• ホーム
  • 話題
  • 卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

レス179
(トピ主1

生活・身近な話題

きなこ

レス

先頭へ 前へ
151179 / 179
  • ほんとにね・・・・

トピックたてたんだから、毎日とは言わないけれど、チェックぐらいしてくださいよ。
    四日も放置して「あ!今みつけました!」ですか・・・。

見つけるも何も、ランキングに入っていたし、トピック題を打ち込めば、検索してすぐ出でてきますよ。

何だか、いろんな意味で残念な方なのですね、思考が幼い方なのでしょうか?

「文章がおもしろい!!」って言ってくれる数少ない意見に満足ですか?

もし、リアルな世界で、あなたと接していたら「・・・で、結局何が言いたいの?」ってうんざりしそう。
    「今夜ゆっくり読んで」って、もう17日ですよ?普通の方なら15日の夜そのままレスしてくれそうなんだけど。

悪いけど、そんなあなたに「チッ」ですわ。

• ホンマにイラっ!

多分、トピ主返信を読んで、
    皆様が舌打ちしたと思う。
    聞こえた?

ニッとして書いたんだろうな。

トピ主さんの返信ってシャボン玉のようにあっさりしているものではなく、
    大福もどきのように演技もどきなんだよね。
    残念。

• いやはや

あなたのレスを拝見して舌打ちされるのがよく分かりました。
    ずれまくってるし、鬱陶しさ全開じゃないですか。よくもまぁ、
    他人の神経をここまで逆なで出来るトーンで書けるものですね。
    どこが悪いのか分からないなら、もう処方箋はないと思います。
    切羽詰まったタイトルをつけて他人にアドバイスを求めておきながら、
    自分のトピが見つけられなかった??全然必要としてないじゃないですか、
    アドバイス。トーンはともかく、考え方は現実世界でも同じでしょうから
    家族だって出来るだけ関わり合いになりたくないでしょう。
    自分で防衛しなきゃ、あなたによって不快な思いをしちゃうでしょうから。
    正月早々、雰囲気をぶち壊されて、周囲の方にご同情申し上げます。

• わかりました〜〜〜!!!

謎はすべて解けた!
    とぴ主さんは巷にたまにいる
    「行動をすべて声に出す女」
    じゃないですか?
    焦れば「あせあせっ」
    物を落とすと「ぽとん」
    力を入れると「えいえい」
    歩くと「てくてく」か「ぽてぽて」
    悲しいと「しくしく」「びえーん」
    笑い声すらハハハじゃなく「あははは」
    このトピを見つけたときはゆっくりと指をさしながら
    「みぃつけたっ」
    と言いませんでしたか?

うっとうしいです!!

• 個性的な自分が大好きなのね

まさか、舌打ちがどんな音か、
    今まで知らなかったんじゃないよね?
    トピ本文、全部、受け狙いだよね?
    でも、なんでかな。
    全然、面白くないんだ・・・。
    むしろ、その自意識過剰な感じがイライラします。

しかも、トピ主さんのレスが・・・、
    構ってもらってうれしい感じ?

トピ主さん、普段、周りの人の気を引きたくて、
    空回りしちゃってませんか?
    しつこくしすぎちゃってません?

だんだん、心配になってきちゃいました。
    トピ主さん、大丈夫?
    普段、人とコミニュケーション、取れてますか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もしかして・・

トピ主さんのレスを拝見して、画面の前で「チッ」と音を響かせた人が
    相当数いるんじゃないかしら(笑)

このように、場の空気を読まない(読めない?)トンチンカンな
    受け答えをしてしまった場合は、相手がいらついて「チッ」と
    本当に舌打ちしてしまっているときもあるかもしれないなと思うと、
    「ニッ」と笑う笑い方が人の神経を逆なでする、というお母様の言葉は
    あくまで、お婆さまを舌打ちさせた、その場の原因であって、
    必ずしもトピ主さんが道端で「チッ」とされる原因と同一ではないかも
    しれません。

個人的には一度メンタルクリニックの受診をおすすめします。
    色々な可能性を提示してくれるとおもいますよ。

• おばちゃんさんに同意

トピ主さんのレス読みました。
    自分のトピが見付けられなかったんですか?
    助けて、とか書いてる割には余裕ですね。
    しかも、皆さんのレス読まずに「とりあえず」「ありがとう」って。。
    私なら、バカにしてんの?と思いますね。
    そんな性格なら、舌打ちされても仕方ないでしょう。

• まさに「チッ!」

何だか気取っています。
    小説の発表の場じゃないんです。

面白かったけど……あっ、今ニヤリってしていませんか?
    馬鹿にされたみたい〜、チッ!

