• ホーム
  • 話題
  • 弁当を食べる為に会社に行っている訳ではない

弁当を食べる為に会社に行っている訳ではない

レス95
(トピ主1

生活・身近な話題

あしか

レス

• 横長2段とかのお弁当箱にしては?

横長2段とかのお弁当箱にしては?
    ビジネスバックに入れる事を想定したサイズのもの売ってますよ。
    普通のお弁当箱よりは少し(縦に)嵩張りますが、横長で保温のものもありますよ。

”弁当を食べるために会社に行っているのではない”
    は荷物が多いのはいやってだけでしょう。
    あんまり男性でランチバック持ってる人もいませんし、手荷物多いの男性はあんまり好きじゃないんじゃないでしょうか。恥ずかしいのもあるのかも。

持ち運んだり、食べるのはご主人なのですから、ご主人の要望にあわせてあげては?
    でないと押しつけの自己満足になっちゃいますよ。

• マチの広いバッグは?

弁当を食べるために会社に行ってるわけではない・・・

夫さんの台詞は返答に困る発言ですね。

わが社も自宅から弁当が多数派を占めますが、カバンに入らないので別で持ってくる方も多いです。
    自家用車で通勤だと苦になりませんが、公共交通機関で混雑するなら、カバンは一つにまとめたいですね。

いっそビジネスバックをマチの広いものに変えるというのは、いかがでしょう。そこそこ入りますよ。

二段に別れたお弁当箱なら幅が狭いものもあるので、バッグによっては解決するのではないでしょうか。

夫さんは同僚からどう見られるのか、気にしておられるのではないでしょうか。

ランチジャーも、ものによっては専用バッグに入っていますが、
    お弁当ぶら下げてます!って一見して分かるものも有ります。

それを恥ずかしいと感じる人も、いるでしょうね。ご主人も、そう感じるのでは?

• 荷物を増やしたくない気持ちはわかる

通勤形態にも依りますが、荷物を増やしたくない気持ちはわかります。
    私なら、できれば通勤バッグの中に収まるお弁当箱が嬉しいです。

ご飯とおかずを平たいタッパー二つに分けて、縦にしてバッグに入れる・・
    は難しいでしょうか。それかサンドイッチにするとか。
    今はいろんな形のお弁当箱が出ているので、ご検討を。

• お弁当箱

ご一緒に選びに行けば良いと思うよ
    ご主人がご自分でご納得されたのを持たせれば良いと思います

• 作らなければ良い。

ごちゃごちゃ言うのなら弁当なんて
    作らなくて良いんだよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マイカー通勤ならランチジャーでもいい

公共交通機関を利用するなら、荷物が増えるのや嫌だね。
    ランチジャーなんかは恥ずかしくて通勤できないよ。
    満員電車なんかであれば邪魔でしかないし。

それなりの年齢の男性ですから、スーツ姿でランチジャーを肩にかけて
    通勤する自分の姿が嫌だと思ってもおかしくないと思いますよ。

そこで、提案。
    営業職などであれば、昼食は出先でいくらでも考えられるので
    内勤職ですよね。いっそのことかばんから新調したらいかがですか?
    小型の弁当箱も入るような形のものを選ばれたら解決できそうですが。

• 弁当箱を選ばせる

ご主人は主さんの思いやりを理解しておらず、主さんはご主人がどんな弁当を求めているかがわからないように見えました。
    ですので、ご主人に希望の弁当箱を買ってきてもらってはいかがでしょうか。
    自分の好みの弁当箱を選べば不満はないでしょうし、もしも思い描いた弁当箱が売っていないとわかればランチジャーやおにぎりで納得されるのではないでしょうか。

