• ホーム
  • 話題
  • 卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

レス179
(トピ主1

生活・身近な話題

きなこ

レス

• チョット話が違うと思うけど…

すれ違いざまの舌打ちは、何等かのマナー違反が有ったのだと思います。

あと…お正月のノンビリした状態での”チッって何の音だと思う?”って何度も聞くのはしつこいですよ。

それと…”ニッ”って笑い方ですけど…恐らく口角(唇の端)の片方を上げる笑い方をしているのだと思いますよ。
    非常者と言うよりは嫌味や卑屈感を相手に与えます。

お母さまの言うコトは当たってますよ。

ひょっとしたらそのすれ違った人の顔を見て”ニッ!”ってやったのかもしれません。
    取り方によっては”イラッ”として”チッ!”なのかもしれません。

で、表情の作り方ですが、
    意識する事ですよ。
    一度鏡の前で笑顔を作ってみると良いです。
    左右対称にしないと相手に嫌悪感を与えますよ。

• それはてれ隠しの笑いなのでは

自分dえ何か思わぬ失敗をした
    なんとなく恥ずかしいからに!と笑ってしまう
    相手にしてみると失敗したのに何笑っているんだよ
    ち!と舌打ちする
    良くあるのが韓国ドラマです
    きれいな御嬢さんも
    どんなひとも ドラマの中で相手がなにか自分の思い道理でないと
    ち!と舌打ちをします
    見てごらんなさいな
    すれ違いざまにこの音を聞くのなら
    周りを気遣うことなく歩いていたりしていませんか
    向こうから来た人がいたらちょっとよける
    相手の顔を見たとたんに 
    に!と笑ったりしているとか
    思い出してみて下さいね 自分の事
    それ以外だったら 相手の勝手と気にしないことです

• 舌打ち嫌です

聞いている方が気分が台無しになります。うちの親も何かあると舌打ちするので聞いているのが凄く嫌です。聞くと何か癖だと言うみたい…夫も舌打ちする事が有る時が…だからその舌打ちするの聞いているの嫌だから止めてと…そしたらやっと昨年止めてくれました。15年位かかりました。

• ちょっと違うんじゃない?

道ですれ違って舌打ちされるケースって
    フラフラ歩いてる、肩がぶつかる、
    二人分のスペースしか無い道で真ん中を歩いてるとか
    そんな場合じゃないですかね。

どんな笑顔だろうが気持ち悪いなと思ったとしても
    舌打ちにはならないような。

ご家族の言動は、トピ主さんの要領を得ない話や
    空気の読めなさに「はあ?」となってる状態で
    笑って話を止めてしまう所にイラッと来ている感じだと思いますが。

何だか素人判断で適当なアドバイスをしてはいけないような気がするので、
    発達障害などの可能性も含め、専門家に診断してもらった方がいいと思います。
    ご気分を害されたら申し訳ないんですが、
    このままだとトピ主さんは生き辛い人生なんじゃないかなと思うので。

• 舌打ち

トピ主さんのお母さんorおばあさんが舌打ちをしたのですね。
    そのほうがよっぽどかマナーが悪いし 人を不愉快にさせ 威嚇する卑怯者ですよ。

私は、自分の親から「舌打ちはみっともない。マナーが悪い。人を不愉快にさせる行為」と教わりました。
    なので当然自分の子どもたちにも舌打ちをすると注意し、それでも「チッ!」と舌打ちをしたものなら激怒しました。

私には 卑怯な笑いとはわかりませんが 人の失敗を笑うような感じなんでしょうかね。
    でもお豆をつかみ損ね 失敗しちゃったのはトピ主さんですよね。
    自分の子を不快にさせるような人から出た「卑怯」なんて気にすることないですよ。
    卑怯な笑い方で友人関係がこじれたことがあるのなら 話は別ですが・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ないです!

