食事会に招待された時のプレゼントは?

レス15
(トピ主7

生活・身近な話題

焦り妻

義実家の親族の食事会に夫婦で招待されました。
会席料理のお店で、私たち夫婦はそういうお店に行ったことがないです。
地元で有名なお店で値段も味も高級と評判のお店です。
実際にインターネットで調べると、1ヶ月の外食込みの食費が3万円前後の我が家には敷居が高いお店でした…。

こういうお店に招待された時は、主賓に何かプレゼントを持っていった方がいいのでしょうか?
持って行くとしたいくらくらいのどういう物がいいのでしょうか?
食事に行くのに食べ物を持っていくのは変だと思うので、何か品物がいいと思うのですが、思い浮かびません。

ちなみに、夫に聞いても「さぁ?」「僕は知らないけど」「何もしなくていいの?」と言うだけで、何の解決にもなりません。
(まぁ、夫もこういう機会が初めてなので仕方ないですけど)
義母に聞けば絶対「いらない」と言われるのは目に見えています。(そういうタイプです)

小町の皆様、私たち夫婦が恥をかかない為にこういう時の常識をお教えください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事会も色々なので

食事会の趣旨を教えていただければ。
    (お祝いなのか、恒例のお楽しみなのか等。)

招待してくださったのはどなたで、その食事会の主役は誰なのか。

それが解らなければ提案の仕様がありません。

プレゼントを差し上げようと思っている方のご自宅まではどれぐらい?
    徒歩圏内とか、飛行機とか、海外在住の一時帰国中で出発前日の壮行会とか?

場面場面で選ぶものも違いますからね。

もう少し詳しい情報をいただけませんか?

• お食事会の目的は?

みなさん、同じことを質問されると思いますが、お食事会の目的は?
    誰が、誰の為に・何の為に開催されるお食事会なのでしょう?
    それがわからないと、誰もレスができないのではないでしょうか。

婚約・結婚のお披露目ならトピ主さんも何をお持ちすればよいかなんて迷われないでしょうから、今回のお食事会は違うのでしょうね。

• お礼の品ということですよね

プレゼント???
    いったいなにに対するプレゼントでしょうか???

きっとお礼の品のことを言いたいのだと思いますが

でしたら後日、礼状と一緒に何か贈って差し上げたらいいです。

• トピ主です

そぉねぇ様、みどりさま、らん様早速のレスありがとうございます。
    そして、情報不足で申し訳ありません。

食事会の趣旨は、義姉の旦那さんの紹介です。
    出席者は義両親、義姉夫婦、私たち夫婦と義弟(独身)です。
    プレゼントをあげようと思っている人は、義姉夫婦です。

義姉夫婦は3年前に入籍したのですが、私たち夫婦(義姉夫婦より前に結婚)と義弟は今回が旦那さんと初対面です(汗)。
    義姉夫婦は、入籍当時に顔合わせなどはしませんでした。
    また、義姉夫婦は隣県に住んでいますが、旦那さんと私達や義弟の休日が合わずお盆や正月に義実家に行っても会えませんでした。
    結婚祝いは入籍時に贈っており、お祝い返しももらいました。

らん様の
    >きっとお礼の品のことを言いたいのだと思いますが
    が、まさしく言いたいことです!
    食事会が高級なお店だったので、お金も出さずに手ぶらで行っていいのかな?と思ったのです。
    お礼の品物を持って行った方がいいのか?(もしくは後日お礼状と一緒に送る?)
    そういうのは不要なのかも判断がつきません。

特殊なケースだとは思いますが、お教えください。

• ご両親に聞いてみたら?

ご両親に尋ねて、歩調合せてみては。
    お金を出すのが生生しいと言うのなら、後で素敵なお花を贈ってもいいと思います。

それと、それなりにおめかししてお出掛けしてください。
    懐石料理なら入り口で靴を預けるかもしれないので、きちんとした履物で。
    服装で、お店と同席の皆さんに敬意を表わしてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悩むところですね

結婚のお祝いは済んでいて、初めての顔合わせ。
    3年前に入籍しているなら、一通りのものは揃っているでしょうし。

わたしなら、本音を言えば「お膳料相当の現金」がありがたいんですが、生々しいですしね。

アルコールを嗜まれる方ならば「結婚した年のワイン赤・白セット」なんていう手もあるんですが。どうでしょうね。(重さがあるので宅配でね)

