• ホーム
  • 話題
  • 弁当を食べる為に会社に行っている訳ではない

弁当を食べる為に会社に行っている訳ではない

レス95
(トピ主1
お気に入り177

生活・身近な話題

あしか

レス

レス数95

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • アピール

    主旦那の言い分が分からない人がいるようなので。

    とにかく会社への出勤の際、あからさまに

    弁当持ってきた〜!

    て、まるで周囲にアピールするかのような姿に抵抗を感じる男性は少なからずいるんですよ。 照れ臭いのもありますし。

    逆に新婚だったりしたら、

    新妻の手作り弁当〜!

    と 見せびらかしたい気持ちの男性がいるのと同様で、その逆も然り。

    ましてや妻の弁当じゃなく、独身男がお袋の弁当だったりしたら、まず誰制作か人に聞かれたくないですよ。

    そのくせ万一娘が自分の弁当のついでだとしても親父の分まで作ってごらんなさい。

    誰も聞いちゃいないのに 娘が作ってくれたと周囲に吹聴しながらニヤニヤして食べるでしょう。

    確かに主旦那の表現は角が立ちますが、そういう男心も分かってあげてくださいよ。

    ユーザーID:6296781607

  • お昼はあえて食べない人もいる

    もう見ていないかもしれませんが
    お昼たくさん食べるの眠くなって午後の効率がわるくなるので
    あえてたくさん食べない方もいます。
    ご主人はそういうタイプかも。
    二人でお弁当箱を見にに言ってはどうですか。
    (この連休中に行かれたかもしれませんが)

    あと細身のお弁当箱も中身は結構入りますよ。
    「お茶碗1.1杯分」とか「1.3杯分」と書いてあります。

    ユーザーID:8082774614

  • 夫には健康でいてほしいですよね

    私の夫も環境がとても似てるので、興味深く読ませていただきました。
    私は、トピ主さんとご主人の両方の気持ちが分かります。
    私も、夫の栄養面を考えてお弁当にする容器を散々悩みました。
    そして、今使っている容器がビジネスバッグに入り、容量も価格も満足しているのでそれを使っています。
    トピ主さんや、同じように悩まれている方々の参考になれば幸いですので、具体的な名称を書かせていただきます。

    栗原はるみ オンラインショップに記載されている シールウエア640ml という容器がお薦めです。

    私は、ご飯とおかずを一緒に入れる時もありますが、量がそれでは少し足りないような日は、最初から2個使用します。
    1個はご飯茶碗の量よりやや多めのご飯にして、2個目はおかずです。
    この容器は汚れが落ちやすく丈夫で、非常に使い勝手がいいです。
    すごく重宝します。
    それまで使用していたスリムタイプの弁当箱は全部処分して、今はこれを使っています。
    使用してとても便利で良かったので書かせていただきました。

    ユーザーID:7155037584

  • 失礼な旦那様

    旦那様の言い分が分かるとか、トピ主が面倒な人間とか非難するレスまであってびっくり。
    トピ主さんが、夫の健康のためにと、外食派でいやがる旦那さんにお弁当を持たせようとしているのなら批判もわかります。けれども、旦那さん自らのリクエスト。おまけに作ってくれと頼んだ理由は健康上の理由。それであればトピ主さんが栄養バランスや塩分量・カロリーに気をつけたお弁当を用意するのは当然であり、旦那さんのリクエストにまさに応えますよね。それなのに、年を取ったら栄養はそれほどいらない、会社ではお昼なんて適当というトンチンカンなレスでトピ主さんを批判するのはおかしい。
    鞄に入らないならもう一つかばんを持ったら?というのも普通の考え方です。ただ、荷物を増やしたくないのも分かるので、それなら「鞄は増やしたくないんだ」と言えばいいだけです。鞄ひとつが優先事項なのか、単に鞄2個持ちが発想できなかっただけなのかはわかりませんから。
    なぜ一言、荷物が増えるのは嫌だと言わないのか? 弁当食べに会社に行ってるわけではない、というような失礼かつ話の飛んだ返答になるのか、反省してもらいたいですね。

