毎年しもやけになります。。

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

足冷

タイトル通り、毎年足の指を中心に霜焼けになります。
現在32歳の女性ですが、物心ついたときから(と言うのは大げさかもしれませんが、小学生からずっとです)毎年冬に足が霜焼けになります。

温かくなると痛がゆく、困っています。

母に血行が悪いせいだからタワシでこすれと言われ、その通りにしたところ膿が出てその後大変でした。。

数年前は足が冷えないように足用使い捨てカイロを使用したところ、水虫になり今は完治しましたが、辛かったです。。

それ以外で何か対策はありませんか?

また私のように毎年霜焼けになってしまう方はいらっしゃいますか?

出産したら体質が変わると聞いたことがありますが、霜焼けは治りませんでした。(出産は2回しています)

私は26歳まで埼玉県で育ち、今は都内に住んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皮膚科に行ってみては?

毎年、季節の変わり目を足先の冷え方で感じている者です。
    積雪のある田舎に住んでいるせいか、冬は靴下を2枚履いても冷えを感じます。

数年前から、寒い時期に足先が赤黒くなるようになりました。
    温かくなると、かさぶたのように無くなっていきました。
    それを繰り返すんです。

昨年末に、かかりつけの皮膚科に行った時に聞いて見ると「しもやけですね」と言われました。
    ビタミンEの飲み薬と軟膏を処方してもらいました。

今度は、寒くなる前に受診することを勧められました。

薬のおかげで少しは楽になりました。
    歩くたびに感じた痛みも治まりました。

しもやけで?と思ってしまいますが、1度受診してみてください。

• おとなになったらパッタリ

わたしも子どものころ、足のしもやけに悩まされていました。
    午後の授業はかゆさで集中できないほど。。。
    就職するようになったら、このかゆみを抱えたままで
    どうしたらしっかり働けるのか?と不安でした。
    が、二十歳を過ぎて、しもやけはぱったりなくなりました。
    特に何かをした、というわけではなく、
    40歳を過ぎた今もしもやけはありません。

たわしとかカイロとか、自己流はやめましょう。
    医療機関を受診しましょう。
    まずは皮膚科、また、体の中から体質を変えるため、
    漢方薬なども試せる診療科も受診してみましょう。

しもやけ改善のためだけでなく、
    日ごろから軽い運動の習慣をつけたほうがいいですね。
    お大事に。

• 皮膚科へ

病院に行けばいいのに…
    小学校の娘もしもやけになったので、昨年病院へ連れて行きました。
    初めはしもやけかどうか分からず、足の指が真っ赤に腫れていたので驚いて
    連れて行ったのです。そしたらしもやけだと言われました。
    血流を良くするビタミンEの塗り薬と、ビタミンE錠を処方されました。
    手足が冷たいことには変わりませんが、とりあえず腫れは引きました。
    手足の冷え症はもはや体質なので、改善はなかなか難しいけれど、
    しもやけに対する対症療法なら出来るから、と言う話でした。

もちろん湯たんぽや靴下重ね履きなど、できることはやっています。
    子供は生姜が苦手なので、生姜によるポカポカ効果は試していませんが
    大人のあなたなら生姜入り葛湯を飲むなど、体内を温める対策も
    出来るのではないでしょうか。冷え対策=しもやけ対策だと思って
    間違いありません。

• 知っているかもしれませんが…

冷湿布を貼る方法は試されてますか?
    我が家の娘も毎年霜焼けが酷いです。
    全ての足の指がパンパンになり、紫色になっています。
    毎年お風呂で水とお湯に順番に付けさせたり、お風呂上がりに痛がる娘を押さえながらマッサージをしていましたが、夜中に何度も『寝れない…』と起きてきていました。
    一昨年に友達に話したところ冷湿布を勧められました。お風呂上がりに小さく切って全ての足指に貼りました。そうしたら、2日位で少し萎れた感じになってすぐに良くなりました。貼った日から夜起きてくることもなくなりました。
    我が家では寒くなってくると冷湿布があるか確認しているくらいです。湿布にも『霜焼け』と書いていました。
    もし試した事がなければ、是非。

• 私も毎年でます!

アラフィフですが、小学生から毎年出ます。

しもやけといっても、丸い出来物みたいなものが手先や手の指の関節にできます。
    ほとんど目立ちませんが、関節を曲げる時曲げにくくなります。痛痒いです。

私の場合は、雪国在住で家が床暖房なので足には滅多に出ません。
    背が高く痩せていて、末端が極端に冷えるタイプです。
    夏でも結構手先冷たいです。
    血の巡りが悪いんだと思います。体質ですね。

皮膚科で飲み薬いただくと良いですよ。
    私もそろそろ行こうかどうか思案中です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もう50歳ですが…

タイトルどおりの年齢ですが、今もしもやけができます。
    血行が悪いのは自覚しています。いつも手足が冷たいです。

手足が湿っている状態で冷たい空気に触れることはよくないようです。

私は、お手洗いに行く回数が多いこともありますし
    食器等を使い終わるとほっとけないので、手を濡らす回数が多くなりがちです。
    手荒れもひどく、親指の爪の先もよく割れます。

そんな私がとっている方法は

1 靴下の重ね履き(綿や絹などの天然素材の5本指靴下+厚手のタイツ2枚)
      ※ 締め付けがきつい物は、かえって血行が悪くなるそうです。

2 ビタミンEの錠剤(サプリメントではなく医薬品)の服用
      ※ 市販薬を秋から冬にかけて服用します。

3 タイガーバームの塗布
      ※ 指が何となく腫れてきたな、と思ったら患部に塗布します。
        私には合っているのか、1週間もすればよくなります。
        ただし、掻き崩した患部には塗布しないように!

