• ホーム
  • 話題
  • 卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて

レス179
(トピ主1

生活・身近な話題

きなこ

通りを人とすれ違うときに小さく「チッ」という音が聞こえます。
そういうことがときどきあります。いえ、しばしばあります。

お正月にお雑煮をいただきながら集まった家族に訊いてみました。
「チッ」って何の音だと思う?
祖母が上目遣いでゆっくりと私を見ます。
美味しいよこの黒豆、とテレビを観ながら母はお豆をすすめます。

ねえ、「チッ」って何の音だと思う? もう一度訊いてみましたが
家族から返事は返ってきません。

私はあきらめて黒豆をお箸の先でつまみます。
すると、つるん。
取りそこねた黒豆が祖母の取り皿のほうへ転がります。
テレビの音、お茶碗の音、お箸の音、そして、「チッ」
こんな音かい? と祖母。
私は祖母の顔を見つめます。

こんなこと言っていいものか…
言葉を濁す母。
父と弟は黙ってお餅を頬張っています。
私は居住まいを正し母の言葉を待ちました。

おまえはね、何かの拍子に『ニッ』って笑うんだよ、
その笑いがときとして人の神経を逆撫でするっていうか、
卑怯者っぽいっていうか、
とにかく嫌な感じ?
子供の頃に何度か注意したことがあるんだけどね、
直らなくてさ…

私の笑顔は卑怯者?! ショックでした。

では、みなさまへ質問です。
見ず知らずの人間の卑怯な笑顔に「チッ」と舌打ちしたことはありますか?
舌打ちしたくなるほど嫌な笑顔ってどうすれば直ると思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チョット話が違うと思うけど…

すれ違いざまの舌打ちは、何等かのマナー違反が有ったのだと思います。

あと…お正月のノンビリした状態での”チッって何の音だと思う?”って何度も聞くのはしつこいですよ。

それと…”ニッ”って笑い方ですけど…恐らく口角(唇の端)の片方を上げる笑い方をしているのだと思いますよ。
    非常者と言うよりは嫌味や卑屈感を相手に与えます。

お母さまの言うコトは当たってますよ。

ひょっとしたらそのすれ違った人の顔を見て”ニッ!”ってやったのかもしれません。
    取り方によっては”イラッ”として”チッ!”なのかもしれません。

で、表情の作り方ですが、
    意識する事ですよ。
    一度鏡の前で笑顔を作ってみると良いです。
    左右対称にしないと相手に嫌悪感を与えますよ。

• それはてれ隠しの笑いなのでは

自分dえ何か思わぬ失敗をした
    なんとなく恥ずかしいからに!と笑ってしまう
    相手にしてみると失敗したのに何笑っているんだよ
    ち!と舌打ちする
    良くあるのが韓国ドラマです
    きれいな御嬢さんも
    どんなひとも ドラマの中で相手がなにか自分の思い道理でないと
    ち!と舌打ちをします
    見てごらんなさいな
    すれ違いざまにこの音を聞くのなら
    周りを気遣うことなく歩いていたりしていませんか
    向こうから来た人がいたらちょっとよける
    相手の顔を見たとたんに 
    に!と笑ったりしているとか
    思い出してみて下さいね 自分の事
    それ以外だったら 相手の勝手と気にしないことです

• 舌打ち嫌です

聞いている方が気分が台無しになります。うちの親も何かあると舌打ちするので聞いているのが凄く嫌です。聞くと何か癖だと言うみたい…夫も舌打ちする事が有る時が…だからその舌打ちするの聞いているの嫌だから止めてと…そしたらやっと昨年止めてくれました。15年位かかりました。

• ちょっと違うんじゃない?

道ですれ違って舌打ちされるケースって
    フラフラ歩いてる、肩がぶつかる、
    二人分のスペースしか無い道で真ん中を歩いてるとか
    そんな場合じゃないですかね。

どんな笑顔だろうが気持ち悪いなと思ったとしても
    舌打ちにはならないような。

ご家族の言動は、トピ主さんの要領を得ない話や
    空気の読めなさに「はあ?」となってる状態で
    笑って話を止めてしまう所にイラッと来ている感じだと思いますが。

何だか素人判断で適当なアドバイスをしてはいけないような気がするので、
    発達障害などの可能性も含め、専門家に診断してもらった方がいいと思います。
    ご気分を害されたら申し訳ないんですが、
    このままだとトピ主さんは生き辛い人生なんじゃないかなと思うので。

• 舌打ち

トピ主さんのお母さんorおばあさんが舌打ちをしたのですね。
    そのほうがよっぽどかマナーが悪いし 人を不愉快にさせ 威嚇する卑怯者ですよ。

私は、自分の親から「舌打ちはみっともない。マナーが悪い。人を不愉快にさせる行為」と教わりました。
    なので当然自分の子どもたちにも舌打ちをすると注意し、それでも「チッ!」と舌打ちをしたものなら激怒しました。

私には 卑怯な笑いとはわかりませんが 人の失敗を笑うような感じなんでしょうかね。
    でもお豆をつかみ損ね 失敗しちゃったのはトピ主さんですよね。
    自分の子を不快にさせるような人から出た「卑怯」なんて気にすることないですよ。
    卑怯な笑い方で友人関係がこじれたことがあるのなら 話は別ですが・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ないです!

卑怯な笑顔っていうのが想像つかないんですが、
    とりあえず通りすがりに「チっ」とする事はないです
    笑わないようにしたらいいんじゃないですか?
    無意識に笑っているなら、すれ違う他人と面と向かわないようにするとか・・・

ご質問の内容とは関係ないんですが・・・
    トピ主さん、文が面白くてドキドキしながら読みました
    何が出るのか怖かった〜

• 卑怯な笑顔に出会った事がない

から、チッはした事無いですが、原因分かったんなら、しばらくの間は逐一自分の、表情に気をつけて意識してれば

治るんじゃないですか。変な笑顔した時にあー、これがいけないんだなって思えるようになって来ればいいと思います。

ちょっとした自己啓発のような物ですね。

• あると言えば有ります。

「嫌な笑み」って有りますよ。

目を細めて口元だけ笑うとか、
    心の伴わない笑み。

トピ主さんは、きっと思春期で、しかも、過敏でナイーブです。

思春期特有のメンタルなつまずきがあるのかもしれません。

• あー確かにね

舌打ちってわかってるなら、
    舌打ちって書けば良いのになぁって、
    チッというか、ケッというか。

• レスします

トピさんの文章を読んでいると、自分も一緒に食卓でご飯を食べている感じがしました。

それにしてもお母さんの「卑怯者に見える」って、ちびまる子ちゃんの玉ねぎ頭(名前忘れました)の子が、胃腸の弱い子に言っている言葉かと思いました。

すれ違う時は笑ったりせず、挨拶する時のように頭をちょっと下げると良いかも。

• まずは

どんな笑顔がそう見えるのか、自覚が必要なのでは?
    そうしないと直せないと思います。
    鏡の前で笑顔を作りながら、お母さんにどの顔なのか指摘してもらいましょう。

でも、すれ違い様に知らない人に舌打ちってしないと思うんですけどねえ。
    トピ主さんが意地悪そうに笑いながらその人を見ていたから、ということでしょう?
    そこまですれ違う人の顔を見るかなあ?
    そもそも日常生活で舌打ちする人はそういないと思います。
    私の周りには一人もいません。
    これについては誤解ではないでしょうか。

• 全然想像できない

黒豆を摘み損ねて、
    道端で歩く人を舌打ちしなければならない、
    「ニッ」って何だ?
    卑怯者っぽい嫌な感じ?

見知らぬ人が向こうから歩いてきての笑顔と黒豆を摘み損ねた笑顔が同じで卑怯者の笑顔って?
    ニタニタではないんですよね?ニッ?
    卑怯者の笑顔って「してやったり」の顔ですか?
    具体的には「ゲゲゲのきたろう」の「ねずみ男」のような?

漠然として判断ができません。
    言えることは外ではマスクをかけて表情を見せないことです。

• それもあり

トピさん、文章、お上手。
    あのね、あなたの文章から判ること。
    あなたは通りすがりの人に理解されなくていいタイプの人間。
    あなたを大切にしてくれる人を大事にしなさい。
    トラブルに巻き込まれないことだけは、気を付けてね。
    あなたと同じタイプの人間があなたにチッと音を投げかけてるのです。
    臨機応変が苦手で、その場でするべきでないことをしてしまう人。
    だから、そっと、逃げてしまえばいいです。

つらいけど、上手に自分の個性と付き合ってください。

• 他人に舌打ちをしたことはありません

舌打ちってイラッとした時にしますが、主に自分に対してです。

それと、
    トピの文章がミステリー小説みたいで、なんだか暗い感じを受けるのですが…

気持ちが明るければ、笑顔も明るくなると思います

• まわりくどい…

ごめん、意味がわかんない。
    文が読みにくいよ…私小説読みたかったら本を買うよ…
    「チッ」と「黒豆」で「豆」が「つるん」だの食卓の描写だの…ごめん、イラッとした。
    行儀が悪いから「チッ」て言ったことないけど、そんな気分だったかも。
    描写なんかどうでもいいから要点をはっきり提示してくれればイラッとしなかったと思う。
    何が言いたいんだ。つまり最後の文か。
    待て待て「卑怯な笑顔」の説明が無い。それ具体的にどんな笑顔。
    腹に一物ありそうな笑顔?
    小馬鹿にしてるような笑顔?
    ヘラヘラとかニヤニヤ? わからんよ。
    タイトルと文も合ってなくない?
    助けてって割に呑気じゃないか…

答1→「チッ」って舌打ちしたことない。
    答2→ とりあえず「ニッ」としないよう心がければ。

• 文章が上手

思わず 何か短編小説かミステリーの書き出しの部分のような雰囲気で読み進めてしまいました。

あまり参考にならないかもしれませんが ニッという笑い方 というのは 歯を見せないで上目づかいに笑っている印象です。
    できるだけ あ、ごめん とか すみません ありがとう と口にすれば ニッという笑い方にはならないと思います。

私は 舌打ちは下品で失礼な行為と思うので しません。

• 太宰の小説みたい(笑)。

こういう緻密な描写、
    割と好きです。

でも、
    「笑顔」や、
    「チッ」との描写、
    がちょっとまだ伝わらない。
    もっと、
    練りこんで詳細に描写してください。

• 録画してみる

トピ主さんは「チッ」が、本当に何の音か分からなかったのですか?
    御母さんに聞くまで全然?
    私には「チッ」は舌打ち以外には無いので、不思議な気持ちになりました。
    でもトピ主さんは「チッ」が分からず知りたかったんですもんね。
    カマトトちゃんぶってる?
    それとも「舌打ちをされる自分」を認めたくなくて
    意識的に除外していたのかな?
    過剰な自己評価を持つ、人を見下すタイプ。
    反対に、自信が無く自己評価が低過ぎる、媚びるタイプ。
    どちらにも湧き得る感情かなと思うんですけど
    トピ主さんの性格・自己評価が気になります。

他の家族も御母さんと同じ意見なのか、お聞きになりましたか?
    黙って聞いていたなら、無言の肯定って事なんでしょうかね。
    「卑怯者」は御母さん特有の語彙だとしても、人の感情を逆撫でる
    それもただすれ違っただけの人ですらも不快に思う、何かがあるらしいのは事実。
    ご自分に自覚が無ければ直し様が無いので
    まずは日常の様子を録画してみてはどうですか?
    家族皆で談笑してる時などにトピ主さんの表情を撮ってみるの。
    御母さんの言葉通りなら、何かが分るはずです。

• 無意味な笑顔は時として不気味

周りを見渡せば、愛想笑いを浮かべる人が身近にいたりします
    職場や学校でも

意味もなくへらへら笑ってるのって、自己防衛なんですよ

自分には敵意はありませんよ

と示しているのです

その弱みに付け込む人もいるので注意

人の顔色を伺わずに、場の空気を良くしようとか、争いごとを避けようとか思わずに、心を強く持てばいいのでは?

人から嫌われないように、いつも笑顔でいようとか思いすぎない事では?

どんなに手をつくしても、どんなに心を開いても、嫌われる時は嫌われるものです

みんなから好かれたいとか思わないこと

• 無題

「照れ隠し」や「誤魔化し」の焦りの微笑が、「ニッ」て表情を無意識に作るのでしょう。それが鬱陶しいから「チッ」と舌打ちされると思います。つまり「ふざけんなよ」って思われてしまうのです。

私は舌打ちする人の人間性を疑います。だって「舌打ちしてはいけません」って、仕付けられて育ちましたから。

• 舌打ちの音とわかっているなら、なぜ

「チッ」って何の音だと思う?なんていう聞き方をするのでしょうか?
    聞かれた方はいらっとしますよ。
    返事をしたくないご家族の気持ちがよくわかります。

トピの初めは、すれ違いざまに舌打ちをされるなんて気のせいじゃないのかしら?と思って読み始めました。
    でも、普段からそういうまどろっこしいというか、思わせぶりというか、返事に困るような話し方をしているのだとしたら、いらいらして舌打ちをする人も出てくるのでは?と思ってしまいました。

• それは「笑顔」ではない。「ほくそ笑む」という言葉をご存じ?

う〜ん。お母様も今までに何度も注意してこられたのですよね? トピ主は覚えていないということでしょうか? そして、お母様の差の説明を聞いても、それを「笑顔」と言ってしまうトピ主。なんか、他のことでも世間とズレていたりしませんか?

人を不快にする、卑怯者っぽい「ニッ」という笑い、それを「ほくそ笑む」と言います。トピ主はそういうつもりはないと信じたいですが、他人に対して「ザマアミロ」、「いい気味だ」と思った瞬間に思わず出てしまう笑いです。

ずっとビデオを回しっぱなしにしておいて自分の挙動を確認するとか、話し方や立ち居振る舞いの教室の門をたたくとか、まず自分を客観視することをお薦めします。

• 本当に?

ちっ!の原因は、本当にトピ主さまの笑顔?

ちっ!は、忘れものしたり、悪いニュースをメールなどで受け取った時、期待していた就活の結果が思わしくなかった時にもする人はしますよね。
    普通、期待通りにいかなかった時に思わずでる舌打ちでしょう。

たぶん、トピ主さんのせいではないですよ。
    そんなに、通りすがりの人の表情に期待しながら歩く人はいないような。。。

私は、人の表情を見て、望ましくないからと言って、舌打ちをする人がいる確率は低いと思います。

正直なところ、トピ主さまのご家族、発想が変わっています。
    それを信じるトピ主さまも。

おかしなことを気にしていないで、今何か夢中になれることや、自分を磨くことに時間を費やしては?

早く、自活されることをお勧めします。

• えぇぇ

怖いですよーーー
    なんなんですか、それ!!ホラーみたいです。
    トピ主さんの語り口も怖いですよお…(涙)
    怪談の才能ありますよ、トピ主さん。

というのは冗談。

きなこさん。
    わたしは見ず知らずの人に舌打ちなど、したことありませんよ。
    卑怯な笑顔ってどんなんですか。想像もできないし、たとえそんなものがあったとしても、舌打ちなんて、しません。

そうですね…
    もし誰かが、見ず知らずの人に対して舌打ちするとしたら、その場面は
    人混みの中、道端でいきなり立ち止まるとか、携帯見ながらやたらゆっくりフラフラ歩いてるとか、何人も横並びになって他の人に道を譲らないとか、そんな場面しか思い浮かびません。
    大体すれ違いのときに、人の顔なんてほとんど見てませんもの。

絶対その話、おかしいです。

• それはショックでしたね。

状況が良く分からないのですが、
    道を歩いていて見ず知らずの人に「ニヤッ」と笑いかけるんですか?
    それとも、無意識のうちに「ニヤッ」としてしまうんでしょうか?