    ユーザーID:0405713662

  • ビジネスバッグ用の薄型ランチジャーがあります。

    今は弁当男子も多く、多種多様のランチジャーがあります。
    調べたら、きっと希望の物がありますよ。

    ユーザーID:3026060516

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • ぜひスリムタイプを

    結婚以来14年間ずっと夫のお弁当を作っています。
    夫は元々細身でしたが独身時代に社食で太ってしまいまして・・
    お弁当にしたら一気に元に戻りました。

    ずっとスリムタイプのお弁当箱を愛用しています。
    それに慣れるとそれでも多いくらいになるようで・・
    健康の為にもいいと思います。

    一応、良い妻となるため夫の要望はできるだけ聞いています。
    旦那さんにお弁当箱を選ばせてみてはどうですか?

    ユーザーID:8947904365

  • お昼が楽しみですが・・・・。

    妻の作ってくれたお弁当を、お昼に食べる事が楽しみですよ。
    お昼のお弁当を食べる為に仕事してるようなものなのですが・・・・。

    でも、ご主人と一緒にお弁当箱とかばんを買いに行きましょう。
    セットで揃えれば、問題ないですよ。

    スリムタイプだと、おかず、を入れるのが難儀しそうですが・・・。

    ユーザーID:7433853459

  • なんですか、ご主人の言い方

    ご主人様、なんだかずいぶんオレ様な方なんですね。
    私がそんな言い方されたら、二度と弁当なんて作りませんけど。

    作るとしたら、おにぎりを太鼓のバチみたいに細く長ーくしてラップでつつんで、カバンに入れてあげます。
    食べる時に恥ずかしくったって、弁当を食べるために会社に行っているわけじゃない(弁当なんて瑣末なことってか)から構いませんよね?

    ユーザーID:7309194356

  • お弁当箱を「選ばせる」

    昨今はビジネスバッグに入るタイプのお弁当箱も多いので
    ご主人と一緒に買いに行って見られてはいかがでしょう。

    又は、東急ハンズ等のウェブサイトで選ぶものよいでしょう。

    ポイントは「ご主人に選ばせる」ということです。
    文句言えないようにもっていきましょ

    職種にもよりますが、男性のビジネスバッグプラスお弁当用の小袋は色々な意味で辛いです。
    私は女ですが、この取り合わせは持ち辛すぎてあり得ません。
    なので、ご主人の言い分もわかる気はします。

    カッコよく持ちやすい男性用の弁当箱を持たせてあげましょ

    ユーザーID:6170168401

  • ご主人のセリフは意味がよくわからないけど

    私もお弁当用バッグを持って歩くのは大嫌い。
    絶対メインバッグに収まる弁当箱を持って行きます。
    そして保温のは重いでしょ。寒い所で働いているわけでもないし、もともと「家庭用弁当とは室温状態で食べるもの」という認識なので、そこまで求めていません。

    お弁当箱、是非とも薄型のを買ってあげてください。
    いや、ご主人に鞄に入るサイズのを自分で買ってきてもらいましょう。
    我が夫は「900mlも食べられない!500で充分」と女性用の弁当箱です。普段は沢山食べるんですけどね。

    ユーザーID:8175353919

  • 言い方が

    正直、ちょっと不愉快ですね。でも、鞄に入るスリム型の弁当箱に超美味しいお弁当を用意して差し上げましょう。
    いずれ、感謝の言葉が出てくると思いますよ。

    ユーザーID:4115607660

  • うちなら

    このビジネスバッグのどこに弁当箱入るの??
    そんな余裕あるサイズ??
    これで弁当持って行きたいとかムリでしょ。
    荷物わかれるのが嫌なら
    バッグにおにぎりしか入らないからしょうがないね。
    おにぎり入る分作るわ。
    潰れても文句言わんでねー。

    て事になるかなーと想像してみました。

    ユーザーID:6543005982

  • スリムな弁当箱にする

    むかし、テレビで見たコントで

    靴の底が弁当箱になっているのがあったなぁ。(靴を脱いで弁当を食べる)

    旦那さんは弁当箱を履く訳にはいかないでしょうから・・・

    鞄をマチ広めの物にするか、弁当箱をスリムな物にすれば良いと思います。

    ユーザーID:7113524658

  • 細長いお弁当箱にすれば?

