• ホーム
  • 話題
  • 卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

レス179
(トピ主1

生活・身近な話題

きなこ

レス

• トピ主さんの文がそもそも意味不明。

トピ主さんの文章は、一見ちゃんとしているようで支離滅裂。

相当お若い方なのでしょうか。

ジュニア小説の主人公のように、自己中心的で思い込みの激しい物の見方をする人だと拝読しました。

まず、冒頭の2行と、ご家族の正月の席の出来事の因果関係が読み手に伝わりません。

でも、トピ主さんはお母様の発言内容が冒頭2行の原因とイコールだと決めつけている。

普通の読み手は、正月の席の出来事については、「正月のめでたい席に、わざわざ場にそぐわない話題をしつこく持ち出す空気の読めないトピ主さんに、お祖母様は敢えて再現してトピ主さんの無作法をたしなめようとし、お母様も同じく『昔からあんたは場違いな事をやって、人をイラッとさせるわね』と無作法に苦言を呈した」と受け止めます。

でも、トピ主さんにはその真意が伝わらない。

周囲の状況を把握する能力と、適応する能力に問題がありそうです。

• 動画で確認してみては?

実際のトピ主の笑顔を見る事ができないので
    想像しながらのレスしかできませんが

いくつか、思い当たる笑顔の方がいます

オドオドとこちらの顔色を窺うような笑顔
    上目使いで、肩をすくめたような、卑屈な感じです

顎を上げ片頬を引き上げる、または歪めた笑顔
    人を小馬鹿にしたような感じです

唇を片側、あるいは両方に下げた笑顔
    これは見ている方からすると、まったく笑顔ではないのですが
    本人は笑っているつもりの顔でした

顔には43もの筋肉があるんですって

自分の表情を動画に取って、
    皆から素敵な笑顔だと言われるように
    訓練してみてはかがですか

• たぶん色々と「流れ」に乗れてない

「もずく」様に一票。

すれ違いざまに来る舌打ちなら、
    顔がどうこうじゃなくて「邪魔だよ!」です。
    たぶん上手く歩行者の流れに乗れてなくて、
    向かってくる人にとっての、邪魔な進路、邪魔な歩き方になってるんですよ。

地下鉄で座ってて、正面のシートに座っている人が嫌そうに舌打ちした、
    とかいうならまあ表情等の問題かもしれませんがね。
    道路でのすれ違いざまってそんなに相手の顔見ませんもん。

豆のことを書いてるのを見ても、色々と人をイライラさせることの多い方なんだろうなとは思いますが、
    わざとじゃない、そういう特性がある、ということでしょう。
    歩行以外にも、色々と(会話や行動等も)「流れ」に乗れず、皆を困惑させることも多いのでは?

で、色々叱られてる内に、相手の顔を伺う様な、相手をイライラさせるような、
    取り繕いの笑顔が頻発する様になった、ということじゃないかな?
    ですが、その笑顔はたぶん通りすがりの舌打ちには関係ないと思います。

• 不思議

トピ文全体が私には不思議です。

トピ主さんが聞いているすれ違いざまの「チッ」と言う音は本当に舌打ちですか?
    それ自体が確かじゃないですよね。
    普通の人は、ちょっと気に入らない感じの人とすれ違ったからって舌打ちなんかしません。
    舌打ちって下品ですからね。
    老若男女のすれ違う人からそういう舌打ちをされるのですか?
    それがしばしばありますって、私にはその状況がすでに理解できません。

それとお母さんが言う「卑怯者に見える」っていくら我が子でも酷い言い方ですよね。
    他の方が書いているように、鏡の前でどんな顔なのかお母さんに指摘してもらったらどうでしょう?
    それでお母さんの言うことは理解できますよね。
    そしてその顔をしないように努力すればいいでしょう。

但し通りすがりに聞こえる音が果たしてトピ主さんのその顔のせいなのか、それはまったく何ともいえないですね。
    繰り返しになりますが、見知らぬ人の顔が気に入らないからといちいち態度に出すなんてことは、正常な人はしませんからね。
    気になる音はもうどんな時に聞こえるか、もう少し冷静に観察してみてはどうでしょうか。

• うん・・・

卑怯者にはなりたくありませんって言う前に、人をイラつかせてしまう自分を自覚した方が良いと思いますよ。

>「チッ」って何の音だと思う?

