• ホーム
  • 話題
  • 卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

レス179
(トピ主1

生活・身近な話題

きなこ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 179
次へ 最後尾へ
  • 陰気臭く、昭和初期のような雰囲気ですね

子供の頃に注意されたことがあるなら、記憶にないんですか?
    私は邪魔だなと思った時、舌打ちすることはありますが、仮にいやらしい
    笑顔だとしても、そういうものに対しては舌打ちはしません。
    だって気持ち悪いので、見てみぬふりをして通り過ぎるだけです。

• 笑いとは?

その、ニッて笑いは、まさか無自覚ではないですよね。
    わかっているのであれば、気をつけたら良いのでは。よほど不快感を与えるものなのでしょう。

ただ、それと通りすがりの人が関係あるかというと、そうでもない気がするのですが。
    迷惑なことしてるんじゃないですか?

チッ、てなんの音かって、舌打ちだってわかってるじゃないですか。
    舌打ちされるのはなぜ?、ときけばいいのに面倒なとぴ主さんですね。

• 気になってしまいますよね。

舌打ちしたくなるような卑怯な笑顔ですか?

別にこちらは人を嫌な気持ちにしようと思って笑っているわけじゃないんですから気にしなくても良いと思いますよ。

それよりも「チッ」っていう音がよく聞こえてくるんですか?
    それは気になりますよね。

私の母もよく「すれ違う人が舌打ちする。」と悩んでいました。
    母は統合失調症という心の病気なのですが、話し方や文章の書き方がどことなくトピ主さんと似ている様な気がしました。

もし誰かに助けて欲しいくらい悩んでいるのでしたら精神科で一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら笑顔のことなど気になっていることが解決するかもしれませんよ?

• 私もうっかりしていてされた事あります

道を塞いでいて邪魔だよ!
    という意味でのチッだと思います

• 会話の成立しない家族って事??

何を描写したかったのかよく分からないのですが。
    トピ主さんの家族への問いかけは無視されたんですね?
    もしその話題が正月の雑煮の席に相応しくないと思ったんだったら
    その様に口で言えば良いのです。
    家族なんだから。
    祖母と母が義理なのかが分かりませんが、母は祖母に相当遠慮している風ですね。
    無言で上目遣いでゆっくりとトピ主さんを見た祖母の態度は
    きっと「なんでこの場でそんな話題を出すんだい?」と言う非難を表しているものと思われます。
    それを察知した母が話題を変えようとして
    美味しいよこの黒豆、とテレビを観ながら母はお豆をすすめたのです。
    なのに、再び同じ問をするトピ主さん。
    そして母の卑怯者の笑顔発言。
    見て見ぬふりをきめこむ父と弟。
    この家庭には祖母と母の間に確執があるが、それに全く気付かない娘。
    それどころか、KY発言で祖母を苛立たせ
    その様なしつけをした母が間接的に責められている?
    母はもう嫌になっちゃって
    「私も随分注意してきたんですが治らないんですよね」
    と祖母に言い訳してるみたいな感じでしょうか?
    あと、卑怯な笑顔ならスネ夫かな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 前向きに考えましょう

CAや、女子アナの様な笑顔でなくても
    好感が持てる笑顔になりましょう。

お母様が言う、卑怯な笑顔とは、嫌味がある笑顔のことでしょう。
    ピンチはチャンスだと思って、笑顔の練習をしてみませんか?

割り箸を咥えて、口角を上げてみてください。
    目が笑っていますか?
    目が虚ろだったり、鋭い感じがしたりはしていませんか?

歯を磨く時や、お風呂でも練習ができます。
    毎日、気をつけていけば、大丈夫です。
    自主連をして、良い笑顔になりましょうよ。

• 昨日、舌打ちされました。

会社帰りの18時頃の秋葉原駅近くの歩道で。

前に老夫婦が歩いてました。
    杖をついた奥さんの横で腕を支えてる感じで
    チンタラと歩いてました。
    正直に答えると私も邪魔だな〜って思いました。
    抜かしたいな思いましたが
    前からもどんどん人が来る歩道なので
    仕方なく後ろをチンタラついて行きました。

その時、聞こえました。
    私の後ろから「チッ!!」って
    瞬間的に後ろを向いてどんな奴か睨んでやりました。
    40代の男でしたね。

「前見て、状況もワカラナイノ?はあ〜。
    (バカ?)ため息」
    その男あわてて車道に逃げて行きましたよ。

なので舌打ちする人なんて多いんじゃない?

