• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんを抱いてスマホをいじっていたら

赤ちゃんを抱いてスマホをいじっていたら

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひなた

数あるトピの中から選んで開いていただき、ありがとうございます。
30代半ば、ようやく授かった生後6ヶ月の息子がいるひなたと申します。

要領が悪いため、たまる洗濯物やアイロンがけ、慣れない離乳食作り、ひっくり返って泣き続ける息子の世話に追われ、大好きな小町もなかなか見ることが出来ない毎日・・・。

近くのショッピングモールへエルゴで抱っこして出かけるときだけスヤスヤと眠ってくれるため、モールの隅でむさぼるようにスマホをいじる10分20分が至福の時間となっていました。

先週も息子をエルゴに入れ、立ってゆらゆら揺らしながら息子越しに小町をチェックしていると、目の前に見知らぬ高齢の男性。

「赤ちゃん抱っこしたままスマホなんて、怒られる!」
とっさに俯いてスマホを下ろしたところ、
「いやあ、素晴らしい。さっきから見てたんだけどね。姿勢が良い。その姿が似合っている、うん。頑張ってるね。」

かけられた言葉があまりにも予想外で、口をモゴモゴさせる私に、男性は手を振って歩いていかれました。

胸にポッと陽があたったようにポカポカして、ふふっと笑いがこみあげてきました。
「今ね、優しいじいじがいたよ。」
息子のお尻をぽんぽんと軽く叩きました。

ちなみに、昨日、同じショッピングモールで同じ男性が、赤ちゃん連れの女性に声を掛けている姿を見ました。日課にされているのでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
息子が奇声を上げて私を呼んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと…

良かったですね。

私なら そういう場面で声をかけられると気持ち悪いほうが先に立ちます。
    しかも後日また同じ行為をしてるとなると
    自治会などでの『声掛け』をしてらっしゃるのかも知れませんが
    そんなことされたら怖すぎて すぐにでも逃げます。

ショッピングモールで度々、娘と一緒に買い物をしてたら
    娘に「お嬢ちゃん、えらいねぇ。お母さんのお世話して」と声をかけられることがありますが
    その場合、二人で「おじさん、間違ってる〜(笑)」で終わりますが。
    ホントは弱視の娘が人ごみでは歩きにくいので、私の電動車椅子に捕まっているのですが どうも娘がお世話してるように見えるらしいです。

• がんばれ

私はアラフォーで娘が一人、今年大学生となり県外で一人暮らししてます

離れて思うのは、娘が小さかった頃の事ばかり。
    あの頃は自分の時間が全く無くて、お金もなくて、本当にいつまで子育てって続くんだろうなんて思ってた事もありましたが、今思えばあっという間です。
    あの頃が懐かしく、子供を授かれた事をありがたく思います。

私も応援します!
    でもスマホを弄ってばっかりのお母さんは見ていて、余り良い印象はしないので、程々に。
    子育ての日々、大変だけど一日一日大切にしてね。
    がんばれ!

• お疲れ様です。

昨今、ベビーカー押しながらとか、抱っこ紐で歩きながらスマホ弄りするお母さんも見かけますが何考えてるんだろうと思いますよね。

別にスマホをしていることを何かいったりはしません。
    私も子供がいますがやはりやりたくなりますもの。
    「母親の自覚が足りない、我慢するべき」という意見が乱れ飛ぶと思いますが気にしないで行きましょう。
    子供に影響が、という方もいるでしょうが、そんなの自己責任ですし、
    マナーを守ってるなら別にいいと思います。

ただ、抱っこ紐は子供に負担がかかるので
    ちゃんと説明書どおりの時間以内でおろすようにしたほうがいいかもしれませんよ。
    時々時間忘れちゃいますからね。

お疲れ様です。

• 体大事にね!

39歳で出産した者です。
    6ヶ月、大変な時期ですよね〜〜わかります。
    うちは今1歳を過ぎたので少し楽になってきました。

素敵な男性ですね!そんな方がいらっしゃるとは!
    男性で育児の大変さなどわかってくれている人などいないと
    (ウチの夫も含め)思ってました(笑)
    世の中にはそういう男性もいるんですね。

育児、大変ですがもう少しするとちょこっと楽になるので、
    体に気をつけて頑張って下さい!

