兄弟のいる皆さんにお願いしたいこと

レス71
(トピ主1

生活・身近な話題

けい

兄弟のいるみなさん、ときどきこういうこと
言っちゃいませんか?

「1人っこって競争がなくていいね〜」
「甘えたいほうだいでいいね〜」

それ、やめてください。
ほぼ100%の一人っ子が傷ついています。
言った人のこと、覚えてます。

私は一人っ子で、昔から上記のようなことは
よく言われてきました。

確かに、お菓子は独り占め、ゲームも独り占めできます。
ただ、本当に心の底でぽっかり寂しい思いをしています。

いとこの兄弟が帰ってしまったあとの1人ぼっちの寂しさ。
お母さん独り占めできるといっても所詮大人、
対等に遊んでくれるわけありませんし、ご飯食べに行くと
大人同士の会話が中心。子供1人なんて、目もくれませんので
一人で空気を壊さないよう遊ぶしかありません。
遊園地に行けば、ジェットコースターも一人。

ゆくゆくは親も死に、悲しさを分け合う同じ立場の
人もいませんし、残ったひとりの親のことは生涯心配でたまりません。
両親が死んでしまったら、自分の家庭の記憶は自分の中にしか
ありません。

兄弟がいる人にかぎって、一人っ子のことを「わがまま」
のように言う人は多い気がします。
一人っ子は、小さい頃から大人社会の空気を読むので、
そういうことに対し反論はしません。

穏やかに受け入れるので「おっとりしている」とも
思われがちですが、心の底では不快な思いをしている
一人っ子は多いです。

子どものできない人に「子どもっていいわよ〜」って
言っているのと同じです。

なるべく「一人っ子だから〜」と批判する発言は
無くなっていってほしいと願っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1人っ子と言う事ではないけど我儘。

兄弟がいたら寂しくない?若そうだけどもっと想像力働かせてみましょうよ。
    血が繋がってるからこそ憎しむって事もある、誰かがいたら寂しくないって言う思考は幼過ぎる。
    >両親が死んでしまったら、自分の家庭の記憶は自分の中にしかありません
    兄弟がいようが家庭の記憶などそれぞれあるのは当然、自分の中にしかないですよ。
    そう言う感情は他人に言ったって通じません、他人の内情などハッキリ言って分かりませんし○だから△だと考えなしで言ってる人の方が多いでしょう。
    他人の言葉を止めろとは誰も言えないんです、言われた方がどう受け止めるかだけ。
    私自身父が早くに死にました周りは「可哀相可哀相」です、でも本人は悲観的には全くなってません。
    何故なら父が死んだのは仕方のない事ありのまま受け入れるって事だけ、何を言われようが親がいなくても真っ当に育っていれば良い事。
    寂しい思いをしたと言うのなら親に言いましょう、親の考えで今そうなってるんです。
    1人っ子でもどうしようもない奴もいるし兄弟がいても大人しい奴もいる、
    個体差がある事をジメジメしても仕方ないでしょ。
    どんな状況でも言われるのは一緒。

• よく言われます。

ひとりっこです。トピ主さんの言ってることをよく言われてきました。
    仕事の面接で「ひとりっこ」という理由でよくおとされました。
    「自己中でマイペースで空気が読めない子が多いからいらない」と。
    仕事で何か起こり、あきらかに自分のせいではないので説明していると、
    「これだからひとりっこは・・・」など、訳のわからない言い方をされました。
    正直トラウマです。

でも年齢が上がるにつれて色々わかりました。
    「ひとりっこだから」とか言う人って、自分に自信のない人が多いのかなって。
    自信がなくて相手を蔑みたいから、絶対に言い返せない部分を狙うんです。
    それがわかって以来、あまり傷つかなくなりました。
    「私は自分で選んでひとりっこになったのではありません。
    兄弟や姉妹がいても自己中でわがままな人なんていくらでもいます。
    貴方はそんなに素晴らしく出来た人間なんですか?」
    そう返しますよ。
    ナマイキだって嫌われることもありますけど、それで結構です。
    私自信を見てくれない人はいりません。
    夫には気も使える普通の人だと言われてますし。

• 甘えたいの?

