• ホーム
  • 話題
  • スーパーのレジで小銭を出す際、お金を何度も触る店員にイラッ

スーパーのレジで小銭を出す際、お金を何度も触る店員にイラッ

レス151
(トピ主1

生活・身近な話題

rose

些細な事なので暇な方が読んでいただけたらと思う駄トピです。

タイトルの通り、スーパーで時々小銭をトレイに出す時、例えば444円を出すとします。
一度に444円を小銭入れから用意して置ければ問題は無いですが、小銭がゴチャッと入っているので、とりあえず取り出せた200円と20円をトレイに一旦置くとします。

それをレジの店員が数えだすのが、私だけかもしれませんがイラッとするんです。
パッと見てまだ444円には足りてないってわかりますよね?
しかも小銭が重なってるわけじゃないし触る必要ある?って。

そしてさらに2百円と20円を足してトレイに置いたらまたサッと手が出てきて小銭を弾く…

つまりまだお金を渡す準備が出来てない(渡したつもりはない)段階なのに勝手に触られるのが嫌なんです。

置くタイプのトレイだと一旦自分に引き寄せて、お金を全て用意してからトレイを店員さんに渡せるのに、スーパーのレジに付いたトレイだと出来ませんよね。

もしかしたら小銭が足りなくて一旦出した小銭を回収する可能性だってあります。
つまりまだ私のお金なのにそれを勝手に触らないで欲しいんです。

ほとんどの店員さんはそんな失礼なことせずに全て出すまで待ってますが、たまにそんな店員さんがいてイラッとして「まだなんで触らないで下さい」と注意したりしますが。

そういう店員さんに当たった事ありませんか?別に何とも思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんがトロ臭いから

レジの人もイライラしてるんですよ。
    「ほらほら、あと何円足りてないよ」って
    トピ主さんに教えてるんです。

トピ主さんみたいな人は小銭出さない方がいい。
    自分にとってもレジの人にとっても。
    カードとか使える店でサクッと払って下さい。
    後ろの人もイライラさせてますよ、きっと。

• 何とも思いません

そのような店員さんいますね。でも、何とも感じませんよ。
    私の方が「あっ!まだです」くらいは言いますけど。

店員さんも、トピ主さんも「せっかち」なんでしょうね。
    トピ主さんよく「気が短い」と言われませんか?

てか…そんな何度にも分けてお金を出すのもどうか…?と感じましたけど。
    硬貨444円なら一回で出しますね。

• そんなことではイラッとしません

ご本人も駄トピとおっしゃっているので、そんなに深刻だとは思いませんが、、、

私は、全く同意できないですね。
    そんなことにイラッとしてたら、余計なストレスが溜まりそうです。
    大丈夫ですか?

それよりも、もたもたと小銭を出しているトピ主さんの
    次に並んでいるお客さんの方がイラッとしてそう。
    そして、早く会計を済ませたいのに、小銭をちょっとずつ出したり、
    出したのに引っ込めたりする主さんに、店員さんもイラッとしているでしょう。

お互い様ですね。

• そんなにイラつくことかしら

途中で触られるのが嫌ならトレイにお金を置かないで 自分の手の中なりで準備してからトレイの上に置いたらどうでしょう

• うーーーーん…

私の場合は、沢山の小銭で支払う時はあらかじめ手に乗せておいて、さらに100円とか10円とかを寄せておいて支払いやすく準備しています。

そうする理由は、レジの人を待たせると迷惑かなと思うからです。後ろに他のお客さんが並んでいるなら尚更です。

想像するに、何度も触って来るという事は相手もあなたの行動にイラッとしてるんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 細かいなぁ

なんとも思いませんよ。

そんなことまで気にして自分ルールを押しつけてイライラして、生きづらくありませんか?

• えええ!