• 読んでいて

なんだか嬉しくなりました!

トピ主さん、毎日子育てお疲れさまです。
    心が温かくなるお話をありがとう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もふふっと笑えました。

ひなたさん、見知らぬおじい様からの心温まる声かけ、良かったですね。
    きっとその方には、日頃のひなたさんの育児に家事に奮闘する様子が伝わったのじゃないかな?
    私も応援しますよ。
    子育て頑張ってね!

• ほっこりしますね

思いがけず、労りの言葉をかけてもらって、びっくりだけど、後から嬉しくなりますね

タイトル読んだだけでは、私も怒られたのかと思ってしまいました

誰からでもどんな言葉でも、労いの言葉は嬉しいものですが、自分が辛い時や余裕のない時は尚更です

お母さん、無理しないで頑張って

• ほっこりしました〜

赤ちゃん抱いてたって、時と場合によってはスマホくらい良いじゃん!とレスしようと思ったのですが…

とってもホンワカと温かい気分にさせて頂けました。

褒める育児が推奨されて久しいですが、親(大人)だって
    ダメ出しされて萎縮している時より
    ポジティブな事を言われてハッピーな気分で居る時の方が
    育児にも人生にも前向きになれるし、子供にも優しくなれるよなぁ、と思いました。

このトピ読んだら、日向ぼっこしている時みたいな気分になれました。
    素敵なトピをありがとうございます!

• それって

「トイレをいつもきれいに使って下さってありがとうござます」という張り紙みたいなものではないでしょうか。
    逆手にとってやんわり注意みたいな・・・。
    ストレートに注意してキレられた経験でもおありなのでは? でも言わずにはいられないおせっかいオジサンなのではないでしょうか。

• いやいや・・・

赤ちゃんが奇声をあげて呼んでいますって、このトピックはいつ書いてるのですか。赤ちゃんが奇声をあげるってどんな時なんでしょう。
    赤ちゃん連れでむさぼるようにスマホをいじる姿は格好悪いですよ。トピ主さんも後ろめたい気持ちがあるのではないですか。たまたま暇なおじいさんが声を掛けてきて、何か免罪符をもらったような気持ちになっていませんか。
    すごくポジティブに受けとめているトピ主さんに違和感を感じます。

• 貴女と息子さんの雰囲気が良かったんでしょうね。

スマホいじってるから、怒られる訳じゃないんだよね。子育て中のお母さんって、本当に一生懸命、楽しくやっているかどうかって、結構一目でわかるんだよね〜。いくら優しく子供に話かけていても、子供の反応や、お母さんの表情でわかったりするんだよね。貴女と息子さんがとってもいい顔してたのではないですか?良かったですね。何だか私もほっこりしました。ありがとうございます。

• 息抜きも大事ですよ

ストレス発散しないと育児はできませんよね(笑)

私の時代にはネットなどなくて、ノイローゼ状態で育てました 母親は忙しく、話し相手になってくれたことが一度もなく、今みたいにネットがあれば不安でも相談とか出来たのになって思います

30分くらいの息抜きは気にしないでいい程度ですよ ただ30分の息抜きをしたら、気持ちを切り替えて、子育てに頑張ってください

子供の成長は早く、小学校を卒業するとあっという間に大人になってしまい、逆に泣いていた頃が懐かしくなりますよ
    私も当時は、そんなこと聞いても、ピンとこなかったけど、今ではやはり「子供が泣いていた頃が自分も若く、幸せだったな〜」なんて思います
    子育てが終了すると意外に味気ないものですよ

あんなに嫌だった奇声も、今は早く孫が出来て、泣いたら抱きしめたいなんて、夢見てる馬鹿な親になりました

• 優しい言葉、うれしいですよね。

私も、結婚して新しい土地で、知り合いも友達もいない状況で子育てしていた時、ご近所のお年寄りや商店街の方々に沢山声をかけていただきました。

有り難かったです。

トピ主さんも頑張って♪

• それは...

