下着を洗われたくない

レス55
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あじごはん

お世話になっております。
標題のとおりなのですが、よろしくお願いします。

夫は家事をしないのですが、洗濯には自信があり、シャツなどは自分で洗いたいそうです。一方私は夫に下着や汚れものを洗われたくないのですが、時々洗われます。
洗濯物は自分の分は別袋に分けていますし、「洗いにくい素材のものがあるから自分の分はこちらで洗います」等言っているのですが…

先日、たまたま深夜まで仕事が続いた日、また同様の事が起こりました。
帰宅してそれに気づき、慌ててこちらで洗うので構わないで欲しい、と言った所、「ああいう汚いものを放置していられる神経が分からない」と言われました。
じつは当日は私は生理になってしまい、洗濯ものには下着が入っていたのです。
情けない話ですが思わずショックと恥ずかしさのあまりに泣いてしまい、その時は夫は驚いて謝っていました。

夫が私を気遣ってせめて洗濯位はとやってくれている事(夫の仕事は定時なので)、私が神経質すぎること(周りの友人に相談してそう言われたので自覚しているつもりです)は頭では十分分かっているのですが※ちなみにおならやトイレ(大きい方)も夫が居る時には出来ません。どうしても嫌で。

と、書いているうちに自分でもくだらないと思うのですが、あれ以来私は洗濯ものを更にクローゼットに隠すようになり、何となくお互いギクシャクしています。
夫へ理解してもらう(恥ずかしい、というと気にするな、でいつも終わりです)方法、それが無ければもう少し私が普通になれる修行方法のようなものをご教示下さい。

ちなみに姉に相談したところ、「子供が出来れば変わるよー」と言われましたが、結婚して4年経ってもまだ出来ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

洗濯機に入れる前に下着は下洗いしてから入れないの?私はまとめ洗いするから必ず下着や靴下は手洗いしてから洗濯機に入れますよ。

• ためないで洗ってしまう

一日分の下着くらい、お風呂に入りながら洗ってしまえば?

• 贅沢な悩みですね!

洗濯をしてくれる旦那さん 良いじゃないですか。
    下着?洗われたくなかったらふたの着いたバケツにでも入れてガムテープで止めておけばいいのでは?
    家の場合は 年頃の娘3人と私 主人と高校生の息子ですが 先にお風呂に入るのが娘たちの誰かかんか・・なので下着は服を入れるかごの中に入れずにふたの着いたかごに入れるようにしています。そしたら下着を見られることもないしお互い嫌な思いをしなくても済むからね。でも子供たち4人は「家族なのに…」と言いますがそこはね、マナーとして。でも!息子や主人が居間に居てもお風呂上りキャミソール姿で冷蔵庫から飲み物を出してグビグビ飲んでいる3姉妹です。息子も飽きれています。脱衣所に工夫をしてみたらどうですか?

• 下着を手洗いする!

着替えた時に、下着だけ自分で手洗い洗濯したらどうですか?

深夜まで仕事で時間がないと言っても、下着だけなら数分ですし、そこまで嫌で拘るのなら、そのくらいのこと出来るでしょう?

夫が分かってくれず変わらないのなら、自分が何とかするしかないのでは?

「手洗いでは汚れが落ちないから嫌だ」とかは無しですよ。何を優先するかです。

夫に洗われたくないなら、脱いだら先に自分で洗うしかないのです。

私は、有難いご主人だと思うけれど、こればかりは人それぞれですしね。

• 簡単なこと

クローゼットに下着を隠してるんでしょ?それで自分で洗えばいいのでは。
    妻の下着を探してまでは洗わないよね?

