• ホーム
  • 健康
  • 今年いよいよ40代突入!昭和49年生まれ集まれ〜!

今年いよいよ40代突入!昭和49年生まれ集まれ〜!

レス35
(トピ主2

心や体の悩み

あやてる

お題のとおり、今年6月でとうとう40歳となりますわたくし・・・。
昭和49年生。
身なりには気を使っていますが、やはり肌の艶がなくなり、風邪をひくと長引く、毛は細くなり・・・などなど、老化、劣化は否めません

人生に対する焦りがちょっとでてきております。

しかし!!
そう華やかな時代を通り過ぎることなく、謙虚に生きてきた昭和49年生の皆さん!!

まだまだやりたいことはいっぱい!人生これから!
ってのを語りたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 11月生まれ

同級生への年賀状を書いていて「みんなで40になるんだなぁ」と思っていました(笑)
    肌や身体の変化は仕方ない…と私は思いますが、もっと年をとったとき年相応に素敵になってるといいなぁ。

この前美容室で「ここ何本か白髪出てきてますね」と言われ、ちょっとショックでした。
    皆さん、どうですか??

パートですが仕事をしながら、3人の子どもたちのお世話もまだまだがんばらないと!
    大変ですが楽しんでいきます。

同じ49年組でもみんなそれぞれなんでしょうね。
    未婚と既婚、どっちが多いでしょうか。
    仕事はしている人のほうが多いかな??

• 来ますねー。

こんにちは。
    昭和49年生まれの既婚・子無しです。

色々言われている29歳と30歳の境よりも
    個人的には大きな壁だと思っています。

乗り越えちゃったら、もう・・・。
    若いって言葉はもう違うんだなと意識しています。
    (世の中の40歳以上の方に偏見はありません)

● 就職の時の年齢の壁
    ● 寿命の後半戦

そう考えたら、一日一日が大切だなぁと感じています。

○ 日々のダイエット・身なり作り
    ○ これからの貯金

を踏まえて

○ これはという趣味を見つける
    ○ 億劫になりがちな時にも立ちあがって動く

事を念頭に置き、幸せになるぞー!!

趣味は人を支えてくれると思うので、何か見つけたい。
    或いは「ハマっている事・物」これがあると、瞬間瞬間が楽しいんですよねー。今は無いので何かにハマりたい!!

何かないかなーと思う40歳になろうとするわたくしでした。

• おお、同士よ!!

私も4月で40歳です。
    今日気づいてショックだったこと。足の裏の相が深くなっていた(シワなの?)…若い頃はピンとしてましたよね(泣)ここ数年で首にも線がついちゃうし、次は手なのかなぁ…。悲しすぎる!!
    でも、いろいろと物事を落ち着いて考えられる年代になったんだ、と思うようにします。自分が若い頃、40代の方って経験も積んでいるからちょっとした相談なんかにも的確にアドバイスしてくれたのでカッコいいなと思っていました。これからは自分が後輩にそう思われるようなおばさんになりたいな、と思います。

• はーい。

華やかな時代からいつも置いてけぼりでしたねー。女子大生ブームの時女子高生、やっと女子大生になったと思ったら、世間では女子高生ブーム。大学卒業後は就職氷河期・・・。見事に時代の波に乗れていない我々ですが、その分知恵と謙虚さはあると思いますよ!  自分の女ざかりを40代に勝手に設定しています。お互い頑張りましょう。

• 仲間に入れてください!

私は50年3月生まれの者です。
    トピ主様とは学年が同じです。

なので「まだこれから39歳じゃないの〜」との
    突っ込みがあるかもしれませんが仲間に入れてくださいませ。

華やかな時代を通り過ぎることなく・・・
    身にしみております。

確か我々が高校生の時に女子大生が流行り、
    大学生になれば女子高生が流行り。
    私は短大だったのですが就職が超氷河期で悲惨でしたね・・。
    まさにロストジェネレーション、といったところでしょうか。

やりたい事は沢山あります!
    1)沖縄にあるジンベイザメの(水中)牧場に行く。
      ジンベイザメを間近で見る&触れ合う。
    2)ハワイでホエールウオッチング。
    3)エジプトにもう一度行く!