    最近のお弁当箱は色々な形・サイズ・種類があります。
    スリムなビジネスバッグに入る、細長くて縦に2段に重ねるお弁当箱にしてあげたらどうですか?
    会社で何人かそういうお弁当箱を使ってる男性を見ました。
    小食な女の子用みたいなサイズですが、見た目よりも入るようです。
    食べ終わったら、入れ子にして小さくできるのもあります。
    保温できる専用のランチバッグもあるので、一度デパートやホームセンターの売り場を見てみて下さい。

    ユーザーID:7654412724

  • 沢山のアドバイス有難うございました!

    こんなに沢山の方々からご意見を頂けるなんてとても嬉しいです。有難うございました!

    お弁当を食べるために会社に行っているのではない、という主人のコメントに関しても、賛成のご意見も多いようですし、保温性のあるジャーも電車通勤では邪魔になるようなのでやめます。

    また、ご意見の大半はビジネスバッグに合うサイズのお弁当箱がある、とのことでした。細身のお弁当箱は知っていましたが、あまりにも小さくて女性サイズでは?と思っていたので、改めて検討します。コンビニの利用なども臨機応変に対応してもらうよう主人と話し合いたいと思います。
    皆さんからのご意見は一つ一つ主人との今後のお弁当の検討事項とさせて頂きます。お忙しい中、貴重なご意見を下さった皆様方に感謝致します。

    ユーザーID:8154194513

  • ちょっと過保護かな?

    立派な大人は自分の食事くらい自分で面倒みれますよ。
    ちなみに、男性は食事に関して無関心な人多いです。
    私の職場もお弁当屋さんが複数来ますが、メニューなんて見ないでいつも同じ業者の日替わり弁当を食べてる方が圧倒的に多いですよ。
    うちの主人も忙しければ、昼食抜きなんてざらみたいです。
    本人の要望通りにされるのが一番良いと思います。

    ユーザーID:2380859698

  • うちの夫も弁当組

    おそらくですが、弁当を食べに会社に行っているわけではない というのは、『仕事を円滑にする妨げになる弁当は困る』という意味だと思います。

    うちの夫も仕事の合間に掻っ込むので、基本おにぎりと手でも摘まめるオカズです。お箸が必要なおかずは入れません。

    健康の事は気になりますが、家で食べる食事に気を配れば大丈夫ですよ〜
    お昼からバッチリ食べると眠くなって困ると思います。簡単な物で良いのでは?
    個人的には 栄養を採る事より、空腹に近い状態で寝る事の方が大切だと思います。

    ユーザーID:8595100941

  • 男性側の意見です

    ご主人の言い方はどうかと思いますが、カバンにはいるように小さくしてほしい、という希望に対し、「別にもう一つ持っていけ」は答えになっていない、どころか、人をこばかにしているととらえられてもおかしくありません。

    その答えが、ご主人のセリフになっているのです。わたしから見ても、あなたの言い分はイライラすると思う。ハイキングやピクニックにいくんじゃねえんだよ、って感じでしょうか。

    栄養うんぬんはあなたの自己満足。どうやったらかばんに入るコンパクトなものにできるかを考えてあげてほしいです。職場に行く、ってことを忘れないでね。

    ユーザーID:0165338515

  • 探してあげましょう

    とりあえず、電車通勤の事務系会社員さんてことでよろしいですか?
    だとしたら、ほかの方も書かれてますが、まず、
    「ランチジャー」は、無いです。
    有ってもいいですけど、ご主人がおっしゃるとおり、
    「おひるごはんだけが楽しみで生きている」方でもないかぎり、
    電車通勤の事務系会社員がそのようなお弁当持参ということは
    ほぼ無いです。
    自動車通勤なら、話は変わりますが。

