幸せだなとつくづく思っています。(駄)

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆりあ

久しぶりに休みが取れて家事を済ませて大好きなコーヒーと焼きたてのクッキーで休憩をとりながら(幸せだな〜)って感じました。
私は生まれてから結構波瀾万丈で紆余曲折な道を歩んできましたし沢山の辛くて悲しい思いをして来て悩んだり悔やんだりもして来ました。だけど歯を食いしばり耐えて耐えて此処まで辿り着きました。振り返ればそれが今の私を強く育ててくれたんだと感じます。
そう思えば私って結構幸せじゃんと思えてくる今日この頃なんです。今はささやかな事さえ幸せだと思えます。

皆さんにお聞きしたいのは皆さんはどの様な時には幸せだな〜って感じますか?と言う事なんです。何だか沢山の人から幸せパワーを貰いたい気分なのでよろしかったら教えて下さい。

駄な上に乱文申し訳ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ気持ちです

私は親から虐待をうけて育ち、結婚はいちおうしましたが、皆が嫌がる農家の長男の嫁。農作業を手伝いながら家事をし、子供を育ててきました。

でもそれなりに、地に足をつけた暮らしができているので、ときどき「ああ、幸せかも」って思う瞬間ありますよ。

私も家事を終えた後のコーヒーブレイクは幸せを感じます。あと、お天気のいい時に洗濯物を干しているとき、私のお布団の中で爆睡している猫の寝顔をみるときとか。

• 洗濯物を干している時

冬の晴れた日に、サンルームで洗濯ものを干している時です。
    ものすごく幸せを感じます。

多分、汚れが落ちてきれいになる達成感と、日の光を浴びてセロトニンが出てくるからだろうと推察します。
    雨の日にサンルームで干していてもそこまで幸福感を感じませんから。
    夏にベランダで洗濯物を干すと、暑いので早く干してしまおうとそっちに気がとられてしまうせいか、これまた冬のサンルームほどの幸福感はありません。

次は掃除機をかけ終わったきれいな部屋でコーヒーを飲む時です。
    これも達成感と、アロマでしょうね。

• そういう幸せこそ大事にすべき

トピ主さんの幸せ、いいなあと思って読ませていただきました♪

私の幸せは…
    すっごく下らないんですが、風呂上がりに戸締まり確認や朝食の下準備、夕食後に飲んだお茶のコップを洗ったりなどなどして、
    冷えた手足でダブルベッドに潜り込んで夫の熱い足にぺたっとつけることです(笑)。
    超冷え性の上に北国在住なので、冬は本当に雪女のような冷たさなのですが、暑がりの夫は万年ウェルカムで受け入れてくれます。腕枕用にと私の方に片腕を伸ばして待ってます。
    その瞬間、「ああ、幸せだな〜」と感じます。

紆余曲折は私も色々ありましたし、親からの愛情も注がれずに育ってきたので色々欠陥もあるかもしれません。子供にも恵まれませんでした。
    でもそれら全てを補ってあまりある日々を過ごせていることに感謝です。

• 同じ

幸せです。
    色々あって、人生のどん底を経験しての
    今の普通の幸せです。
    普通の日々に感謝です。
    若い時の苦労は、買ってでもしろ。
    よく言ったものだなぁと。
    40歳ですが、人の2倍生きた気持ちです。
    今から、苦労はしたくないですね、、、。
    まだまだ、色々あるだろうな〜。
    今の幸せを味わって乗り切ります。

• 私は

トピ主さんのパワーにはならないかもしれませんが・・
    ボーっとできる時にボーっとしている時、たまらなく幸せを感じます。
    (トピ主さんのように、お茶やお菓子があればなお幸せ)
    そのひとときと場に感謝していると、ふっと今後の予定に関してや
    心持などでいいことが浮かんだりして・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 外国人の友達も同じことを言ってましたが

こたつに入って、みかんを食べながらテレビを見て
    そのままウトウトとうたた寝をする時です。

アメリカや中国の友達もみんな「わかるぅ〜〜〜」と
    言ってました。

• 小さな幸せ

素敵なトピですね!