• お弁当箱を。

旦那様の気持ちも分かります。
    お弁当箱、混んだ電車の中等、通勤時は邪魔になりますよね。

今、ビジネスバックに入れる為の細長いお弁当箱が売っていますよ。2段になっているものもあるので、意外と量も入ります。

確かに保温効果があるお弁当箱、いいんですが・・重くって。
    私はそれが嫌で、今は使っていません。

毎日使うのは、旦那様ですから、旦那様の好みのお弁当箱にして差し上げて下さい。

• ぜいたく過ぎ

ご主人と同じ年配のおっちゃんです。

自分でお弁当をお願いしておきながら、容器が大きいとかご主人ぜいたく過ぎです。ましてや「弁当を食べるために会社に行っている訳ではない」は有り得ないでしょう。

• ランチジャーを持って歩くのより、

中年太りになる方が、100倍カッコ悪いのにね?
    愛妻弁当って、かっこいいと思うんだけどなあ…。

• 極細オカズ入れ

オカズ入れを探す ありますよ。ランチジャーは、わかります。荷物になります。なければ おにぎりのみでがまんですね。ジャーが嫌なんだから。

• はははははは!!

笑っちゃいますねえ。
    家の夫も絶対に同じく答えると思います。
    仕事の鞄よりも弁当ばこが大きいと恥ずかしいんでしょうね。

• 細いのあるよ

ご主人の言っていること、よくわかります。

でも、トピ主さんにはピンときていない模様。

まぁ、わからないならわからないで良いのでは。

単純に、要望叶えてあげましょうよ。
    トピ主さんが納得できるかなんてどうでもよいことなので。
    そこに固執するのは本末転倒。

ちなみに、ビジネス鞄に入れやすい、細長い弁当箱も売られていますよ。

• 本人が嫌なので

本人が嫌なので、どんなに別に持て、と言っても嫌がるだけです。

「弁当を食べるために会社に〜」という言葉にこだわっているようですが、それを理屈で言い負かせば持って行くとでも思っているのでしょうか。

かばんに入るように小さくして欲しいと言われて、十分な栄養をとってお腹を満たして欲しいと思っているのだから、そのための工夫を尋ねればいいのにね。

今はビジネスバッグ用の縦に細い弁当箱もありますが、横になっても大丈夫な容器は昔から沢山あるでしょう。学生カバンに薄い弁当箱を横に入れてる人も沢山いましたよ。なんでそれじゃだめなんでしょう?

自分なら弁当別持ちは通勤に邪魔で仕方がないので無理です。それこそ、弁当食べるために会社に行ってるなら別ですけども。

• ちょっとよくわからない…・。

弁当箱を一つ余計に持つことは、弁当食べるために会社に行っていることには全然ならないので、ご主人の主張は意味がわかりません。
    ビジネスバッグに入らないから言っているだけなのに。
    よくあるビジネスバッグにも入りそうな二段式のお弁当箱も入らないんですよね?
    それなら別に持つか、鞄を幅が大きいゆとりのあるものに変えるしかないと思いますが…。
    主人は普通に別に持っていっています。そのことに関して何か言ったことはありません。
    ではどうすればいいのか、ご主人に聞いてみればいかがでしょうか。

• ふーん

>弁当を食べるために会社に行ってるんじゃない

なら、黙って「揚げ物や塩分高めの仕出し弁当」を食べればいいのに。

自分は要求するくせに相手の配慮は受け入れないって、どんだけワガママなんだよと思いました。

私なら具沢山のおにぎりを作ってビジネスバッグの隙間という隙間にぎゅうぎゅうに詰め込んでやります。

変形してようが冷たかろうがお腹が満たされればいいんでしょうから。

何のアドバイスにもなってなくてスミマセン。

• 細長い弁当箱

僕らはアメリカに住んでるんですが、妻が日本に行った時に細長い弁当箱を買ってきました。
    細長くて重ねるタイプの、鞄に入りやすいデザインです。
    重宝しています。
    小さめなので僕用が二個、妻が一個。
    ビジネス用肩かけ鞄に横にせずに入れる事が出来るのが素晴らしい。
    忙しい時など、自分でチーズやクラッカーのような簡単につまめるスナックを詰めていったりもしています。
    お勧めですよ。
    (僕は体のデカさに比例して大食いなのですが、一般日本人男性はこの弁当箱一つで充分なのかもしれません。計ったところ6cmx19cmで高さが9cmでした。これより大きめか小さめのサイズもありそうです。)