知らない人に見つめられて「ニヤッ」とされたら、
    私は「えっ、私なんか変なことした?」とドキッとします。
    人によっては、「馬鹿にされた」と思うかも。
    歩いているときは、無表情になるように意識してみては?

私も道を歩いていて「チッ」と言われることはあります。
    出会い頭でぶつかりかけたときなんかにね。

だけど、舌打ちするような人は、
    人格が低レベルだと思っているので、一切気にしません。

トピ主さんの場合、笑顔に問題があるんじゃなくて、
    面白くもないタイミングで笑うから、
    「えっ?」と思われるのでは…と感じました。

笑顔になることを怖がらないでほしいです。
    ショックのあまり、本来のトピ主さんの良さが失われてしまうのが心配です。

• 怖い!

トピ主さんの物語風の書き方も、「チッ」って言う人が多い地域も、今まで笑顔を注意しなかったご家族もみんな怖いです。

まず、子供に注意をしてもすぐ忘れます。ですから直るまできちんと教えるのが躾です。「直らなくてさ」ってそれが祖母や両親の言葉でしょうか?

それから「チッ」って言われて「下品な人もいるからね〜」ってならないのも不思議すぎます。
    「チッ」って言われるのはあなたの笑顔が悪いからって事?!おかしくないですか?
    世の中にはご病気で顔の筋肉がうまく動かない人もいらっしゃるのに、人の笑顔で「チッ」なんて言う方が悪いんですし、普通は何か気に入らない事を下品な人にしてしまって「チッ」と言われたんじゃない?と考えるのが自然です。

もしかしたら、かばんが知らないうちにぶつかっていたとか、友達とおしゃべりして気づかないうちに靴を踏んでたとか、傘が当たったとかそういう事があったのかもしれません。
    それを教えてくれないご家族って何?笑顔のせいにするの?

トピ主さんの笑顔を直すよりもっと直さなくてはいけない問題が山積みのようです、あなたのご家庭は。

• 驚きました

>通りを人とすれ違うときに小さく「チッ」という音が聞こえます。
    >そういうことがときどきあります。いえ、しばしばあります。

私は60年以上生きていますが、そういう音(舌打ち)をそういう場面で聞いたことがありません。
    もしかしたら、幻覚ではないでしょうか。
    本当にあったことなら、それもしばしばなら、トピ主さんに原因があるのではないかと考えるべきです。
    他人に舌打ちされるような、振る舞いをしている可能性があります。

>おまえはね、何かの拍子に『ニッ』って笑うんだよ、その笑いがときとして人の神経を逆撫でするっていうか、

この批判が当たっているのかも知れませんね。一度ビデオを三脚で固定して廻しておいて、自身の振る舞いを観察したらいかがでしょう。

それと、

>ねえ、「チッ」って何の音だと思う? もう一度訊いてみましたが家族から返事は返ってきません。

これはよした方がいいですよ。不愉快な話題をしつこく聞くのは嫌われる元です。

• 違和感が・・・

トピ主さんのトピを読んで
    オカルト小説の書き出しのように感じ、ちょっと違和感を感じました。
    私は子供の頃からチッという舌打ちは絶対にしてはいけないと言われてきました。
    でもトピ主さんの家では
    お正月からお祖母さまが舌打ちをしたと言う事ですよね?
    育った環境があなたをそうさせたのだと思います。

あなたがニッと笑うことが他人を不愉快にさせているとわかっているのなら
    意識してなおすべきです。
    そして今からでもご家族にニッと笑う以上に
    舌打ちが他人を不愉快にさせている事を
    お祖母さまはじめご家族に教えてあげたらどうでしょうか。

• するかなー

きなこさんは歩きながらよく笑うのでしょうか?
    笑うとして、通りすがりにニヤッとされても舌打ちはしないと思いますよ。
    むしろギョッとします。

ほかになにか思い当たることはありませんか?

身に覚えがないのなら、あまり気にしないほうがいいですよ。
    舌打ちなんてする人の方が、よほど失礼ですから。

笑い方を治したいのなら鏡を見て、可愛く見える笑顔の研究をされてみたらどうでしょうか。
    たしかに笑顔が素敵な人は魅力的に見えますもんね。
    個人的には、目尻を下げるといいと思います。

きなこさんの文章は臨場感があって面白いですね。(悩みが面白いわけではないですよ)
    きっと想像力が豊かな人なのでしょうね。

• 超ホラー!

通りすがりの「チッ」は本当に言われているんですかね。
    幻聴とかではなくて。あまりにご家族が日常的に「チッ」と言うので人も言っているのではと過敏になっていることはないですか。
    治したいならご家族にいちいち「今嫌な笑顔した!」と指摘してもらい、あっこういうとき私は嫌な顔をしているんだなと意識して治すことです。

• トピ主さんの文がそもそも意味不明。

トピ主さんの文章は、一見ちゃんとしているようで支離滅裂。

相当お若い方なのでしょうか。

ジュニア小説の主人公のように、自己中心的で思い込みの激しい物の見方をする人だと拝読しました。

まず、冒頭の2行と、ご家族の正月の席の出来事の因果関係が読み手に伝わりません。

でも、トピ主さんはお母様の発言内容が冒頭2行の原因とイコールだと決めつけている。

普通の読み手は、正月の席の出来事については、「正月のめでたい席に、わざわざ場にそぐわない話題をしつこく持ち出す空気の読めないトピ主さんに、お祖母様は敢えて再現してトピ主さんの無作法をたしなめようとし、お母様も同じく『昔からあんたは場違いな事をやって、人をイラッとさせるわね』と無作法に苦言を呈した」と受け止めます。

でも、トピ主さんにはその真意が伝わらない。

周囲の状況を把握する能力と、適応する能力に問題がありそうです。

• 動画で確認してみては?

実際のトピ主の笑顔を見る事ができないので
    想像しながらのレスしかできませんが

いくつか、思い当たる笑顔の方がいます

オドオドとこちらの顔色を窺うような笑顔
    上目使いで、肩をすくめたような、卑屈な感じです

顎を上げ片頬を引き上げる、または歪めた笑顔
    人を小馬鹿にしたような感じです

唇を片側、あるいは両方に下げた笑顔
    これは見ている方からすると、まったく笑顔ではないのですが
    本人は笑っているつもりの顔でした

顔には43もの筋肉があるんですって

自分の表情を動画に取って、
    皆から素敵な笑顔だと言われるように
    訓練してみてはかがですか

• たぶん色々と「流れ」に乗れてない

「もずく」様に一票。

すれ違いざまに来る舌打ちなら、
    顔がどうこうじゃなくて「邪魔だよ!」です。
    たぶん上手く歩行者の流れに乗れてなくて、
    向かってくる人にとっての、邪魔な進路、邪魔な歩き方になってるんですよ。

地下鉄で座ってて、正面のシートに座っている人が嫌そうに舌打ちした、
    とかいうならまあ表情等の問題かもしれませんがね。
    道路でのすれ違いざまってそんなに相手の顔見ませんもん。

豆のことを書いてるのを見ても、色々と人をイライラさせることの多い方なんだろうなとは思いますが、
    わざとじゃない、そういう特性がある、ということでしょう。
    歩行以外にも、色々と(会話や行動等も)「流れ」に乗れず、皆を困惑させることも多いのでは?

で、色々叱られてる内に、相手の顔を伺う様な、相手をイライラさせるような、
    取り繕いの笑顔が頻発する様になった、ということじゃないかな?
    ですが、その笑顔はたぶん通りすがりの舌打ちには関係ないと思います。

• 不思議

トピ文全体が私には不思議です。

トピ主さんが聞いているすれ違いざまの「チッ」と言う音は本当に舌打ちですか?
    それ自体が確かじゃないですよね。
    普通の人は、ちょっと気に入らない感じの人とすれ違ったからって舌打ちなんかしません。
    舌打ちって下品ですからね。
    老若男女のすれ違う人からそういう舌打ちをされるのですか?
    それがしばしばありますって、私にはその状況がすでに理解できません。

それとお母さんが言う「卑怯者に見える」っていくら我が子でも酷い言い方ですよね。
    他の方が書いているように、鏡の前でどんな顔なのかお母さんに指摘してもらったらどうでしょう?
    それでお母さんの言うことは理解できますよね。
    そしてその顔をしないように努力すればいいでしょう。

但し通りすがりに聞こえる音が果たしてトピ主さんのその顔のせいなのか、それはまったく何ともいえないですね。
    繰り返しになりますが、見知らぬ人の顔が気に入らないからといちいち態度に出すなんてことは、正常な人はしませんからね。
    気になる音はもうどんな時に聞こえるか、もう少し冷静に観察してみてはどうでしょうか。

• うん・・・

卑怯者にはなりたくありませんって言う前に、人をイラつかせてしまう自分を自覚した方が良いと思いますよ。

>「チッ」って何の音だと思う?

なんで舌打ちって言わないの?。
    何故皆の方に(舌打ち)ってワードを言わせたかったの?
    回りくどい言い方しないで普通に「舌打ちする人ってどう思う?」っていえば良いのに。あなたのその話し方が回りくどくて嫌味ったらしいから、家族は聞こえないふりして流した。なのにしつこく同じように聞いてくるから、お祖母さんは実際にその嫌な舌打ちをやってみせた。
    嫌味な話し方するあなたに嫌味返ししたのか?具体的にやってみせただけか・・
    なのにあなたは更に、そんな祖母に呆れたような空気出す。
    私でもその食卓に居たくないと思うほど嫌な空気。あなたが作り出した空気ですよ、皆はうんざり。
    だからお母様が「お前は昔から場の空気を悪くする、人の神経を逆なでするような所があった」という意味合いで話した。笑顔どうこうというより、今回のあなたのその厭味ったらしい言い方を含めて「どうしてお前はそんな厭味ったらしい子になったんだろう」との嘆きですね。それに気づいてないですか?

• 「卑怯な笑顔」じゃなくて「嫌な笑顔」だよ

>おまえはね、何かの拍子に『ニッ』って笑うんだよ、
    >その笑いがときとして人の神経を逆撫でするっていうか、
    >卑怯者っぽいっていうか、
    >とにかく嫌な感じ?

トピ主さんは「卑怯者」という言葉にばかり反応していますが、
    お母様の発言主旨は「嫌な感じの笑顔をする」です。

トピ主さんはもしかして、天然さんでしょうか?
    会話の内容が理解できなかったり、噛み合なかったり、突然嫌われたりしませんか?
    舌打ちについて訪ねた時、ご家族の空気が凍った事から、
    皆「トピ主さんに、舌打ちされる要素がある」ことは感じているのだと思います。笑顔以外にも。

ご家族が一番よく理解していると思いますので、
    「治したいから、もっと詳しく教えてほしい」と真剣にお願いし、
    治す努力をしてみてはいかがでしょうか?

笑顔は、鏡と写真で練習。無意識の姿をビデオで撮影するのも良いと思います。
    対人能力は、相手の話をよく聞いて理解する努力をすることから。

ちなみに、見知らぬ女性に男性が舌打ちするのは、
    フラフラ歩いていたり、ぶつかったり、
    遠くから見ると可愛いぽいのに近づくとおブスだったりした場合だと思います。

• 続き

あなたが普通に「道を歩いてる時に舌打ちされるんだけど、どうして?」と言ったら場の空気はそこまで悪くならなかったでしょうね。

>舌打ちしたくなるほど嫌な笑顔ってどうすれば直ると思われますか?

通りすがりの人に舌打ちされても気にしない事です。あなたの中身などみてないですから、そんな行動知ったこっちゃないです。舌打ちする方が下品。

ですが、あなたが厭味ったらしい人間だって事は感じます。
    その食卓の会話だけで私でもうんざりするくらいです。
    そういう会話中にこそ、舌打ちされた経験ないですか?
    私だったら「また始まったよ・・」とあなたの嫌味な言い回しに舌打ちしてしまいそう。下品なのでやりませんが。
    舌打ちだと解っているのにわざと〔チッ〕と表現する。面倒くさい。

お母様の言うように、人の神経を逆なでする・そんな話し方です。
    例えて言うなら、洗い物が溜まってる時に「たまってるから早くやりなよ」とストレートに言わずに、
    「なんでたまってるの?どうして?どうして?え?なんで?」と更に嫌味な感じです。

あなたはそこを直した方が良いと思います。

• きなこさん、大丈夫ですか・・・

読んでいて、心配になりました。

道を歩いていて、仮にこちらがニッと卑怯者っぽい嫌な笑い方をしていたとして、見ず知らずの人が舌打ちなんか・・・しますか?

普通の人は、あの人なんでニヤついてんだろう??と思って、目を合わせないようにして黙って避けると思うんですよね。。

個人的には、舌打ちの音は幻聴なのかな〜なんて思いました。

• 舌打ちと笑顔は別なのでは

すれ違いざまの舌打ちは、マナー違反か、マナー違反までいかないものの相手からすれば通行の
    邪魔だったとか、そんなところだろうと思います。
    少し気にして歩いたら、どこが原因なのかいずれわかることでしょう。

卑怯者っぽい笑顔は、普段、左右の口角が同じように上がっていない表情をすることがあるなら、
    それがお母様の仰る卑怯者の笑顔だと思います。
    ニッって笑って見えるのであって、実際には、笑った時だけとは限らないです。

何か良からぬことを企んでいるような表情に見えるため、特に女の子は小さい頃に親から注意さ
    れるはずです。

• 筋トレは?

顔面の筋肉の付き具合が違うのかな?

かたほうの歯でばかり噛んでたりする?
    なんか片方だけ自由に動かないなって気がする?

だとしたら口の端で笑う
    漫画でよくある悪役の笑い方になっているかも

鏡の前で顔面の体操してみてはどうかな?
    血行も良くなるしほうれい線対策にも良いみたいよ。

• たぶん

顔の筋肉の動きが左右対称ではないのだと思います
    顔も含めて人間に体の筋肉は完全に同じようには動きませんが、ピ主さんの場合は極端なのでしょう

顔の片方だけがあまり動いていないか、又は
    片方が動いていないつもりでもぴくぴく動いている状態で
    それがお母様の言う
    >何かの拍子に『ニッ』って笑うんだよ。
    片口をあげたいやらしい笑いに見えるんだと思います
    多分トピ主さんは、笑っているつもりもないし
    顔が動いているのも気がついていないのでしょう

すれちがいざまに舌打ちされているということは
    トピ主さんに向かって歩いてくる人は
    トピ主さんに嘲笑されているように感じるのだとおもいます
    それでいらっとして舌打ちするのではないでしょうか

従妹がそんな感じで、たまに会っても喧嘩を売られているような感じがしてたのですが、一時期一緒に暮らして、本人はまったく無意識だってことが分かって、生き辛いだろうなぁと思いました。
    誤解を生む顔、としか言いようがないので

鏡の前で意識して顔を動かす練習をしてみる・・といいのかなもしれません。

• 卑怯ものというより…

舌打ちされるということは、馬鹿にしているような笑い方に見えているのかもしれませんねぇ

本人が悪気ないのでしょうが、そんな風に見える人は確かにいますよ

ただ舌打ちするほどって…想像が出来ません

家族より、客観的に相談するならカウンセリングの方がよいかもしれませんね

あと、お友達に聞いてみるのはどうでしょうか?