私が幸せを感じるのは、
    ・きれいな景色を見た時(きれいな夕日、満天の星空、夜景など)
    ・暖かいお布団でウトウト・猫と遊ぶ
    (他にもいろいろ…)
    じんわり小さな幸せを感じます。幸せを感じることができるのって幸せなことですよね。

• 意識して「幸せ」だと感じるようにしています。

この日本という、世界で唯一歴史が続いている国に生まれ育った事を幸せだと感じるようにしています。
    そして、支えてくれた家族に感謝するようにしています。

ある時、歴史年表を見て驚きました。

他国は何度も国が入れ替わりごちゃごちゃ入り組んでいますが、日本は2000年以上前からずっと日本が継続。

そして、他国のニュースを見るたびに、この国に生まれたことに感謝せざるを得ないですよね。

これだけの経済大国でありながら国土の7割で自然が保たれているという奇跡。

今後ますます水不足が懸念される世界にあって、当たり前のように水道から、きれいな水が出てくる日本。
    これだけでも、すごい事なんだと思う毎日。
    雨が降れば、天に感謝できるようになりました。

スーパーに行けば、たくさんの食べ物。スイッチを入れれば電灯に光がともり、エアコンが動き出す。

当たり前だと思っていることが、実は、すごい事なんだと気づき、感謝する心を養っていきたいと思う日々です。

勿論、朝起きて、太陽が昇っている事にも感謝です。

• パピと朝コーヒー

朝、パピヨンを膝に乗せて、コーヒーを飲みながら、新聞とメールを見る時が幸せです(笑)

• そうですね…

5年前に腎臓ガンが見つかって摘出手術した事です。今は再発していないのがとても幸せです。その私の側にはいつも愛犬がどんな辛い時も楽しい時もずうっと居てくれます。夫もあまり言わない人ですが自由にさせてもらっています。毎日有りがたい生活です

• 職場のランチタイム

長い間専業主婦でもう働くことはないと思ってたのですが
    去年ひょんなことから職場復帰。

職場のランチが楽しいです。
    良い同僚ばかりですごく幸せ。
    朝起きて行くべき職場があることもとっても幸せです。

• トピ主さん素敵です♪

トピ主さんの幸せの感じ、とっても伝わってきて、私もほんわかさせて頂きました。
    私の幸せは、早朝に出勤する夫の為のお弁当や朝ごはん、お見送りをしてからの、またぬくぬくの布団へ戻っての二度寝です(笑)
    最高に幸せです♪
    あとはやはり、大好きな美味しいものを食べる一口目、これまたもう最高に幸せです♪

• 幸せです

なんでも食べれて 歩けて 住む家があり、両親 子供 主人の健康にも恵まれ 仕事ができて。基本のことかもしれませんが、当たり前では、ないから幸せです。

• 子供を抱っこしてる時

昨年初めて出産し、現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。
    赤ちゃんがこんなに可愛いとは知らなかったんです。
    毎日、今が一番幸せ、です。
    生まれてきて良かったです。
    実際人には言いませんが、
    産める人は全員産んだら良いと思ってます。

• 思ったものが思った通りになること

たとえば、我が子のことだったら。
    テストでいい点数を取ったとき。自分から進んで勉強やお手伝いをしたとき。
    かしこそうなことを言ったとき。何でもいいので、努力している姿をみたとき。

買った本が面白かったとき。
    疲れてるときにたくさん眠れたり。
    具合が悪いときに、夫が手伝ってくれたり。
    仕事が辛くて忙しかったときに、お給料に上乗せしてあったり。

やっぱり、自分で時間をかけたことや、大切だな〜と思っていることやモノや人が
    想像通りだったとき、またはソレ以上だったとき、
    気持ちがいいな。幸せだな〜って感じると思います。

今夜食べる夕食も、おいしければいいな〜。

• 日常のささやかなこと

今まで色々と頑張ってこられたのですね!
    きっとこれからの人生も幸せがたくさんあるでしょうね!