    ビジネスバッグにピタリの薄型お弁当箱、売ってますよ。
    形もいいですけど、「水漏れ無し」を優先してお買い求めください。
    優秀なタイプならば汁ものを入れて横にしても、一滴も垂れません。

    あと、栄養タップリ食べるのは、朝と夕食でじゅうぶんです。
    中年以降、三食キッチリ食べると間違いなくカロリーオーバーになります、
    事務系会社員の生活って。

    ユーザーID:3780224361

  • ご主人に共感

    会社に弁当を食べに行っているわけではない、
    というご主人、エライというか当たり前というか、
    50代のオジサンビジネスマンなら、そう考える方が、自然かも。

    確かに、健康のために、とか、
    「食」が充実してこそ「職」がなんとかかんとかいいますが、
    やっぱり、メシは二の次三の次で、先ずはシゴトですよ。

    昔のOLさんやトラジャさんもおっしゃってますが、

    「夫のビジネスバックに収まる細身のお弁当箱」を

    夫が会社で働いているときと同じように

    「真剣に・地道に・自分では理不尽だと思っても文句を言わずに・
    不可能だと思っても諦めずに」

    一生懸命1ヶ月でも2ヶ月でもかけて、
    奥さんが探し出してくれたら、嬉しいなぁ。

    ダンナをいたわる奥さんのシゴト、
    「弁当を作る」だけじゃないですよ。

    ユーザーID:8702835635

  • おなじようなレスが多いと思いますが。

    こんにちは。

    既婚男性、弁当派です。
    参考になるかわかりませんが、よろしくお願いします。

    弁当男子という言葉が流行ったのも久しい昔。
    今はビジネスカバンに入れられるようなスリムなお弁当箱がいろいろ売っております。
    2段になっており、容量もなかなかのもの。
    保温機能がついたものについては詳しくないですが、
    選択肢はいろいろあると思います。

    ぜひ一度、ハンズ・LOFTにいくなり、ネットで調べるなり、
    旦那様と一緒にお弁当箱選びをするといいと思います。


    で。
    旦那様の、弁当を食べに会社に行っているのではないというセリフ。
    なんとなーくわかる気がします(笑)
    ようは仕事以外の物を目立つ形で持ち歩くのが恥ずかしいのですよ。
    可愛らしいお弁当袋なんてもっての他です。
    私は無理してでもカバンに突っ込みますし、
    同僚は、それを理由に奥さんの弁当を断っています。

    解決案としては、
    紙袋にお弁当を入れて持ち歩く・カバンを大きいのにする、あたりかと思います。
    お弁当作り、毎日は大変だと思いますが、がんばって下さい。

    そして旦那さんのかわりに。
    いつもありがとうございます。

    ユーザーID:0523957055

  • 「食」についての考え方の違いかと思います

    トピ様のお気持ちもご主人のお気持ちも両方解ります。

    ただ、ご主人はすでに50歳前半との事ですので
    「十分な栄養」はそんなに必要ないのかな?とも思います。
    それに、お腹を満たしすぎると眠くなって仕事に支障が
    でる事もありますし。
    栄養のあるものは毎朝食に出すとか、週末の食事くらいで
    いいのではないですか?
    ご主人は、おそらく、勤務中のお昼程度ならば、空腹が満たせる程度で
    良いと考えているのではないでしょうか?

    私は女性(40代)で仕事しており、お弁当持参ですが
    十分な栄養とか、お腹を満たすという事はあまり考えていないです。

    ユーザーID:1556969450

  • なんて融通の効かないダメ妻なんだ・・・

    なんで、デカ弁の次がラップにくるんだおにぎりになっちゃうんでしょう?

    スリムな2段弁当でも3段弁当でもいいじゃないですか。
    要は幅の問題でしょう?

