素を見せれない友達とは?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みお

お付き合いしている彼が、私以外の誰にも自分の素を見せられないと悩んでいるようです。
誰にも本音やカッコ悪いところを見せることができず、学生時代からの癖のようなもので悩んでいるとのことです。
彼は人見知りでもないし、明るくておおらかな人なので、相談された直後はピンときませんでした。
しかしもともと気にしすぎるくらい気にする繊細な人なので、いつも無理して偽りの自分を演じ盛り上げ役になりきっているのではと少し心配になりました。
私自身は、友達みんなに素を見せていますし、小学校からの幼なじみにも、現在25歳で、知り合ったばかりの友達にも、素を見せられないということはないし、誰にでも同じ態度で接するようにはしています。
素を見せられない友達というのは思い浮かばなく、普通に会ったり遊んでいる中で自分の性格や本質というものはにじみ出ているものですし、相手にも分かってしまうものだと思っています。
なので、彼の心情を完全に理解してあげることができません。
彼に対するよいアドバイスがありましたらご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素が見せられないのも、その人の素

それはその人の素の性格だと思う。

「性格は変えられないので、無理に直す必要はない」とアドバイスしては。

人は、年を取るたり、経験を積めば自然と図太くなる。

• 彼はあなたの素が好き

私もそうですが、彼は精神分析でいうアダルトチャイルドでは?
    子供のころ両親や身近な人が厳しく、または厳しい状態に置かれ、大人の顔色を伺いながら大人が喜ぶことを率先してやります。自分の考えは押し殺しますので、大人になって自分が何をしたいのかわからなくなります。

非常に感じが良く、頭も良く、社交的な人もいます。

その押し殺した怒りや悲しみを常に持っているのではないでしょうか。いわゆる黒い部分。重すぎて簡単には出せません。

でもその明るい盛り上げ役の彼も彼自身で、それでいいと思います。
    性格なんて後で作っていけるそうだし、そのままでいいと思います。

• わかるな〜

私もトピ主さんの彼に似ています。
    私は、40代なのですが、彼の様に悩んだ時期もあります。

私が、彼に言える事は、
    友人にも自分の素を見せられないのも自分の素だよ。
    ってことかな。
    彼の素が、極悪で犯罪に結びつくものなら問題だけど、
    それ以外なら問題ないです。

私が、行っている対処法は、
    自分で自分の素で居られる時間を確保し、
    自分の素で要られる時間は、思う存分素の自分を楽しむ。
    友達(他の人)と過ごす時間は、その時の自分を楽しむ。
    それだけです。

彼は、他人を利用する為に素を隠しているのではないと思います。
    素を出さない事で人を傷つける事はありません。

彼女であるトピ主さんに素の一部でも見せれるのなら、
    何の問題もないですよ。
    ただ「意見やNOが言いたいけど言えないで苦しい。」
    などの悩みなら、専門家に協力してもらい
    癖を直す事を考えても良いかもしれませんね。

トピ主さんは、あまり考え過ぎず、
    今まで通りの自然体でいてあげてください。
    それが、彼が少しずつ素を出しやすくなる環境に思います。
    私の夫もトピ主さんの様な人です。素でいられるトピ主さんの様な人が
    彼には必要なのです。

• 違うかも知れないけど・・・

私はやっぱり地のままで付き合える人と、そうで無い人がいます。
    そして全く地のままで付き合える人の方が少ないです。

私の中ではそれは必要で、別に悪い事だとは思ってないです。

学校時代からの友達、仕事をしてた時の友達、結婚してからの友達、
    実家関係の親戚、婚家親戚、子供が結婚した相手とその実家関係、どれも私の幸せを作ってくれてる大切な人達です。皆同じに地のままでなど付き合うなど、私には無理です。
    別に嘘をつくとか、殊更隠し事をするわけではありません、でも相手に対する配慮というか、思いやりがあれば何もかも地のままで、とはいかないと思います。

それぞれが歩み寄るというか、双方で快適な付き合い方を探り当て、円満に付き合ってきてると思います。

• 皆様、温かいアドバイスをいただきありがとうございました。
    友人にも自分の素を見せられないのも自分の素…
    盛り上げ役に徹している彼もまた彼の性格の一部…そのとおりかもしれませんね。性格というか、もう生き方の一部というか。

彼はいつも周りを優先して自分を犠牲にしてきたそうです。
    子供な自分、甘えたな自分を見せられるのは私の前だけだと打ち明けてくれました。

家庭環境…。
    確かに彼は、親からの無視や暴力、借金、離婚でたらい回しという家庭環境で育っています。
    しかし私自身両親に愛され育ったので、幼少期の家庭環境が大人になってまで生き方行動に深い影響を及ぼし続けるということを、きっとよく理解できていませんでした。
    自分がはがゆく情けなくてたまりませんが…
    アドバイスくださったように、これからも彼の前では自分らしくなにも飾らず接していきたいです。
    せめて二人でいるときだけでも、安息地となれればいいのですが。
    いつも優しく強くいてくれる彼。
    考え方を変えることは難しいと思うので、私の素直な気持ち、いつも味方であること、そのままの彼をとても愛しているということを、伝えつづけていきたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんだ

トピ主様じゃなくて彼さんの事でしたか。
    男の一生で、素のままの付き合いが出来る相手なんて、1人現れるかどうかです。兄弟は勿論、父親でさえ男としての一種のライバルです。
    彼さんの場合、もっともらしく生い立ちを理由にしていますが、子どものタワゴトか、可愛い彼女(トピ主様)に甘えているのでしょう。どちらにしても、いい歳をしてみっともない。