• 昼は軽く

建設業等の体力仕事なら、栄養たっぷり、ボリュームのある弁当がいいけど、普通にオフィスワークなら、少なめがいいと思います。

私も一応オフィスワークですが、真剣に仕事に集中してると、弁当なんて小腹を満たす程度でいいや、と思います。

女性社員たちはお昼のお弁当とおしゃべりが、良い息抜きになっているようですが、男の場合、特に忙しい時は弁当食べる事自体が面倒になってきます。

若い頃はそれでもがっつり食べてましたが、男は年をとると小食になりますし。
    栄養面を考えるのであれば、夕食でしっかり取れば十分だと思います。

ご主人様、責任感が強く仕事が出来るタイプだと思いますよ。

• 似た感じ

我が家の主人と似ていたので、、、

それならビジネスバッグにも入る細い二段重ねにおかずを入れて、別途おにぎりかサンドイッチは?

結局うちでは上記でしっくりいかず、プラの使い捨て弁当容器に詰めて(こぼれ防止にペーパータオル&ビニール包装)、朝だけ別途ランチバッグに入れて持っていき、容器は食べて捨ててくる形で落ち着きました(ランチバッグはたたんでビジネスバッグの中)

ちなみに私は薄くて軽いサーモスの蓋つきマグみたいのに、ご飯、おかずを交互に入れて地層をつくり、ランチパフェ風にして持って行ってます。見た目を気にせず残り物を詰められるし、冷たくならずに食べられるので気に入ってます。

• 男の人の一種のプライドでは

うちの主人も「格好が悪い」と持っていきませんでした。
    鞄のほかに弁当箱持っている感じが嫌なんだとか。
    他の荷物なら何ともないのに。

その辺、男性独特のプライドなのだと思います。
    今、車通勤になったので、持って行ってくれます。
    なんなんでしょうね。
    可愛いランチバックが嬉しい女性とは全く違う感覚なんだと思います。

• スリムなお弁当箱

縦に積み上げるタイプの、スリムなお弁当箱ありますよ。
    100均でも売っています。
    私が使っているのは、幅3〜4cm×長さ18cmくらいで、2段重ね。
    男性にはちょっと量が少ないでしょうか。
    お弁当箱におかずだけ入れて、おにぎりを別に入れるとかどうでしょう?

• お弁当箱が入るビジネスバッグに変える、、、

今はデザインが素敵で女性でも使えそうな男性のショルダー型のビジネスバッグがでているのでそれなら保温機能のランチジャーも入りますよ。あるいは背負うバッグとか。

今週末にでもご主人とバッグを探しにいくとか。

あるいは細長くて縦長のお弁当箱を探すとか。

• 50代なら量を少なくしてもよいのでは?

当方男性です。

悩ましいところですね。

美味しくお弁当をいただくためにはトピ主さんが提案している保温性のあるランチジャーがベストなのですが、通勤時に電車を使うようなシチュエーションではみっともないイメージがあります。

なにより、ビジネスバッグとランチジャーの2つを持参しての通勤となるとかなり苦痛に感じます。周囲の目線も気になりますね。

そういった「周りの目」も「弁当を食べるための会社に行っているわけではない」というご主人の言葉に繋がっているのではないでしょうか。

うす手の保存容器におかずを入れて、ごはんはラップで個別に収容。
    そういった工夫でもよいのではないかと思います。50代という年代からもいわゆるドカベンのようなサイズのものは不要でしょうし。

