• ホーム
  • 話題
  • 卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

レス179
(トピ主1

生活・身近な話題

きなこ

レス

• もしかして

あなたは口の片方の端をあげて
    ニッというか、へっと笑う癖はないですか?
    トピ主さんに悪気がなくても
    小馬鹿にされたように感じる笑い方・・・
    笑うというより、あざけると言うような感じ。
    卑怯者の笑い方ではなく、周りの人に卑怯者と思われている言動がありませんか?
    チッというのが舌打ち以外の何ものでもないことがわかっているのではないですか?

お母様がこんなこといっていいものか・・・と口火を切ったとき
    お父様と弟さんはは黙ってお餅を頬張っていた、とのことですが
    あなたがいないときに他の家族がトピ主さんのこと噂しているのではと感じました。

トピ主さんの年齢はわかりませんが、まだお若いのなら
    素直に家族に協力してもらってかわいい笑顔を手に入れましょうよ!

• トピ文を読んだだけで理解できる感じ

他の方も書かれていますが、敢えて。

トピ文を読んだだけで周りくどい物言いにイラッとしました。
    すれ違いざまに舌打ちの人はそんなに気にしなくてもいいかもしれないけど、
    おばあさまの舌打ちに関しては共感できました。
    トピ文本文を読んだだけで私もチッてしたくなる感じだったから。

そのような嫌味ったらしさがにじみでてるのではないですか?
    もう少し人の気持ちも考えて行動されたらよいのでは?

• 笑顔だけではないのでは?

他の方が指摘していますけど、すれ違いざまの舌打ちは、進路の邪魔の可能性が高いです。

それに、卑怯な笑顔といい、「「チッ」って何?」という発言といい(本当にわからないんですか?)、黒豆ツルンといい、トピ主さんって全体的に人をイライラさせるのでは?

笑顔だけが原因じゃない気がします。

それと気になったんですが、笑ってた自覚はあるんですか?

トピ主さんは、人とすれ違うたびに(トピ主さんとしては)素敵な笑顔を振りまいてるつもりだったんでしょうか?

それとも、自分が笑ってる自覚はまったくなかったんでしょうか?

素敵笑顔のつもりだったんなら、知らない人に笑いかける事自体を止めたらいいのでは?

自覚がない場合、無表情を心掛けるようにしたらいいのでは?

• そうですね

道を歩いている時に、時々舌打ちが聞こえるとしたら、それはトピ主さんの言動に、何か問題があるのではないでしょうか?
    よく道路を歩きますが、舌打ちなどされた経験はありません。
    知らない人に笑顔、それも卑怯な笑顔と言うのも、全く見当が付きません。お母さんが言われるように、意味もない笑顔が、舌打ちをされる原因かも知れません。

• 色々と気持ち悪いです

トピ主さんを傷つける意図はありませんが、、、

・トピタイトルの付け方
    ・(なんだか褒めている方もいますが)トピの無意味に描写的な文章
    ・質問の要点とトピ文章の力の入れどころのミスマッチ
    ・(トピ主さんの回りくどさだけでなく)御家族内での会話の進み方
    ・すれ違った人がトピ主さんの表情に舌打ちすると思うという考え方

色々とズレていると感じました。

質問には回答しておきます。
    私は状況を問わず、見ず知らずの人の表情に舌打ちをしたことはなく、これからもありません。
    舌打ちしたくなるほど嫌な笑顔というものが想像できませんが、鏡を見ながら自分の表情づくりのトレーニングをすることは、やっておいて悪いことではありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 少し思い当たるかも

うちの妹(40代主婦)に似ているかもしれません。

彼女は話をしている途中で軽く「はは・・・」

と笑う癖があります。貴女の様に「不愉快な(卑怯者の??)笑顔」を作るというよりも、口だけで軽く笑う感じですが。こちらはまじめに話しており、決して笑う場面ではないところで・・・です。

そうすると、一生懸命に話している自分をまるで「まあまあ落ち着いて〜」と軽くなだめられている感覚というか、少しバカにされた様で不愉快になるのです。

そのことを何気なく母親に話すと何と母も同じことを感じていたというのです。

妹が相手を不愉快にしようとしているとは思えませんし、本人も「全くの無意識だった」といいます。

こういう人もいるということで。「卑怯者の笑顔」という言葉は意味を成していませんし、貴女には当てはまらないかと思いますが、無意識に相手を舌打ちするほど(これも随分ですが・・・)不愉快にしていることは間違いないです。家族に指摘されたら意識して直すようにされるといいと思います。他人はなかなか言ってくれませんから。

• 田舎ですか?

