• ホーム
  • ひと
  • 同じプレゼントを渡したのに使ってくれない

同じプレゼントを渡したのに使ってくれない

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

数年前のことなので、もう気にするなと言われそうなのですが、相談させてください。

文章を書くのが苦手なので、箇条書きで説明致します。

・数年前、同居する祖母の70歳の誕生日に、初給料でブランドバッグをプレゼントしました。
ハンカチとサイフが入るくらいの小さなショルダーバッグです。

・祖母はブランド品は一つも持っておらず、ブランドバッグが載っている広告などを羨ましそうに見ていました。

・同く誕生日に、私の叔母(祖母の三女)がブランドバッグをプレゼント
(偶然ですが、ブランドは違うものの色やサイズ、デザインが似ていた)

・結果、私のプレゼントは一度も使われず、叔母からのプレゼントは頻発に使用しているようです。

また、補足としてですが、

・私、叔母のプレゼント共に、祖母が知らないブランドでした。
しかし世間では有名ブランドです。

・祖母は毒舌で、仲が良いかと言えば微妙です。

・プレゼントを渡した時は喜んでくれた。
「今度の旅行の時に使うわ」と言ってくれたのに、旅行は叔母からのプレゼントを持っていった。

・叔母と祖母は別居ですが、頻発に会える距離です。
仲は良好だと思います。

やはり孫より、実の娘からのプレゼントの方が嬉しいんでしょうか?
皆様はどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 孫より娘です

残念ですが、そうなんです。
    ですから、自分の娘の神経を悩ます孫より、娘の方がかわいいです。

• 孫ちゃんのくれたはじめての高価なバッグ

使うのがもったいないだけじゃないかな。たまにこっそを眺めてにやにやしているかもよ

• 孫のは勿体なくて使えない。

将来主様が必要になった時渡してくれると思います。

同じようなバッグは一つあれば沢山。
    一つは大事にとってあるんだと思います。

悪いほうに考えず、何事も良いほうに考えると心も豊かになります。

• 勿体無くてつかえないという人もいます。

すっごく嬉しいプレゼント、勿体無くて使えない、そこにあるだけで満足、宝物箱にしまっておく、という人はいます。

もしかしたら、お祖母さんは、そういうタイプかもしれません。

お孫さんの初給料のプレゼントって、物凄く嬉しいと思いますよ。
    私は、お祖母さんは、孫からのプレゼントは、大切すぎて勿体無くて使えないのだと思います。

しかも、ちょうど似たようなサイズのバッグも貰ったし、使う時はこれを身代わりに使って、本物(本命?トピ主さんからのプレゼント)は綺麗なままとっておこう、というところではないでしょうか。

本心が気になるなら、本人さんに「どうして使わないの?」と聞いて見てはどうですか?
    ただ、毒舌家なら、恥ずかしがって、本心を言わずに毒舌で返ってくる可能性はありますが…。

• 同じものではない

>ブランドは違うものの色やサイズ、デザインが似ていた

外観は似ていただけで同じものではありません。
    外見は似ていても微妙な違いにより善し悪しが分かれるってことは結構あることだと思います。特に女性はそういうところうるさくないですか?

また、外観が似ていただけで、中は確認していないのでは?材質とかも外観だけではありませんよね。
    バッグなどは出かけるときには良く持ち歩くものですから、使い勝手の善し悪しが重要になっています。お祖母さんにとっては叔母さんのバッグの方が使いやすかったということでしょう。

というか、バッグはその人にとって使い勝手が良いかが重要になるものです。外観が似ているだけで同じものだと主張する、トピ主さんは外観しか見てないですよね。
    プレゼントをするにしても、受け取り手がどう思うのかという配慮が不足しているのではないですかねえ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 上等過ぎて使えないのかも

私も娘からバッグを頂きました。
    2年前に。でもほとんど使っていない。
    私好みのA4サイズが入るのバッグです。

理由の1つは嬉しくて使えない。勿体ない。大事にしたいからしまってしまう。
    理由2つ目は娘は私にこじゃれた格好をして欲しいのでちょっと上品なバッグです。
    上品だから普段使えない。

