• ホーム
  • 話題
  • 卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

レス179
(トピ主1

生活・身近な話題

きなこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 179
次へ 最後尾へ
  • いろんな意見がありますが

実際、その『舌打ちしたくなるニヤっとした顔』が見てみないことには想像も出来ませんが、今まで思いすごしではないと思えるほど見ず知らずの人に舌打ちされている、家族に質問しても2回ほどスルーされた。弟と父親は無言、「こんな感じかい?」とやってみる祖母からして、おそらく母が言うことは本当のことだと思います。

母親がおかしい、祖母がおかしい と発言している方も見えますが、本当に相手に不快感を与えてしまうのだと思います。違うのならば父と弟は否定するでしょうがしません。本当だから最初にスルーしてしまった。言いづらくて。

私自身、そういった不快な「ニヤ」っとした顔にはお目にかかったことはありませんが、あるのでしょう。

あなたを卑怯者と言っているのではありません、何というか表現するとすれば卑怯者っぽい笑顔、ということなのだと思います。

本当に直したいのなら、家族に事細かく聞く、録画して自分自身が自覚するのがいいかと・・・。

• 別に悪くなさそうですが・・?

あなたは特に悪くないと思うけど・・・?

トピ文を読んだだけではよくわかりませんが、コミュニケーション能力があまり高くない
    のかな、と思います。

良い本を沢山読んで、きれいな言葉使いを身につけて気持ちの良い表情ができるように
    なると素敵ですね。

ちょっと気になったのですが、「卑怯」の意味、一度辞書等でご確認を。
    ヘンな使い方、どこから流行り始めたのでしょう?

感じの良い言葉ではないので、ご自分のボキャブラリーに入れないという選択肢も
    あるのでご一考を。

• 笑顔だけじゃないんじゃないの

舌打ちに関しては、動きが鈍かったり、通行の邪魔だったりしたんじゃないでしょうか。

言動がわざとらしくて人を不快にさせる人っていますよ。
    トピ文を読んだだけですが、持って回ったような言い回しや文体だけでもイラッとしました。
    本人は気づかないのかもしれませんが、他人から見てあまり空気読めてないんじゃないでしょうか。

• 三文エッセイ調でわかる気がします。

独特の空気感がそうさせるのでは?自分は常人では分からない特別な才能を持っていると信じ込んでいるようなムダに高い自己評価。
    悪くいうと頑固、自己愛が強い、なんか自分の世界の中でしか生きられない感じ。

私が舌打ちしたくなるような人というと、
    車の運転に例えれば、周りの流れに合わせられない、マイペース、流れに乗れない、周りが見えていない人でしょうか。
    そのくせ本人は迷惑をかけていることに全く気づいていない、気づく気配もない。
    私の中ではそういう人です。

• しませんよ…

すれ違いざまに、人の「イヤな笑顔」に「チッ」??

しませんよ……というか出来ませんよ、そんなタイミングで……
    大体「すれ違うだけの人」に、そんな「人の神経を逆撫でする笑顔」って
    難しくないですか……??
    それは単に「ご家族の不満な点」であって、すれ違った人には「その人独自の
    不満な点」があったのだと思います。

可能性としては―――

・狭いのに避けるそぶりを全くしなかった(特に荷物)
    ・傘をさしているのに擦れ違いに配慮が無かった
    ・背が低く、日傘をさしていた
    ・歩道の無い道の、左側を歩いていた
    ・相手の顔をじろじろ見た
    ・イヤホンをしていて、何かブツブツ言っていた又は歌っていた
    ・遠くから見たら美人なのに、近くで見たらそうでもないと思われた

最後のはトピ主さんに責はありませんから、お気になさらず。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は舌打ちしたことがある。

どんな人にしたかと言うと

とある店のオープン待ちで隣に並ぶオバサンがずっと私の足を踏んでいたのですよ。(強くではなく、上に乗っかってたというか、まぁ痛くはないけど良い気はしない程度に)
    オバサンはしばらく気付いてなかったけれど、途中で私の足を踏んでいることに気付き、スッと足を引っこめて、何もなかったようにすっとボケた感じだったで謝る気はなさそうだったので「チッ」と聞こえるように舌打ちしました。
    そこでオバサンは渋々「すみません」と言ったのです。

貴女はそういうオバサンと同類なのでは?
    知らないうちに他人に害を与えているのに、気づけないでいる人。
    気付いてもすっとボケる人。

祖母と黒豆の例もそうですよね。
    祖母の方に転がった黒豆、おばあさんは舌打ち。
    そういった鈍くさい行動が多いのでは?