なんで舌打ちって言わないの?。
    何故皆の方に(舌打ち)ってワードを言わせたかったの?
    回りくどい言い方しないで普通に「舌打ちする人ってどう思う?」っていえば良いのに。あなたのその話し方が回りくどくて嫌味ったらしいから、家族は聞こえないふりして流した。なのにしつこく同じように聞いてくるから、お祖母さんは実際にその嫌な舌打ちをやってみせた。
    嫌味な話し方するあなたに嫌味返ししたのか?具体的にやってみせただけか・・
    なのにあなたは更に、そんな祖母に呆れたような空気出す。
    私でもその食卓に居たくないと思うほど嫌な空気。あなたが作り出した空気ですよ、皆はうんざり。
    だからお母様が「お前は昔から場の空気を悪くする、人の神経を逆なでするような所があった」という意味合いで話した。笑顔どうこうというより、今回のあなたのその厭味ったらしい言い方を含めて「どうしてお前はそんな厭味ったらしい子になったんだろう」との嘆きですね。それに気づいてないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「卑怯な笑顔」じゃなくて「嫌な笑顔」だよ

>おまえはね、何かの拍子に『ニッ』って笑うんだよ、
    >その笑いがときとして人の神経を逆撫でするっていうか、
    >卑怯者っぽいっていうか、
    >とにかく嫌な感じ?

トピ主さんは「卑怯者」という言葉にばかり反応していますが、
    お母様の発言主旨は「嫌な感じの笑顔をする」です。

トピ主さんはもしかして、天然さんでしょうか?
    会話の内容が理解できなかったり、噛み合なかったり、突然嫌われたりしませんか?
    舌打ちについて訪ねた時、ご家族の空気が凍った事から、
    皆「トピ主さんに、舌打ちされる要素がある」ことは感じているのだと思います。笑顔以外にも。

ご家族が一番よく理解していると思いますので、
    「治したいから、もっと詳しく教えてほしい」と真剣にお願いし、
    治す努力をしてみてはいかがでしょうか?

笑顔は、鏡と写真で練習。無意識の姿をビデオで撮影するのも良いと思います。
    対人能力は、相手の話をよく聞いて理解する努力をすることから。

ちなみに、見知らぬ女性に男性が舌打ちするのは、
    フラフラ歩いていたり、ぶつかったり、
    遠くから見ると可愛いぽいのに近づくとおブスだったりした場合だと思います。

• 続き

あなたが普通に「道を歩いてる時に舌打ちされるんだけど、どうして?」と言ったら場の空気はそこまで悪くならなかったでしょうね。

>舌打ちしたくなるほど嫌な笑顔ってどうすれば直ると思われますか?

通りすがりの人に舌打ちされても気にしない事です。あなたの中身などみてないですから、そんな行動知ったこっちゃないです。舌打ちする方が下品。

ですが、あなたが厭味ったらしい人間だって事は感じます。
    その食卓の会話だけで私でもうんざりするくらいです。
    そういう会話中にこそ、舌打ちされた経験ないですか?
    私だったら「また始まったよ・・」とあなたの嫌味な言い回しに舌打ちしてしまいそう。下品なのでやりませんが。
    舌打ちだと解っているのにわざと〔チッ〕と表現する。面倒くさい。

お母様の言うように、人の神経を逆なでする・そんな話し方です。
    例えて言うなら、洗い物が溜まってる時に「たまってるから早くやりなよ」とストレートに言わずに、
    「なんでたまってるの?どうして?どうして?え?なんで?」と更に嫌味な感じです。

あなたはそこを直した方が良いと思います。

• きなこさん、大丈夫ですか・・・

読んでいて、心配になりました。

道を歩いていて、仮にこちらがニッと卑怯者っぽい嫌な笑い方をしていたとして、見ず知らずの人が舌打ちなんか・・・しますか?