• 「何かの拍子」の後に笑う

この、何かの拍子、ってわざとやってないですか?

トピ主さんって、人の気を引きたくて、天然な私を装ってないですか?
    文章が小説っぽいのもそのせいでしょう。
    「チッて何の音?」もわかってて聞いてるし、黒豆もわざと飛ばしたのでは?

その後に「ニッ」って笑うんでしょう。

わざとじゃない時もあるんでしょうけど、その時も、謝らないで笑って誤魔化すのでは?
    だから「卑怯な笑顔」なんでしょう。
    笑顔自体がおかしいわけじゃないと思います。

トピ主さんとしては、一連の流れは全て、「可愛い私」を演じているつもりかもしれないけど、周りとしてはわざと嫌がらせをした後に笑って誤魔化しているようにしか見えないんですよ。

この要領で、すれ違う人にも何かしてませんか?

• 卑怯な笑い?

ちょっと良く分からないのです。
    すれちがいざまによく舌打ちをされるなら、他の方もおっしゃるように
    なにかマナー違反をしてるのでしょう。
    肩やカバンがあたったり、相手が避けてくれるのに気付かず突進してたり
    余所見をしたりしてませんか?
    そうでないなら、一般的に笑い顔が気に食わない程度で舌打ちしません。

あと、文章を読んでの印象ですが、分かってるでしょ?
    チッの正体が舌打ちだって。分かってるのに聞いてるでしょ?
    それって「そんなことないよ。気にしなくていいよ」の肯定待ちっぽくて
    何度もされるとイラっとします。
    卑怯者というよりも卑屈ってかんじです。もっと周りの事みましょうね。

• 舌打ちする人の気持ちわかる

自意識過剰。自分が一番で世界の中心。粘着質。
    もっとサバサバ生きたらいいのでは?

• 泣きそうです

一体どんな笑顔をするのですか???
    怖いです

• 性格が卑怯なのでは?

>「チッ」って何の音だと思う?
    この訊き方自体、凄く卑怯な性格だと思いました。

普段から自分に都合の悪いことを隠したり濁したり遠回しにしたりして
    他人をイラつかせているのでしょう。
    正直、相談というシチュエーションに相応しくないB級小説風の文章も
    イライラさせられましたし、心底空気の読めない性格かと思います。

他の方のレスにもいくつか「イラっとした」「イライラする」とあるように、
    主の文章だけ見ても他人を凄くイラつかせる性格なのが分かります。
    道ですれ違う初対面の人にも一瞬にして、舌打ちさせてしまう程の不快感を
    与えている訳ですしね。
    残念ながら他人をイラつかせる性格が行動、表情、発言すべてに出ているのですよ。

道ですれ違いざまの舌打ちも、黒豆を転がしての舌打ちも、
    どちらも相手に多大な不快感を与えていると言う部分は同じだと思います。

• 文章自体は面白いけど

質問としてはねえ・・・
    イマドキのワカモノ風に言うと「トピ文なげーよ(チッ)」という感じでしょうか。
    答えとしては「見ず知らずの人間の卑怯な笑顔に舌打ちしたことはありません」。
    怖くてできません。
    ところで先日、テレビの街頭インタビューで北欧人(国はよく憶えていませんが)が
    「自分の国では舌打ちは悪い事ではないので(本当?)、時々してしまう。日本人には誤解されているかも」と言っていました。
    よく舌打ちされるという人の中には、もしかしたらこんな例も含まれているかもと思いました。

• 改善のチャンス

お母様が概ね答えを出してると思うけど…
    まず、何故舌打ちされやすいのか相談するところを、
    「チッ」って何の音だと思う?って、質問の仕方からして間違っていますよね。
    人の気を引こうとしてるというか、構って欲しいタイプですか?
    そうやって、自分の問題点に真剣に向き合おうともせず茶化してきたから、お母様は「卑怯者(みたい)」と表現されたのかも知れません。
    他に、そぐわない場面でニタニタ笑って誤魔化してきたとか、何か思い当たる事はありませんか?
    自分では全くそういうつもりがなくても、知らずのところで人に不快感を与えていたんだと思いますよ。
    あなたが卑怯者なのかどうかはわかりませんが、疑問に感じた今がチャンス。
    是非、原因を突き止めて、きちんと向き合ってくださいね。
    頑張って!