良く言えば天然さん、悪く言えば迷惑な人。

• うーん…

お正月の食事の席で、いきなり「チッって何の音だと思う?」なんて聞かれたら、「は?」って思いますし、普段からそんな回りくどい言い方を日常的に聞いている家族であるなら、かなりイラッとくるかもしれません。だからみなさん無言なんですよね。
    おそらく笑顔がと言うか、色々面倒くさい方なのかなと感じました。
    日常的にそんな感じなのでしょうね。

• 家庭全体に問題があるのかもしれない。

>通りを人とすれ違うときに小さく「チッ」という音が聞こえます。
    >そういうことがときどきあります。いえ、しばしばあります。

私も空気読めない方ですが見ず知らずの人にはされたことはありません。
    舌打ちをする人を庇うわけではありませんが
    あなたから顔をジロジロ見たり指差したりしていませんか?
    クスクス笑いながらなら更に不快になります。
    またはあなたが舌打ちをしたり視線を大袈裟に反らしたり両手を頭の後ろで組んでいませんか?
    そういう悪癖がなければ気にすることはないです。

>おまえはね、何かの拍子に『ニッ』って笑うんだよ、
    >その笑いがときとして人の神経を逆撫でするっていうか、
    >卑怯者っぽいっていうか、

失敗を弁解する時の卑屈な笑い方でしょうか。
    この時はあまり表情を出さない方がよいかと。

母の注意の仕方も分かりにくいと思われます。機会を見つけてきちんと話し合った方がいいです。

• すれ違う人に「ニッ」と笑う??

まったくもって意味不明。

なぜすれ違う人にいちいち笑うの?? そんなことされたら気持ち悪くて舌打ちどころか、逃げますね、私なら。

• 一事が万事

文章は上手だけど、相談には相応しくない書き方ではありませんか?
    トピ主さんは一事が万事そうなのではないでしょうか?

文章力はじめ、トピ主さんが持っている個性・人柄はおそらく、本来は人から好かれる類だと思います。
    もう少し周囲の状況を見て、尊重するように心がけたらどうだろう。
    道のド真ん中をノロノロ歩かない、向かいから人が歩いてきたらお互いよけ合う。
    エレベーターの片側は急いでいる人が通れるように空けておく。
    トピ主様の歩く速度は他の人と比べてどうですか?
    自分と人を比べてみた事はありますか?

人から「ごめん!」と謝られた時「何が?え?そんなの全然気にならないよ」なんて事多くないですか?
    おそらく、おっとりとして寛大な方かと思いました。
    動作もヌボーっとゆっくりしているのでは?
    例えばトピ主さんがニコッと笑ってよけているつもりの時、スローモーションのように緩慢なため相手が気付いていない。
    ただ突っ立って体をゆすりながらニッと笑っているだけに見える、とかね。

• 家の中のやりとりがそれじゃあ、しんどいですね

トピ文を読んでいて
    「毒母」「毒祖母」っぽいなぁと感じました。
    弟よりも自分のほうが妙に叱られるとか、
    弟に比べて面倒を見てもらえない、
    なんてこと、ありませんでしたか?

きなこさんの個性に反発するレスが散見されますが、
    お祖母さんお母さんと同じタイプの女性なのでしょう。
    個性によっては、違う個性の人から
    いろいろ言われることもあります。
    ですが、それは、悪いことではありません。
    個性はそれぞれ違っていて、よいものなのです。
    ただ、相性が残念だった、というだけの話です。
    きなこさんはそれを、気にしなくてもよいのです。
    家族と愛情ある関係が築けなかったとしても、
    友人や恋人と仲良くしていけばいいのですから。
    自分と向き合ってくれない人との時間は最小限にして、
    もっと自分が楽しめることに有効に使うべきです。

まずは、自分に自信を持つことだと思います。

黒豆の描写を見るに、
    ものを見ることがお好きですよね?
    エッセイとか、書いてみませんか?
    コンテストに出してみたら、
    いいとこ行けると思いますよ。