私は座右の銘が笑う角には福来たるです。

地元では、人を馬鹿にしてるとかぶりっ子とか媚びてる性格がひねてる上から目線高飛車など言われましたが、
    都会に出たら、接客業で笑顔が素敵、気配りが出来て性格がいいなど評価が180度変わりました。
    お店でもサービスしてもらえるし、田舎から出て来て整形した?と言われる程です。だって微笑みが気遣いと分かってくれるのだから遠慮せずに笑えます。笑顔に子供にも懐かれますよ。
    田舎は笑顔に下心があると思う人もいます。

• 普通はないけど

すれ違いざまに人が舌打ちしているように聞こえるというのは、
    もしかしたら妄想かもしれません。

よほどのことがない限り、すれ違いざまに何度も舌打ちが聞こえることはありません。

ひとは、歩いているときに他人の顔なんか興味を持たないし、たとえ変な笑い方をしていたとしても、舌打ちなんてしませんよ。

• あなただけの個性を磨いてね

まず文章が独特で引き込まれました。
    読んだあとイラッとするにしても、最後まで読ませてしまう文章力はすごいです。

思うに、トピ主さんは説明の仕方や笑い方などから、かなり個性的だと見受けられます。でも、この世の中同じような人ばかりいても面白くありませんから、トピ主さんの存在はとても貴重なんですよ。

卑怯者の笑い方=片方だけ口角を上げたニヒル笑い、と捉えましたが、漫画ではかなり出現率が高いですよね。私事で恐縮ですが、純真な子供の頃はそんな笑いに憧れて練習までしたことを思い出しました。

「チッ」という音を発する人は、大体急いでいる時など余裕のないシチュエーションで気に食わないことを自分にされた時、下品な本性が出てしまうだけでしょう。なので、「チッ」という音が聞こえたら「さわらぬ神にたたりなし」と思い、できるだけその人から離れてください。

トピ主さんのニヒル笑いが堪らなく好きだという人もモチロンどこかにいるはずですから、お母様に言われたことは気にせず、むしろ誰にも真似できないくらいの素敵なニヒル笑いに昇華させていただけたらと思います。

笑顔を忘れずにね。

• 割と舌打ちしがちな私ですが…

見ず知らずの通りすがりの「ニッ」という笑顔の人に、笑顔が卑怯だという意味では舌打ちしないでしょうね。
    するとしたら「邪魔」だからでしょうね。
    卑怯な笑顔がよくわかりませんが、思い付いたのは、ちびまる子に出てくる「クックックッ」と笑う女の子ですが、あんな笑い方でしょうか?

• 文章を誉めてる方がいらっしゃいますが

上手い文章というのは、こういう場では「万人に的確にわかるように簡潔に書く事」だと思います。
    小説もエッセイも好きな私ですが、こういうところでそういう書き方をされると「本気で悩んでるの?」と、イライラします。
    ご家族への質問の仕方もなぜ「舌打ち」とはいわずに「チッ」なんですか?
    回りくどくて嫌らしい雰囲気です。コミュニケーション下手というか、相手に何かを伝えようとする意識が全く感じられません。
    トピ主さんの自己完結した自己満足をただ見せられている不快感があります。

笑顔にもそれが出てるのではないでしょうか?
    かといって舌打ちはよくないですけどね。

• 友人との中では言われた事ないですか

笑顔って良いほうに思ってしまうけど
    上辺だけの人もいるし・・
    笑顔なのかニヤッと照れ隠しのようにしてしまうのか・・・
    ただ歩いていて舌打ちは様子が分からないです

今まで友達に指摘された事ないですか
    友達が話をしている時にニヤッとしてしまうとかです
    訊ける友人がいたら訊いてみるのも良いとおもいますが

• 大丈夫ですか?