• こっちが聞きたいわ

「チッ」って何の音だと思う?

↑トピ主さんは「何の音だかわからない」風ですよね

お祖母様がこんな音かいっ?て言ったときは
    何の音かわかったのか、わからないのか曖昧ですね
    それが舌打ちの音だとは誰も言ってない。

一瞬もしかして視力が極端に悪い方かな、と思いましたが。
    ですが、
    最後の方では
    ”見ず知らずの…「チッ」と舌打ちしたことはありますか?”…とな。

その音が舌打ちだってわかってて、
    しかもなんで舌打ちされるのだろうかとは聞かずに、何の音?と二度も聞くあなたの有り様を変えれば良いんじゃないでしょうか。

• 動きが緩慢で周囲の邪魔になっている

大柄な方が人混みで周りの迷惑も考えず、もっさり真ん中を動いていると、「チッ」と舌打ちしたくなりますね。
    でも実際にはしませんけれど。

される原因として考えられるのは
    ・場の空気を読まない
    ・マナー違反(流れに乗らない、調和を乱す、自分勝手な行動)
    ・不快な印象を受ける表情
     何の妄想しているのか不気味にニヤついている方は怖いです。

トピ文章は悩み相談の筈なのに、小説のように書き方に違和感を感じます。
    これを日常生活で表情、態度に出していたら(本人は無意識でも)気味が悪いと思いました。
    家族でもあえて避けるほどに、周囲からは浮いた存在なのかと思われます。
    家族でこうなら、友人知人は思っても口には出来ない状況なのでしょう。
    友人はいますか?
    いたら「見ず知らずの人に舌打ちされる原因は何だと思う?」
    と聞いてみて下さい。

• 自意識、過剰、修羅しゅしゅしゅ。

トピ文、なんか、良くわかりませんが・・・・・・。

周りの人の発する音を、全て自分に向けて発せられた音、と捉えてませんか?

ちゅ、とか、てぃ、とか、すー、とかいうちょっとした生命音、これらを全て、ちぇ、って音に変換。自分は妨げられてる、って勝手に思い込むんだと・・・・・。

他人、あなたには全く興味ありません。
    もっと、心、を解放しましょう。

そうすれば、生きて行く事、楽しくなるし、そんな擬音も聞こえなくなりますよ。

• 天然気取りってことなんじゃないのかな?

このトピを読むだけでも思うのですが、黒豆とかお雑煮のくだりって必要ですか?
    ちょっとポエムが入っているというか、なにかしら自分大好き天然さんという雰囲気が読み取れます。
    多分、人ごみを歩いていても空気が読めずに「お花ガー」「あの雲ガー」みたいな感じでニコニコしてるんじゃないですか?
    ニヤニヤしてないであなたがよけなさいよ、って思われてるんじゃないですか?

• うん・・

皆のレス読んでわかったんじゃないですか?
    自分は人をイラつかせてるような所があると・・

道で舌打ちされるのであれば、交通の邪魔になってる可能性が高いんじゃないですか?後ろから人が来てるのによけずにフラフラと真ん中歩いてるとか、スマホいじりながら人の迷惑になってるとか、そんなところ。

あとの食卓に会話、お祖母さんの行動、母親の指摘は、あなたのその回りくどい話し方や、厭味ったらしい言動に苦言を呈したって感じでしょうかね。
    お母様の言ったセリフは、もはや道ですれ違った人の舌打ちについてではなく、その食卓でのあなたの嫌味な言い回しに対してのセリフだと思います。
    「お前はニッと笑ったり、人の神経を逆なでするような所がある。とにかく嫌な感じよ昔から・・」と。
    そういう嫌味な言い回しをやめた方が良いと思いますよ。

• あ! 私のトピ! いま見つけました

取り急ぎレスをくれたみなさまにお礼を。
    ありがとうございます。

今夜これからゆっくりとレスを読ませていただき
    またお返事を書きますね!

