• ホーム
  • 子供
  • 【保育園】時短からフルタイムへ 子供の様子は?

【保育園】時短からフルタイムへ 子供の様子は?

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

現在2歳1ヶ月になる娘を保育園へ預けて働いています。

7ヶ月から入園し、昨年末まで時短勤務をしていました。

入園から1年以上が経ち、娘も保育園に慣れ、わたしも生活リズムが整ってきた事もあり、年始よりフルタイム勤務へ戻しました。
勤務時間は基本8時30分〜17時30分までで、時短勤務の時は8時30分〜16時までの勤務にさせて頂いていました。

フルタイム勤務に戻すにあたり、いきなりフルタイムに戻すか、少しずつ時間を延ばし慣らしていくかを保育園に相談したところ、“○○ちゃんは保育園にも慣れていますし、園での様子も落ち着いていますから、いきなりでも大丈夫だと思います”といわれ、休み明けからいきなりフルタイムへ戻しました。

しかし、昨日お迎えに行ったところ、今までのお迎え時間が過ぎた頃から不安な顔つきになり担任の先生と目が合うと堪えていた涙が出てしまっている、お昼寝時も10分間隔くらいで泣いて起きていると先生から教えて頂きました。

フルタイムに戻すにあたり、1番心配していたのは娘の事でしたが、やはり予感的中で、このタイミングで戻した事を少し後悔してしまっています。
だからと言って、ではどのタイミングだと良かったのかと言われると、それも答えは出ず・・・

同じように時短勤務からフルタイム勤務で頑張っているお母様方
その時のお子様の様子はいかがでしたでしょうか?
またどのくらいで慣れましたでしょうか?
お話を聞かせて頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時短に戻す選択肢はないのですか?

お子様2才になったばかりなら、ちょっと時期が早すぎたかな、と感じます。
    まだまだ甘えたい赤ちゃんですし。遅いのが分かる程の感受性の持ち主で、お子さんなりにペースがあったのでは?
    賢いなと思いました。

うちも下の子が今月3才になるので時短終了です。ぽやっとした子ですがこの1年でかなり成長し、
    意外に法律の基準って的外れではないな、と感じています。

いきなり、というのも可哀相だったかな。

私は1才2か月で復帰して、最初は残業全くなしの8時3時の勤務でしたが、
    この1年、週に3回程は残業しているので、4時まで、5時までとフルタイムのようで、
    不本意ではありますが、慣らしにはなってたと思います。

あと上の子が今年長で、遅い時間になると一緒の部屋になるので、行くといつも2人でいますね。
    それでも、「今日は遅くなる」と心づもりはさせてます。

ただ、残業が続くと、2人とも不安定になります。反抗的な態度や、べたべた甘えたり。泣けます。
    かまってオーラがすごい。

トピ主様の所は賢いお子さんのようなので、言い聞かせたら我慢してくれるかも、とは思いました。

• 時短からフルタイムになりました

はじめまして。
    子供が1歳のころに職場復帰し、勤務時間8時半〜17時15分のところ、1時間の時短をいただいていました。3歳児クラスから通常勤務に戻り、お迎え時間も18時少しまわるようになりました。
    時短は小学校入学までとれるもののあまりにも肩身が狭かったです。私もフルタイムに戻ることで子供が寂しがるのではないかとても心配し、退職しようか何百回も考えていました。幸い同じクラスのお友達がまだたくさん残っている時間だからか寂しくて泣いたりということはありませんでした。

4月の進級を機にフルタイムになりましたが、新しい教室で新しい友達がいてその子と遊んだりするのが楽しかったようです。普段恥ずかしがり屋なので意外でした。

心配なお気持ちお察しいたします。保育士さんとよく話をしてお子さんが安心して通えるよう願います。

• 毎日大変ですよね、、、

私は昨年6月頃からフル勤務に戻りました。子供の3才誕生日からです。
    朝9時→7:45、夕16:45→18:10、といった感じに保育時間が延びました。
    フル勤務に復帰前の数日、お迎え時間を30分ぐらい延長する、という慣らしを
    しました。気休めでしたが。
    同じクラスの子で、既に早番、遅番をしている子が居たので、
    お部屋に入ってしまえば知った友達が居て安心していたようです。
    帰ってから夕食の準備〜寝かしつけまでが慌ただしく、毎日疲れ果てました。
    子供も、帰ってからゆっくり遊ぶ時間がない事がストレスだったかな〜?と
    思われるました。
    でも、仕方ない!と割り切って過ごしています。
    話しかけながら夕食をつくったり、休日にたくさん遊ぶように気をつけたり、、
    半年経って、今はすっかり慣れた様子。
    でも、遅番は少ない人数ですし、お母さんが迎えにくるたび、
    お友達が帰って行ってしまうので、遅いとだんだんさみしくなるようで、
    『今日は早くお迎えくる??』
    と よく聞かれます。早く帰るように頑張るね!(実際にはムリですが(苦笑))と話します。
    フル勤務始まったばかりで大変ですが、なんとか乗り切りましょう!!

• 基本的なことですが・・。

2歳1か月の娘さんに、
    フルタイムになること。
    お迎えが1時間半遅くなること。
    その頃にはお外が真っ暗になっていること。
    お友達の○ちゃんと△ちゃんのお迎えの後だよ。
    などなど、ちゃんと伝えました??