• そりゃありえないねぇ

見ず知らずの人に擦れ違い様の舌打ちねぇ

そんなの普通に考えてありえないねぇ

• 幼なじみがそんな感じです。

彼女は、本当にいいこなんです。
    子どもの頃からの友達です。
    でも、人が何か言ったり頼んだりしたときに返されるとっさの「えっ」という表情が・・・人によっては「すごい不快感」を与える表情です。私は慣れましたので、なんとも思いません。でも、たまに「あの人って」と言われているのを知っています。
    なんでしょうね・・・。ただの表情と言われるとそういう気もします。でも確かに彼女は、「ほんと面倒くさいわね。自分でやんなさいよ」という思考回路をもっています。なので、本心が表情にあらわれていると言えないこともないです。
    でもちゃんと理由を話して「だからやって」とお願いすると、人の数倍も誠実にやってくれます。頼れる真面目な人です。
    だから私は、彼女は損な性格だな〜といつも思うのです。男性からは引かれることがたまにあるみたい。前に彼女から「お前の表情は」みたいなことを言われて傷ついたという話を聞きました。その時に「意識して気をつけてみたら?」とは正直に話しました。
    彼女の素敵なところがわかってくれる男性にめぐりあってほしいと願っています。

• 表情トレーニング

ひたすら日々鏡と向き合って表情チェック!&トレーニング!

ところでトピ文ですが、単に食事中にトピ主が祖母に「この音な〜んだ?」と聞き、祖母が「こんな音?」と聞き返しただけじゃないですか?
    たまたまその会話の後に、母がトピ主に「あなたは感じの悪いクセがあるから気を付けようね」と話しかけただけじゃないですかね…。
    あるいは単に「嫌な感じの人がいた!」「貴女だって周りから嫌な感じで見られてる事があるのよ」…という会話をトピ主流に表現すると、トピ文が出来上がっちゃったんでしょうか?

• 嫌な感じの文章を書きますね…。

主さんは、ご自分で文章力があるつもりで、インパクトの強い文章を書いているつもりと拝察しますが、インパクトの置き所が悪いというか…
    雰囲気悪い文章に思えます。

お母様は「卑怯者っぽい、嫌な笑顔」と言ってるのであって、主さんが卑怯者とは言ってませんよね。

故意だか、故意で無いのか微妙なレベルのミスディレクションは、非常に不快です。
    読み手は、故意ならユーモアをきたいするし、故意でないなら、そういう知能としてレスのレベルを調整しますが、そのどちらにもなり切れてないポイントの微妙なズレが、読み手に不快さを産むんですね。
    怪奇小説の書き出しと言うなら、その手法で読み手の神経を逆なでして正解でしょうが、現実の生活では、主さんが他人に嫌われる一因になります。

主さんの文章によると、お母様もご家族も非常に主さんに遠慮して、もしくは無視するほど距離を撮ってらっしゃる様子。
    多分、「笑顔が時々嫌な感じ…」というレベルの不快度合いではないのでしょう…

もっと突っ込んで、いろいろ話されたら如何?
    多分学生さんだと思いますが、無意識に不快を振りまくのでは、社会人として、独り立ちがむずかしいですよ。

• 卑怯な笑顔って何?

卑怯って行為に対する言葉じゃないの?
    卑怯な事を自分がしない限り、卑怯者にはならないと思いますが。

卑屈な笑顔ならわかりますし、どんなのかもだいたいわかります。
    それをする人って、素直じゃない人が多いかな。

何かを失敗したらそれを自覚して謝るとか
    やって欲しい事があったら素直にお願いするとかじゃなくて
    どうせ自分なんてとか、失敗を認めたくないとか
    誰かが察してやってくれないかと思ったりとか
    頼まずにこうだといいなあと口にしたりとか。

↑3行に書いたような事をやるのが卑怯なことなんですよね。
    思い当たりませんか?
    それは卑怯者になりたくないんじゃなくて
    自ら卑怯な事をやってるんですけど。

笑ってごまかしたりせず謝り
    やって欲しい事はにおわせるんじゃなくきちんとお願いをし
    人に対して真摯に対応してればそういう顔をすることはなくなると思います。
    おばあさんが言いたい事は人に対して不誠実だってことじゃないですか?
    そしてそういう人が浮かべる笑顔はもれなく似たようなもので
    それが人に不快感を与えるんだと思います。

• レスした後

皆さんのレスを全部読んでみました。
    わかったことは、きなこさんは家族で浮いているんじゃないかな、ということ。
    「ああ、また、言っているわ・・・」みたいな雰囲気がありますよね。

2回も聞いているのに、誰も返事をしない。

父親と弟に至っては、限りなく無視。

お正月の、おめでたい食卓で、わざわざ話題にしなくても・・・と思うし、コミュニケーションができない人?とかあんまり良い風に感じられない。

そもそも、ここは、相談の掲示板。
    中には、文章を誉める方もおられるけれど、私を含め「何?このトピック文!」って不快だったり、いらつく人もいるんです。

文章一つにも人柄がでるんですね・・・。
    「誰か助けて」とすごい題をつけておきながら「ほーーーら!私って文才有るでしょう!!」アピール?
    そんなつもりはないのなら、無自覚のうちに、そういう雰囲気を醸し出しているのかも知れませんね。

