玉造温泉の観光

レス8
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

このは

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
1月下旬に京都から玉造温泉迄、1泊2日で遊びに行くことになりました。
同伴者は60代後半の母になります。
数年前に伊勢に初詣に行った際、お昼に並ぶのは嫌、時間の無駄。
しんどいとボロカスいわれて、嫌な思いをしました。
今回はそうならないように、楽しい旅行にしたいと思っています。
母は聞いてもあんたにまかせる、なんでもいい、と言うだけなので1人で考えています。

1日目は玉造温泉駅近辺でのんびり過ごしたいと思っています。
近辺で美味しいお昼が食べれるところ、ちょっとした観光できそうなところはあるでしょうか?
チェックインの時間になりましたら、2日目にそなえて旅館でのんびり過ごすつもりです。
が電車はまだ決めていないので少ししんどくてもここは行くべき、などありましたら教えてもらえないでしょうか?

2日目は「えんむすび号」に9時に乗車。
出雲大社、松江城を観光。
15時に松江駅到着予定ですので、軽食を取って帰路に着こうかと思っています。

お土産は2日目がバスなので、1日目にある程度購入予定です。
島根はおそば、ワインかな?と思うのですが、それ以外にもお勧めのお土産がありましたら教えてください。
(私は梅そばが好きでした。)

島根には20年前に訪れたことがあり、出雲大社も松江城も観光しました。
母にとっても楽しい初島根旅行になることを祈っています。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆったりした町です

漁港が近いので、魚介類は間違いなく美味しいですよ。
    お好きでしたら是非ご堪能下さい。

名物はしじみ。しじみ汁が私は好きです。
    旅館かどこかであればいいですね〜。

あごの焼き というとびうおを使った練り物が有名ですし、
    あごポン酢、あごだし醤油など、美味しいだしを満喫できる
    調味料がオススメです。

あと、お茶の町ですので、お茶、和菓子も色々あります。
    楽しい・美味しい旅を!

• つつら様ありがとうございます。

お忙しい中、レスいただきありがとうございます。

島根はお魚美味しかったですね、思い出しました。
    はまちの半身がびっくりするくらいお買い得で、美味しかったです。
    お肉がすごく高かった印象があります。

あごシリーズは知らなかったので、買い求めたいと思います。
    情報ありがとうございます。
    しじみは宍道湖でしたでしょうか?
    いろいろ思い出せました。

2日目の予定は旅館にぎりぎりまでいたい、とのことなので。
    タクシーを利用したいと思います。
    私が決めると文句言われるので、運転手さんに観光コース回っていただこうと思います。

お時間本当にありがとうございました。
    楽しい旅行にしてきます。

• 良いところでした

先月行ってきました。
    出雲大社と急ぎ足でまわったので、またゆっくり行きたいです。

旅館で出た十六島(うっぷるい)海苔が美味しくて、お土産に買いました。
    あとは、現地では時間がなくて食べられなかったので、ぜんざいもお土産に買いました。レトルトパウチなのに、美味しいぜんざいでした。次回は現地でも食べたいと思います。
    もちろん、出雲蕎麦も美味しかったし、しじみも大粒で美味しかったです。

さて、玉造温泉近辺での観光ですが、「松江観光協会玉造温泉支部」でホームページがあるようです。よかったら、のぞいてみてください。
    楽しい旅になりますように。

• たまちゃん様ありがとうございました。

レスいただいていたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご紹介いただきありがとうございます。
    観光協会のホームページなど、教えていただきありがとうございました。
    楽しい観光旅行だったようでなによりです。
    どうもありがとうございました。

• 玉造温泉旅行

旅行行ってきました。
    幸い大雪の前で晴天に恵まれ助かりました。
    もし行かれる方の参考になれば、と思い書いておきます。

京都からはのぞみ→特急やくもにて玉造温泉を目指しました。
    新幹線の車内販売は11時から?か、朝の早い時点お弁当販売なし。
    特急やくもは2時間半ほど乗車するのですが、車内販売ありません。
    飲み物、食事を必要であれば用意しておくほうがいいと思います。
    (私はパンとお茶、おかし持参でしたので大丈夫でした。)