とりあえず今思いつくのはこんなところです。
    トピ主様のやりたいことは何ですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 楽しみましょう♪

同じく49年生♪

楽しみましょう♪
    頑張ろう♪

• は〜い

とうとう40代突入ですね! やりたい事がたくさんあるのに、だんだん身体がついていかない今日この頃… 若い子ばかりの職場なので、若いエキスを貰いつつ自己研鑽していこうと思います! ラストシンデレラのような恋愛も出来たらいいなぁ〜

• はい!

早生まれの為、昭和50年生まれですが参戦させてください。

ついこの間の忘年会(全員同級生)で当然出ました、この話題。
    4月生まれの友達は「私なんて年が明けたらすぐ40よ!」なんて嘆いてましたね〜。私は少し猶予があって気が楽な感じ・・・。
    そんな私ですが40歳でフルマラソンを走る目標を作って、去年から走ってます。
    デブでしたから、膝の為にダイエットをしてからなので、走るまでに時間が掛かりましたが。
    この歳でも、鍛えれば変われるってことに新鮮な喜びを感じています。
    まぁ、そうは言っても・・・あれほど綺麗な黒髪が自慢でしたが白髪が目立ち始めて(涙)そろそろ染めないといけない歳なんだとガッカリ。化粧のりも悪くなったしね。
    周囲の40代女性から、散々“40代になって起こりうる事態”について吹き込まれ、戦々恐々してますが、でもでも頑張ります!
    お互いに素敵な40代目指しましょうね♪

• このトピ

お待ちしておりました。
    正真正銘、49年生 寅年 男でございます。

ボウイ、ジュンスカ、プリプリ、ジュディマリ世代です。

バブルも経験せず、受験難な時代を過ごし、今年ついに40代!
    いまは、それなりの役職につくもアクティブさに欠ける・・

これからの20年を支える世代になりますように。

• これから!

2月に40になります!今月第二子を出産予定・・・
    本当にまだまだこれからです(汗
    子供たちに最後の生気を吸い取られてる感じですが、
    夫と、出産終わったら2人でメイクオーバーしようねって話してます。

そう、そうですね、私達は華やかな時代をことごとく逃してきた世代・・・数年早く生まれてたらまた違った人生、価値観のなかで生きていたのであろうと思いますが、苦労は多かった分人生が豊かなものになったのだろうと、今では思っています。

そうですね・・・これから、子育てが当分続きますが、早く住宅のローンを返して、お金ためて、子供たちをフロリダのディズニーにいって、夫とゆっくり旅行できるようになりたい!もう老後みたいな夢ですね(笑

• あと5日!

あと5日で40代に突入、30代最後の時間を満喫中です。
    早生まれなので、学年はトピ主さんより1つ上になりますね。

本当、私達の世代は地味ですよね。
    高校生の時は女子大生ブーム、女子大生になったら女子高生ブーム、高校も大学も受験倍率は高く、三流大に入るのも大変な世代。そして、就職活動前にバブル崩壊。

あまりおいしい思いをしてないなーと思いつつ、古き良き昭和の時代に小学生でいれたことはなんか良かった気がします。

今は身体全体がガタが来てるなーと思いつつも、まだ幼稚園児の親なので、若いママに混じって、子ども追いかけ回してます。

40代になっても、元気に頑張りたいです。

• トピ主さん、気持ちが明るくなるトピをありがとうございます。

私はトピ主さんと同じ学年です。

私の40代の目標は、主に今まで溜め込んで来た物の活用と消費です。
    例えば、
    ・買ったのにまだ読んでいない本を読む。
    ・持っている全ての服を活用する。
    こうやって、断捨離しなくて済む、丁寧な生活を目指したいです。
    あとは、ある言語の検定の最高の級に合格したいです。

• 私も49年生まれです

今年は結婚します。
    まだ決まってないけど。
    決まるようにします。

応援して下さい!

• 私は抜け毛が・・・

やさいチップスさんありがとうございます

ほんと、我々の年代既婚者と未婚者どっちが多いでしょうね?

男子は意外と未婚者が多いような気がしますが・・・?

白髪も気になりますが、私は二人目を産んでぐらいから、ストレスか何か抜け毛が多く悩んでおります

これからいろいろ背負うものが多くなってくるので、この先どうなるのか心配であります・・・トホホ。

がんばっていきましょう〜!