• え?

あなたが笑いを出すのが無意識なのと同じように、何かの拍子に無意識に舌打ちするひともいるって話じゃなかったんですか?
    お母様は不快なこと繋がりで例えてみたのでしょう。

表情に対しての舌打ちだよ、ではなく
    相手もきっと同じく無意識だから、広い心で許しましょうってこと。

ひとつ質問です。
    黒豆をこぼしてしまったとき、わずかに笑いませんでしたか?
    覚えていますか?

• 鏡見て直しましょう

前の会社の上司の作り笑いが不気味でした。

注意しに来るときとか、口元だけニッと笑って、目が怒っているのです。 怖いけれど、卑怯者って感じでもなかったです。 卑怯者っぽいということは、ニヤッって感じで意地悪っぽいのかな。

すれ違いざまに舌打ちする人は、他に理由があるのかもしれないし、痰がからんだのかもしれないし、舌打ちが癖なのかもしれないし、トピさまの笑顔が原因なのか、わかりません。 でもその何%かは、卑怯者の笑顔が原因かもしれないので、鏡見て直しましょう。 いつも近くに鏡を置いて除いておけば、自然といい笑顔になると思います。

本当は、ちゃんとトピさまが幸せなら、幸せな笑顔になれると思います。 どういうときは幸せですか? 短期的には鏡を見て、長期的には、ちゃんと周りとある程度うまくやって、自分を幸せにしてあげることです。

• 実は私も

人から舌打ちをされやすいタイプです。誰も知り合いがいない公衆の道路のすれ違い様にされます。相手は見知らぬおじさんが圧倒的に多いですね。
    かわってきたのは、子供が出来て連れ歩くようになってから。舌打ちされることがなくなりました。
    私なりの考えですが、相手を見下してる人とかにストレス発散にするように感じます。
    コイツなら平気だろうみたいな。
    失礼な話です。
    貴方はとても善良な方です。
    悩んでないで今度は 貴方も舌打ちされてみては?今ね、イラっとしたからと。
    人間の尊厳を踏みにじむ行為です!

• とても違和感を感じます

普通なら「道で人にときどき舌打ちされちゃうんだけど、なんでかな?」って
    まずは友人や家族に聞くような気がするんです。
    そこで家族から「気のせいじゃない?」とか「道で邪魔だったのかも」と
    レスのような返事が返ってくるのだと思うのですが…

トピ文では、トピ主の問いかけに家族は知らんぷり、母親が言葉を濁しながら
    こんなこと言っていいものか、とショックな事実を話すのですよね。
    すごく違和感を感じます。

家族自体が、なんらかのぎこちなさを常に持っているのか、
    もしくはトピ主さんの発言に常に家族が気をつかっている状況だと思うのです。

問題は本当に、舌打ちと、トピ主の表情ですか?
    トピ主はとても個性的な方ではないですか?
    全体の出来事をカウンセラーなどに聞いていただいた方が
    いいような感じを受けます。

• 笑ってごまかすな

例えば、黒豆を取りこぼした時、おばあちゃまに謝りましたか?

ただ、ニッと笑っただけでは、俗に言うテヘペロってやつでしょうか…。

笑ってごまかしただけ。

度合いは様々であれ、人様に不快な思いを抱かせた時に出るニッは反省の気持ちゼロで不快です。

無意識に何度もそういった事を繰り返す人にはチッと言いたくなる気持ちはわかります。

チッは不快の合図。

• !?

通りすがりざまに舌打ちされるような笑顔って、どんなのだろう…想像もつきません(笑)
    よっぽど苛つく笑顔だったとしても、自分に向けられたものではないだろうし、
    うわあ…って思いながら通り過ぎるだけです。舌打ちなんかしません…

お母様の指摘はちょっとズレているんでは?
    単に自分が気に入らないところを言ったのであって、他人に舌打ちされる理由とはまた別だと思います…
    他に原因はありそうです。

たとえば、路上で前を見ずにフラフラスマホをいじりながら歩いているとか?
    狭い道でも片側によらず歩いているとか?

どなたかも書いていますが、一度専門機関に看てもらったほうがいいかと…

• わたしはよくわからない

すれ違っただけで舌打ちされた経験がないので
    どういう状況なのか理解できません。

トピ主さんは赤の他人に舌打ちされた時に、
    自分がどういう表情をしていたが覚えてますか?
    その方の顔や姿を見て、意味もなく(もしくは何か想像し)ニヤッとわらうんですか?
    それともなにか思い出し笑いでもしながら笑うのでしょうか。
    道路ですれ違うだけの人に微笑むことがないのでよくわかりません。

黒豆の件なら「やだーおとしちゃった」と笑うならわかるけど、
    すれ違う相手に舌打ちされる笑顔というのがどうもわかりません。

• 多分

苦笑いに見えるのかな

軽く眉間にシワを寄せて、口角だけを上げる笑顔って、人をバカにしたような印象です。
    鏡を見ながら、ステキな笑顔の練習をしたら如何でしょうか?
    私も今日から始めようっと!

ちなみに、見ず知らずの人間の卑怯な笑顔に「チッ」と舌打ちしたことはありません。

• 笑顔はおそらく関係ない

舌打ちする人は男でも女でも普通にいますよ。
    すれ違い様にぶつかりそうになったときとか。

すごく嫌ですよね。
    笑い方はおそらく関係ないと思います。

• 分からない事があります

トピ主さんがしばしば聞く「チッ」は
    単にすれ違う人の進路をトピ主さんが邪魔してしまってたとか
    混んでる所でぼーっと立ってたとかで

相手からすれば「邪魔だな」って意味の「チッ」だと
    思うんですけど…それとは違うんでしょうか?

私自身、人とぶつかりそうになって
    舌打ちされた事なら、数度はあるので。
    ああ、邪魔だったのね、以外に思う事も有りません。

舌打ちされる原因がぶつかりそうになったとかではなく
    ご家族の言う様に「卑怯な笑い方?をするから」だとするなら、

トピ主さんは道を歩きながら、特に理由も無く
    一人でニッと笑ってるって事でしょうか…?

仮に、すれ違い様に変な笑い方をする人を見ても
    わざわざ舌打ちする様な人は、ほぼ、居ないと思います。
    そもそも、ただすれ違うだけの人の「顔の表情」までを
    じっと見る人自体、多くはないと思います。

「ぶつかりそうになったのに笑ってる」なら別でしょうが。

何故「チッ」を「音」ととらえ
    舌打ちとは思わなかった?のかも不思議ですし
    ご家族の返答もなんだか不思議です。

• 私の職場にいます

にーっ…。 と焦点が合わないチェシャ猫みたいな顔で
    仕事をしている人が。

口角が上がっているから
    表情としては笑みに分類されるやもしれませんが、
    どうにも不気味と言うか
    脳内でバカにされているような気持ちになる顔で、
    私は舌打ちをしないけど、舌打ちしたくなる気持ちはよく分かります。

その方は口呼吸ゆえ、その表情が出るようです。
    主さんはそうではありませんか?
    そうであれば、まず口を閉めることから始めてください。

文体についてはあえてスルーいたします。

• う〜ん

ちっ
    が、本当になんの音かわからなかったんですか?
    トピ主さんは空気が読めない人?鈍感な人?
    自分で考えられない人なのかしら…そう思いました。
    人とすれ違うとき、ぶつかることがわかりそうなのに避けないとか
    一人で歩いてるのにニヤニヤしてませんか?
    時々いるんです。ニヤニヤ笑いながら歩く人。
    ニヤニヤの表現がぴったりなんですよね…
    すれ違うときにニヤっは大抵の人は不愉快に思うと思います。
    家族も指摘してますよね…
    トピ主さんの笑いかたは笑顔じゃないんだと思います。
    その笑うタイミングも悪いんでしょうね。
    私は舌打ちはしませんが…
    本当に舌打ちされてるのならそれだけが理由とは思えません。
    他にも何かあるんだと思います。舌打ちしていく方も感じ悪いけど…

なぜ卑怯もの?その考え方も理解できません。
    オーバーな人だと思いました。
    一事が万事…こんなふうだと神経を逆撫でしてるかもと思う。
    トピ主さんが笑うのは癖なんでしょう。
    外に出たときには表情を意識する。
    鏡を見ながら表情の研究してみる。
    笑顔が素敵な人はどんな感じで笑っているか雑誌などを見ては?
    でも…他にも原因あると思います。

• 同僚にいるのです。

その笑いがときとして人の神経を逆撫でするっていうか

見たわけじゃないので同じかどうか分かりませんがトピ主様が言われた『卑屈な笑顔』。これをする同僚がいます。

30代男性。大人しすぎる性格で言葉数少なく、人に自分で働きかける事がない受け身の人です。性格が悪いとは思いませんが、要領がわるい(指示通りに物事を運べない・よく忘れる)人です。

その同僚が注意をうけている時、人の輪に居ても話に加わってなくて誰かが話を振った時などにその笑顔になります。

笑顔自体というよりも時や場所を選ばない笑顔に周囲は戸惑っています。
    今笑う?って。
    取引先の方が来社していた際、その笑顔に遭遇したらしく、後で「不愉快」だとクレームになり、社内で問題になりました。

本人は笑っている意識は無いらしいです。無自覚。
    でも、周囲には見えます。笑顔が。
    ヘラヘラしているというよりは「したり顔」の様な感じでしょうか。

舌打ちは見ず知らずだからこそする人もいるでしょう。
    身近だと我慢してしまうでしょう。
    本来の姿と向き合う事が必要なのかもしれません。

• 媚びた笑顔

最近余裕がない自己中な人が多いですよね。
    私もたまにチッてされますさし、チッて言いたくなる時があります。

大抵は入口やエレベーターや駅構内で自分のペースで動く事が出来ない時でしょうか。

たぶんトピさんは、マイペースな方で頑固なんでしょうね。我が道いくタイプ。
    他人に、かたくなに合わせないんだと思います。

卑怯ものの笑顔って、おそらくですが緊張感を感じた時にでる笑顔の事かな?たまにいませんでしたか?怒られてるのに、お前何笑ってだ!って余計に怒られる人。
    本人は可笑しくて笑ってる訳ではないようです。
    いびつな笑顔って、あるタイプにはイライラ感じるんでしょうね。

緊張感を感じる場面で笑顔が出る。この当たりがキーワードなような気がします。あとトピさんは、分かってて人をイラつかせてるんじゃないかと思ってます。もしくはバカにしてる?

申し訳ないですが、文章うまいっておっしゃる方もいますが私は他人を小バカにしてる?と感じました。

• 無意識にご自分で

本当は良くない事なのですが、私は一人きりの時、失敗をしてしまった際にわざと舌打ちをすることがあります。
    感覚としては「失敗しちゃった。てへぺろ〜。」という失敗を慰めるというか、照れ隠しの様なものです。ただ周りに人が居る時には絶対にしません。
    外出時、人とすれ違う際に舌打ちが聞こえたら、相手にとって不快になる様な事をしたのかもしれないと思いますが、在宅時にも聞こえたとなると少し違う気もします。
    お正月の御前を囲んでいて黒豆を掴み損なってしまった。和やかな雰囲気の中のそんな些細な失敗に舌打ちをするご家族はあまりいないのではないでしょうか。
    >>こんな音かい? と祖母。
    お祖母様が少し不思議そうに尋ねていらっしゃる事から、もしかしたら照れ隠しに笑った際にご自分で無意識に舌打ちしてしまっているのでは、と思いました。
    >>卑怯者っぽいっていうか、とにかく嫌な感じ?
    もしそうだとしたら、お母様がこの様におっしゃる事にも合点がいきます。
    私のレスが全くの見当はずれで、トピ主様の気分を害してしまったら申し訳ありません。

• ふむ…

多分トピ主さんは少々普段から家族から見て、お行儀が良くない(猫背だったり、ささいなお行儀かもしれませんが)、空気が読めない性格なのでは無いでしょうか。
    お正月にそのような話をされ、家族の方はまたか…と思って黙っていたのでは。
    そこに飛んできた黒豆。
    舌打ちは、わざとですよね、トピ主さんが分かりやすいよう敢えてされたんでしょう。
    こういう事かい?って。
    道できちんと人をよけていますか?
    よけた、つもりになっていませんか?
    笑ったりしているのがぶつかりそうになってつい、謝るつもりがひくっとにっという顔なのだと思います。卑怯というよりは、なんとも言えない微妙な顔…。
    何故なら、これは私の娘の話です。
    睨まれた、舌打ちされた、と哀しそうに言った時に言いました。その場も見ていました。
    人の振り見て我が振り直せと。
    まあすれ違いざま、舌打ちするような人も悪いんですけどね。

• 聞き方がおかしくない?

「“チッ”って何の音だと思う?」
    と2回も聞いているけど、トピ主さん、それは舌打ちの音ってわかっているんじゃあないの?

あなたの聞きたいのは
    「私、しばしば“チッ”と言われるんだけど、どうしてだと思う?」
    ということではないの?

芝居がかった言い回しで、正直いって気味が悪いし、聞いてるご家族がイラついたことは、想像に難くない。

• なんだか暗い文章ですね

ちっと言われることを悩むより、鏡に向かって感じ良く見える笑顔の
    練習をしてみたらどうでしょう

• もしかして

あなたは口の片方の端をあげて
    ニッというか、へっと笑う癖はないですか?
    トピ主さんに悪気がなくても
    小馬鹿にされたように感じる笑い方・・・
    笑うというより、あざけると言うような感じ。
    卑怯者の笑い方ではなく、周りの人に卑怯者と思われている言動がありませんか?
    チッというのが舌打ち以外の何ものでもないことがわかっているのではないですか?

お母様がこんなこといっていいものか・・・と口火を切ったとき
    お父様と弟さんはは黙ってお餅を頬張っていた、とのことですが
    あなたがいないときに他の家族がトピ主さんのこと噂しているのではと感じました。

トピ主さんの年齢はわかりませんが、まだお若いのなら
    素直に家族に協力してもらってかわいい笑顔を手に入れましょうよ!

• トピ文を読んだだけで理解できる感じ

他の方も書かれていますが、敢えて。

トピ文を読んだだけで周りくどい物言いにイラッとしました。
    すれ違いざまに舌打ちの人はそんなに気にしなくてもいいかもしれないけど、
    おばあさまの舌打ちに関しては共感できました。
    トピ文本文を読んだだけで私もチッてしたくなる感じだったから。

そのような嫌味ったらしさがにじみでてるのではないですか?
    もう少し人の気持ちも考えて行動されたらよいのでは?

• 笑顔だけではないのでは?

他の方が指摘していますけど、すれ違いざまの舌打ちは、進路の邪魔の可能性が高いです。

それに、卑怯な笑顔といい、「「チッ」って何?」という発言といい(本当にわからないんですか?)、黒豆ツルンといい、トピ主さんって全体的に人をイライラさせるのでは?

笑顔だけが原因じゃない気がします。

それと気になったんですが、笑ってた自覚はあるんですか?

トピ主さんは、人とすれ違うたびに(トピ主さんとしては)素敵な笑顔を振りまいてるつもりだったんでしょうか?

それとも、自分が笑ってる自覚はまったくなかったんでしょうか?

素敵笑顔のつもりだったんなら、知らない人に笑いかける事自体を止めたらいいのでは?