よろしければお試しくださいませ。

• 独断で

私は、小学校に上がる前からしもやけに悩まされ、ひび割れも凄かったです。
     大人になっても、出産しても直にならなくなったと言う訳では無かったです。

そんな状態ですが、病院は行ったこと無いのです。
     いろいろ試行錯誤してみたのですが、とりあえず冷やさないことかな?
     外にいる間はしょうがないですが、せめて家にいる間は冷やさない!
     寒くて当たり前の、朝や寝ている最中もですよ。
     ざっと、衣類・小物類。

例えば、羽織物は半纏1枚じゃなくその下に、ノースリーブのモコモコの物を着るとか、部屋を暖房でキチンと暖める。
     ご自身で寒いなーと思う服装はしないで下さいね。
     靴下も厚めのゆったりした物にレッグウォーマーも。きつい物は、血行不良になりやすいのでNGです。

寝ている時も、暖かい布団で。
     掛けが1枚で寒いなら2枚と腰から下に更にもう1枚掛け、掛け布団を引っ張っても足が冷気にさらされないように。
     入ってもなかなか布団が温まらないなら、電気毛布で暖めてから入るとか。

長々と書きましたが、皆さんの意見にある用に、病院に行った方がいいようなら、行った方がいいんだと思います。

• こたつ使ってますか?

足を温めるのにはこたつが一番です。
    お風呂もシャワーで済ませないで、湯船につかってください。で、その中でマッサージです。
    毎年できるのなら、そうなる前に医者に診てもらってください。血行を良くする漢方とか処方してくれますよ。

• 子供の時には

40代半ばの主婦です。
    ずっと東京都内です。
    小学校低学年の時には、手にしもやけがあったのを覚えていますが、中学生からはなくなりました。
    不思議です。
    でも寒がりです。やはり冬は足の先が冷たくなります。

• 私も同じだった

私も、小学生からずっとしもやけになってました。現在は、もう5歳の子持ちママですが。足が冷えるからしもやけになるので、寝る時は、布団の中に湯たんぽを入れて、足を温めながら寝るようにしてから、しもやけが出なくなりましたよ。学生の頃は、しもやけが凄くて、お米のとぎ汁に足を入れてみたりと色々やりましたが、あまり効果なし。足の指の血液の循環を良くするには、温めるしかないので、昼間は、靴下を二枚重ねて履くとか、なるべくパンツスタイル、そしてなるべくブーツを履く、足の適度なマッサージ、を私は心がけています。今の季節は、湯たんぽは欠かせません。簡単だしお金もかからないし、カイロより全然いいですよ。本当に足が温まるので、一度お試しあれ。早く治るといいですね。

• つらいですよね

私も小さい頃両足が年なって
    痛痒く、摩擦しても足が切れるほどで
    今も当時の痕が残っています。
    本当につらいですよね。

大人になってけろっと治ってしまったのですが
    今思うと、私は冷え性ですが同時に足に汗をかきやすい子供だったようで
    当時はかなり遠い幼稚園まで徒歩通園だったのに
    流行りのビニール製キャラクターズックを履いており、
    足が汗で蒸れていたのに、幼稚園着いたら冷えてそのまま、
    という状況でしもやけが悪化し続けていたように思います。
    トピ主さんも出掛ける際には靴下こまめに変えてみるとかしてみたら改善するかも?

あとはもしかしてマクロビとかロハスとか
    油抜きダイエットみたいなことしてませんか?
    私の友人で五十代の女性が今の時代には見たこと無いような
    ひどいしもやけを両手に毎年作ってます。
    どんなに説得しても極端な食事制限のシンプルライフとマクロビで
    油を一切取らないのです。

しもやけには足の汗の管理、
    食事における適度な油分とオイルマッサージ、
    皮膚科の塗り薬が必須だと思います。

• 軽い運動、ストレッチ

都心から雪の多い地域に引っ越して2年目までは足の指のしもやけに悩まされました。人生初のしもやけです。
    雪国の寒さとどう付き合ったらいいのか最初はわからなかったんですよね。もともと冷え性でもなかったので油断してました。
    靴下の重ねばきや暖かい飲み物など試行錯誤の結果、一番効果があったのは「軽い運動」でした。
    3年目以降しもやけとは無縁です。
    足先が冷えて感覚がなくなってきたなと思ったら、リビングで出来る軽いストレッチや筋トレをしてます。身体がちょっとポカポカしてくるくらいまで。それでだいぶ足先の感覚が戻ります。
    そして外出時、靴やブーツの中にフェルトの厚手の中敷きを入れます。地面からじわじわ伝わってくる冷えを防げます。