水差すようでごめんなさいね。それは
    やんわりとたしなめられているのでは?
    何か気付いて欲しい事があるんだけど、
    優しい方だからそういう表現方法されるのかな?と思いました。

奇声を上げて子供が呼んでるって?

公共マナーに気をつけながら
    今後も頑張って下さいね。

• 危ないですよ〜

8ヶ月の子供がいるので気持ちはよくわかります。
    だけど、公共の場でスマホに夢中になるのは危ないですよ。
    子供が4ヶ月の頃、ショッピングモールにいる時に電話をしていたら、知らない女性が近づいてきて「赤ちゃんかわいいね」と声をかけられました。
    穏やかに返答していたのですが、いつまでも去る様子がなく、こちらが歩き出すとついてきたのです。
    最初は同じ方向なのかな、と思っていたけど、ずっとついてくるので怖くなって小走りで逃げました。
    それ以来、公共の場では常に周りに気を配るようにしています。
    トピ主様も気をつけて。

• トピ主です。まとめてのお返事で申し訳ありません。

どうしても誰かに話したくなり、投稿してしまいました。
    ご不快な思いをさせてしまった方には申し訳ありません。
    ただ、スマホやPCをいじるのは息子が眠った時だけになるよう、気をつけています。

声をかけてくださった男性は、多くの方が眉をひそめるに違いない姿の私に対して、まったく嫌味を感じさせず、本当に朗らかでニコニコされていたんです。
    決して免罪符が欲しいわけではないのですが、何となく心のお守りのような感じで何度か思い返しています。

欲しくて欲しくて、不妊治療を繰り返して授かったわが子です。
    最近お気に入りらしいとんでもない高音を発したり、バンバンと床をたたきながらズリ這いしたり、電気コードを見ると突進したり・・・予測不可能な日々の連続ですが、皆さんのおっしゃるとおり、いつかこの頃を懐かしく思うのでしょうか。
    スマホは息抜き程度で最低限とし、息子に負担をかけないよう、しっかり向き合って育てていきたいと思います。

貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

• ほっこりしますね

こういうトピ見ると心が現れるようです。
    ほっこりほこほこした気持ちに正月からなれて景気がいい。
    私も育児中の人に声掛けするおじいさん見たことあります。
    ていうか徘徊してて、毎日同じような時間に決まったルートを歩いて、目についた人と会話するのが楽しいみたいです。
    一見ふつうなんですけどやっぱりおかしくて、会話してても楽しいですよ。
    トピ主さんも育児がんばって。

• うーん

私も、その男性の言葉を額面通り、受け取らないほうがいいと思います

今どきの若い人に、頭から注意しても反感買うだけで伝わらないので

優しく、その子のいいところを誉めつつ、注意をうながす

といった感じ

ご自分で、スマホ中毒の自覚があるなら、やはり、不注意から子どもにケガさせたりしないように、自覚をもって自分を律しましょう

• レス読みました

読んでホッコリなトピですね。
    そういうのは昔だったら井戸端でやるか三人集まってお茶でもしながらワイワイ話すものだったはずですが、
    今はスマホと小町くらいしかないんですね、、トピ主に声をかけた老人の嘆きも分かります。
    私も読んでホカホカとしました。私も徘徊してる人と話したことがあるのですが、
    危害を加えそうなタイプじゃないんですよね。でも何があるか分からないから気をつけようと、
    他人のトピ主のふりみて私も気を引き締めたところです。お互いいい育児しましょう。

• 同じ

元気すぎる、子供なので、
    必死に叱りつつ、なだめてます。
    他から声をかけられると
    「怒られる」
    と、構えてしまいます。
    「元気だね」
    笑ってくれると、ほっとします。
    ほんとに、正直、毎日、怖いです。
    人のやさしい声掛けは、天の声のようです。
    でも、元気すぎる子供なので
    声をかけてくれる人にとびかかっていきます。
    ごめんなさい。