さて、玉造温泉で下車したのですが。
    下車したのは私たちだけの寂しい駅でした。
    改札は駅員さんが対応してくれます、自動改札ではないんですね。
    お昼ごはんでもだったのですが、駅前みたところなにもありません。
    仕方ないのでタクシーで、旅館に向かいました。
    初乗り運賃が京都に比べて安いのでしょうか?
    560円だったように思います、玉造温泉街まで2メーター720円で行くことができました。

がついてびっくりしましたが、温泉旅館などはたくさんありますが。
    コンビニどころかお店、お土産屋さんも見当たりません。
    正直びっくりしました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 玉造温泉旅行2

観光協会から送っていただいた小冊子、パンフレットではステキに見えたのですが、うーん、ってなってしまいました。
    (可愛い絵できれいに書いてあり、勝手にイメージしてしまってました。)

とりあえずチェックインが15時でしたので、それまで時間つぶしでうろうろしてみました。
    食べ物やさんはおすし屋さん、お蕎麦屋さん、そしてカフェ、軽食と言う感じでしょうか?
    おすし屋さんは母が嫌だというので却下(ここの海鮮丼食べたかったので残念でした。)、お蕎麦屋さんも見せの入り口に手書きのお品書きがたくさんはられていて、入りにくいと母が却下。
    そのそばのステーキが有名なお店に、地元の方の4人組が入られたので。
    ここならいいでしょう、でそちらに入店しました。
    食べ物やさんがないので、要注意です。

私は海鮮丼が食べたかったので海鮮丼、母は花音ランチセット。
    お隣の4人組はステーキ、もうお1人もステーキ。
    すごく美味しそうなにおいでした、ここはステーキがいいと思います。
    海鮮丼はやっぱりおすし屋さんがいいと思います。
    母のランチセットも美味しそうでした。

• 玉造温泉旅行3

お昼も食べたので、時間まで観光することにしました。
    いろいろ冊子にかいてくれているので、マップに沿ってぐるっと散策。
    母があんまり観光など興味ないので、時間までしんどかったです。
    お茶したりするところ、ないんですよね。
    とりあえず恋の井戸、願い叶い石のある神社、などうろうろ。
    ぐるっと回って帰ってきて、やっとお土産売ってるところあったので下調べして。
    あとはお天気が本当によかったので、座って時間来るの待ってました。
    トイレが道にあるので安心です。
    これで悪天候だったら、辛かったと思います。

1時間半あれば十分近辺は観光できると思いますので、お昼食べてこちらに来るのをお勧めします。
    途中下車して、観光したらよかったと思いました。
    来てしまったので、もういいかな?でしたけど。
    今考えるともったいなかったかな?なんて思います。

ただ願い叶い石のある神社、マスコミに紹介されて人が殺到したことがあるそうです。
    石段にまで人がずらっと並んだそうなので、こちらが目的の方は土日の場合は早めについたほうがいいかもしれません。
    私は平日でしたので貸切状態でした。

• 玉造温泉4

チェックイン後はお部屋でゆっくり過ごすことができ。
    美味しいお料理もたくさんいただき。
    露天風呂も堪能させていただき、楽しい時間をすごすことができました。

私自身温泉はいった事が、1回しかなく。
    坊ちゃんの湯で有名な愛媛?の温泉街しか知らないので、全然ちがったので本当にびっくりしました。
    お土産やさんがずらっとあって、にぎわっているもんだと思ってました。

またコンビニに該当するお店がありません。
    その代わりによろずやさん?、のようなお店がありました。
    必要なものはご自分で持参されるのが1番いいと思います。

喫茶店などに困ったことがなかったので、京都は便利なところなんだな、と思いました。
    (八坂神社の前にコンビニとか、どうなんだろう?ですが。)

今回は本当にお天気に恵まれて、少し母とトラブルにもなりましたが。
    おおむね喜んでもらえてよかったです。
    どうもありがとうございました。