人付き合いが苦手

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mini

30代後半既婚、子供のいない主婦です。

とにかく人付き合いが苦手です。
特に大勢が苦手で、大勢の中で浮かないようにする事で神経がすり減ってしまいます。
大勢の集まりの次の日は寝込んでしまいます。
しかし沈黙が怖く喋ってしまうので、一見社交的で、人見知りをしないと思われてしまいます。

本音を話せて、もう何十年も続いている親友は3人しかいません。
その3人と会う時は本当に楽しく、心からリラックスできます。

問題は、趣味の付き合いで定期的にある集まり、新しく知り合った方に誘われる集まりです。
皆さんとても親切で、経済的にも恵まれた方が多いです。
苦手意識から少し引いて付き合っている内に、周りは凄く仲良くなっており、疎外感を感じる事が多々あります。

だからと言って積極的に誘ったり仲良くすると、本当に疲れ果ててしまいます。
例えば、家に招待されて大勢で過ごした後(素敵な手料理等でもてなされたなど)、自分もご招待しなければいけない!というプレッシャーで鬱のようになります。

同じ様な悩みの方はいらっしゃいますか?
そしてどのように対処されていますか?
こういう方法で克服できた、孤独覚悟で人付き合いを一切やめたなどアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達ゼロです

40代後半、子供がいない主婦です。
    トピ主さん、本音を話せる親友が3人もいたら十分ですよ。
    私ならそれで満足かな〜。

一見社交的に見られるところも似ていますが、こちらが気遣っているだけなのに
    「明るい性格」なんて言われて内心疲れました。
    一度大勢の人の中に行くと、もう「10年ぐらい行きたくない」と思いましね。
    社交的になる努力はもう止めましたが、別に孤独覚悟で急にやめたわけではなく自然に足が遠のいて行った感じです。

私の知人に広く浅く人付き合いをされてるお子さんのいらっしゃる主婦の方がいますが
    その人は一切自分のことは話されず、人に質問ばかりされます。
    それもひとつの人付き合いの手法かも知れませんが、自己開示が一切ないので絶対親友にはなれないタイプですね。
    話しててもこちらの話ばかりしなきゃいけないし、信用されてないんだなとも思うし
    そういう人と無理に友達になろうとも思いませんでしたね。

• いや、得な人の方が少ないから。

こういうトピを見るといつも思うんですが、人ともっと色々話した方がいいと思いますよ?
    そうすると、皆さん同じように気を使っているってよくわかります。

ほんとはひとりでいる方が楽。
    でもそれでは生きていけないから仕方なく人づきあいしている人の方が多いです。
    私もそうですよ。
    多人数で会った後、頭痛やめまいなんて当たり前です。駅の人ごみで吐きたくなります。
    でも苦手だと言っていたらどこへも行けないからそれ相応につきあっているだけです。

もっとうわべだけではない人の深い部分まで見て話すようになると
    お互い様だと思えると思います。

• 同じです!

同じく30代、子供のいない主婦です。

私も人付き合いがあまり好きではありません。
    人と会うと「楽しかった」とは思うのですが、「気疲れ」の方が多いです。

人と会う時は数日前からプレッシャーでテンションガタ落ちです。
    (何を着ていこう、待ち合わせに遅れないようにしなければいけない、楽しく振る舞わなければいけない、、等のプレッシャーです)

それでも以前は人と会う機会には頑張って参加してましたが、あるとき決心して「私、無理してるな」と感じる集まりには参加するのをやめました。

派遣をしてるので職場の人とは普通に話しますが、それ以外は引きこもりのように家で過ごしてます(笑)

今は、人と会うのは長年の気兼ねなく話せる友人とで年に数える程度。
    でも一人大好きだし夫と楽しく暮らしてるのでそれで満足です。

今は上辺だけの付き合いでもあってナンボみたいな世の中ですが、そんなことないですよ。
    トピ主さんは親友が3人もいるなんて十分幸せなことだと思います。

• 同じです

う〜ん・・ てっとり早いのは、
    自分が、人と接するのが苦手である。 というのを自覚することだと思います。

一般的な女性というのは、人と接して群れているのが好きなんですよ。
    だからすぐに仲良くなる。
    でも、私もそうですが、トピ主さんみたいに、それが合わない人もいる。

一種のアレルギー反応だと思っていいと思います。
    そういうと分かりやすいでしょう?