卑怯な笑顔っていうのが想像つかないんですが、
    とりあえず通りすがりに「チっ」とする事はないです
    笑わないようにしたらいいんじゃないですか?
    無意識に笑っているなら、すれ違う他人と面と向かわないようにするとか・・・

ご質問の内容とは関係ないんですが・・・
    トピ主さん、文が面白くてドキドキしながら読みました
    何が出るのか怖かった〜

• 卑怯な笑顔に出会った事がない

から、チッはした事無いですが、原因分かったんなら、しばらくの間は逐一自分の、表情に気をつけて意識してれば

治るんじゃないですか。変な笑顔した時にあー、これがいけないんだなって思えるようになって来ればいいと思います。

ちょっとした自己啓発のような物ですね。

• あると言えば有ります。

「嫌な笑み」って有りますよ。

目を細めて口元だけ笑うとか、
    心の伴わない笑み。

トピ主さんは、きっと思春期で、しかも、過敏でナイーブです。

思春期特有のメンタルなつまずきがあるのかもしれません。

• あー確かにね

舌打ちってわかってるなら、
    舌打ちって書けば良いのになぁって、
    チッというか、ケッというか。

• レスします

トピさんの文章を読んでいると、自分も一緒に食卓でご飯を食べている感じがしました。

それにしてもお母さんの「卑怯者に見える」って、ちびまる子ちゃんの玉ねぎ頭(名前忘れました)の子が、胃腸の弱い子に言っている言葉かと思いました。

すれ違う時は笑ったりせず、挨拶する時のように頭をちょっと下げると良いかも。

• まずは

どんな笑顔がそう見えるのか、自覚が必要なのでは?
    そうしないと直せないと思います。
    鏡の前で笑顔を作りながら、お母さんにどの顔なのか指摘してもらいましょう。

でも、すれ違い様に知らない人に舌打ちってしないと思うんですけどねえ。
    トピ主さんが意地悪そうに笑いながらその人を見ていたから、ということでしょう?
    そこまですれ違う人の顔を見るかなあ?
    そもそも日常生活で舌打ちする人はそういないと思います。
    私の周りには一人もいません。
    これについては誤解ではないでしょうか。

• 全然想像できない

黒豆を摘み損ねて、
    道端で歩く人を舌打ちしなければならない、
    「ニッ」って何だ?
    卑怯者っぽい嫌な感じ?

見知らぬ人が向こうから歩いてきての笑顔と黒豆を摘み損ねた笑顔が同じで卑怯者の笑顔って?
    ニタニタではないんですよね?ニッ?
    卑怯者の笑顔って「してやったり」の顔ですか?
    具体的には「ゲゲゲのきたろう」の「ねずみ男」のような?

漠然として判断ができません。
    言えることは外ではマスクをかけて表情を見せないことです。

• それもあり

トピさん、文章、お上手。
    あのね、あなたの文章から判ること。
    あなたは通りすがりの人に理解されなくていいタイプの人間。
    あなたを大切にしてくれる人を大事にしなさい。
    トラブルに巻き込まれないことだけは、気を付けてね。
    あなたと同じタイプの人間があなたにチッと音を投げかけてるのです。
    臨機応変が苦手で、その場でするべきでないことをしてしまう人。
    だから、そっと、逃げてしまえばいいです。

つらいけど、上手に自分の個性と付き合ってください。

• 他人に舌打ちをしたことはありません

舌打ちってイラッとした時にしますが、主に自分に対してです。

それと、
    トピの文章がミステリー小説みたいで、なんだか暗い感じを受けるのですが…

気持ちが明るければ、笑顔も明るくなると思います

• まわりくどい…

ごめん、意味がわかんない。
    文が読みにくいよ…私小説読みたかったら本を買うよ…
    「チッ」と「黒豆」で「豆」が「つるん」だの食卓の描写だの…ごめん、イラッとした。
    行儀が悪いから「チッ」て言ったことないけど、そんな気分だったかも。
    描写なんかどうでもいいから要点をはっきり提示してくれればイラッとしなかったと思う。
    何が言いたいんだ。つまり最後の文か。
    待て待て「卑怯な笑顔」の説明が無い。それ具体的にどんな笑顔。
    腹に一物ありそうな笑顔?
    小馬鹿にしてるような笑顔?
    ヘラヘラとかニヤニヤ? わからんよ。
    タイトルと文も合ってなくない?
    助けてって割に呑気じゃないか…