>通りを人とすれ違うときに小さく「チッ」という音が聞こえます。
    >そういうことがときどきあります。いえ、しばしばあります。

普通は、通りをすれ違うとき「チッ」と舌打ちされることはまずありません。
    それが「しばしば」あるというのであれば、よほどトピ主さんが往来の障害になっているか、
    舌打ちでない音と舌打ちと認識されているか、幻聴かと思います。

>「チッ」って何の音だと思う?

トピ主さんは、「舌打ち」が、「いまいましさ、いらだちを表すしぐさ」であるということは知っていますよね?
    「私よく舌打ちされるんだけど、何でかなぁ?どうすればいいと思う?」という聞き方ではないのは、
    自分の聞き違いかもしれない、という、自分に対する自信のなさからでしょうか。

おばあさまの対応も、おかあさまの対応も、実の孫や娘に対して、温かいものとは言い難いように感じます。
    人とコミュニケーションを取る上で、ちょっとズレているトピ主さんが、
    おばあさまやおかあさまの対応で自信を失い、さらに人とズレていってしまっているように読めました。

• ありません

まず「卑怯な」笑顔というものの想像がつかないのですが、
    たとえ、嫌な感じの笑顔を見たとしても、舌打ちなんて
    しませんし、する理由もありません。
    せいぜい、目をそらすくらいです。

どうしてもどうしても気になるのなら、クリニックの先生にそのまま
    お話になってみてはいかがでしょうか。
    先生なら、答えを知っているかもしれません。

• 分からなくはない

舌打ちは下品ですが、あなたの文章から察するに、理由がありそうです。

・なぜ「舌打ち」と書かずに、「チッ」と書くのですか?
    ・黒豆が「つるん」って、普通に書けませんか?
    ・自己陶酔しているのが、よく分かって、不愉快な文章です。人に意見を求めるのでしたら、小説家気取りは止めて、事実を分かりやすく書けばいいのでは?

あなたの文章を読んだら、それこそ「チッ」としたくなりました。火のないところに煙は立たないし、原因のない悪意もありません。他人を責めるより、まずご自身の意識改善から始めてはいかがでしょう。
    お正月に何度も「チッ」って何と訊きまくり、家族を沈黙させる空気の読めなさは問題だと思います。

• 病院にいけば改善するかも。

顔面神経や脳神経の病院にいけば改善するかもですよ?勝手に表情が歪むなんて顔の神経に異常があるってことですから。

• 空気読めない方かな?

違っていたら申し訳ありません。
    通りすがりに他人からの舌打ちって
    よほどなんですね。

例えば、駅構内の階段で大勢の人が
    移動している中、スマホ見ながら
    ト夢中になってトロトロと歩いている人がいると私でも舌打ちしたくなります。
    あれは本当にムカつきますね。

アナタもそんなタイプなのでしょうか?
    でなきゃ他人から舌打ちなんて
    されないと思うけどね。

• 自分の世界に引きこもりがちなんですかね。

とぴ文はなんだか小説みたいな書き方ですが、
    一家の食事の場面を客観的に書いてるようだけど、実は空気が読めてない人なんだと思います。

知らない人にすれ違いざまに舌打ちされたこと、ありますよ。
    ぼんやり歩いていて、前から人がくることに気付かなかった時。人の邪魔になったから、その人はイラッとして
    舌打ちしたんだと思います。

とぴ主さんは笑顔のつもりでも、笑い方が人を馬鹿にしたような感じなのかなと思いました。
    あとは、笑うタイミングが人より少し遅れるとか。
    例えば親父ギャグを言った人に、すぐ笑うとか「くだらなーい」とか反応すれば場はなごみます。
    でも、少し遅れて笑ったら、嘲笑しているようにしか受け取れません。

笑顔と冷笑と嘲笑の違い、わかりますか?
    それがわからなかったら重症…。

自分の「ニヤッ」が嘲笑の類に入ることはお母さんから指摘されましたよね。
    家族全員、とぴ主さんに気を遣っている(腫物に障る)ようなので、正確的に神経質または不安定な方?
    でも、直した方がいいですよ。

• よく分かりませんが

通りすがりの舌打ちと、お祖母様の舌打ちは違うと思います。
    通りすがりのは卑怯な笑顔?のせいではなく
    ・よそ見しながら歩いている
    ・すれ違うために道を譲らない
    ・他人の顔をジロジロ見ている

など、なにかしら相手に不快感を与えていたのではないかと。
    かといって舌打ちするなんてダメですけどね。

お祖母様の舌打ちは
    なんだろうな…トピから察すると、トピ主さんは空気が読めなくて、要領が悪くて、笑って誤魔化すような感じなのかな?と思いました。
    お豆の件も すぐに「あ、落としちゃった。ゴメンね」だったら舌打ちには至らなかったと思います。
    きっと、落とした豆を見て周りの顔色を伺うような卑屈な笑みをしていたのではないでしょうか?

