化粧品店でのお世辞への対応(駄)

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ばいえる

30代後半、幼児を二人子育て中の女性です。
化粧品はデパートの中でラインでそろえています。
いつも行っているところでも、ちょっと浮気してデパート内の他社で購入するときも
販売員の方に毎回のように必ず「幼児がいるようにはみえないわ」とお世辞を言われるのです。。。
(もしや中高生子育て中にみえるということでしょうか!?妥当な意見ですが、客商売でさすがにそんなこと言っちゃダメだろと思うのですが。。。?)
30ギリギリのころはそう言われると嬉しかったのですが、最近は「そんなわけないやろ!もうすぐ40だよ怒」と内心苦笑いです。
確かに30歳くらいまでは童顔で若くみえたのですが、童顔は早く老けるとの格言?どおり、見た目急速に劣化中で美容院では40代用の雑誌を渡されるほどです。(こっちは顧客名簿に生年月日書いているのに!と逆の意味で怒りが笑)

皆様このような見え透きすぎたお世辞に対する華麗なる対処法を教えてください!
私は苦笑いで終わってしまっています。
しかし、なんでこんなみえすいたお世辞を言われるのか。。。高いお金だして化粧品買ってるんだからもっと気分が上がること言ってほしいな〜〜笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お世辞でも意味が違う

「幼児がいるように見えない」は若く見えるという意味では無いのでは?
    多分きちんとお手入れされてる(ライン使いしてる位ですから)ので、手のかかる小さい子どもがいるようには見えないという意味だと思います。
    三十代で幼児がいる方って自分のケアまで手がまわってない人が多いイメージなので。
    ヘアサロンで出される雑誌に関しては三十代後半なら四十代むけで普通じゃないですか。四十代むけっていわゆるアラフォーがターゲットだと思いますよ。

• 褒めてない

それは格別キレイとは言われていないんです!私も3人子どもがいて、よく同じこといわれます。
    要は、子育て中のママなのに、お金を自由に使っているから 独身のOLさんみたいってことのようです。

• 幼児がいるようにはみえないわってお世辞なんですか?

「幼児がいるようにはみえないわ」って言われて嬉しい、喜ばせようとして言うお世辞なんですか!?

そもそも「幼児がいるようにはみえないわ」ってどういう意味なのか自体が私はよくわからないのですが。。

どういう会話の中で言われるんですか?

個人的には、「幼児がいるようにはみえないわ」って褒める時に使わないと思います。その言葉の後には、あんな格好して?とか、あんなことして?とネガティブな言葉が続きそうなんですが。

• パーツも誉めてほしい。

化粧品屋の美容部員のお世辞は尋常じゃないてすよね。

特にデパートに入っている美容部員は特別に訓練されているんでしょう。

私もデパートで化粧品は買いますが、化粧品代+接客料が含まれていると思ってます。

正直、私はブスです。彼女達も誉め言葉はそれなりに選んでいるのか、私には『お肌が透き通ってますね』とか『白いですね』と顔のパーツではなく、肌を誉めてきます。

40代の私に『20代のようですよ〜』って言ってきた時にはさすがに私も『無理なさらなくてもいいですよ』って言ったら、相手は『本当ですよ〜』って言ってくるので、『だったら、化粧品買わなくてもいいの。そうじゃないでしょう!!』って返したくなりましたが、それは言えませんでした(笑)

因みにそのお店ではメイク用品ではなく、メイク用品ではなく基礎化粧品を買ってます。

たまにはパーツも誉めてもらいたいものです!!
    若い頃は目がパッチリして可愛いと言われた時代もあるんですから!

• レス

どういうつもりかはわからないけど
    販売員の中には言われてうれしくもないことをお世辞のつもりで言う人いますね。
    見当違いなら「違う」「そう言われるの好きじゃない」って言うこともある。
    本当によく言われることなら「ええ、いつも言われます」って軽く笑う。
    べつに喜んでるとは限らん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言い方にもよる

販売の方の「言い方」「リアクション」「語尾上げな言い方」など、主様のその日の気分もたぶんに、あるとは思う。

現実な事いえば、ホルモンバランスの関係もあるのと、幼児抱え育児に多々日々も疲れてるのでは?

だけど、40代の本だされたり、それごときで怒る問題ですかね・・・?

自分の実年齢よりやや高い年齢層の雑誌で「ショックだ」と賛否あり、それだけで判断下された気分で、「もう嫌だわ!この店」だと少し位多目みてはどうかと思うのです。

若さだけの外見の美ではなく、会話やその店や店員さんの観察しながら、世間揉まれながらいくのではないかな、と思いますよ。

• 違いますよ。

小さい子供を育てているのに、綺麗にお化粧されてて、すごいね!という意味だと思いますよ。
    三十代後半ならば、中学や高校の親御さんはたくさんいらっしゃいます。
    けれど、小さいお子さんを育てながら綺麗に身嗜みを整えているから、そういう言葉がでるんだと思いますよ。

• それは

みえすいたお世辞でも真に受け喜ぶ人がいるからですよ。

私は苦笑いも面倒臭くなったので、ある時「あまりにみえすいたお世辞はかえって嫌味になるから言わないほうがいいよ」と言ったことがあるんですが、すると上記の発言が返ってました。

純真、他方でマヌケともいう人達がいる限り、お世辞は仕方ないのだと思います。

• ちっとも華麗じゃないけど

確かに化粧品とか洋服の販売員さんは ほぼ確実にお世辞言いますよね。

何が何でも褒めるネタを探さなけばならないのだろうか
    きっと褒めなきゃ不愉快になる人が結構いてその対策だろう
    大変だねぇと勝手に思っています。

単なる呪文の認識なので内容なんてスルーです。
    「そうですか。そんな事言って下さるの販売員の方だけですよ。」とか
    「いつもありがとうございます。お優しいですね」の言葉を笑顔で返しています。

否定すると「そんな事ありませんよ」と延々と主張され却って面倒なので。
    (確かに否定されて「そうですよねぇ」とは言えまい)

• 適当に流す

デパート店員や化粧品販売。そしてPTAの親達等も
    お世辞のオンパレードですよね。

若い頃から褒められるクセのない人は本気にして
    ニヤリとしたりする人がいるし気分に浮き沈みのある人は
    機嫌良くなるので簡単に使います。

褒められてもニコリともせずに普通の顔で話題を変えるのが
    良いです。
    美人さんや綺麗な人は子供の頃から言われ慣れているので
    話題の切り替え早いです。

• あはは

笑い飛ばします。
    営業トークに乗せられて、つい買っちゃう。
    でも家ではあんまり使わないんですよね。
    化粧品は無駄買いナンバーワンです(笑)。
    店員さんは売る商売だからお上手ですね。