• 私が冷たいのかな

じゃあもっていかなきゃいいのにって思います・・・
    御主人は保温うんぬんよりも鞄に入るほうが大事なのですから 合わせたらいいと思います。
    実は私の息子も弁当を毎日毎日持っていきます。弁当以外におにぎりも数個・・・
    鞄によっては入りづらいみたいで 時に八つ当たりに近い言いがかりをつけられるので
    「じゃあ自分で好みの弁当箱を用意しなさい。作ってやるから」
    「それもできないなら作らない。暇で作るわけじゃない」と言ったら
    黙ってお弁当を持っていきます…(笑)
    自分が一番わかってるんですよ。市販の弁当箱で鞄に入るスリムタイプでは自分のおなかにはぜんっぜん足りないことを。だからこそ母が駆け回ってデカイ弁当箱を探してきたのにそれに文句を言ったって。 
    おにぎりだってコンビニで毎日数個買っていたらお金が大変だろうという母の愛だということを。
    でも文句言うなら作んないよ と私は思っています。
    主さんもご主人とお弁当箱探しに行ってみてはいかがですか。ご主人の好きなものを用意して差し上げたらいいと思います。

ちなみに以前夫も弁当持参でしたが一度も文句言われたことありませんでした。

• さりげなく弁当持参したい

心遣いが嬉しくてもそんな表現しかできないのが50の男性じゃないでしょうか?ご主人の言うように、バッグに入る幅数センチの縦に重なるタイプのランチボックスを探して買ってあげてはいかがですか?

• 弁当箱を変えたらいいだけでは?

最近の弁当箱は進化しています。

幅5センチぐらいの細身で2段になっている、ビジネスバッグに入りやすいサイズもありますよ。

幅は狭くても、保温機能の付いたものもありますので、ぜひ検討を。

ネットでで「弁当箱 スリム」と検索すればたくさん出てきます。

作るのが好きならサイズの合う弁当箱さえ見つかれば解決ですよ。

• わりと簡単に解決

トピ主さんは優しいかたですね。
    ランチジャーのほかほかご飯は美味しそうですが・・・
    毎日カバンの他にも弁当用バッグ持って通勤するのは大変かも。

ビジネスバッグにも入るような、細い弁当箱に買い替えるのはいかがでしょうか?
    (筆箱位の幅で、2段重ね。保温機能はありませんが。)

新たにカバンを買っても良いのなら、
    弁当男子のために工夫されたビジネスバッグで通勤する方法もあります。

• 横長のお弁当箱

トピ主さんが、ご主人の発言に対する意見を聞きたいだけなのか
    解決策を知りたいのか、少しわかりにくいですが・・。

解決策としては、ビジネスバッグに入る横長のお弁当箱が売られているので
    それを利用してはどうでしょうか?

私の主人は身長182センチで、体格も良いですが
    一見小さく見えるそのタイプお弁当箱でも、意外と入るので
    量的には満足しています。

温かさを求めると、無理ですが・・。

• そうですか

>弁当を食べるために会社にいってるのではない。

では、弁当は必要ないですね。
    昼食なんぞとらなくても死ぬわけじゃないから、仕事してください。

と言ってやればよろしい。

なんというか、ちょっと残念な感じのご主人ですね。

• お弁当で健康管理したいですね。

幅数センチのビジネスバックにも入る
    幅の狭いお弁当箱は、売っています、それを買ってもいいし、

ビジネズバック自体も、マチの太めのものに買い替えてもいいし、

うちの場合は、ビジネスバックをマチの10センチくらいあるタイプに変えて、毎日お弁当を持って行っています。

幅が9センチくらいで深さがそこそこあり、軽くて、食べ終わったら重ねてコンパクトになる弁当箱を使っています。

個人的には 温かいランチジャーは重くて大きくて邪魔なので、サラリーマンの夫には持たせません、

ご主人が 弁当に温かさを求めているなら別ですが。

弁当を食べに会社に行っているのではないという、ご主人に同感です。