おばあ様も孫からのプレゼントが嬉しくてしまってしまったのかも。
    あるいは、ほんのちょっと差で三女さんからバッグを使うのでしょう。
    チャックが滑りが良いとか、色が好きとか、内ポケットの数が多いとか、眼鏡をしまうのにちょうど良いポケットがあるとか。

• たぶん

デザインが似ているからだと思いますよ。
    トピ主さんと伯母さんどっちが好きというのではなく、同じような物をもらったのでどちらか一つをまず使ってそれがくたびれて来たらもう一つを使おう。と思っているのではないでしょうか。
    どっちを誰がくれたか忘れているかも。
    もともとブランドに詳しくないのなら色ちがいの同じような物をもらった。程度の事だと思います。
    洋服に合わせて使い分けるなんてわざわざしないのでは?

たぶん私も高齢者になったらそんな思考回路になると思います。

• 私の場合

叔母さんとトピさんと、どちらのプレゼントが嬉しいのかは私にはわかりません。
    その家族によって、ケースバイケースだと思います。

で、私がプレゼントをもらった場合です。

似たようなプレゼントをもらったことがありました。
    どちらも嬉しいのですが、より気に入った方をとっておき、
    別な方をよく使います。
    だって、使うと汚れるし、壊れるかもしれないし、なくなる場合もあるし。
    きれいなままとっておきたい。
    なんていう子ども並の理由です。

贈り主からは「使わないと意味がないでしょ」と言われます。
    そうだよねー、と納得しながらも、大切な物はついしまっておきます。

トピさんのおばあさんも、おばあさんなりの理由があるかもしれませんよ。

• 勿体なくて使えない

らしいですよ。

今年亡くなった父ですが
    生きていたころに
    私の息子=父の孫が靴下をプレゼントしたのですが
    勿体なくて、履けないって・・・

息子は、爺ちゃん、折角俺が選んだんだから履いてよって言ったら
    そうか〜いたわしいなぁ〜正月にでもおろすか・・・って

初給料であげた一万円も使わずに
    封筒に平成●年◆月△日 ○○ちゃんから
    って書いて後生大事に、なくなるまでそのままでした・・・

笑っちゃいますよね〜(涙)

• う〜〜ん

それだけでは解らないですね。

偶然にも同時期に同じようなブランドのバッグを貰った。
    昔の人なら、もったいないから一つしか使わないんじゃないかな(笑)
    それで選んだのが叔母さんの方だった。
    好みだったり、そっちの方が使いやすかっただけじゃないですか。

もしくは孫のプレゼントなんて嬉しすぎて、もったいなくて飾っておきたいとか。
    そっちの可能性の方が高いような気もしますよ。
    年配の人など、もったいないからこそ使えない人も多いですよ。
    あなたからもらった方がより高価なものだと思ってるとかね。

• ただ単に趣味の違いでは?

>ブランドは違うものの色やサイズ、デザインが似ていた

ここがポイントかなと思います。
    ブランドが違えば色味等も違いますし、叔母様がプレゼントした方が趣味に合っていたということではないでしょうか?

また、「同じ」と「似ている」は、使用者から見ると全く違うと思います。
    トピ主様から見て「同じようなもの」でも、使うおばあ様見ると、使い勝手などに違いがあるのかもしれません。

• 大事なものは使えない

トピ主さんからのバックは最初使うつもりだったけど
    叔母様から同じようなものもらったのでトピ主さんバックの方は使わずに大事に取っておいているのだと思います。
    もったいなくて使えないってこと…ありますよ。

• そんな事ないですよ。

私も敬老の日に祖母にエプロンをプレゼントしましたが、全く使ってくれず、気に入らなかったのかな?と悩んだ事がありました。
    でも、つけなかった理由は、病気で太ってしまって、ボタンがとめられなかったからだと後になって聞きました。
    今は痩せたので、毎日使ってくれています。

主さんのお祖母様も、何か理由があるのではないですか?
    プレゼントが嬉しくて、使うのが勿体無くて使えないとか。
    大事なお孫さんから、貰ったプレゼント。嬉しくないわけないじゃないですか!