>舌打ちしたことはありますか
    ないです。

>どうすれば直る
    鏡で練習。自分が笑った時に顔が映るものを見てみる。

販売職だった私の後輩が嫌な笑顔をする子でした。発言内容も無神経極まりない子で、注意しても「本当のことだし」と話が通じない。相手を傷つけるのは良くないと諭したら「それでも、嘘をつくのは良くない」と。
    お客様相手にもやらかしてしまい、上司に叱られてもピンとこなかったようです。

そういえば彼女、口だけで笑っていて目元はそのままでした。
    笑わない目で上目使いに見るので、凄く人を馬鹿にした笑顔に見えていました。

• 「 あ!私のトピ!」←こういう言い訳が卑怯者っぽいんですよ

皆さんが指摘しているとおりです。
    「誰か助けて」とトピ立てしておいてそんな言い草はないでしょう。
    「お返事が遅くなりまして申し訳ありません」でいいでしょ?

>卑怯者にはなりたくありません。

もう遅いです。
    とりあえず、卑怯な言動を止めることですね。

• トピ内容はどうでもいいんですよね。

単純に「自分の文才を褒めて欲しかった」んだと気付きました。
    その為の「チッ」なんですよね。内容なんてどうでもいい。

文章を読んで欲しくて大袈裟なトピ題をつけた。読んではくれたが予想が外れ酷評が多かった。
    もう「テヘッ」ってキャラで出るしかない・・、ってトコでしょう。
    小馬鹿にしてるし充分卑怯ですよ、トピ主。

だいたい母親の意見が正解だと受け取っちゃってるところがおかしな話しです。

トピ主に1つ質問。
    「チッ」って何だと思いますか?
    私は、歯に挟まった物が気になってる人が出す音なんだと思います。

• 本当に悩んでいるわけではなさそうですね

なんか私も含め、みなさんちょっぴり騙されちゃったのかな〜と感じました(笑)

文章力は確かに「素晴らしい」と思います。好みもあるでしょうがプロの作家に対してだって好き嫌いはあるわけですし・・・私は好きですよ。どなたかがおっしゃっていましたが「小説」なら読んでみたいです。貴女の書かれるエッセイなどは特に興味がありますね。どこかに投稿されてみては?

主さんはきっと文章を書くのがお好きなのだと思います。そしてその自分のスタイルも。

それで今回は身近な出来事をご自分の世界観でもって小町で発表してみたのではないでしょうか??

• imasu.

職場の人、数人と話をしている時、皆の顔をかわるがわる見ながら話をします。
    その中の一人の方は、目が合うたび『上下の歯を見せながら、とってつけたように、ニッ!』と笑います。
    あからさまな造り笑い。
    悪気はないようですが、かなりイラっとくるので、心の中で舌打ちをします。

• 文才なし。

携帯小説でも気どってるのか・・・

そんなんじゃ、物書きになんてなれませんよ。

この程度の文章で、「私文才あるでしょう?」と見せつけられるのは不快ですね。

というか、明らかに『舌打ち』とわかっている事を「チッ」ですか。
    で、「何の音だと思う?」って、「ん?何言ってるのこの人?」って別な事を心配しますね。
    他の方も勧めてましたが、本当に一度病院に行った方が良いかもしれませんよ。
    本気でそう思っていたのならね。

しかも助けて!っていうわりに、「あ!私のトピ、見つけた!」って…

生き難そうですね。

• 注目してほしい

トピ主さんは、とにかく自分に注目してほしいのでは?
    回りくどいのも話を引き伸ばして気を引きたい。
    すれ違う人にも、自分を見てほしくてなにかアピールをしている。
    すれ違う人を笑いながらチラチラ見ていたり
    故意に接触しそうにしたり。
    わざとらしくぶつかろうとしても相手が避ける…だから舌打ちされる?
    まるでお芝居のよう。
    ぶつかったことで相手が見てくれる、台詞も言える…これが嬉しいのかも??
    お芝居のわざとらしさが日常的で他人をイラつかせるのかな。
    ヒロイン願望が強い人だと思います。

家族の男性陣が無視したのは、
    また始まったよ…メンドクセ〜だと思いますね。
    女性陣は相手しないと終わらないことを知っているから。

助けて…という表現も注目してほしいがため…
    自分のトピ見つけた!もお芝居風。
    トピ主さんは何歳なんでしょうね…?

