合わないママ友 対処法

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

悩めるママ

はじめまして。私の住む地域は、田舎で9割が専業農家です。私は、婿とりのため地元民。問題のママ友は、私の同級生のお嫁さん、と言うことで親しくなりました。家は、徒歩5分圏内、お互いに子供は息子一人でしかも子供の誕生日が数日違い、で何かと縁があるようです。しかし、どうにも理解できない性格の持ち主で、今後付き合うか考えたく悩んでいます。いくつか彼女の行動を列挙します。
1、初めて我が家に遊びに来たとき、アポなし、夜の9時(我が家は両親と同居)まで居座り夕飯食べていく2、義理の家族と仲が悪いらしく、毎回文句を聞かされる。3、店員の態度が悪かったとか、周りへの愚痴が多い。4、うちの息子の容姿に口を出す。5、自分の息子自慢。6、図書館でたまたま会った時、私が借りようとしてる本を全てチェック「こんなのセレクトするんだ〜。笑」
まだまだ書ききれませんが、いちいち気に障るのは、変でしょうか。
マイナスオーラ全開で、正直、外見にも中身にも全く魅力がない女性です。彼女と2人きりで会うと、必ず私か息子の体調が崩れます。しかし、狭い地域で、きっと一生の付き合い。どうしたら、距離を置けるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今日からサクッと

初めて遊びに来た日の態度で充分引きます。
    手のひらを返したようと思われても、今日からは家にあげない・親しくしない。
    一生あいさつだけのお付き合いができればbest。
    嫌われてもgood。
    悪口を言いふらされたとしても、地元民であるトピ主さんには友人・知人が多いと思われworstにはならない気がします。
    善は急げ。

• マイナスオーラはいやですね。。

マイナスオーラ全開の人とはなるべく近づかない方がいいと思います。 体調が崩れるなんてよっぽどですね。

会ってしまった後は塩で手洗いうがいした方がいいかも。

マイナスオーラの人って 何か憑けててもおかしくない気がします。

• 一生の付き合いだからって・・・

仲良くしとかなきゃいけないんですか?
    深く付き合いたくない人と深く付き合う必要ありますか?

人として子供に見られてもはずかしくない態度(きちんとした挨拶をするなど)だけではダメですか?

話が長くなりそうなら「じゃ、そろそろ行くね♪」って立ち去る事できませんか?

浅い付き合いだと、助け合いってのは期待できませんが(相手が寄りかかってくる事はあると思う)
    期待せず、家族で助け合えませんか?

お母さんが(余裕がなくても)余裕を持っておおらかに丁寧に、それでもってキッパリ対応する姿を見れば、子供さんも安心するんじゃないかな?

ご近所だし、子供が同い年だしって気になると思いますが
    もう少し子供達が大きくなった時、子供同士の付き合いは子供が決めると思います、決めれるように強い優しいお子さんに育つ事を願います。

• なんで

なんで、自分の親、親戚に聞かないの?
    地元なんでしょう?
    みんな、その狭い世界で、頑張って生きてきた人たちでしょう?

古臭いし、解決になってないように見えることでも、みんなそれで生きて、生活してるんだから、そこの地域ではそれが、ありなんだとおもうよ。

あと、私の田舎では、わりかし、みんなストレートだけど、
    気に入らないことはズバッと言われるし。
    そちらの地域は、遠慮深いのかな?
    まあ、その女性が浮いてるなら、いづれいなくなると思うんだけど。
    生活の一つの刺激だと思って、笑っておけば?
    間違いなく、その人が、変な人であることだけは、太鼓判押しときます。
    私も、嫌いです。
    でも、自分が嫌いな相手に対して、どう対応するかは自分の問題で、相手の問題じゃないからね。

• 農家とか婿取りとかよくわかんないけど

最初の2行って何か必要がありますか?いかにも別の地域から来たお嫁さんへの排他的な空気を感じますが・・・。その方、非常識だし性格も問題ありそうですが、早く溶け込みたいのでしょうね。農家への嫁入りは辛いと言いますし愚痴を吐き出す相手に選ばれちゃったのかもしれません。もしかしたらあなたの夫のほうがわかってあげられるかもしれませんね。

農家でなくても都心部の永住者も同じだと思いますが、コミュニケーションが苦手だったり、人との距離がうまくつかめないタイプの人をあからさまに疎遠にするのは難しいですね。ずっとそこに暮らしていかなければならないのでしょうし逆恨みが怖いし。

・会う回数を減らす。
    ・夜など突然来たときは堂々と断る。昼間でも予定があると断る。
    ・知り合いの愚痴を言われた場合は話をシャットアウトしてそそくさと
     別の話題を振る。
    ・習い事などを増やし、とにかく会わないようにする。

このくらいかな?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

さっそくのアドバイスありがとうございました。

狭い地域故、そのママ友の文句を他のママ友や、知人等に話すと、うわさが広まり、彼女が仲間はずれになりそうで…。
    それに都合のいい考えですが、人の文句は言わない優しい出来た人間、と思われたい自分がいます。なので実生活では、自分の母親と兄弟、夫、遠くにいる友人にしか、この相談はしていません。

彼女とは距離を置きたいのですが、彼女の旦那は、地元の大事な同級生でもあります。
    私が彼女を嫌ってるのはわからないように、うまく関係をフェードアウトしたいのです。
    続きます。

• トピ主です 2

強い心をもって、ビシッと誘いや家の訪問を断れるようになりたいです。

同じような迷惑ママさんを上手く絶ちきれた方もいらしたら、コメントお願いします。

• 居心地が良いから

それはやだねー。いちいち気に障るよ。

トピさんのご両親に協力してもらうことはできないのかな。
    多分、そのママ友にはトピさんの家で そういう話をしたりするのが気持ち良い・居心地良い、だからまた来る。

なので、ちょいちょいお父さんやお母さんに来てもらって、彼女の居心地が悪いようにしたらどうかな。

• 魔法の言葉

そのママ友さんはどうもあまり利口じゃないですね。
    一番の魔法の言葉は「私はココ生まれのココ育ちよ。だからあなたが言う愚痴や悪口の相手である義理両親や地元の人とあなたのどっちの
    見方をするかって言われたら、あなたの味方は決してしないよ。だって、ココで生きて死んでいくのにあなたの味方をしたら損じゃない。」ですよ。
    私は海外に国際結婚で暮らしています。ココで死なないとなりません。
    新しくこの国に来た人が国の制度やこの国の人の性格で色々愚痴られます。イヤになりますと「私はココで死ぬんだから、こっちの味方よ。」で撃退しています。

• 正攻法で

トピ主さんではなくてもこのママ友は人から嫌われるタイプです。

トピ主さんが出来ることはその都度嫌だということ。
    『その言い方は不愉快だ。』『もう帰って』 
    『息子のことを悪くいわれて不愉快だ。もう帰って』
    『自慢は恥ずかしい、聞きたくない。』
    『愚痴は旦那さんに言って。聞くと具合がわるくなる』

ぱっと考えてもこんな感じで。

同級生との中はこの際は考えないでおきましょう。

ママ友は放っておいても自爆するか離婚するか自分から出て行くタイプ
    だと思います。なので諦めずに自分がされて嫌なことは嫌といいましょう。
    無駄なストレスはためないに限ります。