• ホーム
  • ひと
  • 義実家からいただきものをした場合のお礼について、夫との違い

義実家からいただきものをした場合のお礼について、夫との違い

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マツコ

たまに主人経由で義母から食べ物などをいただきます。私はその都度、義母にお礼の電話をします。主人も「電話しといた方がいいだろうね〜」と言っています。
私がたまに実家に顔を出すと、私の母は帰りに主人の好物をもたせてくれます。主人はとても喜んで「お義母さんにお礼言っといてね〜」と私に言います。「私は貰ったときにお礼言ってるし。そんなに嬉しいんなら母に自分で電話してよ。あなたから電話かかってきたら母も喜ぶよ」と言うと、主人は話題を変えました。
主人から直接お礼がなくても、母は何も言いません。しかし、私の叔母はよく「嫁からお礼の電話がない!」と怒っているので、何故、妻だけがお礼の電話をしないとダメなのか疑問です。
妻の実家にお礼の電話をしている男性の方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいですよね

お礼をするのは嫁の仕事…って感じになってますよね。
    私の実家は、お歳暮などの頂き物のお礼の電話は父がするのですが(父曰く”一家の主だから”ということらしいです)、義母が「みかんさんのご実家はいつもお父様からお礼の電話があるけど、お母様は専業主婦なのに何していらっしゃるの?」と(少し皮肉めいて)言われます。田舎暮らしの義母からしたら、男がお礼の電話をするのが信じられないようです(そういうのは嫁の仕事という考えの人です)。
    お礼は強制的に言われてするものじゃないし、ご主人にお礼する気がなかったら、トピ主さんが代わりに言ってあげた方がいいですね。

• 主人から連絡させます

私の実母から主人への小遣いやビール(1ケース)を貰ったとき、主人から電話をさせます。
    主人には「私が使い込んだと思われると困るから、受領の電話をしてねぇ〜」と冗談混じりに言います。
    ビールも同じです。

好物だとわかっていて渡すのだから、本人がお礼を言うべきと思っています。
    嫁とか婿とかそういうくくりではなく、人として当たり前に言えることですね。

そういう家でも、私から促されることなく、主人がさらっと電話してくれるようになるのが理想です。
    主人自体も自分でお礼を言うことには抵抗ありません。

子供達も私が預かってきた小遣いに対して、自分で電話してお礼を言います。
    対象が大人か子供かの違いで、やるべきことは同じと考えています。

• 誰が養ってますか?

そういうことでしょう。男女の問題ではなくて。

夫が専業主夫で妻が養ってるなら、夫は妻実家に電話してお礼することが期待されると思いますよ。

でも、義実家から夫がもらったものって、妻だけが食べるの?夫は食べない?そんなわけないですよね。2人で食べるはず。夫が親にありがとうって言うだけで十分だと思いますね〜。

それにしてもいちいち毎回電話しなきゃいけない・・・うっとうしいですよね。もらってこなくていいのに、と思ってしまうかもしれません。

頂き物って何ですか?超高級なお肉だったり果物だったり、おいしい名店のお菓子とかだったら、ありがとうございます〜って感じですけど、義母手作りとかそんなものだったらいらないですよね。それでお礼の電話?面倒です。

• そこに女が納得できる理由なんてないと思う

うちの夫も、私の両親が彼のために何かしてやっても、お礼なんか言いません。
    電話以前の問題。その場に居合わせても言いません。

更には、夫の目の前で、私の祖母がうちの息子(ひ孫)にお年玉をやっても、一言もお礼を言いません。

彼が同席しない場で私がもらった場合、後で電話してお礼を言って欲しいとまでは思いませんが、
    目の前でもらった時くらい、礼を言えないものか!と腹が立ちます。

なので、私も、自分が同席しない場で、勝手に夫がもらってきたもののお礼はしないことにしました。
    (結婚当初は、礼儀として電話でお礼をしてましたが)

そもそも、義母がくれるものって、8〜9割がた趣味じゃない物、要らない物。
    しかも、こっちが要るか、好きなものかを尋ねてもくれず、全て彼女の趣味、彼女が処分したいもの、押し付け。

私の親は「○○いる?」「要るものがあったら持って帰れ」とか
    「(夫)君は何が好き?」とか聞いてから用意してくれます。

有り難い物、本人がほしいものをくれているのに、男は礼を言わずに許される。
    要らない物をもらっても、女は礼を求められる。
    理不尽です。

• 変にマメだとキモッ!