「競争がなくていい」「甘えたいほうだいでいい」は「批判する発言」なんですか?
    「いい」って言ってるのに?
    じゃあ、一人っ子のどの点を評価してほしいんですか?何て言ってほしいんですか?

私は姉がいますが、「女きょうだいだけだから」とか「下の子だから」とか言われてイヤな思いしたことなんて、いくらでもあります。
    要するに、どんな属性でも、批判する人は批判するし、自分に何か落ち度があると、それを成育環境のせいのように言う人はいます。

それを、自分が子どもの頃寂しかったということといっしょにして、自分一人が傷ついてるように思って、言わないでほしいと言われても、甘えてるだけというか、社会というものをわかってないだけのようにしか聞こえないんですが。
    小さいころから大人社会の空気を読んでるなら、何でも文句をつける人がいることくらいわかりませんか?

兄弟も家族もいるのに自分だけ仲間はずれにされて寂しかったとか、複雑な環境で育った人はいくらでもいます。
    一人っ子という外観だけで、自分が特別つらい環境に置かれてるかのように考えて、自己憐憫に浸るのはやめたほうがいいですよ。

• うーん

一人っ子だから、女の子だから、男のだから、
    長女(長男)だから、次女(次男)だから、末っ子だから。

世の中の子供は多かれ少なかれ、何か必ず言われるもんですよ。

トピ主だけ(一人っ子だけ)が言われてるって思ってる所が、
    一人っ子と言われるんじゃないですか?

• わかりますが

うちも一人っ子です。確かにわがまま、兄弟がいないから…と言われると嫌な気持ちになりますよね。

私も50近くなり色々なお母さん達と交流して来ましたが、そういうのは、いい天気ね、寒いね。と同じ、ご挨拶だと思えるようになりました。兄弟のいる人達も長男だからおっとりしてるとか次男だからずるいとか案外と言われてますよ。

私も何度も一人っ子は可哀想と言われましたが、おかげでお金を全部つぎ込めるから何処でも好きな大学へ行っていいし習い事もさせてやれたし、子供には一人っ子だからこそ進路にもあんまり口だししないんだよ。と言ってます。

確かにいとこと会うのを楽しみにしてますが一人の世界を上手に時間配分して忙しくしています。
    二人兄弟のいとこがいますがお盆の時とかさよならする時に嫌だとすねるのはそのいとこ達です。

確かに親が亡き後は気になりますがそれは一人っ子だから特別だとは思いません。兄弟だからと言ってみんな仲良しとは限らないし。

一人っ子だからこそ一人立ちできる。と思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一人っ子だから・・・

一人っ子だから 兄弟がいるから ということは全く関係ないと思います。

当然 いろんな人間がいるから 我がままや傲慢 頑固な人がいます。

たまたま 我がままだった人が一人っ子という感じですね。

むしろ兄弟がいる人の方が我がままで我が強い人 多いと思うんですが。

長男長女は 当然のように妹や弟に指図します。それがそのまんま 友達にも指図をするとかね。
    末っ子は 家族の中でいつまでたっても一番下で小さい存在ですので
    我がまま言いたい放題。 それが友達同士の中でもそのまま出てしまう。

トピ主さんが言うように 一人っ子の相手は当然親になってきますよね。会話だって常に子供中心なわけがない・・・。
    我がままいっぱい 親が聞いてくれる人ばかりではないと思うんですよね。
    私なら ブチ切れしちゃいますよ。いくら自分の子がかわいくてもね。
    なので 自分でしないといけないことが多々あると思います。
    協調性も養っていくでしょう。

なので一人っ子だから と本当によく耳にしますが だから何? と私は行ってしまう派です。

ちなみに私には兄弟 います。 

• 真面目に考えすぎないで

それが嫌ならまずあなたが
    「一人っ子はこうだ」
    「兄弟がいる人はああだ」
    というのを止めてみては?