当日手渡しにこだわりがあるなら茶葉セットやチョコレートなどのちょっと良いものとギフト券(かさばらないもの)

何がお好きでしょうね。義姉様ご夫婦は。

あ、一つ、思ったのですが
    義親さんや義弟さんとも話してみた方が良いですよ。

プレゼントの用意をする・しないで、他のご家族が居心地悪くなったりしないように。
    バランスとってね。(でも、「いらない」といいかねない義母さんなのか。それはそれで困ったなー。)

• 私なら、ですが

義姉夫婦のご招待ということでしたら
    あちらは紹介の遅れたことへのお詫びの気持ちもあるでしょうから、
    その日は気持ちよくご馳走になります。

結婚祝いではないので、ご祝儀(現金)というのも違うと思う。
    後日、お礼状と一緒になにか好みの品を贈ると思います。

他のご家族と話し合ってみたらいいです。
    それぞれの家族で考え方も違うでしょうから。

• トピ主です2

サンタモニカ様、そぉねぇ様レスありがとうございます。
    まとめてのお返事ですみません。

トピ文にも記載しましたが、義両親は遠慮(?)される傾向がありまして。
    義姉が入籍時に結婚祝いを贈るために住所を義両親に聞くと「お祝いはいらない」と断られた事があります。
    (もちろん「そういうわけにいかないから」と言って、義姉宅に直接送ったのですが)
    これ以外にもそういう感じの事が何度かあったので、聞いても「いらない」と言いそうな気がします。

義弟は遠方に住んでおり、当日は朝一の飛行機で帰省します。(食事会がランチの為)
    「交通費で何万かかかるので、それ以外のお金を払うつもりがない」と言われたと夫が言っていたので、
    義弟は、プレゼントはしないです。(「やりたいなら勝手にどうぞ」とも言われたそうです)
    ちなみに、夫の姉弟は姉弟仲がクールと言いますか、お互い「我関せず」タイプです。
    険悪なわけではないのですが、こういう感じが普通みたいです。(3姉弟が揃うのも私達の結婚式以来です…)

続きます

• トピ主です3

>わたしなら、本音を言えば「お膳料相当の現金」がありがたいんですが、
    すみません、お礼の意味をこめたプレゼントってそれくらいの金額が必要なのでしょうか?(汗)
    お祝いもしている上でのプレゼントなので、3〜5千円程度(頑張って最大1万円)でいいのかな?と思っていました。
    (お店のサイトを見ると、ランチでも1人7千円〜でした)
    金額が大きいと、義姉がそれに対してお返しを…と思いそうで、気を使わせては申し訳ないです。
    その程度で考えていたのですが、それは失礼でしょうか?

食事会自体は義両親と私達(義両親とは別居)が住んでいる市内で行います。
    わざわざ隣県から来て食事会をしてくださる義姉夫婦に「ありがとうございます」の意味での物にしたいのですが…。
    (そんなしょぼい物ならあげない方がいいレベルですか?)

続きます

• トピ主です4

義姉はお酒(ワインや焼酎)が好きです。(旦那さんの事は名前と職業しか知りません(汗))
    結婚した年のワインセットは記念になるし素敵だなと思いました。
    後日宅配であれば、ワインを買う猶予もあると思いますし。
    (私達夫婦は下戸でお酒に詳しくないので、選ぶのに時間がかかりそうなので…。)
    ちなみに、ワイン好きな人は、ワイングラスも好きでしょうか?

サンタモニカ様、服装のアドバイスありがとうございます。
    懐石料理店ですが、ランチ時間のため服装も悩んでいます。
    本格的な親族の食事会なのか?家族でランチなのか?微妙です。
    夫は「ランチだからカジュアルでいいのでは?」と言います。
    (口コミサイトに「ランチ時間はジーパンの人もいた」と書き込みがあったようです)
    私の兄嫁に相談したら「真珠のネックレス(冠婚葬祭用)をしていけ」と言うし、人によって言う事に差がありすぎて困惑しています。