答1→「チッ」って舌打ちしたことない。
    答2→ とりあえず「ニッ」としないよう心がければ。

• 文章が上手

思わず 何か短編小説かミステリーの書き出しの部分のような雰囲気で読み進めてしまいました。

あまり参考にならないかもしれませんが ニッという笑い方 というのは 歯を見せないで上目づかいに笑っている印象です。
    できるだけ あ、ごめん とか すみません ありがとう と口にすれば ニッという笑い方にはならないと思います。

私は 舌打ちは下品で失礼な行為と思うので しません。

• 太宰の小説みたい(笑)。

こういう緻密な描写、
    割と好きです。

でも、
    「笑顔」や、
    「チッ」との描写、
    がちょっとまだ伝わらない。
    もっと、
    練りこんで詳細に描写してください。

• 録画してみる

トピ主さんは「チッ」が、本当に何の音か分からなかったのですか?
    御母さんに聞くまで全然?
    私には「チッ」は舌打ち以外には無いので、不思議な気持ちになりました。
    でもトピ主さんは「チッ」が分からず知りたかったんですもんね。
    カマトトちゃんぶってる?
    それとも「舌打ちをされる自分」を認めたくなくて
    意識的に除外していたのかな?
    過剰な自己評価を持つ、人を見下すタイプ。
    反対に、自信が無く自己評価が低過ぎる、媚びるタイプ。
    どちらにも湧き得る感情かなと思うんですけど
    トピ主さんの性格・自己評価が気になります。

他の家族も御母さんと同じ意見なのか、お聞きになりましたか?
    黙って聞いていたなら、無言の肯定って事なんでしょうかね。
    「卑怯者」は御母さん特有の語彙だとしても、人の感情を逆撫でる
    それもただすれ違っただけの人ですらも不快に思う、何かがあるらしいのは事実。
    ご自分に自覚が無ければ直し様が無いので
    まずは日常の様子を録画してみてはどうですか?
    家族皆で談笑してる時などにトピ主さんの表情を撮ってみるの。
    御母さんの言葉通りなら、何かが分るはずです。

• 無意味な笑顔は時として不気味

周りを見渡せば、愛想笑いを浮かべる人が身近にいたりします
    職場や学校でも

意味もなくへらへら笑ってるのって、自己防衛なんですよ

自分には敵意はありませんよ

と示しているのです

その弱みに付け込む人もいるので注意

人の顔色を伺わずに、場の空気を良くしようとか、争いごとを避けようとか思わずに、心を強く持てばいいのでは?

人から嫌われないように、いつも笑顔でいようとか思いすぎない事では?

どんなに手をつくしても、どんなに心を開いても、嫌われる時は嫌われるものです

みんなから好かれたいとか思わないこと

• 無題

「照れ隠し」や「誤魔化し」の焦りの微笑が、「ニッ」て表情を無意識に作るのでしょう。それが鬱陶しいから「チッ」と舌打ちされると思います。つまり「ふざけんなよ」って思われてしまうのです。

私は舌打ちする人の人間性を疑います。だって「舌打ちしてはいけません」って、仕付けられて育ちましたから。

• 舌打ちの音とわかっているなら、なぜ

「チッ」って何の音だと思う?なんていう聞き方をするのでしょうか?
    聞かれた方はいらっとしますよ。
    返事をしたくないご家族の気持ちがよくわかります。

トピの初めは、すれ違いざまに舌打ちをされるなんて気のせいじゃないのかしら?と思って読み始めました。
    でも、普段からそういうまどろっこしいというか、思わせぶりというか、返事に困るような話し方をしているのだとしたら、いらいらして舌打ちをする人も出てくるのでは?と思ってしまいました。

• それは「笑顔」ではない。「ほくそ笑む」という言葉をご存じ?