気にもしたことなかった・・・。

小銭がなかなか出てこないと 早く出さなくっちゃ!と焦る自分がいるので
    さがせれた小銭を出して行って店員さんが数えようが何しようが・・・
    全く気が付かないというか 小銭を出す事で精一杯かな。

もし先に数えられても なんとも思わないけどなー。

自分のお金というトピ主さん・・・
    お金に対して執着し過ぎじゃないの?
    がめついね。

• あなたくらいじゃない?

別にイラッとしません。

逆に主様みたいな客が前にいると、「モタモタしてるな」「さっさとしてほしい」なんて思いますね。
    主様みたいな客、いますよね。間違って出したり、モタモタモタモタ…

私、主様みたいにしないので、そうされた記憶がないです。
    レジの方にわかりやすく、昔、小さい方から出すといいと聞いてから、444円なら、4円から出す。お札があるなら、小銭を全部トレーに出してからお札を出すのです。

主様、モタモタしてるから、店員さんが焦るんじゃないでしょうか?

• イラッとします

確かにイラッとします。パッと見て、まだ足りないとか、客との間が分からないのでしょうか。途中なのに、何度も頭から数えだしてはぁまだかよ〜みたいな顔をする人もいます。

先にあと*円出します、と言ったり、明らかに足りないことが分かるように、わざと1円玉から出したり、もしますが、
    思うように出せなかった時に数えられようとすると、待って、とか、まだ!、とか、犬に言うような口調で言ってしまう時もあります。

大きなスーパーではお年寄りがもたついても丁寧に対応していますね。最近はカードや電子マネーが多くなりそういうイライラは少なくなりました。

• そういういときは

店員さんが一生懸命レジを打っている間に
    小銭を出して手に乗せておくのですよ。
    500円玉から順に種類ごとに手のひらに並べていたりするといいですよ。
    そうすれば小銭がさっと出せるので、店員さんを待たせずにすみますし、
    「あなたのお金」とやらはあなたの手の上だけに並べておけます。
    金額わかってからサイフを出して小銭を探すとか、
    どんだけ段取り悪いのですか。

というわけで
    どんくさいかただなと思いました。
    ついでに、どうでもいいことで怒るかただなとも思います。

店員さんに怒る前に、
    あなたの後ろに並んで待たされている他の客のイライラに気を使いましょう。

• はぁ?

何でそんなにイライラしてるの?
    大丈夫?

• そんなことされた事ないし、イライラしすぎです。

ある程度小銭を見越して出してるし、「すいません、後〇〇円出せそうです」等と言って出してるので先に数えられた事はないです。

仮にあったとしても気にはしないと思います。そんなにイラつく事なのでしょうか。
    ちょっと周りに変わり者だと思われてませんか?もう少し心を穏やかに。。。

• レジ担当者も苦労しています。

レジの仕事をしていました。
    私の職場では置くタイプのトレー(カルトン)を使っていましたが、お客様のお金の出し方は本当に様々でした。
    トピ主さんのように何度かわけて小銭を出す方、一度お札を出してからひっこめて小銭を出し直す方、小銭を適当に出して店員に数えさせる方、等々。
    トレーも自分のところに引き寄せる方もいれば、目の前にトレーを出しているのにも関わらずカウンターに直にバン!とお金を置く方、レジの中にお金を放り投げる方もいらっしゃいましたね。
    また、レジ担当者は小銭は「必ず触って確認するように」教育されています。
    要するにお金を出してくださるお客様の様子をみながら対応するしかありません。
    お客様と呼吸が合わないこともあるかもしれませんが、それは仕方がないことではないですか?
    ベテランになればお客様の意図も読み取れるようになってきますが、まずは金銭授受が正確であることが大切です。
    個人的にはそのようなことでイライラするのであれば、クレジットカードや電子マネーで支払いをすることをおすすめしたいです。

• 小出しにしなければいい

何度も確認しないと気がすまないんだろうなと思います。

嫌なら小銭を出しながら手の中に持っていられませんか?
    そんなに大量の小銭を出すのですか?