どんな家族構成でもメリット・デメリットはありますし、
    メリットをメリットとして受け止められるかは
    個人差もあるし、結局は人それぞれですよ。

血液型占いと似たようなもんで
    根拠や真実なんてどうでもいい話のネタ、
    聞き流す程度のトークなんだから
    そんなに真に受けるようなもんでもないかと。

仮に真剣に言ってる人がいたら
    馬鹿だなと思って相手にしなきゃいいだけですよ。

• 空気が読めない?

あなた自身の発言も兄弟のいる方々を不快にさせています。
    ひとりっこだからではなくて、あたなた自身が少し空気が読めないのではないでしょうか?
    こういうことを思っていると余計にまわりから「ひとっり子は・・・」と言われてしまいますよ。

• 隣の芝生ですね

私は兄弟が沢山います
    昔からその事でからからわれ
    人には羨ましいと言われてきましたが
    いつも兄弟が少ない人を羨ましく思ったものです
    居なければ苦労もあるでしょうし
    逆に多くてもその分苦労もあるものです。

• それが一人っ子

そういうこと言ってしまうのが、一人っ子。

だいたい、兄弟がいるかいないか聞く前に一人っ子ってわかります。

空気読めないんですよね。
    全部独占できるから。

兄弟がいると生活の中で、弱肉強食や切磋琢磨します。

傷つくから止めて下さいと、相手に要望を出す前に、自分の悪い所を省みて直しましょう。

人の意見も素直に聞きましょう。
    それができれば、一人っ子でも違うよねと、兄弟がいる人にみなおされます。

• 真に受けてるの?

私には弟が1人います。私の子供は、娘と息子の2人です。
    「1人っ子でいいね〜」は本心で言っているのでしょうか。大家族でおかずの取り合いをしていたような家庭の子なら、1人っ子が羨ましいと言うのも分かりますが、やっぱり兄弟姉妹がいてよかったと思う人の方が大半では?理由はトピ主さんが書いている通り。兄弟ゲンカもしますし、兄弟間で比べられたりもしますが、同じ立場の家族がいるというのは心強いです。大人になってから余計に感じます。
    まぁ結局は、自分の人生しか経験したことがないので、どちらがいいかは分かりかねますけどね。どちらにも良悪がありますから。

• ひとりっこは

わがままじゃない人が多いですよね。兄弟がいる人のほうがわがまま多いです。

• 一人っ子ゆえの傲岸不遜さ

かなり年の離れたきょうだいがいる人も、一人っ子に似た様相を呈していると推察してます。

あ、私は一人っ子です。

母子家庭で育った背景を知る人には一人っ子がかわいそうとは言われませんでしたがね。
    そして、他人からは「第一子で下にきょうだいがいそう」とよく言われました。
    そして気が強いとも言われます。

それは母親の性格を引き継いだからです。

一人っ子は親がゆがんでない限りはやはり愛情は独り占めだし、愛されているということを確認しないでもその環境は常にあり続けたのだから、他人がいうことも一理あると思いますよ。

空気を読むも当たっていますが、一人っ子は往々にして他人の気の引き方がヘタクソです。
    愛されているから努力しないでよかったからです。

一人っ子は親の性格がモロに反映されます。
    あなたの親御さんも穏やかで繊細だったから、あなたもそうなったのでしょうね。

• 寂しかったのね

>「1人っこって競争がなくていいね〜」
    >「甘えたいほうだいでいいね〜

これって批判じゃないですよ

違うなら違うよ!と言えば良かったのでは?

それに兄弟がいれば寂しくないというわけじゃないですよ
    私は兄弟に障害があり両親はそちらにつきっきりで、放置されましたよ
    一人っ子が滅茶苦茶羨ましかったですよ。
    ですがそんな事情は公では誰にも言いませんよ?

兄がいれば「どんなお兄さん?」って必ず聞かれた言葉にどれだけ傷ついたか。実は障害があってね、なんて言えませんでした

トピ主さんが何歳の方か知りませんが
    兄弟がいる、いないなんて結局、社会的には何も関係ない部分です

>「1人っこって競争がなくていいね〜」
    >「甘えたいほうだいでいいね〜

こんな言葉に過剰反応しないで 寂しかったご自分が癒されると良いですね

• ひとりっこのみなさんにお願いしたいこと

ひとりっこのみなさん、ときどきこういうこと
    言っちゃいませんか?