まぁ、お母様の言う「卑怯者っぽい笑顔」ってのは比喩であって、その笑顔で卑怯者になることはないと思います。
    でも、皮肉ったような笑い方は良くは思われないですよね。
    常に誰かが「その笑顔やめろ」って指摘でもしてくれたら直せるかもしれませんが、無意識の癖を直すのって難しい気がしますよ。

• 自分でも解らない嫌な癖があると思う

にやり・・・・こんな含み笑いしてませんか?
    笑ったつもりではないが、ちょっと口角上がったりして、なんというかミギワさんのような・・・鼻で笑うような笑み浮かべているのかもしれません。

親が嫌がってるくらいですから他人も嫌だと思います。

でも自分の意思とは違うのが難点ですね。

自分の笑顔、また振舞い方鏡で見直してみては?

子供のころからの癖は直すのは容易ではありません。でも意識していくことは重要です。

わたしも、知らない癖で鼻で笑う癖がありました。遠まわしに嫌な顔されて始めて不愉快な態度なのだと理解して今は気をつけています。

• 普通ではない

通りすがりに舌打ちされた事もした事もないけど
    舌打ちする心理として不愉快な事態だったのだと思われます。

トピ主はよく舌打ちされるという事なので周りに不愉快な印象ももたらしてるのでしょう。
    しかも身内にもそう認識されてるという事はかなり酷い癖の持ち主だと思われます。

卑怯者の笑顔がいまいちわかりませんが周りの友人知人に聞いてはやく認識した方がいいですよ。

• チッの正体

先日あるブログを読んでいたら、すれ違いざまによく舌打ちされる、とありました。その方は原因は自分がとても不美人だから、と理解されていました。
    私はしたこともされたこともないので、ただ歩いているだけでそんなことされるんだ!とちょっとショックだったのですが、トピ主さんの容姿が普通であるなら、やはりそのニッと笑う癖が原因なのでしょうか。だったらあくまでもポーカーフェイスで、人の邪魔にならないよう流れに乗って早足で歩けばいいような気がいたしますが。

それにしても、しばしば聞いていた「チッ」の音の正体がいままでまったくわからなかったのですか?
    そういう部分が顔にも出ていて、人をイラッとさせる気がいたします・・・。

• 普段からそんな感じですか?

普段からそんな独特な語り方をして、
    空気も読めない感じなんでしょうか。

舌打ちをするなんてマナーのなっていない人が
    いるものだと思って読み始めましたが、
    トピ文読んでてイライラして、舌打ちする人の気持ちが
    わかった気がします。

空気が一瞬かたまる瞬間ってわかりますか?
    家族があえて「聞かなかったふりをする」
    ような時です。
    これからそういうシーンに出会ったら、
    「自分の言動の何がいけなかったんだろう」と考えるように
    してみてください。

わからなかったら「今私何が悪かったかな?」と
    聞いてください。
    家族に「私はこのままじゃいけないと思うから
    変な言動があったらその都度教えてほしい」と
    頼んでおいたほうがいいと思いますよ。
    直さないとトピ主さん、生きづらそう…。
    そして周りが疲れそう。

繰り返しているうちに、自分がどんなところで他人を
    不愉快にさせてしまっているのかわかるようになってきて、
    舌打ちされるような事態は減っていくと思います。

• すごく、失礼ですが

主さんの文章、なんだか怖いです。
    他の方がおっしゃるように、相談をしたいならば、小説のような書き方ではよくわかりません。

一応私が思うに、あなたが不快にさせる笑顔を何度も向けたことで、ご家族からは何度も注意を受けたが治らなかった→やがてご家族は舌打ちをするようになった→あなたの脳はその現状から逃避をはかるも、中途半端に音だけ聞こえ、「これは舌打ちではないですよ、不快感なんて与えていませんよ」と思い込むことになってしまった→あなたは無意識にその一連を覚えていて、外でも舌打ちをされているかのような幻聴を聞くようになった

ミステリーっぽい文に、ミステリーっぽい話で返してみました。

• レスします

私は通りすがりざま、「チッ」なんてされたことないです。
    かなり失礼なことですし大体、通りすがりの人に対してそんなことするほどの興味もない、という方が多くないでしょうか。

お母さんってもしかしてあなたにとってちょっと要注意の人?
    そして黒幕は祖母?