またはお風呂で綺麗に予洗いしておいて、洗濯機に入れて翌日洗ってもらう。

トイレは、テレビの音量を大きくし、スプレー「○○○その後に」がいいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気持ちわかります

私も洗われたくないです。
    神経質ではないと思います。
    私は恥ずかしいんじゃなくて嫌なんです。
    あなたは恥ずかしいだけですか?
    それならもしかしたら気持ちが変わるかもしれませんね。
    私は親でも物心ついた時から嫌で下着は自分で洗濯してました。
    人のを洗うのは平気ですが、
    自分のは見られたくなくて絶対嫌でこれは生涯変わりません。

別袋にして洗わないでと言ってても洗うなんて優しさでもなんでもないです。
    本当に嫌な理由を言って
    出来るだけ旦那さんがいない時に先に洗濯するか(見られたら洗われそうだから)
    酷いやつは手洗いするか
    旦那さんが見つけられない所に下着だけ隠す(下だけでも)しか
    ないんではないでしょうか?
    うちの旦那は洗濯はしないので私的にはありがたいです。

• お風呂に入った時でも洗えばいいじゃん

下着くらい、お風呂に入った時にでササッと自身で洗えばいいじゃん。
    なんで、クローゼットや他に隠す必要があるのかさっぱりわからん。

あなたが嫌がる事を何度も繰り返す旦那さんも変だが自身でできることをしないあなたも変。

• 溜め込まないで・・

下着ぐらい手洗いしたら?

下着用の小さい洗濯機もあるでしょ

ご主人トピ主さんにはっきり言いましたよね
    「ああいう汚いものを放置していられる神経が分からない」
    ご主人は溜め込まれること自体がいやなんです

そしてとぴぬしさんはためこんでもok(汚れた下着を溜め込むことは恥ずかしいと思わない?のに)
    でも洗われるのは恥ずかしい、おならをするのや大きいほう夫の前でするのもはずかしい、

目くそ鼻くそを笑うといったらいいのか、

目くそは気にするけど鼻くそは気にしていない状態に見えるからご主人にはトピ主さんの行動が不可解なのでしょう

恥ずかしいというのが理由なら、さっさと洗えばいいだけです

• お風呂で

お風呂に入ってる時に下着だけ手洗いして,すぐに干してしまえば良いと思います。
    生地も少ないのでお湯でさささっと洗えます。

どうぞお試しください。

• えっ、でも

気持ちはわかりますが、ちょっと疑問が…

生理用の下着なんですが、例えば汚してしまった場合そのままなんですか?
    手洗い等はしないのですか?
    ああいうきたないものという表現にちょっとびっくりしたのでお聞きします。
    今、ホントにちょっとしたものを洗うだけの機械が売っていますが…一万円くらいだったか そういうもので下着だけでも毎日洗ってはいかがですか?

• 夫は洗濯しかしないの?

共働きですよね?
    数ある家事の中から洗濯だけしかないのですか?
    あなたを気遣って洗濯をしているのではなく自己満足で洗濯をしているだけですよ。
    洗濯に自信があるって意味が分かりませんよ。
    洗濯カゴを個々で分けて個々で洗濯するようにし、他の家事もしっかり分担してもらってください。好きな家事だけやってやった気になるなよ、です。
    妻の生理用下着を汚いとか言うなら触らなければいいのに。触るなと言われているのに。

• 洗濯機は使っているの?

洗濯に自信があるとは、どういう事?
    まさか手洗い?
    洗濯機で洗うんじゃなくて?
    洗剤入れてボタン押すだけじゃなくて?

汚れた下着やらを触られたくないなら、下着には普段からオリモノシートをつけていれば綺麗なままですよ。

• これは

難しいですよね。
    男性はそれほど気にせず洗ってしまえるから「ついでだから」と
    気軽に扱っちゃうだろうし
    女性は当然デリケートなものだから、人によっては旦那と言えども
    触られたくないのも理解できます。
    だから、洗濯物を別にしておく事が最低限の方法でしょう。
    (多分、もう旦那さんはそちらに手を伸ばさないでしょうし)

トピ主さんも「恥ずかしい」ではなく「嫌」とハッキリと拒絶するべきかな。
    それで一瞬旦那さんが傷ついても、後日妻に泣かれるよりは
    遥かにマシだと思うので…