普通の人は、あの人なんでニヤついてんだろう??と思って、目を合わせないようにして黙って避けると思うんですよね。。

個人的には、舌打ちの音は幻聴なのかな〜なんて思いました。

• 舌打ちと笑顔は別なのでは

すれ違いざまの舌打ちは、マナー違反か、マナー違反までいかないものの相手からすれば通行の
    邪魔だったとか、そんなところだろうと思います。
    少し気にして歩いたら、どこが原因なのかいずれわかることでしょう。

卑怯者っぽい笑顔は、普段、左右の口角が同じように上がっていない表情をすることがあるなら、
    それがお母様の仰る卑怯者の笑顔だと思います。
    ニッって笑って見えるのであって、実際には、笑った時だけとは限らないです。

何か良からぬことを企んでいるような表情に見えるため、特に女の子は小さい頃に親から注意さ
    れるはずです。

• 筋トレは?

顔面の筋肉の付き具合が違うのかな?

かたほうの歯でばかり噛んでたりする?
    なんか片方だけ自由に動かないなって気がする?

だとしたら口の端で笑う
    漫画でよくある悪役の笑い方になっているかも

鏡の前で顔面の体操してみてはどうかな?
    血行も良くなるしほうれい線対策にも良いみたいよ。

• たぶん

顔の筋肉の動きが左右対称ではないのだと思います
    顔も含めて人間に体の筋肉は完全に同じようには動きませんが、ピ主さんの場合は極端なのでしょう

顔の片方だけがあまり動いていないか、又は
    片方が動いていないつもりでもぴくぴく動いている状態で
    それがお母様の言う
    >何かの拍子に『ニッ』って笑うんだよ。
    片口をあげたいやらしい笑いに見えるんだと思います
    多分トピ主さんは、笑っているつもりもないし
    顔が動いているのも気がついていないのでしょう

すれちがいざまに舌打ちされているということは
    トピ主さんに向かって歩いてくる人は
    トピ主さんに嘲笑されているように感じるのだとおもいます
    それでいらっとして舌打ちするのではないでしょうか

従妹がそんな感じで、たまに会っても喧嘩を売られているような感じがしてたのですが、一時期一緒に暮らして、本人はまったく無意識だってことが分かって、生き辛いだろうなぁと思いました。
    誤解を生む顔、としか言いようがないので

鏡の前で意識して顔を動かす練習をしてみる・・といいのかなもしれません。

• 卑怯ものというより…

舌打ちされるということは、馬鹿にしているような笑い方に見えているのかもしれませんねぇ

本人が悪気ないのでしょうが、そんな風に見える人は確かにいますよ

ただ舌打ちするほどって…想像が出来ません

家族より、客観的に相談するならカウンセリングの方がよいかもしれませんね

あと、お友達に聞いてみるのはどうでしょうか?

• え?

あなたが笑いを出すのが無意識なのと同じように、何かの拍子に無意識に舌打ちするひともいるって話じゃなかったんですか?
    お母様は不快なこと繋がりで例えてみたのでしょう。

表情に対しての舌打ちだよ、ではなく
    相手もきっと同じく無意識だから、広い心で許しましょうってこと。

ひとつ質問です。
    黒豆をこぼしてしまったとき、わずかに笑いませんでしたか?
    覚えていますか?

• 鏡見て直しましょう

前の会社の上司の作り笑いが不気味でした。

注意しに来るときとか、口元だけニッと笑って、目が怒っているのです。 怖いけれど、卑怯者って感じでもなかったです。 卑怯者っぽいということは、ニヤッって感じで意地悪っぽいのかな。

すれ違いざまに舌打ちする人は、他に理由があるのかもしれないし、痰がからんだのかもしれないし、舌打ちが癖なのかもしれないし、トピさまの笑顔が原因なのか、わかりません。 でもその何%かは、卑怯者の笑顔が原因かもしれないので、鏡見て直しましょう。 いつも近くに鏡を置いて除いておけば、自然といい笑顔になると思います。

本当は、ちゃんとトピさまが幸せなら、幸せな笑顔になれると思います。 どういうときは幸せですか? 短期的には鏡を見て、長期的には、ちゃんと周りとある程度うまくやって、自分を幸せにしてあげることです。