• 自己顕示欲が強い

人の顔色を窺いながら、行動していませんか。
    それでいて、自己顕示欲もそれなりに強いお方だとお見受けしました。
    そのギャップが(人の顔色を窺っている割には、自分を曲げない我の強いところ)、周りをイライラさせるのではないでしょうか。

>「チッ」って何の音だと思う?
    →つまり、「そうだね、何の音だろうね」と聞いてほしいんですよね。
    そして、「舌打ちの音だよ」とあなたは続けたい。ここでようやく冒頭の質問をしたい。
    あなたなりのストーリー展開にこだわりすぎ。

もっと、誰が聞いても、読んでもわかるように物事を説明する訓練をしたほうがよいと思います。
    年齢が上がるにつれ、周りはあきらめてスルーするようになるだけです。

卑怯者というより、「空気を読めない人」のレッテルが貼られそうです。

• 自意識過剰なところが嫌がられている

某先生のように芸としてやるのでなければ「ドヤ顔」は嫌がられます。トピ主様の「ドヤ文章」も不快に感じる人が多いようですね。トピ主様の笑い方も、そんな感じなのかしらと想像します。

トピ主様は(心は永遠の中学二年生の)三十代でしょうか? トピ文から切実に困った感じは受けないので、そのままドヤドヤ生きていって問題ないかと。周囲は辟易するかもですが。 

• なんと言うか

「誰か助けて」なんて切実っぽいタイトルだから、『どうしたのかな?』と開いて見たら、、、

無意味に臨場感のある、相談には場違いな文章。
    内容も気味が悪くてスッキリしない。
    あげくの果てに、「では、みなさまへ質問です。」

まるで、「では、ここでクエスチョンです。」の乗りですね。
    トピタイトルで「誰か助けて」と気を引く切実感が本当にあるのか?

「舌打ちしたくなるほど嫌な笑顔ってどうすれば直るか」を考える前に、
    ・「公の掲示板の使い方」「ふさわしいタイトル」「質問するのに適した文章」
    ・(重複もあるけれど)100人以上の方が書き込んでくれたのに放置するのか
    ・高い比率で、「読んでイライラした」と書かれてしまっている事実
    などについて、よく考えた方が良いと思います。

トピ主さんはもう登場されないような気がしますが、読んではいるのでしょうかね?
    他人とうまくやっていきたいのなら、人がどう感じるかを考えから行動しましょう。

• だからね…

「あ、私のトピ!」とかいう小芝居がいらないんですよ…

あまりにも否定的なレスが多くて返答できなかったのはわかります。
    それを隠したいのもわかります。

その場合は「トピを探すのに手間取って今見つけました。」と普通に書けばいいんです。

「あ!」なんてわざとらしい音を放り込むから、誤魔化そうとしているんだなとバレバレになるんです。

30超えてらしゃるんじゃないですか?もうそういうのいい加減にした方がいいですよ…

• やっぱり変だよ

「誰か助けて」
    の最初のトピ主レスのタイトルが、
    「あ!私のトピ!いま見つけました」
    は、違和感ありまくりだよ。

本当に、5日間見つけられなかった自分のトピを、やっと見つけたのなら、
    レスタイトルに、「あ!」なんて書かないよ。
    口では言うかもしれないけれどね。

悩み相談のトピなら、そんな軽くないのが普通の感覚だよ。
    もっと軽い駄トピだったら、それはあるかもしれないけどさぁ。

もっと誠実に生きようよ。
    ね。

• レスします

トピ主さんの家族みんな変?

お豆が転がらなきゃ「ち」の正体が舌打ちって判らなかったんでしょうか。
    そうしたらトピも立てなかったんでしょうか。

トピ主様のそれがひきょう者みたいな笑顔だったとしても、
    だからと言って「ひきょう者になりたくない」という言い回しは変ですよね。
    「ひきょう者と思われたくありません」なら判るけど。
    大体ひきょう者っぽい笑いをしたからとすれ違いざまに舌打ちなんてしませんよ。
    それに大通りで人にぶつかっても私は舌打ちなんてされませんので、私はトピ主さんのそれは「幻聴」だと思いますし、家族のだんらんの場でのそのホラー映画できなトピ主さんの家族の反応も「妄想」だと思います。
    だってお豆が転がったぐらいで舌打ちする人ってそう居ないと思いますよ。

• 本当に助けてほしい?