ただ、子供が出来れば変わる?ってのは最低かと(笑)
    トピ主さんが「これも洗っといて」と言うようになったら
    ご主人も興醒めだと思います。

• 隠す以外ないね。

下着はいやですよね。わかります。
    隠すしかない でも 泣いちゃいました。とか トイレは、行けないとか。
    相手に美しい振る舞いだけの繕った自分は 考えものだなー

• 入浴しながら洗濯

絶対に旦那さんに洗って欲しくない物だけは(下着やストッキング等でしょうか?)、
    自分がお風呂に入る時に、お風呂場で洗面器で洗濯しちゃえばいいんですよ。
    後で洗おうと思って置いておくから、見かねた旦那さんがやちゃうんですよね。
    お忙しいこととは思いますが、
    シャワー中や湯船に入っている間に洗面器で漬け置き&かるく揉み洗い、あがる時にすすいで絞って、すぐに干す、と言う一連の流れを毎日の中に組み込んでしまえば良いのですよ。
    洗顔や洗髪、歯磨きと同じく、下着も体の一部と見なして、お風呂で一緒に洗う、と言う感覚を持てば良いと思います。
    おなじように、デリケートな衣類も、洗面器の漬け置き(漬け置き専用の小さなバケツがあった方が便利ですね)で充分洗濯出来ると思います。
    結果、下着もデリケート衣類も、そのように洗濯する事で傷みも防げて一石二鳥ですよ。

旦那さんに理解してもらう&神経質を治す、と言う方向で苦労するより、先に自分で手洗いしてしまう、と言う方法を取った方が無駄なギクシャクもせずに済むのではないでしょうか。

• 干すのも嫌なの?

脱いだ時点で洗って干しちゃえばいいんじゃないの?
    下着ってパンツとブラくらいじゃないの?手洗いして、絞りきれないなら脱水だけ洗濯機かけて、すぐ干しちゃえばいいじゃない。
    汚れた下着をクローゼットに隠してる方が、おならされるより幻滅するんじゃないかな〜
    自分で下着だけ洗うのって、数日溜め込んでからなの?
    小学生の娘だって、脱いだパンツはざっと手洗いしてから洗濯機入れてるけど。

• 私も!

結婚15年。
    子供一人。
    オナラはOK!

でも、下着の洗濯は無理です。恥ずかしいですよね。

おばあちゃんになる頃には克服できるかな。

• わかります…

私も同じなのでお気持ちよくわかります。

ただ私の場合は、洗濯物は自分で洗うのですが

何かの拍子に夫が気をつかって(サプライズ的な)洗ってくれる

事もあるので、いつも自分の下着は脱いだらパパッと軽く洗ってから

ネットにいれておきます。

これだけでも気持ち的には違うと思います。

• 自分の意思をハッキリきっぱり夫に告げましょう

<私>は 下着を人に洗濯されるのはイヤなの。
    自分の意思、譲れない事はハッキリ言いましょう。

ご主人は自分の意思としてトピ主さんに通していますね>洗濯には自信があり、シャツなどは自分で洗いたいそうです。

私も多少神経質な所があるので分るつもりですが、気にするなというのは無視されたと同じ事。ますます神経質になります。
    対等の関係になるには 正しく自己主張する事。それでも<気にするな>で押し通すダンナでしたらアウト。配偶者の意思を尊重出来ない人は結婚生活を続け夫婦になっていく事が出来ません。ご主人がこのタイプでしたら、ご主人の意思をあなたが尊重出来ていない事の裏返しかも知れません。

洗濯ネットを色別けして、自分の洗濯物を入れる事にしたらどうですか?姑さんと同居の友人はそうしてます。

• 入浴時に洗う

クローゼットに隠す…!!
    子どもがおもらししたものを隠すのと同じですよ。

気持ちはわかりますよ。
    何もかもあけっぴろげな夫婦もいれば、
    私もそうですが、着替えやおならも夫の前ではできない夫婦もいますから。
    私は結婚30年以上経ち、子どもたちも自立していますけど、できませんね。