う〜ん。お母様も今までに何度も注意してこられたのですよね? トピ主は覚えていないということでしょうか? そして、お母様の差の説明を聞いても、それを「笑顔」と言ってしまうトピ主。なんか、他のことでも世間とズレていたりしませんか?

人を不快にする、卑怯者っぽい「ニッ」という笑い、それを「ほくそ笑む」と言います。トピ主はそういうつもりはないと信じたいですが、他人に対して「ザマアミロ」、「いい気味だ」と思った瞬間に思わず出てしまう笑いです。

ずっとビデオを回しっぱなしにしておいて自分の挙動を確認するとか、話し方や立ち居振る舞いの教室の門をたたくとか、まず自分を客観視することをお薦めします。

• 本当に?

ちっ!の原因は、本当にトピ主さまの笑顔?

ちっ!は、忘れものしたり、悪いニュースをメールなどで受け取った時、期待していた就活の結果が思わしくなかった時にもする人はしますよね。
    普通、期待通りにいかなかった時に思わずでる舌打ちでしょう。

たぶん、トピ主さんのせいではないですよ。
    そんなに、通りすがりの人の表情に期待しながら歩く人はいないような。。。

私は、人の表情を見て、望ましくないからと言って、舌打ちをする人がいる確率は低いと思います。

正直なところ、トピ主さまのご家族、発想が変わっています。
    それを信じるトピ主さまも。

おかしなことを気にしていないで、今何か夢中になれることや、自分を磨くことに時間を費やしては?

早く、自活されることをお勧めします。

• えぇぇ

怖いですよーーー
    なんなんですか、それ!!ホラーみたいです。
    トピ主さんの語り口も怖いですよお…(涙)
    怪談の才能ありますよ、トピ主さん。

というのは冗談。

きなこさん。
    わたしは見ず知らずの人に舌打ちなど、したことありませんよ。
    卑怯な笑顔ってどんなんですか。想像もできないし、たとえそんなものがあったとしても、舌打ちなんて、しません。

そうですね…
    もし誰かが、見ず知らずの人に対して舌打ちするとしたら、その場面は
    人混みの中、道端でいきなり立ち止まるとか、携帯見ながらやたらゆっくりフラフラ歩いてるとか、何人も横並びになって他の人に道を譲らないとか、そんな場面しか思い浮かびません。
    大体すれ違いのときに、人の顔なんてほとんど見てませんもの。

絶対その話、おかしいです。

• それはショックでしたね。

状況が良く分からないのですが、
    道を歩いていて見ず知らずの人に「ニヤッ」と笑いかけるんですか?
    それとも、無意識のうちに「ニヤッ」としてしまうんでしょうか?

知らない人に見つめられて「ニヤッ」とされたら、
    私は「えっ、私なんか変なことした?」とドキッとします。
    人によっては、「馬鹿にされた」と思うかも。
    歩いているときは、無表情になるように意識してみては?

私も道を歩いていて「チッ」と言われることはあります。
    出会い頭でぶつかりかけたときなんかにね。

だけど、舌打ちするような人は、
    人格が低レベルだと思っているので、一切気にしません。

トピ主さんの場合、笑顔に問題があるんじゃなくて、
    面白くもないタイミングで笑うから、
    「えっ?」と思われるのでは…と感じました。

笑顔になることを怖がらないでほしいです。
    ショックのあまり、本来のトピ主さんの良さが失われてしまうのが心配です。

• 怖い!