• もったいなくて使えない

いや、逆じゃないかな、もったいなくて使えないんですよ

• それはもったいなくて使えませんよ

70歳のお誕生日に、孫から初給料でプレゼント!
    おばあさまはきっと、大感激なさったでしょうね。
    私がトピ主さんのおばあちゃんだったら、
    そのバッグは、もったいなくて使えませんよ。
    絶対に永久保存版にしちゃいます!!

「あの小さかった夏ちゃんが…いつの間にか大きくなって…
    初めてのお給料で買ってくれた…。
    自分が欲しいものだって、たくさんあっただろうに…
    私のために…こんな立派なバッグを買ってくれた…。
    なんて優しい子に育ってくれたんだろう」とか思って涙ぐんじゃって、
    バッグは宝物としてタンスの奥底深くにしまいこんで、
    包装紙も箱もカードも捨てずに、
    ずーっとずーっと大切に取っておきますよ。

私の祖母(100歳で亡くなりました)も、
    息子や娘たちが贈った品は愛用していましたが、
    孫世代からのプレゼントは使わずに取ってありました(泣)。

• もったいなくて使えないのかも

可愛い孫が初任給で買ってくれたバッグね、多分嬉しくてもったいなくて使えなかったんじゃないかな。せっかくもらった初めてのお給料、たくさんもらってるわけでもないだろうに、全く私なんかに何も買ってこなくていいのに、自分のために使えばいいのに、悪い事させたな、でもいい子だな、初給料でもらった大事なバッグだから、普段使いでなく、旅行とか冠婚葬祭とか特別な時に使おう・・・って感じだったんじゃないかな。

そこへきて娘が同じようなのをくれた。こちらは感動のバリアがないから比較的楽に使えるんですよ。それで簡単に使い始めた。

そんな感じかと思います。

おばあちゃんは貴方からのプレゼントを十分に喜んでいますよ。娘がくれるのは当たり前、でも孫がくれるものは特別なものなんです。

• いやいやいや

大きさ。色 使いやすいか?で 使っているんだと思うよ。単純に
    わたしCHANELバッグ買いました。つかわないので母にあげました。 今はピカピカのままCHANELバッグは娘のとこに。
    結局使いやすさと好みの問題でこうですよ。

• 普段使い

トピ主さんは、日中はどうされているのでしょう。
    学校、仕事などで留守にしていませんか?
    だとしたら、おばあさまがトピ主さんからのプレゼントを
    普段使いにしていたら、おばあさまが使っているのを見る機会は
    ないかもしれないですね。

• あげたもののことは忘れよう

誰だって人にプレゼントをあげる時は、できれば気に入ってくれて、ずっと使ってほしいと思って渡しますよね。それは当然だと思います。でも、そうはいかないものです。

以前、とても友達が多い友人がいて、誕生日にプレゼントを渡したら喜んでくれてたけど、なにげない普段の会話で「もらったプレゼントは一か月使ったら義務を果たしたことにしている」って言ってたから、気に入らないものは一か月で何らかの形で処分してると察しました。プレゼントをもらう機会の多い人だったら、そうしないと自分の好みでないものばかり使うことになってしまいますものね。仕方ないんだと思います。

また、お祖母さんの場合、年齢的に、誰にもらったかもうあやふやになっていると思います。ブランドにも疎いなら、本人は区別がつかなくて「孫にもらったバッグを使っている」と思っているかもしれません。あげた時に喜んでもらえたなら、それで良しとしたほうがいいと思います。

「お気持ちは頂戴しました」って言い方もあるように、トピ主さんの優しさは通じたんです。

• 似ていても

サイズ・デザインが少しだけ違っていても
    使い勝手の良さが大きく違っていることもありますよ。

• 大切にしすぎている?