• 私も

5月で40です。二度目の成人がやってきてしまいますね。女性の平均寿命が80歳ちょっと?なので、ど真ん中=ど中年ってことですね。

現在、小中学生の子どもがいます。下の子が娘なのですが、テレビの中の王子様達に向かって一緒になってワーキャー言ってます。自分が小学生の頃、母親とテレビに向かってワーキャー言うなんて考えられなかったけどな〜。上の子は、私が買ったり借りたりした漫画を読んでいます。これも、自分の中学生時代にはあり得なかった。時代が変わったのか私個人が大人になり切れていないのか。

肉体的な衰えと言えば、怪我が治りにくくなったように思います。先日、口の中を噛んで口内炎になってしまったのですが、治るのに10日以上かかりまして、とても難儀しました。それに、昔は痩せる時はお腹から痩せていたのに、今はどうやっても凹まないポッコリお腹・・・

じゃなくて!人生これからって話ですね。平凡ですが、細々とでもパートのお仕事をいただけているのでこれを大事にして、子どもをちゃんと巣立たせて、そしてできれば三回目の成人式は孫と過ごしたいな〜。あとは王子様を生で観たい(爆)

• こんにちは!

5月で40歳です、気付けばもうそんな歳なんですねー・・
    20代30代とそれなりに楽しい事沢山ありましたが、気持ちに余裕があるこれからがもっと楽しい事がありそうでワクワクします。
    子どもの頃に聴いたジャズ、やっと良さが分かるようになりました!これも歳を重ねた醍醐味ですね!

今年の目標は、家族全員健康に過ごす事!です。 

• 私も5月で40歳です!

年を取るのは早いですね・・・30歳から体脂肪率が1%ずつ落ちると聞きましたが見事に落ち続け39歳の今年は年齢と体脂肪率が同じになりました(笑)夕食を軽めにしても代謝が落ち痩せにくくなったので去年の12月から運動と食事制限で1ヶ月で5キロ落としました。今年40歳なので人生最後のダイエットだと思い今後も頑張ります!あと12キロ落として6年ぶりに40キロ台になりたいです。
    19歳から交際を始めた主人とも人生の半分を共に過ごしていることになります。もし60歳まで生きたとしたらあと20年、人生なんてあっけないものだと最近思うようになりました。
    青春時代はバブル世代でもなく華やかな時代ではなかったかもしれないですがアイドル全盛期でテレビも今より面白かったなと振り返ると思います。80年代は世間でも色んな出来事があり激動の時代でした。
    高校も昔はありふれた科しかなく興味がある分野も男女の制限があり男女関係なく夢の選択肢の幅が広い今の若者を羨ましく思います。
    最近興味を持った外国語を勉強してもすぐ忘れてしまい老いをひしひしと感じる今日この頃ですが健康で元気な40代目指してこれから頑張ります!

• 49年です

7月生まれなので、あと半年あまりで40歳です。

ほんとに、30代と40代って大きく違うなぁと
    しみじみ思います。
    うっかりすると、マイナス思考に傾いて
    しまいそうになるので、これからはより一層
    笑顔を心がけていきたいです。
    それと、時々は神社にお参りに行って
    感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

皆様、共に素敵な40代を迎えましょう。

• 仲間にいーれーて

私も昭和フォーティーズの末裔です。
    4月で不惑です。
    ホントに惑わなくなるのかしら。

そう、ホントホント!
    29歳から30歳・・・よりも39歳から40歳のほうがアレですよね、私もつくづくそう思います。
    写真に写った自分をみては「あれ、こんなはずじゃ…ない…はず……」と感じます。

「40歳からの●●」という本を見つけました。
    あきらかに「40歳くらいの人だとこれ、苦手でしょ?若い子と違って、わかんないでしょ?」という、マニュアル本です。
    そういう括りに入ってきたか!!!と少し傷つきましたが、確かに私はその●●には付いていけてません。

最近、不思議なことに若いころよりも自分の中の乙女成分が増えてきました。少女マンガを読んではキュンキュンしてます。読み終わった後鏡をみるとビックリします(つまり読んでるときは女子高生気分なのね)。
    なんでしょうね、この部分的若返りは。ああアレか、杉様〜とかヨン様〜と追っかけしているお姉さま方と同じか。

今年は子どものことばかりでなく、自分自身の目標持って、自分のためになることをしたいと思ってます!エイエイオー!

