夫の食事マナー

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

あゆ

レス

• マナーというか子供

最後の「食事の途中で遊び始める」は行儀ですが、その他は子供舌や味音痴という感じです。全体的に就学前の子供と同じことをしています。本当に何ひとつ躾けられなかったのですね。「食事は楽しく」の楽しさが子供の野放図のまま。普通の大人はそれらを直しても楽しく食事できますが、トピ主さんの夫はイライラしてしまいそうです。

他人の前でやったり、お二人の子供が同じ状態になったら、いかに社会で不利益(バカにされれば交友関係や仕事にだって影響しますね。)を被るかを理解してもらわなくてはいけないと思います。そこがわかってないと、自分でも直したいという気持ちになれないでしょうから。

• 我が家ではありえません

旦那さんがしている事全てが我が家では許されません。
    食事を作ってくれた方への冒涜です。
    子供をつくるつもりであれば、生まれるまでに旦那を躾しましょう。

• 「食」に興味がない人

おそらく、ご主人は食べることがあまり好きではないのでしょう。こだわりもないのです。
    昔の男性で言えば、新聞や雑誌を読みながら「美味しい」とも「まずい」とも言わず、食べ物をろくに見もしないで食事する人・・・いましたよね?

元々食べることが好きでこだわる人は、美味しいものがあれば、自然と食事は楽しいものとなるわけですが、ご主人のような方は「ご飯は楽しく」と、リラックスを心がけなくては楽しくならないのです。

こういうタイプの人には、食事は少なめに出して、おかわりを勧めず、時間がある程度経ったら、片付けてしまって構わないと思います。
    元々こだわりがないので、片付けられても怒ることはないはずです。

• レスします

ご指摘の旦那様のお行儀は大変見苦しいものと私も感じますが、
    それをトピ主様がストレートに口に出すということは、
    旦那様のご実家が行儀のなってない家庭だと批判することになってしまいます。
    配偶者としては不退転の決意で臨む勇気と決断が要ります。

また食事のマナーは家庭によって千差万別です。
    つまり単なる美意識の差にということになります。
    そこまで堅苦しく考えないでもいいじゃないかと反論されてしまいますと、
    再反論する根拠はとどのつまり「私が嫌なんだ。」ということしかないのです。

時代劇などをみますと、
    正座してみな黙々と食事を取るのが良家の作法とされています。
    例えて言うならそういう風にすべきという主張の様に取られてしまうということです。
    ご主人を納得させるのは難なかなかしいでしょうね。

• どれもありえないですが

食の相性はとても大事なことですし、大人がそれを変えることは困難なので、結婚を見極める大きなポイントだったのではないでしょうか。

ご主人に話して納得してくれたとしても、内心は楽しくない食事を要求する嫌な妻、というのがどんどん溜まっていくだけな気がします。

でももしかして、料理教室に通って、自分で料理するようになったらちょっとは変わったりするでしょうか。ご主人は毎日コンビニ弁当でも嬉しかったりするのかもしれませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言い方次第だと思う

一言で言えば、失礼ですけど育ちの悪さ、ということだと思いますね。
    このままではいずれ産まれる子どもの躾に関しても衝突しそうです。

言い方1つだと思います。真っ向から相手の習慣や育ちを否定してしまえば、はねのけるだけです。
    だけど結婚までした仲の男女なのですから、トピ主さんがご主人にとっての食事が楽しくない物になってしまう事を心配しているように、ご主人もまたもしトピ主さんが自分のせいで不幸な時間を過ごしているということが分かれば、改善してくれるのではないですか?

マナーが悪い、非常識だからやめてくれ、という話の向きではなく、あなたが食事を残したり食事中に他のことをしたり、ジュースを飲んだりする事でトピ主さんが悲しい想いをしているということを伝えてみてはいかがでしょう。

愛する妻が自分のせいで悲しんでいるとなったら…普通は何かリアクションがあるとおもいますよ。
    (しかも新婚さんですものね!)
    食事ってものすご〜〜〜く大事だと思います、夫婦や家族の在り方に大きな影響があることだとおもいます。頑張って下さい☆

• 体験

>(デザートは食後じゃないの?)
    >(ご飯の味がわからなくなるのでは?)
    >(そんなに嬉しそうにされると悲しい)
    >(せっかくの熱いものは冷め、冷たいものは温く
    このまま説明して、
    これを実際にやって、体験してもらえばいいのでは。

• う〜ん

食事の仕方にどちらかが不満を持つ事は夫婦関係が終わりに近づきつつあると聞いたことがあります。むしろ金銭面での不満より根深くやっかいだそうです。大目にみてはどうでしょうかね。案外夫も貴女に不満を募らせているかも知れませんよ。他人同士が一緒になるのが夫婦です。結婚したら余程の事以外片目で相手を観察する事をお勧めします。仲良く暮らした方がいいですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    状況を客観的に見ることができてとてもありがたいです。

確かに、私は食事をとても重要視するタイプで、夫は食事はお腹が満たされれば何でもいいと考えるタイプです。
    おそらく、それぞれの実家の環境に影響されています。
    結婚前はデートの外食ばかりで、外食時には気になる行動がなかった(今も)ので、気付けませんでした。

今日の夕食時、夫がジュースを持ち込んだので、試しに「子供ができて真似したら困るんじゃない?」と言ってみました。
    すると、あっけらかんと「んー、子供にはパパの真似しちゃダメってしつけなきゃねー」と。
    どうやら、行儀悪いことだという自覚はあるようです。
    悪いとわかっているならやめてくれればいいのに!

とはいえ、幼児を諭すような言い方ではプライドが傷付くでしょうし、
    正論をぶつけると実家のしつけまで否定してしまいそうですし、
    その場その場でその行為についてのみ注意するのはお互いに疲れそうですし、、、
    というか、一時期ガミガミ言ったことはあるのですが、効果なく今に至ります。。

何か、聞いてくれそうなフレーズなどのお知恵がありましたらご教示いただきたいです。

• 言葉では変えられないです。

こういうことは、どんな言い方をしても無理だと思います。
    食事中、別のことを始めたら「もう、片付けていいよね?」といって片付けるといいと思いますが。
    ここで「片付けていい?」と聞いてはダメですよ。「ダメ」となります。(笑)
    くどくど言わず、行動で!が効果的だと思います。
    それでもまだ片付けちゃダメといわれたら、「じゃあ、食べちゃって。」と普通に言ってみては?

デザートや、ジュースは別にいいのでは?必ずしも食後でなくても。
    子供ができれば「子どもの前では止めて」と言えると思うので。