• 実は私も

人から舌打ちをされやすいタイプです。誰も知り合いがいない公衆の道路のすれ違い様にされます。相手は見知らぬおじさんが圧倒的に多いですね。
    かわってきたのは、子供が出来て連れ歩くようになってから。舌打ちされることがなくなりました。
    私なりの考えですが、相手を見下してる人とかにストレス発散にするように感じます。
    コイツなら平気だろうみたいな。
    失礼な話です。
    貴方はとても善良な方です。
    悩んでないで今度は 貴方も舌打ちされてみては?今ね、イラっとしたからと。
    人間の尊厳を踏みにじむ行為です!

• とても違和感を感じます

普通なら「道で人にときどき舌打ちされちゃうんだけど、なんでかな?」って
    まずは友人や家族に聞くような気がするんです。
    そこで家族から「気のせいじゃない?」とか「道で邪魔だったのかも」と
    レスのような返事が返ってくるのだと思うのですが…

トピ文では、トピ主の問いかけに家族は知らんぷり、母親が言葉を濁しながら
    こんなこと言っていいものか、とショックな事実を話すのですよね。
    すごく違和感を感じます。

家族自体が、なんらかのぎこちなさを常に持っているのか、
    もしくはトピ主さんの発言に常に家族が気をつかっている状況だと思うのです。

問題は本当に、舌打ちと、トピ主の表情ですか?
    トピ主はとても個性的な方ではないですか?
    全体の出来事をカウンセラーなどに聞いていただいた方が
    いいような感じを受けます。

• 笑ってごまかすな

例えば、黒豆を取りこぼした時、おばあちゃまに謝りましたか?

ただ、ニッと笑っただけでは、俗に言うテヘペロってやつでしょうか…。

笑ってごまかしただけ。

度合いは様々であれ、人様に不快な思いを抱かせた時に出るニッは反省の気持ちゼロで不快です。

無意識に何度もそういった事を繰り返す人にはチッと言いたくなる気持ちはわかります。

チッは不快の合図。

• !?

通りすがりざまに舌打ちされるような笑顔って、どんなのだろう…想像もつきません(笑)
    よっぽど苛つく笑顔だったとしても、自分に向けられたものではないだろうし、
    うわあ…って思いながら通り過ぎるだけです。舌打ちなんかしません…

お母様の指摘はちょっとズレているんでは?
    単に自分が気に入らないところを言ったのであって、他人に舌打ちされる理由とはまた別だと思います…
    他に原因はありそうです。

たとえば、路上で前を見ずにフラフラスマホをいじりながら歩いているとか?
    狭い道でも片側によらず歩いているとか?

どなたかも書いていますが、一度専門機関に看てもらったほうがいいかと…

• わたしはよくわからない

すれ違っただけで舌打ちされた経験がないので
    どういう状況なのか理解できません。

トピ主さんは赤の他人に舌打ちされた時に、
    自分がどういう表情をしていたが覚えてますか?
    その方の顔や姿を見て、意味もなく(もしくは何か想像し)ニヤッとわらうんですか?
    それともなにか思い出し笑いでもしながら笑うのでしょうか。
    道路ですれ違うだけの人に微笑むことがないのでよくわかりません。

黒豆の件なら「やだーおとしちゃった」と笑うならわかるけど、
    すれ違う相手に舌打ちされる笑顔というのがどうもわかりません。

• 多分

苦笑いに見えるのかな

軽く眉間にシワを寄せて、口角だけを上げる笑顔って、人をバカにしたような印象です。
    鏡を見ながら、ステキな笑顔の練習をしたら如何でしょうか?
    私も今日から始めようっと!

ちなみに、見ず知らずの人間の卑怯な笑顔に「チッ」と舌打ちしたことはありません。

• 笑顔はおそらく関係ない

舌打ちする人は男でも女でも普通にいますよ。
    すれ違い様にぶつかりそうになったときとか。

すごく嫌ですよね。
    笑い方はおそらく関係ないと思います。

• 分からない事があります

トピ主さんがしばしば聞く「チッ」は
    単にすれ違う人の進路をトピ主さんが邪魔してしまってたとか
    混んでる所でぼーっと立ってたとかで

相手からすれば「邪魔だな」って意味の「チッ」だと
    思うんですけど…それとは違うんでしょうか?