私は、休日においしいお菓子を食べながら好きな本を読んでいる時や、愛する家族のことを考えたり、大切な友人をとの交流を思い出したりしていると、自分は幸せだなと感じることが多いです。
    辛いことがあったり、仕事でストレスを感じたりもしますが、小さな幸せは日常にたくさんあります。
    本当にちょっとしたことですが、作った料理がおいしかった時や、昨日まで気がつかなかった発見があった時など。私は幸せのハードルが低いのです。

幸せに気づける人が幸せなんだと思います。

• 不安なんですね

幸せだと感じる今の状態が続くと良いのですが、もしかしたら今のまま続かないかもしれないという不安が脳裏を過ぎるのでしょう。その不安と向き合っていくその先に、本当の幸せがあるのかもしれません。不安と真摯に向き合って下さいませ。

• とっても幸せ

結婚もしていないし
    子供もいないし
    世間相場では、なんにもないけど
    夕食後、みかん食べて
    柿の種食べて、お茶飲んで
    お風呂が沸くまでの時間が
    とっても幸せです。

別室で、最愛のワンコが
    寝ているのを感じると
    これ以上ないなって。

• トピ主です。

皆様沢山のハッピーありがとうございます。とても心が温まりました。
    私も40代半ばになり、長男は21歳で社会人、高2の次男はしっかりと将来の夢を持っておりその為に工業系高校に通っています。少し遠場で交通の便が悪い為に仕事の行き帰り少し遠回りをしながら送り迎えをしてます。そんな車内で次男の将来の夢の話を聞いたり、途中には夜景のパノラマが素敵な場所があったり、有名な温泉地も通るので無料で入れる温泉に寄り道したり、時には野生の動物などを目にしたりしながら市街地にある自宅に帰ります。
    そんな何でもない時間がとても幸せで嬉しいのです。
    まだまだ人生半ば何があるかわからないけれど日常に落ちている小さな幸せを集めていけばきっと乗り越えられると思える自分が少し好きです。
    笑顔になれれば自然と周囲も明るくなれますものね。

• もうひとつ

子供が大きくなり ライブに行ったりしてます。2人 頭くることも、たくさんありますが、話をしたり、けんかも日常茶飯事。でも幸せです。大きくなっても 寝顔は、かわいいです。 たまに見ると 幸せですね。

• 幸せ。

何かしら心配事がある日々。
    自分で探しちゃってるような気もしますが(笑)。

そんな中でも、ほっと心穏やかにいる瞬間を感じることがあります。
    今日は何も心配しなくていいなって思える瞬間。

皆さんのレスと同じように
    掃除して綺麗になった部屋で、洗濯物が天気のいい空の下はためいていて、美味しいお茶と美味しいお菓子と好きな本。

幸せですね。本当に。

苦労って人を育てるのだって、30代後半になってしみじみ思います。
    綺麗事ではないけれど、この苦労はきっと自分の為になっている。
    その礎があるから、幸せだって思えるんだろうなって。
    これから日々が幸せの積み重ねでありますように。
    一番手近な幸せが、一杯のお茶だったりするのかな。

しあわせと向き合う機会ってあまりないので
    こうしていっぱい文字にできるのって素敵だなぁと幸せに感じています。

• 冬の寒い夜に

あたたかいご飯を食べて、
    あたたかいお風呂に入って、
    あたたかいお布団に入って寝るときに、
    あー、幸せだなあ、と思います。

• 幸せを感じるのは

日々小さなことでも幸せを実感出来るのは良いことですよね。
    同じことでも、何も感じられないよりずっといいです。

極めつけは、好きなアーティストのライブに行くときですが、日々の小さな幸せは・・

仕事(パート)が終わって帰宅し、陽だまりのリビングで愛犬とまったりしながら大好きな海外ドラマを観ているとき。
    子供たちが下校してくるまでの、自分だけのまったり時間です。

また夜寝るときに、夫と手をつないで眠るのが幸せを感じます。
    最近は寒いので、夫が湯たんぽがわりにもなってくれて嬉しいです。
    私はパニック障害の発作持ちなのですが、そうすると眠るときに発作が出ないので、ぐっすり眠れて良かったと思います。