「さびしくなくていいね〜」
    「いざというとき頼れていいね〜」

それ、やめてください。
    ほぼ100%の大家族出身者が傷ついています。
    言った人のこと、覚えてます。

私は6人きょうだいで、昔から上記のようなことは
    よく言われてきました。

確かに、お菓子は奪い合い、毎日自宅は運動会状態です。
    ただ、本当に心の底でぽっかり寂しい思いをしています。
    壮絶な、食べ物と親の愛の奪い合い、皆が本心では、自分以外いなくなればいいのにと、思っています。集団の中にいるのに一人ぼっちの寂しさ。

お母さんは家事とパートで忙殺されていつも苛々、ご飯なんて子供だけでも食卓がいっぱいなのでお母さんと一緒に食事なんてしたことありません。
    子供6人なんて、目もくれません

一人になりたくても一人になれる場所なんてありません。
    トイレだってドアが壊れたまま、半分しか閉まりません。
    排泄時だって一人にはなれないんです。

それ以上にお金がありません、遊園地なんて夢のまた夢。

• ひとりっこのみなさんにお願いしたいこと 2

ゆくゆくは親も弱り、6人とも介護を拒否し、押し付け合うでしょう。

すでに6人中2人は親きょうだいと絶縁しています。

淋しさとひもじさと貧しさと壮絶な争いだけの家庭の記憶なんて、消してしまいたい記憶でしかありません。

ひとりっこにかぎらず、きょうだい多いと「恵まれてる」と思い込んでる人は多い気がします。
    同じような人がめったにおらず共感してくれる人がいないので反論はしません。

苦笑いしてるので「そうなんだろうな」と思い込まれますが、心の底では不快な思いをしています、きょうだい多い人は。

絶対に「きょうだい多いのいいね〜」と羨ましいがる発言は勘弁してと願っています。

どうでしょうか?

無い物ねだりって思いません?

• 言った事ない

思った事も無い

一人っ子の方にはただうらやましいな〜と思っていただけ
    一人でおやつ1人分食べれるし、食事だって誰かに取られる事が無い
    だからいいな〜って思ってはいましたが

言葉にだした事はない

昔、兄妹 嫌ー!とボヤいていましたけどね

一人だけ友人で一人っこっていましたが、確かに兄妹は羨ましがっていた
    食べ物は余分に食べられるし、うるさいだけだよと言ったら納得していた

ただ従姉にも一人っこいますが、一時酷い我儘っぷりだし、一番下の私を虐めるしあまり好きではなかったがよく我が家に来ていたので、寂しかったのでしょうね
    今は子供も姉妹で産んで大学まで行かせてます

• わかります〜!

相手にもよりますよね。
    私は不妊症で、長年かかって一人できました。それだけでラッキーと思っています。

私は保育所の先生に言われて傷つきました。
    「一人っ子だから〜ができない」…で??何?それで私にどうして欲しいの?と思います。具体的な指導ができないなら思いつきで言わないで欲しい。その先生はできることは言わず、そうやってできないことばかり言います。そして「お母さん〜してるでしょ」とか推測でしゃべるし。全然当たってないわ!
    結局人間性の問題ですよね。
    プロとは思えない。
    自分の子供が多い先生にその傾向があります。たくさんすぎて配慮できなくなってしまうのでしょう。
    でも親は何も言わないけど、本当によく見てますからね。ママ友同士では話題になります。

ママ友は兄弟のいる子供さんが多いけど、私は恵まれてるのかな、今のところ一人っ子だから〜はあまり言われません。
    上の子がいるからやんちゃでごめんねと言われますが、私は子供をたくさん欲しかったから、遊びに来てくれたらうれしくて、少々のことは気になりません。もちろん、うちの子含め一緒に怒ったりします。