手に収めておけないほどの量で小出しにせざるをえないなら、お金を置くトレーではなくレジの人の手の届かないカゴを置く台の端っこにでもためてからまとめて渡せば?
    後ろに並んでる人に、何面倒なことしてるんだ遅いなとイラっとされるかもしれませんが。

レジが複数あるスーパーとかだったら相手の顔を覚えて、もうその人のところに並ばなければいいと思います。

• そんなに気になりません。

それよりレジ袋の持ち手部分を2つ重ねて
    ぐりぐりねじってよこす方がよっぽど嫌です。

レジ係の方は持ちやすいようにサービスの
    つもりかもしれませんが、汚い手で持ち手部分を
    グリグリされると迷惑です。

• 何とも思わないし

私は、レジを通している間に、一円玉や五円玉をあらかじめ、握っておくんです。
    で、会計がでたら、その手の中から、一の位の分を出します。

すると、おつりは、10の位から上しか戻ってこないので、お財布にいつも小銭がたくさん!という事態も防げます。

レジに並んでいる皆さんも、こうすれば、レジの人も、一円玉のおつりを出さなくて済むし、モタモタお財布から出すのを後ろの人たちがジーーッと待つ嫌な雰囲気もなくなるのになぁ、と思っています。

• よくあること

トピ主さんの気持ちも分かりますが、混んでいるときに小銭を出すのに時間がかかると後ろで並んでいる人もイラッとしますよ。
    店員さんはおそらく少しでも早く作業が進むように、明らかに足りなくも今いくら出したので後いくらで足りると計算されているのだと思いますよ。
    そんなに嫌なのであれば、小銭を整理してすぐに取り出せる状態にしておけばよいのではないでしょうか。

• わかります!!

私もいやです。ちょっと待ってよーそうやってごちゃごちゃされると余計わからなくなるから!って思います。

ただ、スーパーのレジなんかは時間勝負だと思うので、せかしているつもりなのかもしれないですよね。

そう思って、口に出さずに我慢してます。

でも、そういうお金の支払いにせっかちな様子を見ると、いくらスーパーとはいえ「この人下品な人だなぁ」と思っちゃったりします。
    すっごく違和感を感じます。
    なので、主さんの気持ち、すっごくよくわかります!

• 何とも思わないし

何とも思いませんよ。

というか、私は、レジの合間に小銭を用意しておくので、444円と言われたらすぐに出せますよ。

• とっても

くだらないと思います。

カルシウムとった方がいいと思います。

そんなことに腹が立つと言うのは
    暇過ぎて、他に考えることがなさすぎるのか
    精神がやんでるのか
    どちらかではないでしょうか。

多分あなたが店員さんに怒ったことも
    店員さんにとっては??だと思います。

そんなことでいちいち怒ってて、毎日生き辛くありませんか?

• わっかる〜(爆)。

トピ文章を読んで、
    状況と気持ち、
    一から十までわかりました(笑)。

トピ主さんと同じタイプだわ、私。

トレイ以外に現金を「ちょっと置くところがない」けどもよ、
    しかし、
    トレイに現金を置いた以上は、
    これも支払いの現金とみなされてしょうがない、
    トレイは支払い用のトレイだから。
    「渡したつもりはない」は無効と思うよ、厳密にはね。

しかもトレイに置いた以上は、
    店員さんもサッサと勘定したいから、
    置いた分から計算はじめるんですよね、

ただそこをちょっと一息おいて欲しいのよね、
    ちょっと待って、と。
    財布の中のコインを計算して按配したいのよと。
    そういうことよね。

「ちょっと待って」
    これ私も言ったことがあります。
    でも大抵わかってくれるよね。
    大いなる偏見でいうと、
    バイトのような若い男子店員は存外「ちょっと待って」が効かないけど。
    ピンときてくれない。

このトピわかんない人にはわかんないと思う(笑)。

• いろんな人がいるんですね

些細な事が気になってしまう私ですが、これに関しては気に留めたこともなかったです。
    イラっとしなくて済むように、小銭を取り出しやすい財布に替えるか、電子マネーやクレジットカード等を利用しましょう。

• そんなきつい事言うの?