    弁当箱くらい買い替えてあげてくださいよ。
    トピ主頭硬すぎです。自分の思い通りに事が進まないとイヤな性格の女性って多いですよね。

    我儘な自己中の妻を持つと大変ですね。

    ユーザーID:5947333452

  • 10年夫の弁当作り続けています。

    弁当箱の幅は6.5cmで、ビジネスバックに普通に入れて行ってます。
    二段になっており、ご飯お茶碗2杯分とおかずも十分に入ります。
    今は男性向けのお弁当箱はこういうタイプが主流です。
    お弁当箱を新調してあげてはいかがですか?
    サラリーマンでランチジャータイプは恥ずかしいと感じる方もいると思います。
    ガテン系お仕事だと、外で寒い中食べることもあり、暖かく保てるジャータイプを好むかもしれませんが。
    男性は鞄を2つ持つのを嫌がる人おおいですよね。

    ユーザーID:7105493061

  • 工夫

    女性用の幅の狭い2段重ねのコンパクトな弁当箱もありますから、
    地味な色合いのを探してみたらどうですか。
    冷めるのは仕方ないです。
    保温材のようなものもありますが。
    確かに大きな弁当箱は嵩張るし、帰りは空っぽなら邪魔ですね。

    ユーザーID:6853548642

  • ホームセンターなどで…

    お弁当箱を探してみては?
    サラリーマンのビジネスバッグ用の、細長いランチボックスがありますよ。
    ネットの通販でも、いろいろあります。

    ユーザーID:0775621222

  • なんでそう頑なに拒否る??

    そうしてって言うんだからそうしてあげれば良いじゃないですか。
    保温じゃないかもしれないけど、薄いバッグに入るスリム弁当箱売ってるでしょ?
    持ってく本人が冷たくても荷物少ないほうがいいって言ってるんだから。

    トピ主さんに限らず、なんかこういう相手の気持ちは後回しで自分の意見を屁理屈でごり押ししようとする人、最近多いですね。

    ユーザーID:6276734844

  • 私は無理ですね

    勤続20年オーバーのサラリーマン(女性)です。

    ご主人の言い分に賛成です。
    カバンの中に入る程度のもので工夫してほしいです。

    私の場合、通勤でとてつもなく混雑している電車に乗るため、荷物は極力1つで、軽いものにしたい、2つも持つのははっきり言って邪魔です。

    昼ごはんで栄養価を考えるのではなく、朝・晩の食事で考えてほしいです。
    昼は適度に健康的なものが、おなかに入ればいいレベル、です。

    ご飯をゆっくり食べているような時間や暇は恐らくないのでしょう。
    ご主人の言い分を多少聞き入れてください。

    ユーザーID:1813750645

  • 武士は食わねど高楊枝

    そうそう、よい仕事をするためなら、弁当を食べるのも仕事のうちではなんて思います。
    私の職場はそもそも男性が少ないけれど、通勤途上で、ビジネスバッグに小さなトートを併せ持ちのサラリーマンをよく見かけますよ。お弁当かなと思うけど、それをかっこわるいだなんて、失礼な。きちんと食べて、午後もしっかりお仕事しようとしているんだと、むしろ好感度UPです。
    それなら、いっそこれまで通り、メインは仕出しのお弁当にして、ビジネスバッグにおさまる程度のパックに、サラダでも持って行ってもらってはいかがですか。あと蒸し野菜とか、お弁当にはなかなか入らないものを、チョイ足しすれば、ずいぶん栄養事情がよくなるでしょう。

    ユーザーID:5458197163

  • 人それぞれ

    「食」に関する認識は人により大きく異なっています。
    昼食だけでなく全て食事に感心を持ち大切にする人もいれば、その場の空腹を満足させられれば何でも構わないと考えている人もいます。
    御主人の意見を尊重すれば良いことで、他人の意見は関係なと思いますが。
    私個人としては、「食」は人生の中で最も大切なものと考えているので、昼のお弁当にもこだわって妻に注文を出していますが・・・。

    ユーザーID:7183117615

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