• 周りをイラつかせる人なのね

まず質問に答えると、赤の他人に舌打ちなんかしません。

トピ主の文章を読んでいるだけでイラッとします。

わざわざ「チッ」と表現するところ、まどろっこしい書き方、家族との会話、どれもこれも気持ち悪い、

道ですれ違った時に舌打ちをするとしたら
    スマホをいじりながら余所見をしてたりモタモタしてぶつかりそうになっても謝らないとか
    そんなところでしょう。

それを、嫌な笑顔だから舌打ちされたと捉える発想も気持ち悪い。

ですが、そういうことに気付けない人もいるんですよね。
    ご家族は大変ですね…

• 私が舌打ちする時

とぴ主さんとは全く関係ない個人的な話なのですが

・美術系の専門学校に通っている
    ・黒髪のぱっつん前髪
    ・時々赤いビンテージ着物をアレンジした服も着る
    ・ベレー帽着用
    ・クラッチバックを胸元で持つ
    ・夏場は素足に下駄をはいたりする

こういう人が往来のど真ん中で
    「ドグラマグラ」か何かを小脇に抱えつつ遠い目をしたり、
    時折ハッとして周りを見回してみたり
    そして何かを理解したように口角をあげて「ニヤッ」としたり

そういう様子を見たら自然と舌打ちが出ます。

• イライラさせる

トピ主さんの文章、読んでてイライラします。
    他の人も書いてますが、普通に書けませんか?
    ここは、小説を投稿する場所ではないですよ。
    空気を読めないその性格が、周りをイライラさせるのでは?

卑怯ものみたいな笑いかたは、見てて不愉快です。
    親から指摘されたのなら、鏡を見て変えるしかないのでは?

舌打ちは良くないことです。
    でも、気持ちはなんとなくわかる気がします。

• もしかして・・?

大変失礼ですが、身体のサイズが割に大きくて、ゆっくり、もったりした
    動きをなさるのかしら・・?

そういった人のゆっくりした動きに耐えかねて咳払いをしたり、舌うちを
    したりして「早くどけ」という意思を伝えようとする輩はいますよね。

混んでいる所では端を歩く、腰痛等で見かけは健康そうでいて動きに制限の
    あるような時にはあえて杖を持つ、などという対策はありますよ。

ピント外れのレスでしたらご失念下さい。

ご家族の食卓、何だか冷たい感じでお気の毒です。
    外の世界に幸せを見つけたら良いのかな・・?

お幸せをお祈りします。

• 文章が・・

文章がわかりにくくて舌打ちしたくなりました。

• 私の場合

私の場合母に指摘されてびっくりして直したこと
    何かを頼みたいとき、自分に気を向けてほしいとき、小さな声で「よいしょ」とか、「OK!]とかにこにこしながら言う。そしてその後人に近づく時にちょこちょこわざと歩幅を小さくして気に留まるようにする。
    母はもう本気で腹が立ってたらしく中学生の私に、ビデオ撮影をしてそれを見せられました。私は撮影されてることを知っててわざとと思われるほど馬鹿みたいに気持ち悪かったです。
    なので即治りました。
    あなたの笑顔はきっと母でさえ耐えられないほどの祖母でさえ無視したいほど媚びたいやらしいものなのでしょう。
    即やめて自然にふるまうことです。人の舌打ちなんてどうでもいいのです。

• うん。

人によく舌打ちされます。
    母に笑顔が不快なせいじゃないかと言われました。
    どうしたらいいでしょう。

こんな三行でまとめればいいところ、
    何を間違えちゃったのか、回りくど〜い感じの文章で、
    きっとそういう部分が周りの人をイラっとさせてしまったんじゃないかと思います。

普通にして目立たなければ、別に人に舌打ちされる機会なんてほとんどありません。
    でもこのトピを見ればわかる通り、こんな普通の話題に、アクセス数が上がり
    さらに不快だというコメントが多数寄せられている。
    実生活でも悪目立ちしてしまっているような気がします。