相手の気持ちを考えてしゃべるのは基本ですよね。

• 娘2人の親

読ませていただきました。そうですよね。兄弟姉妹はよほどでないかぎり いたほうがいいですよね。
    私は、もっと産んでも よかったと思います。一人っ子は淋しいだろーなー。とは思いましたが もっと色々辛いことがあるんですね。ワガママとは思いませんよ。人間性の問題だからね。あなたは 結婚して 複数産んでにぎやかな家庭をつくってね

• いちいち気にしない

私も、私の息子も一人っ子です。
    トピ主さんが言われたような事は2代に渡って言われ続けてきました。
    私も若い頃は気にしてクヨクヨ悩んだりしてましたが、その内にだんだんと分かってきたのです。
    そういう事を言う人達は何の考えもなしに発言してるんだ、という事に。
    子供の居ない夫婦に向かって「子供はまだ?」とか、一人っ子のママに向かって「二人目はまだ?」とか言うのは、発言する側から言うと挨拶がわりというか社交辞令のようなもので対して深い考えなどないのです。
    そんな無責任極まりない発言に対して、我々がいちいち傷付く必要はありません。心を痛める価値もない発言です。
    言ってみれば「今日は暑くなりそうですね」ぐらいの心のこもってない会話なんです(笑)
    トピ主さんもそんな無神経な人達の発言は適当にスルーしましょう。
    それも処世術のひとつです。
    むしろ反面教師にすればいいじゃないですか。
    「自分はああいう発言で人を傷つけないようにしよう」って。

• 了解しました

トピ主さんのご意見了解しました。
    なので、こちらからもお願いがあります。
    今後、間違っても「兄弟がいるっていいよね」などの発言はなさらないでください。
    兄弟がいるって云う事も、結構傷つくことはあるわけでして…
    例えば、親からの差別とか「お兄ちゃんは跡取り、お前は女なんだから…」とか。
    これから先も、親の介護の擦り付け合いやら、遺産相続での毟り合いなど多くの戦いが待ち受けています。

まあ、お互い「隣の芝生は青い」モノだと、諦めましょう。
    兄弟がいるほうが精神的にも肉体的にもタフなことが多いでしょうが…
    なにせ、殴る蹴るの肉弾戦も経験済みですから。

• 事実そうじゃないですか?

私も一人っ子で、世間のみなさんから同じような事を言われて育ちましたけど、

あなたのように「お願いですからやめてください、嫌な思いしています」なんてこれっぽっちも思った事ないですよ。

のんびり屋になるのも競争がないからマイペースでいられるのも甘えたい放題なのも全てが事実。別に傷なんかつきませんよ。本当のことなんだから。世の中の一人っ子全てがそんな事でいちいち傷付くほどナイーブな繊細ちゃんばかりではありません。

家に遊び相手がいなければ友達と遊べばいいのだし、ご飯食べに行くと子供に目もくれないとかジェットコースターに一人で乗せられるってどんな親ですか?

心の底でぽっかり寂しい思いをしていたのは親のフォローがまずかったからではないの?

世の中の一人っ子だから〜を批判と受け止めるのはあなたの勝手。でも実際は長子はおっとりマイペース、真ん中はずる賢い、末っ子は我が侭・・・一人っ子だろうと兄弟持ちだろうと結局いろいろ言われます。

兄弟持ちのみなさんへ。
    一人っ子云々は本当の事だし言われても全員が気にするわけではないので、そちらも気にしなくていいですよ。

• そうですか?

一人っ子ってわがままとか言われます?

私は3人兄弟の末っ子、しかも兄が上に二人の私は妹なので甘やかされて育ったんだね!とよく言われます。
    実際には兄の天下でいつもお菓子やおかずは取り合いの上負けていて、
    お兄ちゃん大好き!なんて思った事もないです。
    母は兄が大好きで、私は二の次でした。
    父は私を可愛がってはくれましたが、そもそも仕事が激務でいつも家にいなかったので
    末っ子だから甘やかされていると言われるのは本当に納得いきませんでした。