「ちょっと待って下さいね」程度でいいんじゃないの?
    触らないでくださいはないと思う トピ主さんってそんなに偉い人なのでしょうか?

トピ主さんレジで働いてみれば解るよ 何で触るのか理由が解ります
    レジは混むとレジの担当もそれなりに焦り始めます
    モタモタしているお客様がいるとそれだけ混むのです
    他のお客様からは無言のプレッシャー モタモタしているお客様空気を読めてないし

それで自然とレジはどんどん流そうと言う気持ちになるのです
    レジに入れば解るって レジでのんびりまっている人ってその人が空気を読めてなく、レジを打つのも鈍いと思われ、他のレジに行くと思いますよ

私も1000円用意して先にだして小銭探すと、もうすでに1000円でおつりが出ている状態ってのがしょっちゅうあったから
    「小銭あります」と声に出すようにしました そうすれば待ってくれますよ

• ほんとにそうですよねー

私も途中で手を出されると
    むっとします。

それって詐欺?
    ってまで思います。
    経営者側の躾の問題だと思うのです。

『まだなんで触らないで下さい』
    今度言って見ます。

• はげしく賛同します!

めちゃくちゃ解ります!その気持ち!

わたしも常々そうおもってました。

まだ、財布から出し終えていないにも関わらず、そばから手を何度も広げたりして出されると【イラッ!!】としてしてしまいます。
    こちらの虫の居所が悪ければ【まだ出します!】とはっきり言ってしまいます。

私は、百貨店での遭遇はないのですが、スーパーではありますね(関西で有名な高級スーパーでも遭遇)。
    コンビニでも無いなぁ…。

• わかる

そういうレジの人いますね。
    私はおつりをもらう際、手の平にお金をポンと投げるように渡す店員に
    腹が立ちます。
    お金をほるな!
    要するに、そこに気持ちがないのです。
    昭和に戻りたいな〜

• あまり気になりません

まぁ、せっかちな店員さんだなぁ
    と思うだけで、あまり気になりません。

• ちょっとわかります

イラッとはしないのですが・・・
    困ります。
    手が邪魔だし、動かされたらいくらまで出したかわからなくなりますから。
    まあ、たまのことなので、そんなに文句を言いたくなるほどでもありませんが。

仰る通り、きちんと待ってくれる人の方がほとんどなんですよね。
    小銭を置いてこちらが待つ姿勢になったら、「これでよろしいですか?」と念を押して回収するのが普通のようです。
    だからこそたまの不運に「あちゃ〜ヤラレタ!」となります。
    出したそばから触っていく人って、せっかちで余裕がないのだろうと思います。

財布の中で確認して一発で出せばいいだけの話なんですけどね。
    周りからは、どうしてもモタモタしているように見えてしまいますし。
    でも、ひたすら財布の中をこねくり回すより広いところに順次出していく方が結果的には早くて確実なんですよね。

• あなた大丈夫ですか?

>「まだなんで触らないで下さい」と注意したりしますが。

こんなこといきなり言われたらビックリしますよ。
    触るってただお金を数えてるだけでしょ。

• わかるー!

それやる人少ないってことは、ほとんどのレジの人はわかってるってことですよね。
    200円と20円を出したところで手に取られちゃったら、あといくら出せば良いかわからなくなりますよね。
    それであと100円と10円を出して「全部で444円でしょ?」とか言う人がいたら、この人どうするんだろうって、おばちゃんは心配になっちゃうわよ。(若い店員さんに多いからね)
    自分が若かった頃は、あと224円だした時に「あと100円です」とか言われたらどうしようって不安になりました。
    どちらにも悪意が無くても、「え?最初に私320円出さなかった?」ってなる事もあるかも知れません。
    そういう時に嫌な思いするのって、店員さんの方だと思うんですよ…と、おばちゃんは心配になってしまいます。