これは、夫のやり過ぎです。
    妻が嫌がることをするのは家庭内ハラスメントに近いかなあ。
    下着はお互いが洗うというルールを作りましょう。

• そのままでいい。

恥ずかしいことは素敵なことよ。気にしない。
    生理のものを人に見られたくないのは当然ですよね。トピさん変じゃないよ。
    そのままでいいよ。

それは、特別の蓋つきバケツとかに入れてクローゼットでもいいじゃない?
    要はトピさんが堂々としていることよ。

嫌なものは嫌! それでいいじゃない。
    夫がいる時におならや大は嫌な時代は嫌よ。

それでいいのよ。
    何もかもあけっぴろげな妻より可愛いよ。

だけど、言われたことにいちいち恐縮しないことよ。
    堂々としてればいいの。

男女は違うの!

と言っておけばいい。

普通なんかにならなくていいし、夫の居る時のおならや大はしにくいまままでいいのよ。

>恥ずかしい、というと気にするな

男と女は違うのよ〜(ニコッ)
    でいいんです。大きな声で堂々と言って、自分のやり方を通しましょう。

修行なんてする必要も意味もない。
    考えすぎ。嫌なことは嫌。それでいい。

逆に、目の前で遠慮なくおならをしたり、大の様子が聞こえたりしたら、やはり、何かげんなりするのが夫ですよ。

• お風呂のついでに

老父と同居です。長年親子で暮らしている父でも男は男。やはり見られたくないもの、気になるものはありますね。
    私が洗濯担当で、父がひっくり返してみることがなくても、下着をカゴに入れっぱなしはやはりためらわれます。だからお風呂のついでに下着だけ洗って、自室の小物干しに干しています。
    父は気を利かしたつもりで、私の留守でも、風通しに私の部屋の窓を開けたり、掃除機をかけたりしてくれることがあり、そんなときに下着を干していたら、気まずいのですが、まあきれいにしたものだしと、そこはようやく割り切ることにしました。下着の1、2枚はお風呂のついでにすぐ洗えますし、夜干したものはたいてい朝には乾きますから、しまって出かけるのです。あるいはタオルを上にかけておきます。そうしてやはり汚れが気になれば、ほかのものの洗濯と一緒にもう一度洗います。
    自分が気にするほど相手は気にしていないのですよね。私も母を送って、父とだけの暮らしになって、当座は気になることばかり、まあいいかと、力が抜けたのは、ある日突然のことです。ご夫君との生活を楽しむようにして、あまり思いつめないでくださいね。

• 汚れた下着ってすぐ洗いませんか?

生理やおりもので汚れた下着って
    お風呂の時とかに一緒に洗いませんか?
    で、下着用のハンガーに吊るしておきますけど(私は)
    そのような汚れ物をためておける主様にびっくりです。

主様は神経質じゃなくておおざっぱなんですよ。
    ご主人もそんな汚れた下着みたら洗いたくもなるでしょうに。

• びっくり!

40代女性ですが、中学生の頃から自分の下着はお風呂に入るときに風呂場で洗濯してましたけど。
    (母も妹たちも下着は各自手洗いで洗濯してました)

汚れた洗濯物をクローゼットに隠すなんて信じられません!

1日分の下着なら風呂場で手洗いできるでしょ?
    自分の分は自分で洗いなさいよ。(生理ならなおさら)

夫に理解してもらうとか、そういうことじゃなくて
    自分のことは自分でやればいいだけのことだと思いますけど。

同じ女性として驚きです。

• 下着は手洗いがベスト

私は母から「自分の下着は入浴中に自分で洗いなさい」と初潮の頃に言われました。
    トピ主様の御母堂はそのような女子の嗜みは教えなかったのでしょうか?
    婿殿に下着を洗われるのが嫌な気持ちは解りますが、汚れ物の放置は理解できません。
    そもそもの間違いが、洗濯は洗濯機でするという固定概念を持っていることではないでしょうか?
    下着メーカーの方は「下着は毎日洗ってほしい。洗濯機を夜に回すのがためらわれるのなら入浴中にシャワーを掛けるだけでもいい。脱水はタオルで水気を取って浴室内に干せばいいのだから」と言っていました。
    これを実践なされば婿殿に下着を洗われるという事態にはなりませんよ。
    夫婦仲の為にも、入浴中に下着を洗い(脱水は洗濯機がお勧めです)夜の内に干しましょう。