• はい、は〜い!

あやてるさん、こんにちは。
    私も今年で40歳を迎える昭和49年生まれです。
    30代半ばから、ほうれい線と白髪と格闘しています(汗)

第二次ベビーブーム、受験戦争、就職氷河期を乗り越えてきましたが、いろんなブームには乗り切れなかった世代ですよね(笑)
    ですがそんな私は、婚活ブーム(?)にはしっかり飛び込んで、結婚しました。
    おそらく子どもは恵まれそうにありませんが、夫婦二人で仲良く暮らしています。

なので、家族ぐるみでお付き合いできる友人を増やそうと思っています。
    お料理の腕を上げてホームパーティをするのが目標です。

それと今からしっかり貯金をして、老後に備えることですかね。
    ここも就職するのが大変だった分身に付いた、安定志向かもしれません。

• 待ってました!

3月で突入します。光GENJIにハマった中学時代、流行りだしたカラオケBOXに入り浸りの高校時代、とても懐かしいです。
    若い頃に結婚と出産、その後離婚し派遣契約解除に遭いながらも何とか社員になれましたが、人間関係につまづき生き苦しい社会生活の日々。が、ふと気付くと人生の半分が終わりに近づいています。
    数年前から40になったら好きな事するんだ! 自分の気持ち優先で残りの人生を進もう!って思って頑張って生きてきました、今年はいよいよ実行の年です。
    経済的不安に親の面倒・自分の老後など不安材料いっぱいですが、なぜかワクワク感もあるんです、不思議ですね。
    あやてるさん、こんな私に前向きな気持ちを再決意する機会をありがとうございます!!!

• 49年生まれです

35,6くらいから、容姿の老化がすすんできたように思います・・
    私が一番気になってるのは、髪質の変化。
    ホルモンバランスに変化が出てきてるせいなのかな〜?
    すごくうねりが出てきたというか、あと白髪も結構気になりますね・・

法令線とたるみも気になるので、頑張ってオイルマッサージしたりしてますが、効果のほどは・・??

私には子供がおらず、不妊治療を頑張った時期もありましたが、40になることもあり、子供を諦める気持ちを徐々に固めつつあります。
    一番焦ってた時期はほんとに辛かったな〜。。
    今も高齢出産をしている友達には実は会いたくなかったりしますが、あと4,5年もして完全に諦めたら笑顔で会える様になるかな・・

40歳を目前にしての目標は、「体質改善」です。
    なんだか・・われながら地味な目標だな〜〜。
    ほんと最近病気がちなもので・・

あとは、大好きな夫といっぱい旅行したいな。

• 昔はただのおばさんだと思っていた年齢

私も9月で40歳です!
    みなさんおっしゃているように「地味な世代」ですよね(笑)
    地味世代ゆえに40代がどの世代よりもしっくりくるような。

10代のころなんて40代といえば、ただただ「お母さん」「おばさん」という認識しかなく、今みたいに40代女性の選択肢が少なかったんでしょうね。

私は夫と子供1人、兄弟を作ってあげたくて35歳から二人目不妊治療に励みましたが流産3回、結果は出ず、体力的にもしんどく諦め時だと思い、正月明けから病院通いをやめました。
    仕事と育児の両立生活に加えての通院は結構ハードでしたが、これで排卵日に左右されない落ち着いた生活ができそうです。
    今や、たった一人の娘が「奇跡の子供」です。
    きちんと向き合って、後悔のないように育児していきたいなと改めて思いました。

仕事は不妊治療の関係で短時間勤務にしておりましたが、来年あたりからフルタイムの切り替えるつもりでいます。
    若い子が多い職場ですので、「痛いおばさん」にならないように
    体型・ファッション等々も年齢相応・小奇麗目指していきます!
    理想は常に「マイナス5歳」を目指していきます!

• 4月

みなさん、こんにちは!