私の祖母の話ですが、
    大事に思えば思うほど使わなくて大切にしまっている人でした。

主様のお婆様もそんな感じでは?

• 使い勝手が違うだけかも

おばあ様、もう70代ですよね。
    そのくらいの方は「誰かの顔を立てて」頂きモノを使うなんて
    配慮は面倒になってるものです。
    心身ともにいろんなことがしんどくなるので、
    外出時のバッグなどはブランドよりも
    「使い慣れたもの・使いやすいもの」が好きだったりしますよ。
    なので、一見ふたつが同じようなバッグだったとしても、
    持ち手がしっくりなじむとか、留め金の開閉がしやすい、
    軽くて仕切りがわかりやすいなど、
    伯母さんのバッグのほうが使い勝手が良かっただけかもしれません。

もしくは、貧乏性の方なら、なぜかいいものはもったいないと使わずに
    「新品のまま取っておいたり」するのが好きですから、
    その可能性もありますよ。
    まあ、いずれにせよ気にしないほうが一番いいと思います。
    あげたモノをどうしようとその人の勝手。
    私もアラフィフですが、すでに人様からの頂き物は
    苦痛になりつつあります。
    別に欲しいモノでもなし、場所ふさぎだし、
    下手に今使ってるモノよりお高かったりすると捨てられません。
    でも使いたくない。好みじゃないから。
    しまいには「使わなきゃ」って義務感みたいになってイライラ。
    八方塞です。

• ケーキのイチゴは最後に食べる派

好きなもの、美味しいもの、大事なものは最後にとっておくタイプの人
    っていますよね。お婆様もそのタイプでは?

モノが豊かでない時代に育った人ですからブランドバッグが2つもあれば
    まず1つを使い終えてから、次のバッグを使おうと思っているのでしょう。
    サイズやデザインが似ているなら尚のこと、2つを交代交代に使うという
    発想はないのです。孫に貰ったものは勿体無くて使えないのです。

大事にしまってありますよ。娘に貰ったのが使えなくなったら孫に貰った
    ものを出してきますよ。それまで長生きしてくれるようにと祈りましょう。

• わかってあげて

せっかくのプレゼントを、使ってもらえないのはガッカリですよね。おばさまに、やきもちをやきたくなる気持ちはよくわかります。
    でも母と娘って、祖母と孫娘より、関係が近い分、かえっていろいろお互いの気遣いが必要なのではと、母や叔母(母の妹)と、祖母(母の実母)を見て感じていました。
    孫娘は祖母に対してナンの責任もなく、わがままも言え、ただ可愛がってもらえるだけの、いわばおいしいとこ取りの存在です。でも母たちはそうではありません。互いのためなら、ときには厳しいことを言ったり、言われたり、したりされたりでケンカになることもあるでしょう。これから祖母君に介護が必要になればまた状況が変わります。
    渡したときに喜んでくれた、その笑顔で充分だと思うことはできませんか。

• もったいなくて使えない

もう十数年前のことになりますが、私も初任給で祖父母に
    現金を送りました。それぞれ1万円ずつだったかなぁ。
    品物ではないので主さんと同じようには比べられないのですが
    父方の祖父母も母方の祖父母も今でもその紙幣持ってますよ。

その数年後両方共祖父は亡くなってしまって、その時に
    「使わずにしまってある」と聞かされました。
    「死んじゃったら使えないんだから、ばあちゃんは使ってね」
    って言いましたが、「もったいなくて使えるかい」って。

私でも孫からのプレゼントは「嬉しすぎてもったいなくて使えない!」
    って思うんじゃないかな。ものでも現金でも。
    孫の立場ならどんどん使ってもらえたほうが嬉しいし、
    それで古くなったらまた新しいのをプレゼントしようと
    思うでしょうけど。特に年配の方は”もったいない”という気持ちが
    強いので、考えを改めさせたりするのは難しいかも。。。
    きっとそういう事なんだと思いますよ。