• 心配して損した

「誰か助けて」っていうからみんな真剣にアドバイスしたのに
    「あ!みつけた」とかふざけすぎです。

家族にまで嫌われてるみたいだし、
    ここでもみんなをイラつかせているし、
    実際にあなたの周りで生活している人が本当に気の毒です。

ここでもらったたくさんのアドバイスをしっかり読んで、
    もうちょっと空気を読むこと学んだら?

• 加えて

執拗に「チッって音」と言い張ったのは、
    「舌打ち」などに思い至らないほど純朴な自分をアピールしているから。
    そんな少女のまま大人になったような不器用な自分が、よりにもよって卑怯者に見えていた!
    ……というギャップの表現なんですね?

• トピ主さん、かわいそうすぎます・・・

いろんな人が指摘している通り、
    トピ主さんは、ひとり芝居をしているみたい。

>私は居住まいを正し母の言葉を待ちました。

やっとこさ自分を見てもらえて、構ってもらえて良かったですね。

>何かの拍子に『ニッ』って笑うんだよ、
    その笑いがときとして人の神経を逆撫でするっていうか、
    卑怯者っぽいっていうか、
    とにかく嫌な感じ?

なるほど・・・この「何かの拍子」とは、
    トピ主さんが相手を驚かせたようなときじゃないですか?
    トピ主さんが、注目を浴びるための様々な努力の成果
    (突飛な行動や執拗な言動)
    で、まんまと相手を自分に注目させることができたとき、つい、
    うれしくて笑っちゃうんですよね。
    その努力の直前に相手が自分以外を見ていたから・・相手を自分の意のままに動かせたことへの「してやったり」感が「卑怯者っぽい」んでしょうね。卑怯者、というより、卑屈?

ご両親やおばあさまは、弟さんばかり可愛がったのでしょ?
    トピ主さんはそっちのけだったので、ひとりぼっち。
    今までずっと・・・空回りしてきたのですよね。
    そうまでしないと、誰も見てくれなかったのですよね。
    それでも嫌われてしまう。哀れな子。

• あなたの顔が見えません

すれ違っただけで舌打ちする人がどうかしてる。
    家族からも冷たくあしらわれてお気の毒。
    そう言って慰めて欲しかったのでしょうか。

主さんに特に文章力があるとは思わなかったけど、強いて言えば観察力はあるほうかな?
    でも、人の動作、言動を細かく記述している割に、肝心の主さんについては謎のままなんですよね。
    これだけ他人や家族の冷たい反応があるからには、きっと自分でも思い当たることがある筈ですが、きっと都合の悪い事は書きたくないのでしょう。
    非をストレートには認めたくなくて、周りから虐げられる自分を小説風にぼかす事でしか、自分を表現できないのだと思います。

そろそろ逃避はやめて、鏡の中の現実を正視しましょう。
    自分から見て、好感度のある笑顔だと思いますか?

• うん・・・

通行中に舌打ちされるなんて、そんなに頻繁にある事ですか?!

これって通行中の見ず知らずに人にされるんだったら、何か邪魔になってるかよっぽど人の迷惑になってるんでしょうけど・・

学校か職場かなんかで歩いてる時に知ってる人に舌打ちされてるのだとしたら、通行うんぬんじゃなくて、トピ主さんが普段からその人達に嫌われるだけですね。
    「チッ、あいつがきたよ」って事です。

• 卑怯?

なんか「卑劣」です。

卑劣とは:品性や言動がいやしいこと。人格的に低級であること。また、そのさま。

天然を装い注目されたくてわざとやっている。
    こどもならまだしもいい大人がやることではありません。
    そしてこの手が通じないと、はぐらかしたりごまかしたり。

>あ! 私のトピ! いま見つけました

まさにトピ主の言動そのものですよね?

