• ホーム
  • 健康
  • 瞬間接着剤で火傷しました…ものすごく痛いですね。

瞬間接着剤で火傷しました…ものすごく痛いですね。

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

みぃ

トピを開いていただきありがとうございます。

作業をしていて瞬間接着剤がもれて、指に流れたので近くにあったウエットティッシュで、すぐに拭き取ろうとしたら、ものすごい痛み(熱い)がはしりそのままくっついてしまいました。

火傷する事があるから気を付けるよう聞いていたものの、まさかそんなへまをするなんて思っていませんでした。

もし接着剤が垂れたりしても、布などで拭き取ろうとしてはいけなかったのですが焦ってやってしまいました。

急いで人差し指と中指を冷水にさらしました。ティッシュを少しずつはがしましたが中指は痛くて断念しました。

後は軟膏を塗って(ものすごくしみて痛すぎです)包帯で巻いてみたした。

寝ようとしてるのですが、ズキズキして眠れません。

皆さんにお聞きしたいのは同じような事をやってしまったという方がもしいらしゃたら、どのように対処されましたか?

あまりに痛いので分かる方がいましたら教えて下さいよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

瞬間接着剤が指についてしまうことは
    何度でもあります。一瞬熱い感じがしますが
    そこまで痛いと思ったことはない。
    そこまで痛みが続いたこともない。
    就寝時までズキズキ痛むこともない。
    その程度で包帯を巻いた事もない。

したがってまったく理解不能なので
    皮膚科に行く事をオススメします。

• 病院

瞬間接着剤ではありませんが、眠れないほど痛い火傷は即皮膚科受診です。
    特に指は痛い。身体の末梢ほど痛いものです。素人が家庭用常備薬で何とかしようとしたって完治が遅れるだけで良いことはありません。

• そんな経験はないけど

即皮膚科に行って治療すべきだと思います。

• 硬化反応熱

硬化反応熱ですね、本物の火傷です。皮膚科へ行かれた方が良いですね。

• 火傷はしなかったなぁ〜

私も数ヶ月前に瞬間接着剤が指に結構な量こぼれたことがありました。

が、熱くはなかったし、全然火傷もしませんでした。
    右手の人差し指、中指、薬指の先(指紋の部分)第一関節くらいまで
    固まってしまって…

が、焦ってネットで調べると、「普通に手を洗ったり、洗い物をしたり、
    髪を洗っているうちに自然と取れる」と書かれていたので一安心。

その通り、数日後にはいつの間にか取れていました。

と、全く参考になりませんね…お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院へ

瞬間接着剤が指についたことは何度もありますが、
    トピ主さんのように痛いと感じたことはないです。
    なんか膜がついちゃったなぁっという感じ。

早く医者へ行った方がいいですよ。

• 病院へ行った方がいいですよ

私も何度かやっちゃってます。ついティッシューでふいたら、ティッシューごと固まりました。 水で流しても固まったところは、なかなか取れないし、いつも1週間くらいは指に残っていました。 無理に取ると、たぶん皮膚の方が剥れると思います。

でも、そこまで痛みがあることはなかったので、重傷かと思います。眠れないほど痛いとかはないです。 病院へ行った方がいいと思いますが、それまでの間も、冷やしておいた方がいいのではないでしょうか。やけどは、痛みがある間は冷やしてよいと聞いたことがあります。

• 報告も

工業会(接着剤や化学品の)に報告しておいた方がいいです。

• トピ主です。

レスを下さった皆さんありがとうございます。

おかげさまでくっついたままのティッシュは、だんだんふやけてはずすことが出来ました。
    皮膚は水ぶくれになっていました。間違いなく火傷していました。

確かに瞬間接着剤が付いただけでは火傷や痛みなどないと思いますが、私の場合ティッシュで拭き取ろうとしたため、どなたかもレスして下さったように、化学反応がおきたのだと思います。

私の弟も布の手袋をして作業していた時、瞬間接着剤が垂れて火傷したと言っていたので、そういうことだったのかと理解しました。

なので付いてしまった場合は放置しなければいけなかったと思います。
    瞬間接着剤で火傷するなんてたぶんあまり知られてないと思います。(注意事項には書いてありました)

めったにないことだとは思いますが、もし瞬間接着剤を使う事がある時は、少し思い出してみて下さいね。

ありがとうございました。

• 早く受診を

アロン○ルファが指についたくらいは、ぬるま湯でゆっくり揉めば剥がれますが
    違う種類の接着剤かもしれませんね。

友人は業務用の接着剤を誤って垂らしてしまい、
    しばらく耐えていたもののあまりに痛み、
    受診したところ2度の火傷で、小さい範囲ではありますが
    手術が必要になったと言っていました。

連休だし…などと思わず、早めに対処した方がいいと思います。
    時間が経つほど悪化する恐れもありますので。