自覚がない場合、無表情を心掛けるようにしたらいいのでは?

• そうですね

道を歩いている時に、時々舌打ちが聞こえるとしたら、それはトピ主さんの言動に、何か問題があるのではないでしょうか?
    よく道路を歩きますが、舌打ちなどされた経験はありません。
    知らない人に笑顔、それも卑怯な笑顔と言うのも、全く見当が付きません。お母さんが言われるように、意味もない笑顔が、舌打ちをされる原因かも知れません。

• 色々と気持ち悪いです

トピ主さんを傷つける意図はありませんが、、、

・トピタイトルの付け方
    ・(なんだか褒めている方もいますが)トピの無意味に描写的な文章
    ・質問の要点とトピ文章の力の入れどころのミスマッチ
    ・(トピ主さんの回りくどさだけでなく)御家族内での会話の進み方
    ・すれ違った人がトピ主さんの表情に舌打ちすると思うという考え方

色々とズレていると感じました。

質問には回答しておきます。
    私は状況を問わず、見ず知らずの人の表情に舌打ちをしたことはなく、これからもありません。
    舌打ちしたくなるほど嫌な笑顔というものが想像できませんが、鏡を見ながら自分の表情づくりのトレーニングをすることは、やっておいて悪いことではありません。

• 少し思い当たるかも

うちの妹(40代主婦)に似ているかもしれません。

彼女は話をしている途中で軽く「はは・・・」

と笑う癖があります。貴女の様に「不愉快な(卑怯者の??)笑顔」を作るというよりも、口だけで軽く笑う感じですが。こちらはまじめに話しており、決して笑う場面ではないところで・・・です。

そうすると、一生懸命に話している自分をまるで「まあまあ落ち着いて〜」と軽くなだめられている感覚というか、少しバカにされた様で不愉快になるのです。

そのことを何気なく母親に話すと何と母も同じことを感じていたというのです。

妹が相手を不愉快にしようとしているとは思えませんし、本人も「全くの無意識だった」といいます。

こういう人もいるということで。「卑怯者の笑顔」という言葉は意味を成していませんし、貴女には当てはまらないかと思いますが、無意識に相手を舌打ちするほど(これも随分ですが・・・)不愉快にしていることは間違いないです。家族に指摘されたら意識して直すようにされるといいと思います。他人はなかなか言ってくれませんから。

• 田舎ですか?

私は座右の銘が笑う角には福来たるです。

地元では、人を馬鹿にしてるとかぶりっ子とか媚びてる性格がひねてる上から目線高飛車など言われましたが、
    都会に出たら、接客業で笑顔が素敵、気配りが出来て性格がいいなど評価が180度変わりました。
    お店でもサービスしてもらえるし、田舎から出て来て整形した?と言われる程です。だって微笑みが気遣いと分かってくれるのだから遠慮せずに笑えます。笑顔に子供にも懐かれますよ。
    田舎は笑顔に下心があると思う人もいます。

• 普通はないけど

すれ違いざまに人が舌打ちしているように聞こえるというのは、
    もしかしたら妄想かもしれません。

よほどのことがない限り、すれ違いざまに何度も舌打ちが聞こえることはありません。

ひとは、歩いているときに他人の顔なんか興味を持たないし、たとえ変な笑い方をしていたとしても、舌打ちなんてしませんよ。

• あなただけの個性を磨いてね

まず文章が独特で引き込まれました。
    読んだあとイラッとするにしても、最後まで読ませてしまう文章力はすごいです。

思うに、トピ主さんは説明の仕方や笑い方などから、かなり個性的だと見受けられます。でも、この世の中同じような人ばかりいても面白くありませんから、トピ主さんの存在はとても貴重なんですよ。

卑怯者の笑い方=片方だけ口角を上げたニヒル笑い、と捉えましたが、漫画ではかなり出現率が高いですよね。私事で恐縮ですが、純真な子供の頃はそんな笑いに憧れて練習までしたことを思い出しました。

「チッ」という音を発する人は、大体急いでいる時など余裕のないシチュエーションで気に食わないことを自分にされた時、下品な本性が出てしまうだけでしょう。なので、「チッ」という音が聞こえたら「さわらぬ神にたたりなし」と思い、できるだけその人から離れてください。

トピ主さんのニヒル笑いが堪らなく好きだという人もモチロンどこかにいるはずですから、お母様に言われたことは気にせず、むしろ誰にも真似できないくらいの素敵なニヒル笑いに昇華させていただけたらと思います。

笑顔を忘れずにね。

• 割と舌打ちしがちな私ですが…

見ず知らずの通りすがりの「ニッ」という笑顔の人に、笑顔が卑怯だという意味では舌打ちしないでしょうね。
    するとしたら「邪魔」だからでしょうね。
    卑怯な笑顔がよくわかりませんが、思い付いたのは、ちびまる子に出てくる「クックックッ」と笑う女の子ですが、あんな笑い方でしょうか?

• 文章を誉めてる方がいらっしゃいますが

上手い文章というのは、こういう場では「万人に的確にわかるように簡潔に書く事」だと思います。
    小説もエッセイも好きな私ですが、こういうところでそういう書き方をされると「本気で悩んでるの?」と、イライラします。
    ご家族への質問の仕方もなぜ「舌打ち」とはいわずに「チッ」なんですか?
    回りくどくて嫌らしい雰囲気です。コミュニケーション下手というか、相手に何かを伝えようとする意識が全く感じられません。
    トピ主さんの自己完結した自己満足をただ見せられている不快感があります。

笑顔にもそれが出てるのではないでしょうか?
    かといって舌打ちはよくないですけどね。

• 友人との中では言われた事ないですか

笑顔って良いほうに思ってしまうけど
    上辺だけの人もいるし・・
    笑顔なのかニヤッと照れ隠しのようにしてしまうのか・・・
    ただ歩いていて舌打ちは様子が分からないです

今まで友達に指摘された事ないですか
    友達が話をしている時にニヤッとしてしまうとかです
    訊ける友人がいたら訊いてみるのも良いとおもいますが

• 大丈夫ですか?

>通りを人とすれ違うときに小さく「チッ」という音が聞こえます。

普通は、通りをすれ違うとき「チッ」と舌打ちされることはまずありません。
    それが「しばしば」あるというのであれば、よほどトピ主さんが往来の障害になっているか、
    舌打ちでない音と舌打ちと認識されているか、幻聴かと思います。

トピ主さんは、「舌打ち」が、「いまいましさ、いらだちを表すしぐさ」であるということは知っていますよね?
    「私よく舌打ちされるんだけど、何でかなぁ?どうすればいいと思う?」という聞き方ではないのは、
    自分の聞き違いかもしれない、という、自分に対する自信のなさからでしょうか。

おばあさまの対応も、おかあさまの対応も、実の孫や娘に対して、温かいものとは言い難いように感じます。
    人とコミュニケーションを取る上で、ちょっとズレているトピ主さんが、
    おばあさまやおかあさまの対応で自信を失い、さらに人とズレていってしまっているように読めました。

• ありません

まず「卑怯な」笑顔というものの想像がつかないのですが、
    たとえ、嫌な感じの笑顔を見たとしても、舌打ちなんて
    しませんし、する理由もありません。
    せいぜい、目をそらすくらいです。

どうしてもどうしても気になるのなら、クリニックの先生にそのまま
    お話になってみてはいかがでしょうか。
    先生なら、答えを知っているかもしれません。

• 分からなくはない

舌打ちは下品ですが、あなたの文章から察するに、理由がありそうです。

・なぜ「舌打ち」と書かずに、「チッ」と書くのですか?
    ・黒豆が「つるん」って、普通に書けませんか?
    ・自己陶酔しているのが、よく分かって、不愉快な文章です。人に意見を求めるのでしたら、小説家気取りは止めて、事実を分かりやすく書けばいいのでは?

あなたの文章を読んだら、それこそ「チッ」としたくなりました。火のないところに煙は立たないし、原因のない悪意もありません。他人を責めるより、まずご自身の意識改善から始めてはいかがでしょう。
    お正月に何度も「チッ」って何と訊きまくり、家族を沈黙させる空気の読めなさは問題だと思います。

• 病院にいけば改善するかも。

顔面神経や脳神経の病院にいけば改善するかもですよ?勝手に表情が歪むなんて顔の神経に異常があるってことですから。

• 空気読めない方かな?

違っていたら申し訳ありません。
    通りすがりに他人からの舌打ちって
    よほどなんですね。

例えば、駅構内の階段で大勢の人が
    移動している中、スマホ見ながら
    ト夢中になってトロトロと歩いている人がいると私でも舌打ちしたくなります。
    あれは本当にムカつきますね。

アナタもそんなタイプなのでしょうか?
    でなきゃ他人から舌打ちなんて
    されないと思うけどね。

• 自分の世界に引きこもりがちなんですかね。

とぴ文はなんだか小説みたいな書き方ですが、
    一家の食事の場面を客観的に書いてるようだけど、実は空気が読めてない人なんだと思います。

知らない人にすれ違いざまに舌打ちされたこと、ありますよ。
    ぼんやり歩いていて、前から人がくることに気付かなかった時。人の邪魔になったから、その人はイラッとして
    舌打ちしたんだと思います。

とぴ主さんは笑顔のつもりでも、笑い方が人を馬鹿にしたような感じなのかなと思いました。
    あとは、笑うタイミングが人より少し遅れるとか。
    例えば親父ギャグを言った人に、すぐ笑うとか「くだらなーい」とか反応すれば場はなごみます。
    でも、少し遅れて笑ったら、嘲笑しているようにしか受け取れません。

笑顔と冷笑と嘲笑の違い、わかりますか?
    それがわからなかったら重症…。

自分の「ニヤッ」が嘲笑の類に入ることはお母さんから指摘されましたよね。
    家族全員、とぴ主さんに気を遣っている(腫物に障る)ようなので、正確的に神経質または不安定な方?
    でも、直した方がいいですよ。

• よく分かりませんが

通りすがりの舌打ちと、お祖母様の舌打ちは違うと思います。
    通りすがりのは卑怯な笑顔?のせいではなく
    ・よそ見しながら歩いている
    ・すれ違うために道を譲らない
    ・他人の顔をジロジロ見ている

など、なにかしら相手に不快感を与えていたのではないかと。
    かといって舌打ちするなんてダメですけどね。

お祖母様の舌打ちは
    なんだろうな…トピから察すると、トピ主さんは空気が読めなくて、要領が悪くて、笑って誤魔化すような感じなのかな?と思いました。
    お豆の件も すぐに「あ、落としちゃった。ゴメンね」だったら舌打ちには至らなかったと思います。
    きっと、落とした豆を見て周りの顔色を伺うような卑屈な笑みをしていたのではないでしょうか?

まぁ、お母様の言う「卑怯者っぽい笑顔」ってのは比喩であって、その笑顔で卑怯者になることはないと思います。
    でも、皮肉ったような笑い方は良くは思われないですよね。
    常に誰かが「その笑顔やめろ」って指摘でもしてくれたら直せるかもしれませんが、無意識の癖を直すのって難しい気がしますよ。

• 自分でも解らない嫌な癖があると思う

にやり・・・・こんな含み笑いしてませんか?
    笑ったつもりではないが、ちょっと口角上がったりして、なんというかミギワさんのような・・・鼻で笑うような笑み浮かべているのかもしれません。

親が嫌がってるくらいですから他人も嫌だと思います。

でも自分の意思とは違うのが難点ですね。

自分の笑顔、また振舞い方鏡で見直してみては?

子供のころからの癖は直すのは容易ではありません。でも意識していくことは重要です。

わたしも、知らない癖で鼻で笑う癖がありました。遠まわしに嫌な顔されて始めて不愉快な態度なのだと理解して今は気をつけています。

• 普通ではない

通りすがりに舌打ちされた事もした事もないけど
    舌打ちする心理として不愉快な事態だったのだと思われます。

トピ主はよく舌打ちされるという事なので周りに不愉快な印象ももたらしてるのでしょう。
    しかも身内にもそう認識されてるという事はかなり酷い癖の持ち主だと思われます。

卑怯者の笑顔がいまいちわかりませんが周りの友人知人に聞いてはやく認識した方がいいですよ。

• チッの正体

先日あるブログを読んでいたら、すれ違いざまによく舌打ちされる、とありました。その方は原因は自分がとても不美人だから、と理解されていました。
    私はしたこともされたこともないので、ただ歩いているだけでそんなことされるんだ!とちょっとショックだったのですが、トピ主さんの容姿が普通であるなら、やはりそのニッと笑う癖が原因なのでしょうか。だったらあくまでもポーカーフェイスで、人の邪魔にならないよう流れに乗って早足で歩けばいいような気がいたしますが。

それにしても、しばしば聞いていた「チッ」の音の正体がいままでまったくわからなかったのですか?
    そういう部分が顔にも出ていて、人をイラッとさせる気がいたします・・・。

• 普段からそんな感じですか?

普段からそんな独特な語り方をして、
    空気も読めない感じなんでしょうか。

舌打ちをするなんてマナーのなっていない人が
    いるものだと思って読み始めましたが、
    トピ文読んでてイライラして、舌打ちする人の気持ちが
    わかった気がします。

空気が一瞬かたまる瞬間ってわかりますか?
    家族があえて「聞かなかったふりをする」
    ような時です。
    これからそういうシーンに出会ったら、
    「自分の言動の何がいけなかったんだろう」と考えるように
    してみてください。

わからなかったら「今私何が悪かったかな?」と
    聞いてください。
    家族に「私はこのままじゃいけないと思うから
    変な言動があったらその都度教えてほしい」と
    頼んでおいたほうがいいと思いますよ。
    直さないとトピ主さん、生きづらそう…。
    そして周りが疲れそう。

繰り返しているうちに、自分がどんなところで他人を
    不愉快にさせてしまっているのかわかるようになってきて、
    舌打ちされるような事態は減っていくと思います。

• すごく、失礼ですが

主さんの文章、なんだか怖いです。
    他の方がおっしゃるように、相談をしたいならば、小説のような書き方ではよくわかりません。

一応私が思うに、あなたが不快にさせる笑顔を何度も向けたことで、ご家族からは何度も注意を受けたが治らなかった→やがてご家族は舌打ちをするようになった→あなたの脳はその現状から逃避をはかるも、中途半端に音だけ聞こえ、「これは舌打ちではないですよ、不快感なんて与えていませんよ」と思い込むことになってしまった→あなたは無意識にその一連を覚えていて、外でも舌打ちをされているかのような幻聴を聞くようになった

ミステリーっぽい文に、ミステリーっぽい話で返してみました。

• レスします

私は通りすがりざま、「チッ」なんてされたことないです。
    かなり失礼なことですし大体、通りすがりの人に対してそんなことするほどの興味もない、という方が多くないでしょうか。

お母さんってもしかしてあなたにとってちょっと要注意の人?
    そして黒幕は祖母?

まるでサスペンスみたいで変。

• ホラーです

トピ主さんが黒豆を取りそこなう。
    そして、「チッ」
    こんな音かい? と祖母。

ホラー映画の一シーンのようです。
    身の毛がよだちます。

そして娘の笑顔を「卑怯者」と言い放つ母親。

トピ主さん批判が圧倒的に多いようですけど、私にはこの家族の方がよほど異常に見えます。

舌打ちは、自分が何かのミスをした時に自分に対し、それも1人きりの場面でしかしたことがありません。
    人前で、ましてや他人の表情に対し舌打ちするなんて、ありえないレベルのマナー違反です。

トピ主さんの精神に不安定なものを感じますけど、それもこの家族によって醸成されたものではないかと思います。

• 大丈夫ですか?まりさんに完全同意

「擦れ違い様に舌打ちされる」と相談してませんよね。
    「笑顔が卑怯」という返答をしたお母様とは描いている場面が明らかに違うことが分かりませんか?