• びっくりしました。

今時こんな恥ずかしがりやさんがいるなんて。
    ちなみに夫婦ですから全部さらけ出しているはずなのに、
    いまさら恥ずかしいなんてあるんですか。
    あるんですねぇ。

旦那さんの気にするなはごく普通の感覚ですが、
    貴女がどうしても嫌ならそれはきちんと嫌だと言えばわかるんじゃないですか?
    夫婦でも絶対に嫌だと。
    私が嫌なことをどうしてするんだと。

うちの家では女房も娘も平気ですね。
    娘なんか普段近寄りもしませんが僕がパンツ干していても取り込んでたたんでいても無関心です。
    ほれほれパンツとか言ってからかったりすると猛反撃を食うでしょうけど、
    こっちも淡々としてますから向こうも無関心です。
    少しは気にしろよぐらいは思いますが。

• あなたの気持ちもわかる

新婚妻ですが、あなたの気持ちもわかります。

うちの夫も洗濯したり、洗濯物干したり、たたんだりしてくれます。
    しかし私も自分の汚れた下着を夫に洗われるのも嫌だし、洗った下着をたたまれるのすら恥ずかしいです。
    汚れた下着を放置しているうちに見られたらあなたみたいな思いをするだろうから、毎日お風呂に入ったときに下洗いして、あとはネットに入れて洗濯かごに放り込んでます。

私はずっとこのままで行こうと思います。
    汚れた下着を見せ合ってなんとも思わないのが仲良し夫婦だとは思わないし、親しき仲にも礼儀ありで行きたいです。

洗濯物をクローゼットに隠しておいたら見つかったとき余計に恥ずかしくないですか?
    お風呂に入ったときに下洗いで解決しませんか?

• たしかに神経質

下世話な言い方で申し訳ありませんが、
    下着を見られるだけでそれほど恥ずかしいなら
    子供を授かる行為はもっとよっぽど恥ずかしくてできませんよね?
    「4年たってもできない」という表現からは
    一応トライしているような印象を受けるのですが、どうなんでしょう。
    そちらは恥ずかしくてもがんばって耐えている、というなら
    下着のほうも耐えてあげては・・・? と思ってしまうのですが。

ちなみに我が家は、夫が洗濯担当です。
    同棲期間も含めたら7年ほど共に生活していますが
    私が自分で自分の下着を洗濯したり干したりした回数は
    片手で足りるかもしれません。
    「このパンツ穴あいてるけど捨てていい?」などと時々言われます(笑)
    トピ主さんから見たら、私なんて羞恥心のカケラもない
    はしたない女なのでしょうが、私はとても幸せですし
    夫には言葉に出来ないほどの感謝と愛情を感じますよ。
    そのせいか、なんだかトピ主さんのご主人がかわいそうだなあと思ってしまいます。

• 当日生理になってしまい…ということは?

血の付いてしまった下着をそのまま他の洗濯物と一緒に置いておいたのですか?

「ああいう汚いものを放置していられる神経が分からない」という言い方はちょっと配慮が足りませんが、放置しておいたのは貴女の落ち度かと。
    汚してしまった下着は気付いて履き替えたその時に水に付けて直ぐに手洗いしておくのが普通だと思います。
    恥ずかしいというわりに無防備というか、恥ずかしげもない行動だなと思います。

汚したものに限らず、今後下着は洗われたくないのであれば、下着のみ、お風呂場で手洗いしてしまえば問題ないのでは?

• 私の彼女に(駄)

私の彼女に爪の垢を煎じて飲ませてやってください(懇願)

私の家に遊びに来て、上げ膳据え膳でそのまま帰って、洗濯機をみたら下着やら
    なんやらが放り込まれてます。まあ、いいんですけどね。

トピ主さんを見てなんだか新鮮な気分になりました(笑)