笑顔は通りすがりの人にもされているんでしょうか?
    空気を呼んで大多数の人にまぎれて生活するよう心がけましょう。

• 質問がおかしい

すれ違う時にチッという音がするのは、舌打ちされてるからとわかってるんですよね?
    「街なかで知らない人に舌打ちされることがある。どうしてだろう?」と聞くのがまともな会話でしょう。そう聞かないのはなぜですか?
    唐突に「チッて何の音?」
    聞かれた方はわけがわかりませんよ。
    万事においてそんな感じなら、とりあえず黙られるのもしかたがないかも。何を聞かれてるかわからないんですよ。
    表情が卑怯者のような感じ、と言われているのに、「卑怯者になりたくありません」という題をつけるのも違和感があります。
    「街中で知らない人に舌打ちをされることがある。家族にそうだんしたら、感じの悪い笑顔を浮かべるくせがあるので、それは原因では?と言われた。卑怯者のような笑顔…と言われ、ショックだ。どういう表情なのかわからず困惑している。どうすれば治るのか?」
    というように相談ができないところにそもそもの原因があるのではないでしょうか。

• 質問がおかしい 続き

接客の仕事をしていますが、まれに会話の成立しにくいお客様がいます。仕事なのでなんとか応対しますが、奇妙な感じに会話がずれこんだり、唐突に内容が変わったかと思えば、変に執着したり…。こういう方はどことなく挙動不審です。表情や話し方に違和感があるというか…。会話のキャッチボールができず、変な緊張感があるのでリラックスしたいプライベートでは積極的にお付き合いしたい感じではありません。
    失礼ながらトピ主さんもそのタイプという気がしました。
    舌打ちされる以前に、社会生活で困っていることはないですか。話を聞いてもらえないとか、自分だけ誘われないとか、楽しそうに話していた人たちが自分が何か言った途端に黙ってしまったとか…。
    そういう経験があるとしたら、何かコミュニケーションに問題があるのかも。表情も違和感を与えているのかもしれませんが、独り言を言っている(ように見える)とか、うすら笑いを浮かべている(ように見える)とか、人をジロジロ見るとか、変なところで立ち止まったりとか、挙動不審な感じがあるのでは?
    でも、舌打ちはよくないですよね。

• 気づいてる?

「祖母が上目遣いでゆっくりと私を見ます。」

「ねえ、「チッ」って何の音だと思う? もう一度訊いてみましたが
    家族から返事は返ってきません。」

こういう態度を取られていると言うことは認識されているのですよね?
    この態度について、どう思われますか?

ドラマならば「みんな、何か隠しているんだわ…」と主人公のナレーションが入りますが、トピ主はどう受け止めました?

ただの情景描写でしょうか?
    みんなの反応がおかしいと思われたでしょうか?
    どう感じるかで、トピ主への印象が変わってきます。

情景描写だけでなく、その時自分がどうかんじたかも書いていただいた方がレスしやすいです。

よく、上目遣いでゆっくり見られたり、質問しても無視されるようでしたら、トピ主は何か異様な雰囲気を醸し出してるのかもしれませんね。

• ごめんなさい、ぞっとした・・

何か世にも奇妙な物語を文章で読んでいるような気分になりました。
    普段のトピ主さんはどんな感じなんでしょうか?
    鏡を見て笑って自分を見つめ直してみてください。
    小さな頃からの癖なら治すのは大変だと思いますけど、まずは意識してみることだと思います。
    失礼かも知れませんが、文章からとてもネガティブな暗い感じが受け取れました。
    それが表情に出ているんではないかと思いました。

• トピ主さんは疲れているのでは?

すれ違いざま舌打ちされることなんてめったにないですよ!と言うか一度もないです。トピ主さんは少しお疲れ気味ではないでしょうか?

• 卑怯者っていう表現が難しいな・・

ニヒルな笑いって言うのでしょうかね。 片方の口角だけが上がってなんか企んでそうな・・【ニッ】っというか【フッ‥】と冷たさを感じるような笑顔。
    人によってはそれが【ドヤ顔】に見えたり見下されている、あざ笑われてるかのように見えるでしょう。

まぁ‥癖というものはなかなか直すのは難しいことでしょう。
    ただやっぱり不快を与えているのであればやはり意識していくほかにありません。

あと、舌打ちされたならなんで回りくどい言い方ではなく『おばあちゃん今舌打ちしたよね。さっきからすっごく不愉快なんだけど、私何か悪いことしたかな』って聞かなかったんですか?

それにしても・・文を読む感じお正月早々から冷え切ってる家族だなぁと思いました。
    みんな何も言わず黙ってご飯を食べているということですよね。
    家族の一人が舌打ちされているにもかかわらず‥
    主さん以前に家族全体に問題があるのでは?

先頭へ 前へ
91120 / 179
次へ 最後尾へ