軽い運動をして血行を良くすると、手荒れなども心なしか緩和されるようです(ハンドクリームは欠かせませんけど)。
    ちなみに私はWiifitなんかも使ってます。

• ふやかしたみかんの皮でこする

学校に暖房が全くなかった高校生の頃が一番酷く、授業中もかゆくて大変でした。

まずは皮膚科へ行って下さいね。
    私は新聞に載っていた「みかんの皮をお湯でふやかして、白い部分で患部をこする」をやったところ、かゆみは治まりました。
    効果は一日だけですので、毎日食べた後のみかんの皮をお風呂でふやかし、出たときにこすっていました。(入浴剤代わりになって一石二鳥)

大人になったら職場は暖房が効いているのでしもやけはなくなりました。

• トピ主です

皆さん、たくさんのアドバイスや情報をありがとうございます!

皮膚科なんて、友人に相談したときも誰からも言われなかったし私も思い付きませんでした!
    さっそく行ってみます!

他の皆さんも、すぐに実践できそうなアドバイスばかりで、とても助かりました!ありがとうございます。

私の回りには霜焼けになる人がいなかったので、仲間がいて心強くなりました!
    お互いがんばりましょう!
    本当にありがとうございました。

• 血行をよくする薬

友人のことです。
    ひどい肩こり症の私が試してとてもよかった飲み薬を、同じく肩こり持ちの友人に勧めました。
    そうしたところ、肩こりと一緒にしもやけが劇的に軽くなったと大喜び。
    結果的に身体の血のめぐりが良くなったのだと思います。
    市販薬の「五十肩に…」とか書いてある飲み薬です。
    私も30代なのでちょっと抵抗ありましたけど(笑)、とっても効きます。
    試してみては??

• 予防が第一です

私も 物心ついた頃から霜焼け体質です。
    以前は 足も手も指がパンパンに腫れるほどひどくなって、痛いし痒いしで涙が出るほどでした。

モコモコの靴下を履いても そもそも足先は保温するべき体温がない位冷たいので 気休めにもならず…

なぜ霜焼けになるのかというと 指先の血の巡りが悪くなって古い血液が溜まってしまうからな訳で…

霜焼けになって痛い思いをしてから治す方法を探すよりも、ならないようにした方がいいですよね?

それには強制的に血液を流すのが一番です。
    手足の冷えを感じる季節になってきたら 毎日お風呂に入っている時に 湯船の中で一本ずつ指をマッサージしましょう。
    血を流す為なので 我慢して少々痛い位にグリグリっと。
    日中も家にいる時間があれば 靴下の上からでいいので、気がついた時に指を握ったり離したりして血行を良くしましょう。

万が一霜焼けになってしまっても 早目にマッサージを続けると ひどくなる前に数日で治りますよ。

今年も もう痛いほど霜焼けになってしまっていますか?

辛いでしょうけど 少しずつでいいので マッサージを続けてみて下さい。
    新たな霜焼けが出来ないように。

• 大変ですね

私も小さい頃、手足に隙間が無いほど霜焼けができ、手はあかぎれで紫色にただて腫れていました。

ある年、お風呂でのマッサージと手が空いている時は常にマッサージと頑張りました。
    少しでも出来そうな感じがしたら、そこを集中的にマッサージ。
    その年はほんの少しの霜焼けで済んだと思っていたら、次の年から何もしなくても霜焼けは出来なくなりました。

やはり血行をよくすのは大事なんだなと思います。頑張って下さい。

• 飲み薬

50代の主婦ですが、私も足にしもやけができます。
    もう何十年のつきあいです。
    私に一番効くのは飲み薬です。
    今は血圧治療をしているので、内科でしもやけの話をして、ユベラを出してもらっています。
    以前は皮膚科でビタミンEの飲み薬と塗り薬を出してもらっていました。
    薬局でビタミン剤を購入する方法もありますが、結構高くつくので、皮膚科か内科を受診されるのが良いと思います。

• 私の場合ですが

子どもの頃は手足全部の指にしもやけができ、潰れて1本1本包帯を巻かなければならない程でした。
    靴を履くのも一苦労。おかげで冬の体育の成績はボロボロでした。
    もちろん、ビタミンEも服用し、お湯と水を交互に足湯したり、
    それはもういろいろ試しました。

ところが、ストッキングを履くようになった歳からしもやけが出来なくなったのです。
    一般的には、綿や絹などの天然素材の靴下を重ね履きするといいと言われていますが、
    私の冷えの原因は湿気だったのです。
    手も足も、じっとりタイプ。
    ですので、綿の靴下ではより冷えてしまうのでした。
    通気性のよいストッキングを下に履き、空気の層で冷えが張り付くのを防ぐ。
    重ねる靴下もふかふかのタイプ。
    ボアのスリッパでなく、タオル地のスリッパにして、それもこまめに洗う。
    ブーツなどは履かない(中の湿気が取れにくいので)。
    寝具は羽毛に、ウールの毛布。

私の場合、こうするようになって以後、しもやけがまったく出来なくなりました。
    参考になれば。