まるでサスペンスみたいで変。

• ホラーです

トピ主さんが黒豆を取りそこなう。
    そして、「チッ」
    こんな音かい? と祖母。

ホラー映画の一シーンのようです。
    身の毛がよだちます。

そして娘の笑顔を「卑怯者」と言い放つ母親。

トピ主さん批判が圧倒的に多いようですけど、私にはこの家族の方がよほど異常に見えます。

舌打ちは、自分が何かのミスをした時に自分に対し、それも1人きりの場面でしかしたことがありません。
    人前で、ましてや他人の表情に対し舌打ちするなんて、ありえないレベルのマナー違反です。

トピ主さんの精神に不安定なものを感じますけど、それもこの家族によって醸成されたものではないかと思います。

• 大丈夫ですか?まりさんに完全同意

「擦れ違い様に舌打ちされる」と相談してませんよね。
    「笑顔が卑怯」という返答をしたお母様とは描いている場面が明らかに違うことが分かりませんか?

豆や物音の描写は完全に不要です。なくてよいというより、ある意味のない、不愉快にさせる文章です。
    また、「お茶碗の音、お箸の音」ではなく、「茶碗を置く音、器に当たる箸の音」などとする方が適当です。「茶碗自身が立てる音」などないからです。
    わざわざ奇を衒った文章を書くならば、意図しないところで違和感を感じさせる練られていない表現は排除しましょう。
    文章能力があると誤解している人間の自意識に満ちた文章ほど悪文はありません。

「「チッ」って何の音だと思う?」と聞き方も、人に嫌われてしまう性質を持った不幸な5歳の少女みたいですね。
    人に質問する態度ではありません。
    笑顔まで否定されてしまうトピ主さんは、一事が万事、周囲の人をイラつかせる行動をされているんだと思います。

街中でも、人の流れに乗りながらぶつからないように避けられていないんじゃないでしょうか。
    この文章を書く方ならさもありなん、という感想です。

• 原因は別では?

ほんと、太宰治が書いた児童書みたいな文章ですね。
    実はとても自己顕示欲が強い方なんだろうなと思います。
    少し天然な自分、他人には難なくこなせることが出来ない不器用な自分、みたいなのに酔ってる印象です。

家族は慣れっこだから、きなこさんワールドを完全に無視してますね。
    このトピ文もとても面白いけど、相談に来ておいて完結に書かないのは読み手に失礼だとは思いませんでしたか?
    だからイラッとしている方もいるのですよ。

このように空気が読めないせいで、道でも迷惑をかけているのかもしれません。
    ボーッと空想しながら歩いてませんか?
    それで真っすぐ歩けてないとか、急な動きをするとか、独り言を言ってるとか。

• なるほど

皆様からのレスで何だか分かってしまった。
    そういうことか。
    そんな笑顔ね。
    トピ主さん、分かりにくい。

トピ主さんって毎度思うけど、
    擬態語や擬音語が好きだよね。
    そして描写重視で起承転結。
    相談より小説家志望と思える。
    でもまどろっこしくて、イライラする。
    そのイライラさせるのが一層印象を悪くしているよ。
    本当は幻聴などかもしれないのにね。

皆様のレス、ご覧あれ!

• 正月からつまらない会話をするから…

おばあちゃんも嫌な気分になっちゃうんだよ。
    あと、質問はもっと簡潔にしようね。
    ところで、トピ主さんのお住まいは日本だと思いますが、私の知るかぎり舌打ちは日本では大変下品な行為です。今までしたことはありません。
    また、道ですれ違うだけの他人の顔をジロジロ見ないので、前から来る人が卑怯な笑顔かどうかなんてわかりません。
    すれ違うだけの他人は貴方が思う程、貴方に興味はないのです。