豆や物音の描写は完全に不要です。なくてよいというより、ある意味のない、不愉快にさせる文章です。
    また、「お茶碗の音、お箸の音」ではなく、「茶碗を置く音、器に当たる箸の音」などとする方が適当です。「茶碗自身が立てる音」などないからです。
    わざわざ奇を衒った文章を書くならば、意図しないところで違和感を感じさせる練られていない表現は排除しましょう。
    文章能力があると誤解している人間の自意識に満ちた文章ほど悪文はありません。

「「チッ」って何の音だと思う?」と聞き方も、人に嫌われてしまう性質を持った不幸な5歳の少女みたいですね。
    人に質問する態度ではありません。
    笑顔まで否定されてしまうトピ主さんは、一事が万事、周囲の人をイラつかせる行動をされているんだと思います。

街中でも、人の流れに乗りながらぶつからないように避けられていないんじゃないでしょうか。
    この文章を書く方ならさもありなん、という感想です。

• 原因は別では?

ほんと、太宰治が書いた児童書みたいな文章ですね。
    実はとても自己顕示欲が強い方なんだろうなと思います。
    少し天然な自分、他人には難なくこなせることが出来ない不器用な自分、みたいなのに酔ってる印象です。

家族は慣れっこだから、きなこさんワールドを完全に無視してますね。
    このトピ文もとても面白いけど、相談に来ておいて完結に書かないのは読み手に失礼だとは思いませんでしたか?
    だからイラッとしている方もいるのですよ。

このように空気が読めないせいで、道でも迷惑をかけているのかもしれません。
    ボーッと空想しながら歩いてませんか?
    それで真っすぐ歩けてないとか、急な動きをするとか、独り言を言ってるとか。

• なるほど

皆様からのレスで何だか分かってしまった。
    そういうことか。
    そんな笑顔ね。
    トピ主さん、分かりにくい。

トピ主さんって毎度思うけど、
    擬態語や擬音語が好きだよね。
    そして描写重視で起承転結。
    相談より小説家志望と思える。
    でもまどろっこしくて、イライラする。
    そのイライラさせるのが一層印象を悪くしているよ。
    本当は幻聴などかもしれないのにね。

皆様のレス、ご覧あれ!

• 正月からつまらない会話をするから…

おばあちゃんも嫌な気分になっちゃうんだよ。
    あと、質問はもっと簡潔にしようね。
    ところで、トピ主さんのお住まいは日本だと思いますが、私の知るかぎり舌打ちは日本では大変下品な行為です。今までしたことはありません。
    また、道ですれ違うだけの他人の顔をジロジロ見ないので、前から来る人が卑怯な笑顔かどうかなんてわかりません。
    すれ違うだけの他人は貴方が思う程、貴方に興味はないのです。

• いろんな意見がありますが

実際、その『舌打ちしたくなるニヤっとした顔』が見てみないことには想像も出来ませんが、今まで思いすごしではないと思えるほど見ず知らずの人に舌打ちされている、家族に質問しても2回ほどスルーされた。弟と父親は無言、「こんな感じかい?」とやってみる祖母からして、おそらく母が言うことは本当のことだと思います。

母親がおかしい、祖母がおかしい と発言している方も見えますが、本当に相手に不快感を与えてしまうのだと思います。違うのならば父と弟は否定するでしょうがしません。本当だから最初にスルーしてしまった。言いづらくて。

私自身、そういった不快な「ニヤ」っとした顔にはお目にかかったことはありませんが、あるのでしょう。

あなたを卑怯者と言っているのではありません、何というか表現するとすれば卑怯者っぽい笑顔、ということなのだと思います。

本当に直したいのなら、家族に事細かく聞く、録画して自分自身が自覚するのがいいかと・・・。

• 別に悪くなさそうですが・・?

あなたは特に悪くないと思うけど・・・?

トピ文を読んだだけではよくわかりませんが、コミュニケーション能力があまり高くない
    のかな、と思います。

良い本を沢山読んで、きれいな言葉使いを身につけて気持ちの良い表情ができるように
    なると素敵ですね。

ちょっと気になったのですが、「卑怯」の意味、一度辞書等でご確認を。
    ヘンな使い方、どこから流行り始めたのでしょう?

感じの良い言葉ではないので、ご自分のボキャブラリーに入れないという選択肢も
    あるのでご一考を。

• 笑顔だけじゃないんじゃないの

舌打ちに関しては、動きが鈍かったり、通行の邪魔だったりしたんじゃないでしょうか。

言動がわざとらしくて人を不快にさせる人っていますよ。
    トピ文を読んだだけですが、持って回ったような言い回しや文体だけでもイラッとしました。
    本人は気づかないのかもしれませんが、他人から見てあまり空気読めてないんじゃないでしょうか。

• 三文エッセイ調でわかる気がします。

独特の空気感がそうさせるのでは?自分は常人では分からない特別な才能を持っていると信じ込んでいるようなムダに高い自己評価。
    悪くいうと頑固、自己愛が強い、なんか自分の世界の中でしか生きられない感じ。

私が舌打ちしたくなるような人というと、
    車の運転に例えれば、周りの流れに合わせられない、マイペース、流れに乗れない、周りが見えていない人でしょうか。
    そのくせ本人は迷惑をかけていることに全く気づいていない、気づく気配もない。
    私の中ではそういう人です。

• しませんよ…

すれ違いざまに、人の「イヤな笑顔」に「チッ」??

しませんよ……というか出来ませんよ、そんなタイミングで……
    大体「すれ違うだけの人」に、そんな「人の神経を逆撫でする笑顔」って
    難しくないですか……??
    それは単に「ご家族の不満な点」であって、すれ違った人には「その人独自の
    不満な点」があったのだと思います。

可能性としては―――

・狭いのに避けるそぶりを全くしなかった(特に荷物)
    ・傘をさしているのに擦れ違いに配慮が無かった
    ・背が低く、日傘をさしていた
    ・歩道の無い道の、左側を歩いていた
    ・相手の顔をじろじろ見た
    ・イヤホンをしていて、何かブツブツ言っていた又は歌っていた
    ・遠くから見たら美人なのに、近くで見たらそうでもないと思われた

最後のはトピ主さんに責はありませんから、お気になさらず。

• 私は舌打ちしたことがある。

どんな人にしたかと言うと

とある店のオープン待ちで隣に並ぶオバサンがずっと私の足を踏んでいたのですよ。(強くではなく、上に乗っかってたというか、まぁ痛くはないけど良い気はしない程度に)
    オバサンはしばらく気付いてなかったけれど、途中で私の足を踏んでいることに気付き、スッと足を引っこめて、何もなかったようにすっとボケた感じだったで謝る気はなさそうだったので「チッ」と聞こえるように舌打ちしました。
    そこでオバサンは渋々「すみません」と言ったのです。

貴女はそういうオバサンと同類なのでは?
    知らないうちに他人に害を与えているのに、気づけないでいる人。
    気付いてもすっとボケる人。

祖母と黒豆の例もそうですよね。
    祖母の方に転がった黒豆、おばあさんは舌打ち。
    そういった鈍くさい行動が多いのでは?

良く言えば天然さん、悪く言えば迷惑な人。

• うーん…

お正月の食事の席で、いきなり「チッって何の音だと思う?」なんて聞かれたら、「は?」って思いますし、普段からそんな回りくどい言い方を日常的に聞いている家族であるなら、かなりイラッとくるかもしれません。だからみなさん無言なんですよね。
    おそらく笑顔がと言うか、色々面倒くさい方なのかなと感じました。
    日常的にそんな感じなのでしょうね。

• 家庭全体に問題があるのかもしれない。

私も空気読めない方ですが見ず知らずの人にはされたことはありません。
    舌打ちをする人を庇うわけではありませんが
    あなたから顔をジロジロ見たり指差したりしていませんか?
    クスクス笑いながらなら更に不快になります。
    またはあなたが舌打ちをしたり視線を大袈裟に反らしたり両手を頭の後ろで組んでいませんか?
    そういう悪癖がなければ気にすることはないです。

>その笑いがときとして人の神経を逆撫でするっていうか、
    >卑怯者っぽいっていうか、

失敗を弁解する時の卑屈な笑い方でしょうか。
    この時はあまり表情を出さない方がよいかと。

母の注意の仕方も分かりにくいと思われます。機会を見つけてきちんと話し合った方がいいです。

• すれ違う人に「ニッ」と笑う??

まったくもって意味不明。

なぜすれ違う人にいちいち笑うの?? そんなことされたら気持ち悪くて舌打ちどころか、逃げますね、私なら。

• 一事が万事

文章は上手だけど、相談には相応しくない書き方ではありませんか?
    トピ主さんは一事が万事そうなのではないでしょうか?

文章力はじめ、トピ主さんが持っている個性・人柄はおそらく、本来は人から好かれる類だと思います。
    もう少し周囲の状況を見て、尊重するように心がけたらどうだろう。
    道のド真ん中をノロノロ歩かない、向かいから人が歩いてきたらお互いよけ合う。
    エレベーターの片側は急いでいる人が通れるように空けておく。
    トピ主様の歩く速度は他の人と比べてどうですか?
    自分と人を比べてみた事はありますか?

人から「ごめん!」と謝られた時「何が?え?そんなの全然気にならないよ」なんて事多くないですか?
    おそらく、おっとりとして寛大な方かと思いました。
    動作もヌボーっとゆっくりしているのでは?
    例えばトピ主さんがニコッと笑ってよけているつもりの時、スローモーションのように緩慢なため相手が気付いていない。
    ただ突っ立って体をゆすりながらニッと笑っているだけに見える、とかね。

• 家の中のやりとりがそれじゃあ、しんどいですね

トピ文を読んでいて
    「毒母」「毒祖母」っぽいなぁと感じました。
    弟よりも自分のほうが妙に叱られるとか、
    弟に比べて面倒を見てもらえない、
    なんてこと、ありませんでしたか?

きなこさんの個性に反発するレスが散見されますが、
    お祖母さんお母さんと同じタイプの女性なのでしょう。
    個性によっては、違う個性の人から
    いろいろ言われることもあります。
    ですが、それは、悪いことではありません。
    個性はそれぞれ違っていて、よいものなのです。
    ただ、相性が残念だった、というだけの話です。
    きなこさんはそれを、気にしなくてもよいのです。
    家族と愛情ある関係が築けなかったとしても、
    友人や恋人と仲良くしていけばいいのですから。
    自分と向き合ってくれない人との時間は最小限にして、
    もっと自分が楽しめることに有効に使うべきです。

まずは、自分に自信を持つことだと思います。

黒豆の描写を見るに、
    ものを見ることがお好きですよね?
    エッセイとか、書いてみませんか?
    コンテストに出してみたら、
    いいとこ行けると思いますよ。

• そりゃありえないねぇ

見ず知らずの人に擦れ違い様の舌打ちねぇ

そんなの普通に考えてありえないねぇ

• 幼なじみがそんな感じです。

彼女は、本当にいいこなんです。
    子どもの頃からの友達です。
    でも、人が何か言ったり頼んだりしたときに返されるとっさの「えっ」という表情が・・・人によっては「すごい不快感」を与える表情です。私は慣れましたので、なんとも思いません。でも、たまに「あの人って」と言われているのを知っています。
    なんでしょうね・・・。ただの表情と言われるとそういう気もします。でも確かに彼女は、「ほんと面倒くさいわね。自分でやんなさいよ」という思考回路をもっています。なので、本心が表情にあらわれていると言えないこともないです。
    でもちゃんと理由を話して「だからやって」とお願いすると、人の数倍も誠実にやってくれます。頼れる真面目な人です。
    だから私は、彼女は損な性格だな〜といつも思うのです。男性からは引かれることがたまにあるみたい。前に彼女から「お前の表情は」みたいなことを言われて傷ついたという話を聞きました。その時に「意識して気をつけてみたら?」とは正直に話しました。
    彼女の素敵なところがわかってくれる男性にめぐりあってほしいと願っています。

• 表情トレーニング

ひたすら日々鏡と向き合って表情チェック!&トレーニング!

ところでトピ文ですが、単に食事中にトピ主が祖母に「この音な〜んだ?」と聞き、祖母が「こんな音?」と聞き返しただけじゃないですか?
    たまたまその会話の後に、母がトピ主に「あなたは感じの悪いクセがあるから気を付けようね」と話しかけただけじゃないですかね…。
    あるいは単に「嫌な感じの人がいた!」「貴女だって周りから嫌な感じで見られてる事があるのよ」…という会話をトピ主流に表現すると、トピ文が出来上がっちゃったんでしょうか?

• 嫌な感じの文章を書きますね…。

主さんは、ご自分で文章力があるつもりで、インパクトの強い文章を書いているつもりと拝察しますが、インパクトの置き所が悪いというか…
    雰囲気悪い文章に思えます。

お母様は「卑怯者っぽい、嫌な笑顔」と言ってるのであって、主さんが卑怯者とは言ってませんよね。

故意だか、故意で無いのか微妙なレベルのミスディレクションは、非常に不快です。
    読み手は、故意ならユーモアをきたいするし、故意でないなら、そういう知能としてレスのレベルを調整しますが、そのどちらにもなり切れてないポイントの微妙なズレが、読み手に不快さを産むんですね。
    怪奇小説の書き出しと言うなら、その手法で読み手の神経を逆なでして正解でしょうが、現実の生活では、主さんが他人に嫌われる一因になります。

主さんの文章によると、お母様もご家族も非常に主さんに遠慮して、もしくは無視するほど距離を撮ってらっしゃる様子。
    多分、「笑顔が時々嫌な感じ…」というレベルの不快度合いではないのでしょう…

もっと突っ込んで、いろいろ話されたら如何?
    多分学生さんだと思いますが、無意識に不快を振りまくのでは、社会人として、独り立ちがむずかしいですよ。

• 卑怯な笑顔って何?

