二人目ラッシュを乗り越えるには

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ruka

レス

• お気持ちは分かりますが

私も長い不妊治療の末に数年前に娘を授かりましたが出来れば2人目を望みたかったです。
    周りのママ友には娘を不妊治療で授かったと言う事を内緒にしているので「まだ年齢的に2人目行けるよ。」などと言って来ますが、また治療を再開しなければいけない事を考えると精神的にも金銭的にも厳しく2人目を望める事は出来ません。

だけど私の周りでも去年から今年に入って2人目妊娠や出産された方が多く、私も頭の中では人は人と言う事で気にしない様にしていますが他人の妊娠報告に複雑な気持ちになります。

そんな時には私は1人っ子の良さを考えます。
    1人っ子であれば金銭面で多少でも余裕があるので娘に好きな習い事をさせたり望むならば大学まで進学させる事も出来るけど、我が家にもう1人子供がいたらそれは出来ない等です。
    2人目を完全に諦められる様になるまで他人からの妊娠報告に複雑な気持ちになってしまうと思いますが私は1人っ子の良さを考えているうちに少しずつですが他人の妊娠報告について祝福出来る様になりました。

• うらやましい

我が家も子どもは1人です。
    母体的にはまだまだ産めますし、2人以上子どもが欲しかったですが、あきらめました。
    なぜなら子どもが重度の障害児だからです。
    頼れる親類もません。24時間看護が必要な子がいる中もう1人を妊娠し出産する事は不可能だと思い泣く泣くあきらめたんです。
    私も2人目を生んでいる友達が羨ましいですが、トピ主さんの事も羨ましいですよ。
    お子さん元気なんですよね?
    それで十分じゃないですか。
    「隣の芝は青い」という言葉があるように、人間は今ある幸せに気づかず人を羨むものです。
    今ある幸せを大事にしてください。

• そうですね…。

確かに、もし二人目トライするなら、出来たとするなら・・・を仮定すると今の子にしてあげられることが大きく変わることは我が家も同じでした。メリット、デメリットを考えると今いる子供へのメリットの方が大切かもしれません。
    少し気持ちが落ち着きました。
    気持ちの変動はこれからも続くかもしれませんが、ポジティブ面に目を向けるよう意識していこうと思います。
    ありがとうございました。

• 忙しくなれ

スルーできないなら、忙しくなれば考えるヒマもなくなるんじゃないでしょうか。
    高額な幼児教室とか、1人っ子多そうなイメージ。どうかな?

• わかるけど。。泣

現在3人の子を育ててますが、少し前に周りが二人目ラッシュの時期が私にもあり、妊娠していないママと羨ましい!でもおめでとう!と笑ってた時期がありました。
    その後私も妊娠しましたが、心音が確認出来た次の日に流産しました。
    その時の事は一年くらいずっと考えていて、当時働いていた職場の大先輩がこういってくださいました。
    「その子は産まれてきても体が弱くて、ママに迷惑をかけるから自分から去ったの。親孝行したかったのよ。」と。
    でも、それから何度も科学的流産を繰り返し、外で妊婦さんを見るたびつらくなりました。で毎日暗い感情と闘い。人を妬み。息子にもごめんねとあやまる毎日でした。
    だから、人を羨ましがり、自分を傷つける前に、何か夢中になれる事、リフレッシュする事をおすすめします。
    自分と誰かを比べる事程くるしい事はありませんから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 諦めざるえない

28歳29歳で出産しました。
    上記の通り書けば二人育てているように見えるでしょうが、二人目は出産前日で亡くなりました。
    一人目はその後、障害が発覚。
    手帳は重度、病院通いと仕事でクタクタです。
    まだ年齢は30前半、多少流産リスクは持っていると検査の結果言われましたが、妊娠出来ないわけではなく、周りからはまだ若いからいいじゃない、産めばと言われます。
    でも、産むまで死ぬかもしれない、産んだら障害あるかもという気持ち、そして現実となった時に耐えられないと判断しました。
    苦しいですし、悲しいですが、持って生まれた運命。
    我慢我慢、今目の前にいる子、目の前にはいないけど大切な子、二人を大切にいこうと決意しました。
    そう思うしかないだけです。
    でも嫉妬妬み疎外感、孤独感、沢山抱えてますよ。
    孫を抱ける可能性どころか、自立すら望めないかもしれませんしね。
    でも、子供が私の全てで、全てではない、と思ってます。
    うまく言えなくてすみませんでした。

• 誰にでもある

平凡でない人生は誰にでもある。

私は親に捨てられた。

友人は親と兄弟の暴力。
    もう一人は義理の父親との葛藤。

疎外感とかとてもありました。劣等感とか。

そんで、40過ぎるとねなんだか、とても落ち込みやすくなります。
    なんだか、そういう年頃らしいよ。

頑張れ、子供欲しいのにできなくて、他の人に子ができたら頭にきて当然。

みんな、上手にやり過ごすすべをジタバタ探してる。
    みんな同じよ。
    大丈夫。