あと変ですが・・子供と愛犬の頭のにおいをかぐと幸せ感じますね・・。フェチですかね。

• 今さっき。。。

病院の大きな待合室で1人夜の7時に週刊誌をぼーと読んでたんです。
    3人娘の2人は遠くで下宿してるし、3番目のむすめはボーイフレンドの所に泊まるし。
    家の夫はオーマンだし、義父は腰骨を折って2日前から入院して見舞いにきたけど熟睡してるし。
    家に帰っても私ひとりぽっちだし。。。
    そしたら、おばQここでなあにしてるの?と友達(知り合い?)が遠くから私を見つけてきました。
    あ、まずは新年おめでとうって、肩を抱き合いながら挨拶しました。
    彼女は息子さんのお嫁さんが入院してるので。。もうじき赤ちゃんが生まれそうなんで、と。
    久しぶりにあった彼女に温かく挨拶されて私もホッカホカ幸せだなあ、と感じたひと時でした。

• 今は

普段は平凡で幸せに気が付かないのですが、今、大きなビーズクッションを買ったので、ベッドでもたれて本を読もうかなと、寝室に入る時に「しあわせ〜」と感じます。

そうですね、細やかな事でも「しあわせ〜」と思える今、本当に幸せだと思います。

• 人生で今が一番シアワセ。有難いことです。

辛くて辛くて、自殺を真剣に考えたあの頃・・・。
    (今が人生で一番辛い時)と辛抱したあの時・・・。

今、のんびり生活出来ているのが夢のよう。

両親も看取り、仕事も定年で退職し、何とか食べていける毎日。
    雨露をしのぐ家もあり、多少の貯蓄もあり、友達も居る。
    やんちゃな愛猫も居る。

リフォームしたばかりの綺麗なお風呂に浸かりながら、
    「私って、今、本当に幸せ」と口に出して自らに言い聞かせます。
    ともすれば、あらゆる事に不満を見出そうとする自分を戒める為にも。

ええ、今、とても贅沢に自由を満喫しています。
    ええ、今、とても幸せです。

• 幸せとは何か特別な事ではなく…

トピ文を拝見していて、思わず「あれっ、これ書いたの私?」と思った程境遇が似ていてビックリしました。
    昨今「幸せ」とは何ぞや?と問われたら、いかにも大きな夢を持ってなければ恥ずかしいみたいな風潮がひねくれ者の私からしたらイラッとしてました(笑)
    私が幼少の頃は父親が失業続きで食べる物にも困る超貧乏…だから今は毎日ちゃんとご飯を頂ける事が幸せ。
    今までに大きな病気で手術を2回…だから健康で毎日仕事に行ける事が幸せ。
    子供が10歳の時に夫が病死…だからその後知り合った彼と再婚し一緒に生活出来る事が幸せ。
    …つまり、愛する人が傍に居て仕事があり病気もせずご飯を毎日頂ける…ごく普通の生活を送れる事は当たり前なんかではなく本当に感謝すべき事なんだ、という事を身を持って知っています。
    平凡な毎日こそが私にとってはこの上ない幸せです。

• そうですね

子供達(大学生、高校生)から部活の話や学校の話を聞いて色々話す時。
    電気毛布のついた温かい布団に入った時、猫を抱いて眠る時、
    朝、旦那と子供たちが出かけた後、一人でコーヒーを飲む時、幸せを感じますね。

• 私の幸せ

お風呂場から子供の鼻歌〜♪が聞こえてきた時

穏やかな気持ちで過ごしているんだなぁと思うと

私も一緒にホクホクな気持ちになります。

• 幸せです。

親から言葉と暴力の虐待を受けていました。

ただ耐えているしか方法ありませんでした。

今は父が亡くなり母とは疎遠出来ました。

もう毎日のように叩かれる心配もなく寝ていながらも
    叩かれる事があったのでビクビクとする事もないと思うだけで
    幸せです。