• なんでだろー

チッ と舌打ちされるとは、

相手の、思惑どおりにならない。しかも不快な対応しかできなかった。
    自分のペースに巻き込むと言うか・・ということでしょうか。

時々あります。でも、気にしないようにします。

• 「あ!私のトピ!」から早6日。

「チッという音」=舌打ちが分からないピュアな自分の演出、というどなたかの解説は目から鱗でした。たしかに…

今度も「皆さんの穿った見方が本当にわからないピュアな私」からの返答作りに試行錯誤中なのかな?

思うに、トピ主さんはもともと鈍くさくてテンポも思考もずれているんだと思います。でもその自分が嫌で「ピュアな自分」という演出でそれを隠そうとして、元々の鈍くささ+作ったわざとらしさで二重に嫌悪感を抱かせているんだと思います。

多分方向性が間違ってますから、「鈍くさいけど物事を真正面から受け止め努力する謙虚なキャラ」で行った方がいいと思いますよ。

• 卑怯者

返事を書きますと言っておきながら返事をせずに放置するのは充分卑怯者ですよ。

ひょっとしてまたトピを見失った振りでもしようとしてます?

• ああ、そういうことだったんですね

タイトルの「卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて」の本当の意図は
    家族に卑怯者のように扱われたのは納得いかないので、そうじゃないって
    言ってください、そうしたら家族にこのトピ見せて、自分は卑怯者じゃないって
    示すことができるから助かりますってことだったんですね。
    いやぁ、我々理解力が足らなくてすみませんね。でもね、あなたのトピから
    あなたの期待する回答は皆さんできないと思うんです。だって事実だもの。

それから、自分から本当はできもしないことをやるって言わない方がいいですよ。
    有言不実行の方が、よほど他人からの印象は悪いし、信用も失いますから。

• 辛口です

トピ主は相手の気持ちが読めない時に、安易に笑顔と愛嬌で乗り切ろうとする人ではないかと思います。だから卑怯だといわれるのではないですか?

例えば、満員電車で足を踏まれたときに、踏んだ人から笑顔で謝られたらどうでしょうか?それこそ舌打ちでもしたくなります。

上記は極端な例ですが、トピ主の行動パターンはこのような感じではないかと思います。場をわきまえない愛嬌は時として怒りを増幅させることを肝に銘じた方がいいですよ。

• おそらくもう、見ておられないと思いますが…

道ですれ違う人に舌打ちされても、イライラさせる文章しか書けなくても、
    「卑怯者っぽい」で済んでるならいいじゃないですか。本物の「卑怯者」でなければ。
    その人と直に接すれば違いくらい判りますよ。

舌打ちされる事なんて、殴りかかられることに比べたら大したことないですよ。
    祖母や母親に不快に思われても、実生活で友達や職場の人と問題を起こさなければ大丈夫ですよ。

アドバイスを求めたけど、解決しなくてもいいと思ったんでしょ?
    じゃ、万事OKですね。
    これからは舌打ちされても豆が転げても、必要以上に気にしないで生きて行って下さいね。

• 2回目です。

2つ目のトピ主さんの書き込みを見ました。
    相当な悪癖がありそうですね。皆がおっしゃるように急に立ち止まったりとか
    人をよけようともしないとか。

私が舌打ちするときは非がないのに責められたときです。
    もちろん相当怒ってます。普段は人前ではしませんが、人前で1回だけしたことがあります。
    仕事で向こうの勘違いで私に全く非がないのに相当きつく責められたために
    腹に据えかねて人前で舌打ちしたときはさすがに後悔しました。

• この機会に変わるべき。

見ず知らずの人から舌打ちされることが何度もあり、
    実の家族からも嫌われている。
    もう、「必要以上に気にしないで生きて行ける」段階をはるかに越えています。
    このトピで約束した返事をしないなら、
    「っぽい」ではなくて「本物の」卑怯者ですしね。

私はトピ主さん、おそらくずっと見ていると思います。
    いまさらレスを書けとは言いませんが、
    変わる努力は始めたほうがいいですよ。
    今のままではトピ主さん自身はもちろん、
    その周囲の人たちが可哀相です。

• いまさらレスを書けとは言いませんが、

トピ主さんは登場しにくくなっちゃったかもしれないけれど、
    1月17日の「おばさんより」様に再登場いただきたいなぁ。。。

私は、まったく「素晴らしい文章力」とは思えませんけどね。
    だって、感情移入が出来ないのですから。

先頭へ 前へ
151179 / 179