卑怯って行為に対する言葉じゃないの?
    卑怯な事を自分がしない限り、卑怯者にはならないと思いますが。

卑屈な笑顔ならわかりますし、どんなのかもだいたいわかります。
    それをする人って、素直じゃない人が多いかな。

何かを失敗したらそれを自覚して謝るとか
    やって欲しい事があったら素直にお願いするとかじゃなくて
    どうせ自分なんてとか、失敗を認めたくないとか
    誰かが察してやってくれないかと思ったりとか
    頼まずにこうだといいなあと口にしたりとか。

↑3行に書いたような事をやるのが卑怯なことなんですよね。
    思い当たりませんか?
    それは卑怯者になりたくないんじゃなくて
    自ら卑怯な事をやってるんですけど。

笑ってごまかしたりせず謝り
    やって欲しい事はにおわせるんじゃなくきちんとお願いをし
    人に対して真摯に対応してればそういう顔をすることはなくなると思います。
    おばあさんが言いたい事は人に対して不誠実だってことじゃないですか?
    そしてそういう人が浮かべる笑顔はもれなく似たようなもので
    それが人に不快感を与えるんだと思います。

• レスした後

皆さんのレスを全部読んでみました。
    わかったことは、きなこさんは家族で浮いているんじゃないかな、ということ。
    「ああ、また、言っているわ・・・」みたいな雰囲気がありますよね。

2回も聞いているのに、誰も返事をしない。

父親と弟に至っては、限りなく無視。

お正月の、おめでたい食卓で、わざわざ話題にしなくても・・・と思うし、コミュニケーションができない人?とかあんまり良い風に感じられない。

そもそも、ここは、相談の掲示板。
    中には、文章を誉める方もおられるけれど、私を含め「何?このトピック文!」って不快だったり、いらつく人もいるんです。

文章一つにも人柄がでるんですね・・・。
    「誰か助けて」とすごい題をつけておきながら「ほーーーら!私って文才有るでしょう!!」アピール?
    そんなつもりはないのなら、無自覚のうちに、そういう雰囲気を醸し出しているのかも知れませんね。

• 周りをイラつかせる人なのね

まず質問に答えると、赤の他人に舌打ちなんかしません。

トピ主の文章を読んでいるだけでイラッとします。

わざわざ「チッ」と表現するところ、まどろっこしい書き方、家族との会話、どれもこれも気持ち悪い、

道ですれ違った時に舌打ちをするとしたら
    スマホをいじりながら余所見をしてたりモタモタしてぶつかりそうになっても謝らないとか
    そんなところでしょう。

それを、嫌な笑顔だから舌打ちされたと捉える発想も気持ち悪い。

ですが、そういうことに気付けない人もいるんですよね。
    ご家族は大変ですね…

• 私が舌打ちする時

とぴ主さんとは全く関係ない個人的な話なのですが

・美術系の専門学校に通っている
    ・黒髪のぱっつん前髪
    ・時々赤いビンテージ着物をアレンジした服も着る
    ・ベレー帽着用
    ・クラッチバックを胸元で持つ
    ・夏場は素足に下駄をはいたりする

こういう人が往来のど真ん中で
    「ドグラマグラ」か何かを小脇に抱えつつ遠い目をしたり、
    時折ハッとして周りを見回してみたり
    そして何かを理解したように口角をあげて「ニヤッ」としたり

そういう様子を見たら自然と舌打ちが出ます。

• イライラさせる

トピ主さんの文章、読んでてイライラします。
    他の人も書いてますが、普通に書けませんか?
    ここは、小説を投稿する場所ではないですよ。
    空気を読めないその性格が、周りをイライラさせるのでは?

卑怯ものみたいな笑いかたは、見てて不愉快です。
    親から指摘されたのなら、鏡を見て変えるしかないのでは?

舌打ちは良くないことです。
    でも、気持ちはなんとなくわかる気がします。

• もしかして・・?

大変失礼ですが、身体のサイズが割に大きくて、ゆっくり、もったりした
    動きをなさるのかしら・・?

そういった人のゆっくりした動きに耐えかねて咳払いをしたり、舌うちを
    したりして「早くどけ」という意思を伝えようとする輩はいますよね。

混んでいる所では端を歩く、腰痛等で見かけは健康そうでいて動きに制限の
    あるような時にはあえて杖を持つ、などという対策はありますよ。

ピント外れのレスでしたらご失念下さい。

ご家族の食卓、何だか冷たい感じでお気の毒です。
    外の世界に幸せを見つけたら良いのかな・・?

お幸せをお祈りします。

• 文章が・・

文章がわかりにくくて舌打ちしたくなりました。

• 私の場合

私の場合母に指摘されてびっくりして直したこと
    何かを頼みたいとき、自分に気を向けてほしいとき、小さな声で「よいしょ」とか、「OK!]とかにこにこしながら言う。そしてその後人に近づく時にちょこちょこわざと歩幅を小さくして気に留まるようにする。
    母はもう本気で腹が立ってたらしく中学生の私に、ビデオ撮影をしてそれを見せられました。私は撮影されてることを知っててわざとと思われるほど馬鹿みたいに気持ち悪かったです。
    なので即治りました。
    あなたの笑顔はきっと母でさえ耐えられないほどの祖母でさえ無視したいほど媚びたいやらしいものなのでしょう。
    即やめて自然にふるまうことです。人の舌打ちなんてどうでもいいのです。

• うん。

人によく舌打ちされます。
    母に笑顔が不快なせいじゃないかと言われました。
    どうしたらいいでしょう。

こんな三行でまとめればいいところ、
    何を間違えちゃったのか、回りくど〜い感じの文章で、
    きっとそういう部分が周りの人をイラっとさせてしまったんじゃないかと思います。

普通にして目立たなければ、別に人に舌打ちされる機会なんてほとんどありません。
    でもこのトピを見ればわかる通り、こんな普通の話題に、アクセス数が上がり
    さらに不快だというコメントが多数寄せられている。
    実生活でも悪目立ちしてしまっているような気がします。

笑顔は通りすがりの人にもされているんでしょうか?
    空気を呼んで大多数の人にまぎれて生活するよう心がけましょう。

• 質問がおかしい

すれ違う時にチッという音がするのは、舌打ちされてるからとわかってるんですよね?
    「街なかで知らない人に舌打ちされることがある。どうしてだろう?」と聞くのがまともな会話でしょう。そう聞かないのはなぜですか?
    唐突に「チッて何の音?」
    聞かれた方はわけがわかりませんよ。
    万事においてそんな感じなら、とりあえず黙られるのもしかたがないかも。何を聞かれてるかわからないんですよ。
    表情が卑怯者のような感じ、と言われているのに、「卑怯者になりたくありません」という題をつけるのも違和感があります。
    「街中で知らない人に舌打ちをされることがある。家族にそうだんしたら、感じの悪い笑顔を浮かべるくせがあるので、それは原因では?と言われた。卑怯者のような笑顔…と言われ、ショックだ。どういう表情なのかわからず困惑している。どうすれば治るのか?」
    というように相談ができないところにそもそもの原因があるのではないでしょうか。

• 質問がおかしい 続き

接客の仕事をしていますが、まれに会話の成立しにくいお客様がいます。仕事なのでなんとか応対しますが、奇妙な感じに会話がずれこんだり、唐突に内容が変わったかと思えば、変に執着したり…。こういう方はどことなく挙動不審です。表情や話し方に違和感があるというか…。会話のキャッチボールができず、変な緊張感があるのでリラックスしたいプライベートでは積極的にお付き合いしたい感じではありません。
    失礼ながらトピ主さんもそのタイプという気がしました。
    舌打ちされる以前に、社会生活で困っていることはないですか。話を聞いてもらえないとか、自分だけ誘われないとか、楽しそうに話していた人たちが自分が何か言った途端に黙ってしまったとか…。
    そういう経験があるとしたら、何かコミュニケーションに問題があるのかも。表情も違和感を与えているのかもしれませんが、独り言を言っている(ように見える)とか、うすら笑いを浮かべている(ように見える)とか、人をジロジロ見るとか、変なところで立ち止まったりとか、挙動不審な感じがあるのでは?
    でも、舌打ちはよくないですよね。

• 気づいてる?

「祖母が上目遣いでゆっくりと私を見ます。」

「ねえ、「チッ」って何の音だと思う? もう一度訊いてみましたが
    家族から返事は返ってきません。」

こういう態度を取られていると言うことは認識されているのですよね?
    この態度について、どう思われますか?

ドラマならば「みんな、何か隠しているんだわ…」と主人公のナレーションが入りますが、トピ主はどう受け止めました?

ただの情景描写でしょうか?
    みんなの反応がおかしいと思われたでしょうか?
    どう感じるかで、トピ主への印象が変わってきます。

情景描写だけでなく、その時自分がどうかんじたかも書いていただいた方がレスしやすいです。

よく、上目遣いでゆっくり見られたり、質問しても無視されるようでしたら、トピ主は何か異様な雰囲気を醸し出してるのかもしれませんね。

• ごめんなさい、ぞっとした・・

何か世にも奇妙な物語を文章で読んでいるような気分になりました。
    普段のトピ主さんはどんな感じなんでしょうか?
    鏡を見て笑って自分を見つめ直してみてください。
    小さな頃からの癖なら治すのは大変だと思いますけど、まずは意識してみることだと思います。
    失礼かも知れませんが、文章からとてもネガティブな暗い感じが受け取れました。
    それが表情に出ているんではないかと思いました。

• トピ主さんは疲れているのでは?

すれ違いざま舌打ちされることなんてめったにないですよ!と言うか一度もないです。トピ主さんは少しお疲れ気味ではないでしょうか?

• 卑怯者っていう表現が難しいな・・

ニヒルな笑いって言うのでしょうかね。 片方の口角だけが上がってなんか企んでそうな・・【ニッ】っというか【フッ‥】と冷たさを感じるような笑顔。
    人によってはそれが【ドヤ顔】に見えたり見下されている、あざ笑われてるかのように見えるでしょう。

まぁ‥癖というものはなかなか直すのは難しいことでしょう。
    ただやっぱり不快を与えているのであればやはり意識していくほかにありません。

あと、舌打ちされたならなんで回りくどい言い方ではなく『おばあちゃん今舌打ちしたよね。さっきからすっごく不愉快なんだけど、私何か悪いことしたかな』って聞かなかったんですか?

それにしても・・文を読む感じお正月早々から冷え切ってる家族だなぁと思いました。
    みんな何も言わず黙ってご飯を食べているということですよね。
    家族の一人が舌打ちされているにもかかわらず‥
    主さん以前に家族全体に問題があるのでは?

• 陰気臭く、昭和初期のような雰囲気ですね

子供の頃に注意されたことがあるなら、記憶にないんですか?
    私は邪魔だなと思った時、舌打ちすることはありますが、仮にいやらしい
    笑顔だとしても、そういうものに対しては舌打ちはしません。
    だって気持ち悪いので、見てみぬふりをして通り過ぎるだけです。

• 笑いとは?

その、ニッて笑いは、まさか無自覚ではないですよね。
    わかっているのであれば、気をつけたら良いのでは。よほど不快感を与えるものなのでしょう。

ただ、それと通りすがりの人が関係あるかというと、そうでもない気がするのですが。
    迷惑なことしてるんじゃないですか?

チッ、てなんの音かって、舌打ちだってわかってるじゃないですか。
    舌打ちされるのはなぜ?、ときけばいいのに面倒なとぴ主さんですね。

• 気になってしまいますよね。

舌打ちしたくなるような卑怯な笑顔ですか?

別にこちらは人を嫌な気持ちにしようと思って笑っているわけじゃないんですから気にしなくても良いと思いますよ。

それよりも「チッ」っていう音がよく聞こえてくるんですか?
    それは気になりますよね。

私の母もよく「すれ違う人が舌打ちする。」と悩んでいました。
    母は統合失調症という心の病気なのですが、話し方や文章の書き方がどことなくトピ主さんと似ている様な気がしました。

もし誰かに助けて欲しいくらい悩んでいるのでしたら精神科で一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら笑顔のことなど気になっていることが解決するかもしれませんよ?

• 私もうっかりしていてされた事あります

道を塞いでいて邪魔だよ!
    という意味でのチッだと思います

• 会話の成立しない家族って事??

何を描写したかったのかよく分からないのですが。
    トピ主さんの家族への問いかけは無視されたんですね?
    もしその話題が正月の雑煮の席に相応しくないと思ったんだったら
    その様に口で言えば良いのです。
    家族なんだから。
    祖母と母が義理なのかが分かりませんが、母は祖母に相当遠慮している風ですね。
    無言で上目遣いでゆっくりとトピ主さんを見た祖母の態度は
    きっと「なんでこの場でそんな話題を出すんだい?」と言う非難を表しているものと思われます。
    それを察知した母が話題を変えようとして
    美味しいよこの黒豆、とテレビを観ながら母はお豆をすすめたのです。
    なのに、再び同じ問をするトピ主さん。
    そして母の卑怯者の笑顔発言。
    見て見ぬふりをきめこむ父と弟。
    この家庭には祖母と母の間に確執があるが、それに全く気付かない娘。
    それどころか、KY発言で祖母を苛立たせ
    その様なしつけをした母が間接的に責められている?
    母はもう嫌になっちゃって
    「私も随分注意してきたんですが治らないんですよね」
    と祖母に言い訳してるみたいな感じでしょうか?
    あと、卑怯な笑顔ならスネ夫かな?

• 前向きに考えましょう

CAや、女子アナの様な笑顔でなくても
    好感が持てる笑顔になりましょう。

お母様が言う、卑怯な笑顔とは、嫌味がある笑顔のことでしょう。
    ピンチはチャンスだと思って、笑顔の練習をしてみませんか?

割り箸を咥えて、口角を上げてみてください。
    目が笑っていますか?
    目が虚ろだったり、鋭い感じがしたりはしていませんか?

歯を磨く時や、お風呂でも練習ができます。
    毎日、気をつけていけば、大丈夫です。
    自主連をして、良い笑顔になりましょうよ。

• 昨日、舌打ちされました。

会社帰りの18時頃の秋葉原駅近くの歩道で。

前に老夫婦が歩いてました。
    杖をついた奥さんの横で腕を支えてる感じで
    チンタラと歩いてました。
    正直に答えると私も邪魔だな〜って思いました。
    抜かしたいな思いましたが
    前からもどんどん人が来る歩道なので
    仕方なく後ろをチンタラついて行きました。

その時、聞こえました。
    私の後ろから「チッ!!」って
    瞬間的に後ろを向いてどんな奴か睨んでやりました。
    40代の男でしたね。

「前見て、状況もワカラナイノ?はあ〜。
    (バカ?)ため息」
    その男あわてて車道に逃げて行きましたよ。

なので舌打ちする人なんて多いんじゃない?

• 「何かの拍子」の後に笑う

この、何かの拍子、ってわざとやってないですか?

トピ主さんって、人の気を引きたくて、天然な私を装ってないですか?
    文章が小説っぽいのもそのせいでしょう。
    「チッて何の音?」もわかってて聞いてるし、黒豆もわざと飛ばしたのでは?

その後に「ニッ」って笑うんでしょう。

わざとじゃない時もあるんでしょうけど、その時も、謝らないで笑って誤魔化すのでは?
    だから「卑怯な笑顔」なんでしょう。
    笑顔自体がおかしいわけじゃないと思います。

トピ主さんとしては、一連の流れは全て、「可愛い私」を演じているつもりかもしれないけど、周りとしてはわざと嫌がらせをした後に笑って誤魔化しているようにしか見えないんですよ。

この要領で、すれ違う人にも何かしてませんか?

• 卑怯な笑い?

ちょっと良く分からないのです。
    すれちがいざまによく舌打ちをされるなら、他の方もおっしゃるように
    なにかマナー違反をしてるのでしょう。
    肩やカバンがあたったり、相手が避けてくれるのに気付かず突進してたり
    余所見をしたりしてませんか?
    そうでないなら、一般的に笑い顔が気に食わない程度で舌打ちしません。

あと、文章を読んでの印象ですが、分かってるでしょ?
    チッの正体が舌打ちだって。分かってるのに聞いてるでしょ?
    それって「そんなことないよ。気にしなくていいよ」の肯定待ちっぽくて
    何度もされるとイラっとします。
    卑怯者というよりも卑屈ってかんじです。もっと周りの事みましょうね。

• 舌打ちする人の気持ちわかる

自意識過剰。自分が一番で世界の中心。粘着質。
    もっとサバサバ生きたらいいのでは?

• 泣きそうです

一体どんな笑顔をするのですか???
    怖いです

• 性格が卑怯なのでは?