そう思ってなさそうなんだよね。
    卑しく怯える、まさにその通りの印象です。
    口には心にも思っていないことを言い、相手の反応を見てほくそ笑んでいる。

しれっと、「そんなつもりはなかったんだけど」、とか言い訳するタイプでしょ?

自分の周りに一人、この人トピ主さんじゃないかと思う人がいます。
    毎朝電車で私の前に立つ女性。
    だらしなく太っていて、ヌボーっとしていて覇気がない、緩慢、
    その姿に憂鬱にさせられます。芥川龍之介の蜜柑に出てくるような鬱々とした気分。
    毎朝だからたまったもんじゃありません。
    笑顔に、じゃない。その人自体に舌打ちしたくなります。

• 笑ってごまかす・・・

文章としては面白いのですが、何を伝えたいのか謎ですね。
    ただ、読んでいて思ったのが

トピ主さん、『なんとなく笑ってごまかす』というのがコミュニケーションの中で習慣化してませんか?
    話しながらちょっと目が合ったときとか、話を振られたときなど・・・

すれ違う知らない人でも遠くでなんとなく目が合って、トピ主さんが知らぬうちに「ニッ」と笑ってしまっているんだと思います。
    で、すれ違った人は『何でこいつ笑っているんだ?気味悪い』と「チッ」と舌打ちされるという構図だろうと考えてしまいました。

コミュニケーション能力は、私も高いほうではないので指摘できる立場ではないかも知れませんが
    トピ主家族のやり取りを読む限り低く、その一因として
    トピ主家族も決してそれが高くないので、環境ってところでしょうかね。
    『舌打ち』が分からなかった、トピ主さんもそうだけど
    お母様も語彙が、決して多いほうではないと思う。
    例えた笑い、たぶん『卑屈な笑い』を指しているんだと思います。

私もそういう笑いをしているときがあるので聞きますが
    トピ主さん負けず嫌いですか?

• 舌打ちされる理由がわかる

トピ主さんの本文、レス1を見て納得です。
    人を小馬鹿にしたような文章、切実な悩みかと心配したら
    ふざけた返し。

>あ!私のトピ!いま見つけました

小町歴5年になりますが、トピ主さん程、人を苛つかせる文章を書く方は初めてです。
    本当は困ってなんかいないのでしょう?
    自分の行動で他人が苛つく様を見て楽しんでいるのでは?
    「助けて!」と切実に悩んでいる方は、あなたの様におちゃらけた文章は書きません。
    異数合計さまのレスにあるように永遠の中学2年生の病なのかもしれませんね。
    でも、今のままだと確実に周りから人がいなくなりますよ。
    それだけは心に留めておいて下さい。

• 気にするべき点は表情ではない

もちろん、その笑顔もお祖母さんのご指摘どおり人の神経を逆撫でするようなものなのでしょうが、
    あなたが気にするべき点はそこではないです。
    問題は、多くの方が指摘しているようにこのトピ文に表れている過剰な自己顕示欲にまみれた性格です。

この文章はある意味「上手い文章」なのかもしれません。
    小説であれば読んでみてもいいかな?と思わせます。

・・・ここまで読んでトピ主さん、すでにほくそ笑んでいませんか?
    (そうそう、私の文章は読ませるのよ〜)と。
    そう思ったのであればまさにあなたの抱える問題はそこです。

あなたの書いた物は、質問の主旨と論調が全く乖離している「上手いけれど人をイラつかせる文章」なのです。
    こうした文章を書く人の様子を想像する事は容易です。
    世間に時々いますから。ただ、あなたがそれでよいのか?ということ。

あなたのこのイヤな文章とは対極にあるような素晴らしい文章が、別のカテゴリーですが存在します。
    「事情であまり学校に行けなかったため、自分の学力に自信がない。こういう親で子育てに影響はないか?」
    という趣旨の相談ですが、ご一読を勧めます。

先頭へ 前へ
121150 / 179
次へ 最後尾へ