私自身、人とぶつかりそうになって
    舌打ちされた事なら、数度はあるので。
    ああ、邪魔だったのね、以外に思う事も有りません。

舌打ちされる原因がぶつかりそうになったとかではなく
    ご家族の言う様に「卑怯な笑い方?をするから」だとするなら、

トピ主さんは道を歩きながら、特に理由も無く
    一人でニッと笑ってるって事でしょうか…?

仮に、すれ違い様に変な笑い方をする人を見ても
    わざわざ舌打ちする様な人は、ほぼ、居ないと思います。
    そもそも、ただすれ違うだけの人の「顔の表情」までを
    じっと見る人自体、多くはないと思います。

「ぶつかりそうになったのに笑ってる」なら別でしょうが。

何故「チッ」を「音」ととらえ
    舌打ちとは思わなかった?のかも不思議ですし
    ご家族の返答もなんだか不思議です。

• 私の職場にいます

にーっ…。 と焦点が合わないチェシャ猫みたいな顔で
    仕事をしている人が。

口角が上がっているから
    表情としては笑みに分類されるやもしれませんが、
    どうにも不気味と言うか
    脳内でバカにされているような気持ちになる顔で、
    私は舌打ちをしないけど、舌打ちしたくなる気持ちはよく分かります。

その方は口呼吸ゆえ、その表情が出るようです。
    主さんはそうではありませんか?
    そうであれば、まず口を閉めることから始めてください。

文体についてはあえてスルーいたします。

• う〜ん

ちっ
    が、本当になんの音かわからなかったんですか?
    トピ主さんは空気が読めない人?鈍感な人?
    自分で考えられない人なのかしら…そう思いました。
    人とすれ違うとき、ぶつかることがわかりそうなのに避けないとか
    一人で歩いてるのにニヤニヤしてませんか?
    時々いるんです。ニヤニヤ笑いながら歩く人。
    ニヤニヤの表現がぴったりなんですよね…
    すれ違うときにニヤっは大抵の人は不愉快に思うと思います。
    家族も指摘してますよね…
    トピ主さんの笑いかたは笑顔じゃないんだと思います。
    その笑うタイミングも悪いんでしょうね。
    私は舌打ちはしませんが…
    本当に舌打ちされてるのならそれだけが理由とは思えません。
    他にも何かあるんだと思います。舌打ちしていく方も感じ悪いけど…

なぜ卑怯もの?その考え方も理解できません。
    オーバーな人だと思いました。
    一事が万事…こんなふうだと神経を逆撫でしてるかもと思う。
    トピ主さんが笑うのは癖なんでしょう。
    外に出たときには表情を意識する。
    鏡を見ながら表情の研究してみる。
    笑顔が素敵な人はどんな感じで笑っているか雑誌などを見ては?
    でも…他にも原因あると思います。

• 同僚にいるのです。

>おまえはね、何かの拍子に『ニッ』って笑うんだよ、
    その笑いがときとして人の神経を逆撫でするっていうか

見たわけじゃないので同じかどうか分かりませんがトピ主様が言われた『卑屈な笑顔』。これをする同僚がいます。

30代男性。大人しすぎる性格で言葉数少なく、人に自分で働きかける事がない受け身の人です。性格が悪いとは思いませんが、要領がわるい(指示通りに物事を運べない・よく忘れる)人です。

その同僚が注意をうけている時、人の輪に居ても話に加わってなくて誰かが話を振った時などにその笑顔になります。

笑顔自体というよりも時や場所を選ばない笑顔に周囲は戸惑っています。
    今笑う?って。
    取引先の方が来社していた際、その笑顔に遭遇したらしく、後で「不愉快」だとクレームになり、社内で問題になりました。