この訊き方自体、凄く卑怯な性格だと思いました。

普段から自分に都合の悪いことを隠したり濁したり遠回しにしたりして
    他人をイラつかせているのでしょう。
    正直、相談というシチュエーションに相応しくないB級小説風の文章も
    イライラさせられましたし、心底空気の読めない性格かと思います。

他の方のレスにもいくつか「イラっとした」「イライラする」とあるように、
    主の文章だけ見ても他人を凄くイラつかせる性格なのが分かります。
    道ですれ違う初対面の人にも一瞬にして、舌打ちさせてしまう程の不快感を
    与えている訳ですしね。
    残念ながら他人をイラつかせる性格が行動、表情、発言すべてに出ているのですよ。

道ですれ違いざまの舌打ちも、黒豆を転がしての舌打ちも、
    どちらも相手に多大な不快感を与えていると言う部分は同じだと思います。

• 文章自体は面白いけど

質問としてはねえ・・・
    イマドキのワカモノ風に言うと「トピ文なげーよ(チッ)」という感じでしょうか。
    答えとしては「見ず知らずの人間の卑怯な笑顔に舌打ちしたことはありません」。
    怖くてできません。
    ところで先日、テレビの街頭インタビューで北欧人(国はよく憶えていませんが)が
    「自分の国では舌打ちは悪い事ではないので(本当?)、時々してしまう。日本人には誤解されているかも」と言っていました。
    よく舌打ちされるという人の中には、もしかしたらこんな例も含まれているかもと思いました。

• 改善のチャンス

お母様が概ね答えを出してると思うけど…
    まず、何故舌打ちされやすいのか相談するところを、
    「チッ」って何の音だと思う?って、質問の仕方からして間違っていますよね。
    人の気を引こうとしてるというか、構って欲しいタイプですか?
    そうやって、自分の問題点に真剣に向き合おうともせず茶化してきたから、お母様は「卑怯者(みたい)」と表現されたのかも知れません。
    他に、そぐわない場面でニタニタ笑って誤魔化してきたとか、何か思い当たる事はありませんか?
    自分では全くそういうつもりがなくても、知らずのところで人に不快感を与えていたんだと思いますよ。
    あなたが卑怯者なのかどうかはわかりませんが、疑問に感じた今がチャンス。
    是非、原因を突き止めて、きちんと向き合ってくださいね。
    頑張って!

• こっちが聞きたいわ

「チッ」って何の音だと思う?

↑トピ主さんは「何の音だかわからない」風ですよね

お祖母様がこんな音かいっ?て言ったときは
    何の音かわかったのか、わからないのか曖昧ですね
    それが舌打ちの音だとは誰も言ってない。

一瞬もしかして視力が極端に悪い方かな、と思いましたが。
    ですが、
    最後の方では
    ”見ず知らずの…「チッ」と舌打ちしたことはありますか?”…とな。

その音が舌打ちだってわかってて、
    しかもなんで舌打ちされるのだろうかとは聞かずに、何の音?と二度も聞くあなたの有り様を変えれば良いんじゃないでしょうか。

• 動きが緩慢で周囲の邪魔になっている

大柄な方が人混みで周りの迷惑も考えず、もっさり真ん中を動いていると、「チッ」と舌打ちしたくなりますね。
    でも実際にはしませんけれど。

される原因として考えられるのは
    ・場の空気を読まない
    ・マナー違反(流れに乗らない、調和を乱す、自分勝手な行動)
    ・不快な印象を受ける表情
     何の妄想しているのか不気味にニヤついている方は怖いです。

トピ文章は悩み相談の筈なのに、小説のように書き方に違和感を感じます。
    これを日常生活で表情、態度に出していたら(本人は無意識でも)気味が悪いと思いました。
    家族でもあえて避けるほどに、周囲からは浮いた存在なのかと思われます。
    家族でこうなら、友人知人は思っても口には出来ない状況なのでしょう。
    友人はいますか?
    いたら「見ず知らずの人に舌打ちされる原因は何だと思う?」
    と聞いてみて下さい。

• 自意識、過剰、修羅しゅしゅしゅ。

トピ文、なんか、良くわかりませんが・・・・・・。

周りの人の発する音を、全て自分に向けて発せられた音、と捉えてませんか?

ちゅ、とか、てぃ、とか、すー、とかいうちょっとした生命音、これらを全て、ちぇ、って音に変換。自分は妨げられてる、って勝手に思い込むんだと・・・・・。

他人、あなたには全く興味ありません。
    もっと、心、を解放しましょう。

そうすれば、生きて行く事、楽しくなるし、そんな擬音も聞こえなくなりますよ。

• 天然気取りってことなんじゃないのかな?

このトピを読むだけでも思うのですが、黒豆とかお雑煮のくだりって必要ですか?
    ちょっとポエムが入っているというか、なにかしら自分大好き天然さんという雰囲気が読み取れます。
    多分、人ごみを歩いていても空気が読めずに「お花ガー」「あの雲ガー」みたいな感じでニコニコしてるんじゃないですか?
    ニヤニヤしてないであなたがよけなさいよ、って思われてるんじゃないですか?

• うん・・

皆のレス読んでわかったんじゃないですか?
    自分は人をイラつかせてるような所があると・・

道で舌打ちされるのであれば、交通の邪魔になってる可能性が高いんじゃないですか?後ろから人が来てるのによけずにフラフラと真ん中歩いてるとか、スマホいじりながら人の迷惑になってるとか、そんなところ。

あとの食卓に会話、お祖母さんの行動、母親の指摘は、あなたのその回りくどい話し方や、厭味ったらしい言動に苦言を呈したって感じでしょうかね。
    お母様の言ったセリフは、もはや道ですれ違った人の舌打ちについてではなく、その食卓でのあなたの嫌味な言い回しに対してのセリフだと思います。
    「お前はニッと笑ったり、人の神経を逆なでするような所がある。とにかく嫌な感じよ昔から・・」と。
    そういう嫌味な言い回しをやめた方が良いと思いますよ。

• あ! 私のトピ! いま見つけました

取り急ぎレスをくれたみなさまにお礼を。
    ありがとうございます。

今夜これからゆっくりとレスを読ませていただき
    またお返事を書きますね!

• 自己顕示欲が強い

人の顔色を窺いながら、行動していませんか。
    それでいて、自己顕示欲もそれなりに強いお方だとお見受けしました。
    そのギャップが(人の顔色を窺っている割には、自分を曲げない我の強いところ)、周りをイライラさせるのではないでしょうか。

→つまり、「そうだね、何の音だろうね」と聞いてほしいんですよね。
    そして、「舌打ちの音だよ」とあなたは続けたい。ここでようやく冒頭の質問をしたい。
    あなたなりのストーリー展開にこだわりすぎ。

もっと、誰が聞いても、読んでもわかるように物事を説明する訓練をしたほうがよいと思います。
    年齢が上がるにつれ、周りはあきらめてスルーするようになるだけです。

卑怯者というより、「空気を読めない人」のレッテルが貼られそうです。

• 自意識過剰なところが嫌がられている

某先生のように芸としてやるのでなければ「ドヤ顔」は嫌がられます。トピ主様の「ドヤ文章」も不快に感じる人が多いようですね。トピ主様の笑い方も、そんな感じなのかしらと想像します。

トピ主様は(心は永遠の中学二年生の)三十代でしょうか? トピ文から切実に困った感じは受けないので、そのままドヤドヤ生きていって問題ないかと。周囲は辟易するかもですが。 

• なんと言うか

「誰か助けて」なんて切実っぽいタイトルだから、『どうしたのかな?』と開いて見たら、、、

無意味に臨場感のある、相談には場違いな文章。
    内容も気味が悪くてスッキリしない。
    あげくの果てに、「では、みなさまへ質問です。」

まるで、「では、ここでクエスチョンです。」の乗りですね。
    トピタイトルで「誰か助けて」と気を引く切実感が本当にあるのか?

「舌打ちしたくなるほど嫌な笑顔ってどうすれば直るか」を考える前に、
    ・「公の掲示板の使い方」「ふさわしいタイトル」「質問するのに適した文章」
    ・(重複もあるけれど)100人以上の方が書き込んでくれたのに放置するのか
    ・高い比率で、「読んでイライラした」と書かれてしまっている事実
    などについて、よく考えた方が良いと思います。

トピ主さんはもう登場されないような気がしますが、読んではいるのでしょうかね?
    他人とうまくやっていきたいのなら、人がどう感じるかを考えから行動しましょう。

• だからね…

「あ、私のトピ!」とかいう小芝居がいらないんですよ…

あまりにも否定的なレスが多くて返答できなかったのはわかります。
    それを隠したいのもわかります。

その場合は「トピを探すのに手間取って今見つけました。」と普通に書けばいいんです。

「あ!」なんてわざとらしい音を放り込むから、誤魔化そうとしているんだなとバレバレになるんです。

30超えてらしゃるんじゃないですか?もうそういうのいい加減にした方がいいですよ…

• やっぱり変だよ

「誰か助けて」
    の最初のトピ主レスのタイトルが、
    「あ!私のトピ!いま見つけました」
    は、違和感ありまくりだよ。

本当に、5日間見つけられなかった自分のトピを、やっと見つけたのなら、
    レスタイトルに、「あ!」なんて書かないよ。
    口では言うかもしれないけれどね。

悩み相談のトピなら、そんな軽くないのが普通の感覚だよ。
    もっと軽い駄トピだったら、それはあるかもしれないけどさぁ。

もっと誠実に生きようよ。
    ね。

• レスします

トピ主さんの家族みんな変?

お豆が転がらなきゃ「ち」の正体が舌打ちって判らなかったんでしょうか。
    そうしたらトピも立てなかったんでしょうか。

トピ主様のそれがひきょう者みたいな笑顔だったとしても、
    だからと言って「ひきょう者になりたくない」という言い回しは変ですよね。
    「ひきょう者と思われたくありません」なら判るけど。
    大体ひきょう者っぽい笑いをしたからとすれ違いざまに舌打ちなんてしませんよ。
    それに大通りで人にぶつかっても私は舌打ちなんてされませんので、私はトピ主さんのそれは「幻聴」だと思いますし、家族のだんらんの場でのそのホラー映画できなトピ主さんの家族の反応も「妄想」だと思います。
    だってお豆が転がったぐらいで舌打ちする人ってそう居ないと思いますよ。

• 本当に助けてほしい?

そう思ってなさそうなんだよね。
    卑しく怯える、まさにその通りの印象です。
    口には心にも思っていないことを言い、相手の反応を見てほくそ笑んでいる。

しれっと、「そんなつもりはなかったんだけど」、とか言い訳するタイプでしょ?

自分の周りに一人、この人トピ主さんじゃないかと思う人がいます。
    毎朝電車で私の前に立つ女性。
    だらしなく太っていて、ヌボーっとしていて覇気がない、緩慢、
    その姿に憂鬱にさせられます。芥川龍之介の蜜柑に出てくるような鬱々とした気分。
    毎朝だからたまったもんじゃありません。
    笑顔に、じゃない。その人自体に舌打ちしたくなります。

• 笑ってごまかす・・・

文章としては面白いのですが、何を伝えたいのか謎ですね。
    ただ、読んでいて思ったのが

トピ主さん、『なんとなく笑ってごまかす』というのがコミュニケーションの中で習慣化してませんか?
    話しながらちょっと目が合ったときとか、話を振られたときなど・・・

すれ違う知らない人でも遠くでなんとなく目が合って、トピ主さんが知らぬうちに「ニッ」と笑ってしまっているんだと思います。
    で、すれ違った人は『何でこいつ笑っているんだ?気味悪い』と「チッ」と舌打ちされるという構図だろうと考えてしまいました。

コミュニケーション能力は、私も高いほうではないので指摘できる立場ではないかも知れませんが
    トピ主家族のやり取りを読む限り低く、その一因として
    トピ主家族も決してそれが高くないので、環境ってところでしょうかね。
    『舌打ち』が分からなかった、トピ主さんもそうだけど
    お母様も語彙が、決して多いほうではないと思う。
    例えた笑い、たぶん『卑屈な笑い』を指しているんだと思います。

私もそういう笑いをしているときがあるので聞きますが
    トピ主さん負けず嫌いですか?

• 舌打ちされる理由がわかる

トピ主さんの本文、レス1を見て納得です。
    人を小馬鹿にしたような文章、切実な悩みかと心配したら
    ふざけた返し。

>あ!私のトピ!いま見つけました

小町歴5年になりますが、トピ主さん程、人を苛つかせる文章を書く方は初めてです。
    本当は困ってなんかいないのでしょう?
    自分の行動で他人が苛つく様を見て楽しんでいるのでは?
    「助けて!」と切実に悩んでいる方は、あなたの様におちゃらけた文章は書きません。
    異数合計さまのレスにあるように永遠の中学2年生の病なのかもしれませんね。
    でも、今のままだと確実に周りから人がいなくなりますよ。
    それだけは心に留めておいて下さい。

• 気にするべき点は表情ではない

もちろん、その笑顔もお祖母さんのご指摘どおり人の神経を逆撫でするようなものなのでしょうが、
    あなたが気にするべき点はそこではないです。
    問題は、多くの方が指摘しているようにこのトピ文に表れている過剰な自己顕示欲にまみれた性格です。

この文章はある意味「上手い文章」なのかもしれません。
    小説であれば読んでみてもいいかな?と思わせます。

・・・ここまで読んでトピ主さん、すでにほくそ笑んでいませんか?
    (そうそう、私の文章は読ませるのよ〜)と。
    そう思ったのであればまさにあなたの抱える問題はそこです。

あなたの書いた物は、質問の主旨と論調が全く乖離している「上手いけれど人をイラつかせる文章」なのです。
    こうした文章を書く人の様子を想像する事は容易です。
    世間に時々いますから。ただ、あなたがそれでよいのか?ということ。

あなたのこのイヤな文章とは対極にあるような素晴らしい文章が、別のカテゴリーですが存在します。
    「事情であまり学校に行けなかったため、自分の学力に自信がない。こういう親で子育てに影響はないか?」
    という趣旨の相談ですが、ご一読を勧めます。

• ほんとにね・・・・

トピックたてたんだから、毎日とは言わないけれど、チェックぐらいしてくださいよ。
    四日も放置して「あ!今みつけました!」ですか・・・。

見つけるも何も、ランキングに入っていたし、トピック題を打ち込めば、検索してすぐ出でてきますよ。

何だか、いろんな意味で残念な方なのですね、思考が幼い方なのでしょうか?

「文章がおもしろい!!」って言ってくれる数少ない意見に満足ですか?

もし、リアルな世界で、あなたと接していたら「・・・で、結局何が言いたいの?」ってうんざりしそう。
    「今夜ゆっくり読んで」って、もう17日ですよ?普通の方なら15日の夜そのままレスしてくれそうなんだけど。

悪いけど、そんなあなたに「チッ」ですわ。

• ホンマにイラっ!

多分、トピ主返信を読んで、
    皆様が舌打ちしたと思う。
    聞こえた?