割合的には少ないと思いますが、親友が3人いらっしゃるわけだし、
    多少なりとも理解して付き合えてる友達がいるわけですから、
    その人たちと懇意にしていればいいだけであって、あとは割りきったほうが楽ですよ。

だから、というわけではありませんが、
    私はそういう趣味の集まりとか習い事は、一切していません。
    人付き合いに疲れてしまうからです。

人は個別に付き合うに限ります。
    それは決して、孤独ではないですよね。

自分に合う場所ってやつがあると思います。
    そういう場所をみつけて、あまり無理せず、楽しく暮らしたらいいと思います。
    人と一緒じゃなくても、趣味はできるのではありませんか?

• 若輩者ですが・・・

お気持ちよくわかります。
    私はまだ学生でトピ主さんの環境とは少し違うかもしれないですが。

初対面ではコミニケーション能力が高そう、などと言われるのですが、付き合いの時間が経つにつれてだんだんボロが出ます。
    人と話すことも、エネルギーが吸い取られるというか。
    飲み会なんかもあまり好きではないです。調子の良い時は楽しそうに思え、参加して、実際その時は楽しいんですが、次の日にどっと疲れが出て反動が来ます。
    合宿等、長時間同じ人達と過ごすイベントは地獄です。2泊3日が限度。だいたい終了後長期間寝込みます。

他人との心地よい距離は人それぞれで、自分はそれが他人より遠いんだと思っています。
    ある程度諦めが必要だと思っています。

トピ主さんは大勢、という部分が特に辛いようですのでまずは一対一でお話などしてみる等どうですか?
    大勢での会話よりもお互いのペースで話せるのでいいかもしれませんよ。
    集団での疎外感は実害がないなら気にしないことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分かと思いました。

私も全く同じです。
    社交的だね、とか友達多いねとか言われますが 本当はしんどくてフラフラなんですよね・・
    当たり障りない大人数が一番疲れます。

それより親友と思い切り話した方が ストレスも吹き飛びますよね。

若い頃は どこのグループにもいい顔してましたが 年々疲れてきて 最近は親友以外は 誘いを半分くらい断るようにしています。
    それで 家に誘われたら 自分もしないとと思ってしまうので 家には行かないようにしています。
    外で しんどくない程度に付き合うようにしたら だいぶラクにないましたよ。

全部切ってしまうっていうのも 私はできなかったので かなり薄くつないでいるというところです・・

• 私もです〜!!

30代半ばの子供のいない主婦です。学生の頃からの友人が5人いますが、皆ママでそれぞれに交友関係があるので、会うのは2〜3ヵ月に一度ランチするくらいですね。その友人達ですら会う日が近づいてくると憂鬱になってしまうんです。会えばすごく楽しいしリラックスもできるのに…。
    中学生くらいまで性格のせいで友達が離れて行ってしまうことがありました。高校で生まれ変わろうとした結果、人からどう思われているかをすごくすごく気にするようになりました。自分の言動で人に嫌な思いをさせたり傷つけていないか、あの答え方でよかったのか、一緒に遊んで楽しかったと思ってもらえてるかなど…。そのせいで友達や仲の良い人を作りたいのに、相手の反応を気にしすぎたり、無理にテンションあげたりしてどっと疲れます。今は女性の多い職場で働いていて、勤務中に話せる人は数人いますがその場限りです。すぐに打ち解けて誰とでも話せるパートさんがいて、ランチとか行ってるのを聞いてうらやましい反面、誘われたり誘ったりして仲良くしようとするとすごく疲れてしまうので無理だろうな…。夫と仲良しなのが救いですね。

• 苦手

親友が3人もいて羨ましいです。
    人付き合い苦手でも喋れているならまだいいと思いますよ。
    主さんはどうしたいんですか?孤独覚悟で周りと疎遠にしたいんですか?孤独に耐えられるんですか?
    選べるだけ贅沢な悩みだと思いますよ。

頑張りたいのなら頑張って下さい。でも鬱になるほど自分に無理をしてまで頑張る必要もないと思います。