気になったことを書いたらごちゃごちゃしてしまい、すみません。(悩みがだだ漏れ状態です…)
    もう少し、お教えいただけたら嬉しいです。

• 気持ちがうれしい

そこまで義姉夫婦への心遣いができるあなたは、なんて可愛い方なのかしら。

そんな人が選んでくださったものなら何でもうれしいですよ。

結婚三年目なら「革婚」ですね。
    こういったことは本人達がお祝いするものなのかもしれませんが
    ラインを同じにしたキーホルダーとか、IDケースとか。

そうそう。
    ワイン好きはグラスにもこだわる人が多いです。
    だけど、グラスは少々お高いので、それ以外の小物(ホイルカッターや飲み残したときに使うバキューム式の栓とか様々あります)なども良いかもしれません。

服装はくだけすぎないようにしてください。

足もとは特に気をつけてね。毛玉や伝線(まれに穴あき・極薄になったソックス)はアウトです。旦那様も当日はおろしたてソックスでおいでください。
    無難なのはワンピースかな。あまりタイトでない方が楽ですよ。

楽しいお食事会になると良いですね。
    お招きした方々が楽しんでくださるのが一番のお祝いでお礼です。

• 結婚祝を渡した後の披露宴ですね

お披露目まで、ずいぶん時間がたってしまったのですね。

当時のお祝いはいくらくらいされたのでしょうか。
    もし、披露宴なしを前提とした金額だったのであれば、再度お包みしたほうがいいかもしれません。
    もう十分になさっているのなら、気持ち程度に数千円のお花や高級チョコなど。
    ご提案のあった結婚年のワインも素敵ですね。まだ最近なので、お手頃価格で手に入るでしょう。

希望がきけないなら、残るものより消えものの方がいいと思います。
    我が家もワイン好きですが、小物やグラスは十分すぎるほどありますので・・・。

• トピ主です5

らん様、そぉねぇ様、度々のレスありがとうございます。

実は、ちょっと考えすぎて憂鬱になりつつあったのですが、
    具体的なアドバイスのおかげでだんだんイメージができてきました。

決めたのは、当日は何もせずご馳走になります。
    そして、後日お礼状と一緒にプレゼントを送ります。

当日は、初対面と慣れない雰囲気での食事でテンパりそうですし、
    あれこれやらない方がいいかな?と思いました。
    服装も普段は夫婦ともカジュアルで、私はストッキングやスカートもはき慣れていません(恥)。
    当日は、義姉や夫に恥をかかせないようにきちんとしないといけませんね。
    (おろしたてのソックスのアドバイスありがとうございます。
    気付きませんでした…。)

• トピ主です6

プレゼントは、ワインが第一候補です。
    ただ義姉のワインの好みもわからないし、私もワインがわからないので悩みます。
    ワイングラスは素敵な物があるので、いいかな〜と思いましたが、確かに値が張りますね…。
    (お酒は飲みませんが、食器が好きなのでワイングラスも見てしまいます)
    ワイン小物についても調べてみようと思います。

3年目が「革婚」というのは初めて知りました。
    革製品の小物もいいですね。
    というか、私たちも3年目なので私が欲しいです(笑)。

レスを下さった皆様、私が気付かない事まで教えていただきありがとうございます。
    実は、トピを立てた時は「会席料理」というだけでテンパっていました(苦笑)。
    でも、今は皆様のレスでイメージができてきたので、自信?がついてきました。

• トピ主です7

みどり様、レスありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

>当時のお祝いはいくらくらいされたのでしょうか。
    姉弟間のご祝儀はいくらくらいが妥当なのでしょうか?
    私たちが結婚した時のきょうだい(当時は全員独身)からのお祝いの金額がバラバラだったので、
    きょうだいが結婚する時にはそれぞれの金額で対応しています。
    ちなみに、義姉から3万円をいただいており、義姉は入籍のみだったので5万円贈っております。
    (私たちは海外挙式で旅費は全額私たち負担で来て頂いたので、きょうだいに内祝いはしておりません)
    少なかったでしょうか?

やはりワイン好きな人はグラスもたくさん持っていらっしゃるのですね。
    ワインなどの日持ちがする消え物のが妥当かもしれませんね。

ワインは甘口とか辛口とかありますが、ワインが好きな人はどういうのを好みますか?
    人それぞれの味覚で違うと思うのですが、こういう種類であればだいたいの人が飲める。という感じの種類はあるのでしょうか?
    以前、お酒好きな友人に旅行土産でお酒を渡したらイマイチな反応をされた事があるので、気になります…。