ニッとして書いたんだろうな。

トピ主さんの返信ってシャボン玉のようにあっさりしているものではなく、
    大福もどきのように演技もどきなんだよね。
    残念。

• いやはや

あなたのレスを拝見して舌打ちされるのがよく分かりました。
    ずれまくってるし、鬱陶しさ全開じゃないですか。よくもまぁ、
    他人の神経をここまで逆なで出来るトーンで書けるものですね。
    どこが悪いのか分からないなら、もう処方箋はないと思います。
    切羽詰まったタイトルをつけて他人にアドバイスを求めておきながら、
    自分のトピが見つけられなかった??全然必要としてないじゃないですか、
    アドバイス。トーンはともかく、考え方は現実世界でも同じでしょうから
    家族だって出来るだけ関わり合いになりたくないでしょう。
    自分で防衛しなきゃ、あなたによって不快な思いをしちゃうでしょうから。
    正月早々、雰囲気をぶち壊されて、周囲の方にご同情申し上げます。

• わかりました〜〜〜!!!

謎はすべて解けた!
    とぴ主さんは巷にたまにいる
    「行動をすべて声に出す女」
    じゃないですか?
    焦れば「あせあせっ」
    物を落とすと「ぽとん」
    力を入れると「えいえい」
    歩くと「てくてく」か「ぽてぽて」
    悲しいと「しくしく」「びえーん」
    笑い声すらハハハじゃなく「あははは」
    このトピを見つけたときはゆっくりと指をさしながら
    「みぃつけたっ」
    と言いませんでしたか?

うっとうしいです!!

• 個性的な自分が大好きなのね

まさか、舌打ちがどんな音か、
    今まで知らなかったんじゃないよね?
    トピ本文、全部、受け狙いだよね?
    でも、なんでかな。
    全然、面白くないんだ・・・。
    むしろ、その自意識過剰な感じがイライラします。

しかも、トピ主さんのレスが・・・、
    構ってもらってうれしい感じ?

トピ主さん、普段、周りの人の気を引きたくて、
    空回りしちゃってませんか?
    しつこくしすぎちゃってません?

だんだん、心配になってきちゃいました。
    トピ主さん、大丈夫?
    普段、人とコミニュケーション、取れてますか?

• もしかして・・

トピ主さんのレスを拝見して、画面の前で「チッ」と音を響かせた人が
    相当数いるんじゃないかしら(笑)

このように、場の空気を読まない(読めない?)トンチンカンな
    受け答えをしてしまった場合は、相手がいらついて「チッ」と
    本当に舌打ちしてしまっているときもあるかもしれないなと思うと、
    「ニッ」と笑う笑い方が人の神経を逆なでする、というお母様の言葉は
    あくまで、お婆さまを舌打ちさせた、その場の原因であって、
    必ずしもトピ主さんが道端で「チッ」とされる原因と同一ではないかも
    しれません。

個人的には一度メンタルクリニックの受診をおすすめします。
    色々な可能性を提示してくれるとおもいますよ。

• おばちゃんさんに同意

トピ主さんのレス読みました。
    自分のトピが見付けられなかったんですか?
    助けて、とか書いてる割には余裕ですね。
    しかも、皆さんのレス読まずに「とりあえず」「ありがとう」って。。
    私なら、バカにしてんの?と思いますね。
    そんな性格なら、舌打ちされても仕方ないでしょう。

• まさに「チッ!」

何だか気取っています。
    小説の発表の場じゃないんです。

面白かったけど……あっ、今ニヤリってしていませんか?
    馬鹿にされたみたい〜、チッ!

>舌打ちしたことはありますか
    ないです。

>どうすれば直る
    鏡で練習。自分が笑った時に顔が映るものを見てみる。

販売職だった私の後輩が嫌な笑顔をする子でした。発言内容も無神経極まりない子で、注意しても「本当のことだし」と話が通じない。相手を傷つけるのは良くないと諭したら「それでも、嘘をつくのは良くない」と。
    お客様相手にもやらかしてしまい、上司に叱られてもピンとこなかったようです。

そういえば彼女、口だけで笑っていて目元はそのままでした。
    笑わない目で上目使いに見るので、凄く人を馬鹿にした笑顔に見えていました。

• 「 あ!私のトピ!」←こういう言い訳が卑怯者っぽいんですよ

皆さんが指摘しているとおりです。
    「誰か助けて」とトピ立てしておいてそんな言い草はないでしょう。
    「お返事が遅くなりまして申し訳ありません」でいいでしょ?

>卑怯者にはなりたくありません。

もう遅いです。
    とりあえず、卑怯な言動を止めることですね。

• トピ内容はどうでもいいんですよね。

単純に「自分の文才を褒めて欲しかった」んだと気付きました。
    その為の「チッ」なんですよね。内容なんてどうでもいい。

文章を読んで欲しくて大袈裟なトピ題をつけた。読んではくれたが予想が外れ酷評が多かった。
    もう「テヘッ」ってキャラで出るしかない・・、ってトコでしょう。
    小馬鹿にしてるし充分卑怯ですよ、トピ主。

だいたい母親の意見が正解だと受け取っちゃってるところがおかしな話しです。

トピ主に1つ質問。
    「チッ」って何だと思いますか?
    私は、歯に挟まった物が気になってる人が出す音なんだと思います。

• 本当に悩んでいるわけではなさそうですね

なんか私も含め、みなさんちょっぴり騙されちゃったのかな〜と感じました(笑)

文章力は確かに「素晴らしい」と思います。好みもあるでしょうがプロの作家に対してだって好き嫌いはあるわけですし・・・私は好きですよ。どなたかがおっしゃっていましたが「小説」なら読んでみたいです。貴女の書かれるエッセイなどは特に興味がありますね。どこかに投稿されてみては?

主さんはきっと文章を書くのがお好きなのだと思います。そしてその自分のスタイルも。

それで今回は身近な出来事をご自分の世界観でもって小町で発表してみたのではないでしょうか??

• imasu.

職場の人、数人と話をしている時、皆の顔をかわるがわる見ながら話をします。
    その中の一人の方は、目が合うたび『上下の歯を見せながら、とってつけたように、ニッ!』と笑います。
    あからさまな造り笑い。
    悪気はないようですが、かなりイラっとくるので、心の中で舌打ちをします。

• 文才なし。

携帯小説でも気どってるのか・・・

そんなんじゃ、物書きになんてなれませんよ。

この程度の文章で、「私文才あるでしょう?」と見せつけられるのは不快ですね。

というか、明らかに『舌打ち』とわかっている事を「チッ」ですか。
    で、「何の音だと思う?」って、「ん?何言ってるのこの人?」って別な事を心配しますね。
    他の方も勧めてましたが、本当に一度病院に行った方が良いかもしれませんよ。
    本気でそう思っていたのならね。

しかも助けて!っていうわりに、「あ!私のトピ、見つけた!」って…

生き難そうですね。

• 注目してほしい

トピ主さんは、とにかく自分に注目してほしいのでは?
    回りくどいのも話を引き伸ばして気を引きたい。
    すれ違う人にも、自分を見てほしくてなにかアピールをしている。
    すれ違う人を笑いながらチラチラ見ていたり
    故意に接触しそうにしたり。
    わざとらしくぶつかろうとしても相手が避ける…だから舌打ちされる?
    まるでお芝居のよう。
    ぶつかったことで相手が見てくれる、台詞も言える…これが嬉しいのかも??
    お芝居のわざとらしさが日常的で他人をイラつかせるのかな。
    ヒロイン願望が強い人だと思います。

家族の男性陣が無視したのは、
    また始まったよ…メンドクセ〜だと思いますね。
    女性陣は相手しないと終わらないことを知っているから。

助けて…という表現も注目してほしいがため…
    自分のトピ見つけた!もお芝居風。
    トピ主さんは何歳なんでしょうね…?

• 心配して損した

「誰か助けて」っていうからみんな真剣にアドバイスしたのに
    「あ!みつけた」とかふざけすぎです。

家族にまで嫌われてるみたいだし、
    ここでもみんなをイラつかせているし、
    実際にあなたの周りで生活している人が本当に気の毒です。

ここでもらったたくさんのアドバイスをしっかり読んで、
    もうちょっと空気を読むこと学んだら?

• 加えて

執拗に「チッって音」と言い張ったのは、
    「舌打ち」などに思い至らないほど純朴な自分をアピールしているから。
    そんな少女のまま大人になったような不器用な自分が、よりにもよって卑怯者に見えていた!
    ……というギャップの表現なんですね?

• トピ主さん、かわいそうすぎます・・・

いろんな人が指摘している通り、
    トピ主さんは、ひとり芝居をしているみたい。

>私は居住まいを正し母の言葉を待ちました。

やっとこさ自分を見てもらえて、構ってもらえて良かったですね。

>何かの拍子に『ニッ』って笑うんだよ、
    その笑いがときとして人の神経を逆撫でするっていうか、
    卑怯者っぽいっていうか、
    とにかく嫌な感じ?

なるほど・・・この「何かの拍子」とは、
    トピ主さんが相手を驚かせたようなときじゃないですか?
    トピ主さんが、注目を浴びるための様々な努力の成果
    (突飛な行動や執拗な言動)
    で、まんまと相手を自分に注目させることができたとき、つい、
    うれしくて笑っちゃうんですよね。
    その努力の直前に相手が自分以外を見ていたから・・相手を自分の意のままに動かせたことへの「してやったり」感が「卑怯者っぽい」んでしょうね。卑怯者、というより、卑屈?

ご両親やおばあさまは、弟さんばかり可愛がったのでしょ?
    トピ主さんはそっちのけだったので、ひとりぼっち。
    今までずっと・・・空回りしてきたのですよね。
    そうまでしないと、誰も見てくれなかったのですよね。
    それでも嫌われてしまう。哀れな子。

• あなたの顔が見えません

すれ違っただけで舌打ちする人がどうかしてる。
    家族からも冷たくあしらわれてお気の毒。
    そう言って慰めて欲しかったのでしょうか。

主さんに特に文章力があるとは思わなかったけど、強いて言えば観察力はあるほうかな?
    でも、人の動作、言動を細かく記述している割に、肝心の主さんについては謎のままなんですよね。
    これだけ他人や家族の冷たい反応があるからには、きっと自分でも思い当たることがある筈ですが、きっと都合の悪い事は書きたくないのでしょう。
    非をストレートには認めたくなくて、周りから虐げられる自分を小説風にぼかす事でしか、自分を表現できないのだと思います。

そろそろ逃避はやめて、鏡の中の現実を正視しましょう。
    自分から見て、好感度のある笑顔だと思いますか?

• うん・・・

通行中に舌打ちされるなんて、そんなに頻繁にある事ですか?!

これって通行中の見ず知らずに人にされるんだったら、何か邪魔になってるかよっぽど人の迷惑になってるんでしょうけど・・

学校か職場かなんかで歩いてる時に知ってる人に舌打ちされてるのだとしたら、通行うんぬんじゃなくて、トピ主さんが普段からその人達に嫌われるだけですね。
    「チッ、あいつがきたよ」って事です。

• 卑怯?

なんか「卑劣」です。

卑劣とは:品性や言動がいやしいこと。人格的に低級であること。また、そのさま。

天然を装い注目されたくてわざとやっている。
    こどもならまだしもいい大人がやることではありません。
    そしてこの手が通じないと、はぐらかしたりごまかしたり。

>あ! 私のトピ! いま見つけました

まさにトピ主の言動そのものですよね?

• なんでだろー

チッ と舌打ちされるとは、

相手の、思惑どおりにならない。しかも不快な対応しかできなかった。
    自分のペースに巻き込むと言うか・・ということでしょうか。

時々あります。でも、気にしないようにします。

• 「あ!私のトピ!」から早6日。

「チッという音」=舌打ちが分からないピュアな自分の演出、というどなたかの解説は目から鱗でした。たしかに…

今度も「皆さんの穿った見方が本当にわからないピュアな私」からの返答作りに試行錯誤中なのかな?

思うに、トピ主さんはもともと鈍くさくてテンポも思考もずれているんだと思います。でもその自分が嫌で「ピュアな自分」という演出でそれを隠そうとして、元々の鈍くささ+作ったわざとらしさで二重に嫌悪感を抱かせているんだと思います。

多分方向性が間違ってますから、「鈍くさいけど物事を真正面から受け止め努力する謙虚なキャラ」で行った方がいいと思いますよ。

• 卑怯者

返事を書きますと言っておきながら返事をせずに放置するのは充分卑怯者ですよ。

ひょっとしてまたトピを見失った振りでもしようとしてます?

• ああ、そういうことだったんですね

タイトルの「卑怯者にはなりたくありません。誰か助けて」の本当の意図は
    家族に卑怯者のように扱われたのは納得いかないので、そうじゃないって
    言ってください、そうしたら家族にこのトピ見せて、自分は卑怯者じゃないって
    示すことができるから助かりますってことだったんですね。
    いやぁ、我々理解力が足らなくてすみませんね。でもね、あなたのトピから
    あなたの期待する回答は皆さんできないと思うんです。だって事実だもの。

それから、自分から本当はできもしないことをやるって言わない方がいいですよ。
    有言不実行の方が、よほど他人からの印象は悪いし、信用も失いますから。

• 辛口です

トピ主は相手の気持ちが読めない時に、安易に笑顔と愛嬌で乗り切ろうとする人ではないかと思います。だから卑怯だといわれるのではないですか?

例えば、満員電車で足を踏まれたときに、踏んだ人から笑顔で謝られたらどうでしょうか?それこそ舌打ちでもしたくなります。

上記は極端な例ですが、トピ主の行動パターンはこのような感じではないかと思います。場をわきまえない愛嬌は時として怒りを増幅させることを肝に銘じた方がいいですよ。

• おそらくもう、見ておられないと思いますが…

道ですれ違う人に舌打ちされても、イライラさせる文章しか書けなくても、
    「卑怯者っぽい」で済んでるならいいじゃないですか。本物の「卑怯者」でなければ。
    その人と直に接すれば違いくらい判りますよ。

舌打ちされる事なんて、殴りかかられることに比べたら大したことないですよ。
    祖母や母親に不快に思われても、実生活で友達や職場の人と問題を起こさなければ大丈夫ですよ。

アドバイスを求めたけど、解決しなくてもいいと思ったんでしょ?
    じゃ、万事OKですね。
    これからは舌打ちされても豆が転げても、必要以上に気にしないで生きて行って下さいね。

• 2回目です。

2つ目のトピ主さんの書き込みを見ました。
    相当な悪癖がありそうですね。皆がおっしゃるように急に立ち止まったりとか
    人をよけようともしないとか。

私が舌打ちするときは非がないのに責められたときです。
    もちろん相当怒ってます。普段は人前ではしませんが、人前で1回だけしたことがあります。
    仕事で向こうの勘違いで私に全く非がないのに相当きつく責められたために
    腹に据えかねて人前で舌打ちしたときはさすがに後悔しました。

• この機会に変わるべき。

見ず知らずの人から舌打ちされることが何度もあり、
    実の家族からも嫌われている。
    もう、「必要以上に気にしないで生きて行ける」段階をはるかに越えています。
    このトピで約束した返事をしないなら、
    「っぽい」ではなくて「本物の」卑怯者ですしね。

私はトピ主さん、おそらくずっと見ていると思います。
    いまさらレスを書けとは言いませんが、
    変わる努力は始めたほうがいいですよ。
    今のままではトピ主さん自身はもちろん、
    その周囲の人たちが可哀相です。

• いまさらレスを書けとは言いませんが、

トピ主さんは登場しにくくなっちゃったかもしれないけれど、
    1月17日の「おばさんより」様に再登場いただきたいなぁ。。。

私は、まったく「素晴らしい文章力」とは思えませんけどね。
    だって、感情移入が出来ないのですから。