いよいよですね、
    けど、会社ではベビーブームの影響か同年代も多く
    みんなで「頑張ろうね!」と話しています。
    ここのサイトでも同じですね♪
    同志が多くとても嬉しいです。

白髪は 前髪付近にも出てきて年齢を感じます。
    長い期間をかけて徐々に白髪が増えていくよりも
    一気に白髪になりたいです。

今年の目標は 新しいことに挑戦していきたいです。
    株式投資をしてみたいし、
    行ったことのない場所へ旅行。
    お料理も色々挑戦してみたいです。
    あとお化粧も頑張りたい♪

姑(60代・健康体)が「年だ〜」「○○痛い〜」「死ぬ〜」等と
    いつもつぶやいていて 私はこうなりたくないと思っているので
    何歳になっても楽しみを見つけて 楽しんで生きていきたいです。

• 祝・40歳!

既婚・子供無し・専業主婦・6月生まれです。
    子供の頃は、もっと大人なイメージでしたが、いざ自分がなってみると中身は成長してない気がします。

最近、太ったわけではないのに、二重あごっぽくなってきたのがショックで軽い運動を始めました。
    サボリ気味だったストレッチも今年からしっかりやっていきたいです。
    あと、品のある大人に近づけるよう、日頃の言動や立ち居振舞いに気をつけたいと思います。

いい40歳を迎えられるよう、みなさん一緒に頑張りましょう!

• 12月で40歳です

結婚もしていませんが、真面目に働いてきたし、贅沢もしていないので、小金は持っています。
     これからは、自分のためにお金を使いたいと思っています。

• もうすぐ39歳です

昭和50年早生まれです。
    一昨年難産で出産、同級生とは違う世代の育児に、老体?にむち打ってる状態です。私と同世代のお子さんはみんな中学生だったり小学生だったり、早い人は高校生とか。かなり出遅れてしまい、1歳児を抱えているのは私のみ…。二人目を諦めるかの瀬戸際に来ています。もう、高齢での出産は懲り懲りな気持ちが強くて。そもそも授かる可能性もかなり低いし。
    20代は仕事ばかりで恋愛下手なためろくな出会いがなく、あんなブラックな企業とはさっさと縁を切るんだった。30代でようやく出会いがあり、結婚出産でばたばたと過ぎていき40歳が目前。こんなに早く来るとは。最近初白髪も見付けてしまいました。それなのに中身はぜんぜんしっかりしてなくて愕然としています。

• ありがとう〜、みんな〜

皆さん書き込んで下さり、ありがとうございます!
    こんなにみなさん寄っていただけるとは、感謝です。

華やかではなかった青春時代ではありましたが、
    何人かの方が書かれていましたが、小学校時代はなんだか楽しかったように思えます。
    ほんと、良き昭和時代。・。・。

例えば・・・
    ドラマ”うちの子にかぎって”に出ている子たちと同じ歳で、ドラマも今よりほんと面白く、熱中したものです。
    あ〜懐かしいチェッカーズ。

遊びでも、今の自分の子供達と比べて、創造力があったような?

ラジオも良く聞いたものです。

ただ、思いついたことを並べてみましたが・・・。

また皆さんも思いついたら書いてくださいねっ。

• 49年です。

私は8月で40歳になります。同級生で早くに結婚した人は子育てもさほど手がかからなくなっているようですが、うちは真っ只中。4月から長女が小学生です。兼業主婦生活もまだまだ頑張らなくては。

• 全レスにうなずくばかり。

今年11月に不惑になる39歳です。小2と年少の娘二人がいます。

みなさんのレスを見ていて、一度もお会いしたことのない方達なのに、まるで高校時代の友人と会ったような気持ちになりました(笑)。なんだか凄いことですね。

結婚までは正社員、長女3歳までは派遣&次女の妊娠以降は専業主婦です。二度の妊娠出産はトラブルだらけ、次女の出産時に三途の川を渡りかけたこともあって、健康がなにより一番と思ったはずなのに、日々の子供の反応やあれこれに振り回されて、なんだかんだ毎日キーキーしています。

子供がドンドン社会の一員になって来ているんだなぁという実感と、自分の時間が持てるようになってきた今、ちょっとずつ社会復帰したいなぁという気持ちと、どうやって社会復帰をして行ったらいいかという現実と向き合っています。

でも、そんなレスをしながら、一杯飲んでいるときが一番幸せです。体に気を付けて、自分のペースで楽しい人生を送りたいなぁと考えています。最近思うのですが、ふと次に気が付いたら、あっという間におばあちゃんになっているんじゃないかと。でも、まぁ、それも楽しいかなぁと思い始めています。