本人は笑っている意識は無いらしいです。無自覚。
    でも、周囲には見えます。笑顔が。
    ヘラヘラしているというよりは「したり顔」の様な感じでしょうか。

舌打ちは見ず知らずだからこそする人もいるでしょう。
    身近だと我慢してしまうでしょう。
    本来の姿と向き合う事が必要なのかもしれません。

• 媚びた笑顔

最近余裕がない自己中な人が多いですよね。
    私もたまにチッてされますさし、チッて言いたくなる時があります。

大抵は入口やエレベーターや駅構内で自分のペースで動く事が出来ない時でしょうか。

たぶんトピさんは、マイペースな方で頑固なんでしょうね。我が道いくタイプ。
    他人に、かたくなに合わせないんだと思います。

卑怯ものの笑顔って、おそらくですが緊張感を感じた時にでる笑顔の事かな?たまにいませんでしたか?怒られてるのに、お前何笑ってだ!って余計に怒られる人。
    本人は可笑しくて笑ってる訳ではないようです。
    いびつな笑顔って、あるタイプにはイライラ感じるんでしょうね。

緊張感を感じる場面で笑顔が出る。この当たりがキーワードなような気がします。あとトピさんは、分かってて人をイラつかせてるんじゃないかと思ってます。もしくはバカにしてる?

申し訳ないですが、文章うまいっておっしゃる方もいますが私は他人を小バカにしてる?と感じました。

• 無意識にご自分で

本当は良くない事なのですが、私は一人きりの時、失敗をしてしまった際にわざと舌打ちをすることがあります。
    感覚としては「失敗しちゃった。てへぺろ〜。」という失敗を慰めるというか、照れ隠しの様なものです。ただ周りに人が居る時には絶対にしません。
    外出時、人とすれ違う際に舌打ちが聞こえたら、相手にとって不快になる様な事をしたのかもしれないと思いますが、在宅時にも聞こえたとなると少し違う気もします。
    お正月の御前を囲んでいて黒豆を掴み損なってしまった。和やかな雰囲気の中のそんな些細な失敗に舌打ちをするご家族はあまりいないのではないでしょうか。
    >>こんな音かい? と祖母。
    お祖母様が少し不思議そうに尋ねていらっしゃる事から、もしかしたら照れ隠しに笑った際にご自分で無意識に舌打ちしてしまっているのでは、と思いました。
    >>卑怯者っぽいっていうか、とにかく嫌な感じ?
    もしそうだとしたら、お母様がこの様におっしゃる事にも合点がいきます。
    私のレスが全くの見当はずれで、トピ主様の気分を害してしまったら申し訳ありません。

• ふむ…

多分トピ主さんは少々普段から家族から見て、お行儀が良くない(猫背だったり、ささいなお行儀かもしれませんが)、空気が読めない性格なのでは無いでしょうか。
    お正月にそのような話をされ、家族の方はまたか…と思って黙っていたのでは。
    そこに飛んできた黒豆。
    舌打ちは、わざとですよね、トピ主さんが分かりやすいよう敢えてされたんでしょう。
    こういう事かい?って。
    道できちんと人をよけていますか?
    よけた、つもりになっていませんか?
    笑ったりしているのがぶつかりそうになってつい、謝るつもりがひくっとにっという顔なのだと思います。卑怯というよりは、なんとも言えない微妙な顔…。
    何故なら、これは私の娘の話です。
    睨まれた、舌打ちされた、と哀しそうに言った時に言いました。その場も見ていました。
    人の振り見て我が振り直せと。
    まあすれ違いざま、舌打ちするような人も悪いんですけどね。

• 聞き方がおかしくない?

「“チッ”って何の音だと思う?」
    と2回も聞いているけど、トピ主さん、それは舌打ちの音ってわかっているんじゃあないの?

あなたの聞きたいのは
    「私、しばしば“チッ”と言われるんだけど、どうしてだと思う?」
    ということではないの?

芝居がかった言い回しで、正直いって気味が悪いし、聞いてるご家族がイラついたことは、想像に難くない。

• なんだか暗い文章ですね

ちっと言われることを悩むより、鏡に向かって感じ良く見える笑顔の
    練習をしてみたらどうでしょう