トピ主さんの物語風の書き方も、「チッ」って言う人が多い地域も、今まで笑顔を注意しなかったご家族もみんな怖いです。

まず、子供に注意をしてもすぐ忘れます。ですから直るまできちんと教えるのが躾です。「直らなくてさ」ってそれが祖母や両親の言葉でしょうか?

それから「チッ」って言われて「下品な人もいるからね〜」ってならないのも不思議すぎます。
    「チッ」って言われるのはあなたの笑顔が悪いからって事?!おかしくないですか?
    世の中にはご病気で顔の筋肉がうまく動かない人もいらっしゃるのに、人の笑顔で「チッ」なんて言う方が悪いんですし、普通は何か気に入らない事を下品な人にしてしまって「チッ」と言われたんじゃない?と考えるのが自然です。

もしかしたら、かばんが知らないうちにぶつかっていたとか、友達とおしゃべりして気づかないうちに靴を踏んでたとか、傘が当たったとかそういう事があったのかもしれません。
    それを教えてくれないご家族って何?笑顔のせいにするの?

トピ主さんの笑顔を直すよりもっと直さなくてはいけない問題が山積みのようです、あなたのご家庭は。

• 驚きました

>通りを人とすれ違うときに小さく「チッ」という音が聞こえます。
    >そういうことがときどきあります。いえ、しばしばあります。

私は60年以上生きていますが、そういう音(舌打ち)をそういう場面で聞いたことがありません。
    もしかしたら、幻覚ではないでしょうか。
    本当にあったことなら、それもしばしばなら、トピ主さんに原因があるのではないかと考えるべきです。
    他人に舌打ちされるような、振る舞いをしている可能性があります。

>おまえはね、何かの拍子に『ニッ』って笑うんだよ、その笑いがときとして人の神経を逆撫でするっていうか、

この批判が当たっているのかも知れませんね。一度ビデオを三脚で固定して廻しておいて、自身の振る舞いを観察したらいかがでしょう。

それと、

>ねえ、「チッ」って何の音だと思う? もう一度訊いてみましたが家族から返事は返ってきません。

これはよした方がいいですよ。不愉快な話題をしつこく聞くのは嫌われる元です。

• 違和感が・・・

トピ主さんのトピを読んで
    オカルト小説の書き出しのように感じ、ちょっと違和感を感じました。
    私は子供の頃からチッという舌打ちは絶対にしてはいけないと言われてきました。
    でもトピ主さんの家では
    お正月からお祖母さまが舌打ちをしたと言う事ですよね?
    育った環境があなたをそうさせたのだと思います。

あなたがニッと笑うことが他人を不愉快にさせているとわかっているのなら
    意識してなおすべきです。
    そして今からでもご家族にニッと笑う以上に
    舌打ちが他人を不愉快にさせている事を
    お祖母さまはじめご家族に教えてあげたらどうでしょうか。

• するかなー

きなこさんは歩きながらよく笑うのでしょうか?
    笑うとして、通りすがりにニヤッとされても舌打ちはしないと思いますよ。
    むしろギョッとします。

ほかになにか思い当たることはありませんか?

身に覚えがないのなら、あまり気にしないほうがいいですよ。
    舌打ちなんてする人の方が、よほど失礼ですから。

笑い方を治したいのなら鏡を見て、可愛く見える笑顔の研究をされてみたらどうでしょうか。
    たしかに笑顔が素敵な人は魅力的に見えますもんね。
    個人的には、目尻を下げるといいと思います。

きなこさんの文章は臨場感があって面白いですね。(悩みが面白いわけではないですよ)
    きっと想像力が豊かな人なのでしょうね。

• 超ホラー!

通りすがりの「チッ」は本当に言われているんですかね。
    幻聴とかではなくて。あまりにご家族が日常的に「チッ」と言うので人も言っているのではと過敏になっていることはないですか。
    治したいならご家族にいちいち「今嫌な笑顔した!」と指摘してもらい、あっこういうとき私は嫌な顔をしているんだなと意識して治すことです。