一人っ子がわがままだなんて思った事も言った事もないです。
    私が思う一人っ子は大人しい、自己主張をあまりしない、物欲が少ない、空気を読む、気を使う。
    うちは夫が一人っ子なので、夫を見てるとそう思います。

• あまり気にせずに

トピ主さんのおっしゃることはわかりますよ。
    ただ、末っ子だと「甘やかされたでしょう」とか、そういうのもありますしね。
    生まれ育った地域を持ちだしてなんやかんや言う人もいますしね。
    あと、血液型のことを言う人もいますね。
    何型は変人だ、なんてね。
    そんなことを面と向かって言う人のほうがどうかしていると思いますが
    そういうことを言うと「やっぱり変人だ」なんて返してきたりね。

てことで、一人っ子に限らず、人のことをあれこれ言うなと
    そういうことですね。

• 結局ないものねだり

>兄弟がいる人にかぎって、一人っ子のことを「わがまま」

私、兄弟いますが思った事ないですよ…
    それに、

>「一人っ子だから〜」と批判する発言は
    無くなっていってほしいと願っています。

矛盾してませんか?
    自分は兄弟のいる人にかぎって、とか言っているくせに、
    兄弟のいる人には一人っ子だからと言うな。

変なのーーー。

人はないものねだりをする生き物です。
    兄弟のいる人だって、その兄弟のせいで嫌な思いをする人もたくさんいます。
    もっとよく考えましょう。

• 承知しました。

ついでに

『末っ子だから』
    とか
    『長男(長女)だから』

『男だから』『女だから』

『嫁に出た身で』『嫁に来たんだから』

『子供が居ない人は・・・』『子持ちは・・』

まだまだ、いろいろ括る事ってありますね。

そんなの個々人で違うでしょうにね〜

私もついつい言葉にしてしまっていたように思います。
    気を付けます。

• まあ

批判と取る方が批判が無くなってほしいと願う優しさは悪くないとは思います。
    人や動物でいうところの救いたい殺せない意思が救う命もあるので。

でも実際人間の世の中は一人っ子兄弟問題以外にもあらゆるすれ違いや言葉が牙をむく事があるのは事実なわけで。
    それは悪意以外にも誤解や受け取り方だったりもあるでしょう。

人生で出会うことが想定される事態に対して子供のころに出会い処理することが悪なら回避も良いですが、本当にその子のためになってるかは分からないですよね。

無菌状態で大人が気を使って、もっと上の年になっていきなりそういうストレスにさらされるのも結構な衝撃だと思いますが?

言わないでって主張は0にしろって事です。
    言い方変えてなら別ですが、無理な環境構築でゆがんだ空間は、特異な価値観の人間を生み、そういった人が社会などでそうでない空間で育った人とコミュニケーションとれって言われるほうが残酷では?

いつまでもぬくぬく優しい夢の国で暮らせるわけではない。
    そういった小言くらい傷ついても乗り越えられた経験は大きいと思うけどなぁ。

• 違う気がする・・

「1人っこって競争がなくていいね〜」
    「甘えたいほうだいでいいね〜」

と言う人は、一人っ子が可愛そうだから
    あえて、良いように言ってあげてるんじゃないかな・・。

どう考えても、寂しいのはわかるので。。

とは言え「一人っ子だから」とか「一人っ子は」とか
    限定した発言はもちろん良くないことだとは思います。

• 言った事な〜い

周りに一人っ子がいなかったせいかな?

でも一人っ子を羨ましいと思った事は1度もありません。子供の頃は兄と喧嘩もしたけど、一緒に遊んだり夜中にトイレに付き合ってもらったりと兄妹が居て良かったと思います。

この先一人っ子の人と出会っても「ふ〜ん」くらいしか思わないかな・・・

• 逆もありですよ

そういう主張をするところがちょっと…本当に空気読んでるんでしょうか?
    たまにテレビで長子、中間子、末子の特徴とかやってますよね。
    でもそれはすべてではありません。
    大人の顔色をうかがうなんてたいていの子供はしますよ。
    私なんて血液型がABだから結構な確率で二重人格とか変人とか言われます。言わないまでも顔に出ます。適当に対応しますけどね。