やっぱり平等にとは言え、男女の違いどうしてもありますよ〜。

マメに「お母さんありがとうごさいます…美味しくてあ〜だらこ〜だら…で、お母さんの好きなこれお送りしました」続けられたら、なんか心配になりますね。

おいおい、こんなにおマメさんで他にもそうじゃないのか?やさしくて気のつく男性って誰にでもそうだから…。

マジで娘が心配になります。

そこにエネルギーを使わせるより、するべき時に挨拶を、しっかり出来るように御主人を教育した方がいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • タイムリーです!

ウチもです。

主さんと違うのは、
    私は夫の実家に帰った時に直接、

いつもありがとうございます。

とは言いますが、電話はしません。
    実家連絡は各々と決めていますから。
    それが気に入らないようで、
    この間夫を通じて、

嫁からお礼の連絡がないと言っている

と言われました。
    しかし、嫁実家の母も、
    私の好物はないのに、夫の好物を持たせます。
    それについて、夫はよろしく伝えてとは言いますが、
    直接母にお礼を言ったことはありません。
    それについて、ウチの母も何も言わないし、
    特に何も感じてないみたいです。
    母には、

夫がとっても喜んでいた。
    よろしく伝えておいてと言われたよ!

と、伝えています。
    人に求めるなら、自分からその姿勢を見せろ!
    って感じですよね。

• 現金で大金もらうならまだしも

物をもらったりぐらいなら、電話してもらわなくていいし させませんよ。
    現金とかなら 頭下げさせますよ。直接あげろと両親にも言います。お金はお礼言うのが 筋ですから。

• 私も納得していませんが…

私も納得していませんが、親世代はそれがルールらしいです

例えば、お正月、年始の挨拶に夫婦で夫実家に伺う→帰宅後の、お礼の電話は「妻の役目」なんですって!

ウチの夫がお礼の電話したら、電話に出た義父にそう言われたそう

しかし夫は「お父さんたちの世代はそうだったのかもしれないけど、僕たちは互いの実家への連絡は、自分でするから」
    と言ったそうです

昔の世代の常識は、家族同士の交流イベントの、事前打ち合わせは妻
    当日は男どもが「やぁやぁ久しぶり」とご挨拶(その後泥酔)
    後日のお礼も妻から、というのが普通らしいですよ

家の同士の交際は、表向き男同士、影の交渉や後始末は女、みたいな

私は納得していないので、従ってませんけど(笑)

古い風習が残る地域はまだそうかもしれませんが、次の世代は違うほうがメジャーじゃないかしら?

• してますよ

基本的に両実家とも、いつものやり取りはメールなので電話ではありませんが。
    私の実家からは毎年クリスマスプレゼントが夫と私と子供にそれぞれ送られてきます。
    私もメールしますが、夫も直接父と母にメールしてます。これが気に入ったとか、
    これがほしかったんです、とか。で、その後お正月などに直接顔を合わせる時は
    改めてお礼を言ってくれてます。

もちろん私が義両親から頂き物をした時も同様に私からお礼メール入れます。
    妻だけがやらなきゃいけないなんてことはないと思います。
    男の人はそういうの億劫なんでしょうが、妻の両親を大切にしようって
    気持ちがあるかないかじゃないですかね。私の夫は、自分の両親よりも
    私の両親をいつも優先してくれるので尚更かもしれませんが。

• うちはしますよ。

もうすぐ結婚10年、主人・私とも40代、小学生と幼稚園児の子供二人です。

ウチでは基本、もらった本人がお礼を言うことになってます。
    ただ、ちょっとコツがあるんですよ…。例えば、
    ・私の実家から主人宛てに主人の好きな食べ物をもらったとして
    1.私がまず実家に電話する
    2.いただき物を主人がとても喜んで、お礼を言いたいというから…と、途中で主人と電話を代わる。
    3.主人がお礼を言い、適当な所でまた私に代わり、最終的に私が電話を切る。

途中で代わらせる、のがミソです。
    子供たちもこのやり方です。
    小学生の子供はまず自分から電話をかけてお礼と話をし、その後で私に代わるようになりました。

トピ主さんがちょっと協力してあげれば、案外簡単ですよ。

• 家事の範疇では

日常の細々としたお礼は家事の範疇ではないでしょうか。
    専業主婦なら当たり前、共働きなら各自ですればいいという感じですかね。

• そういうのが伝統だから

子供がよその家でごちそうになったら
    本人が丁寧に
    おいしかったです。ありがとうございました
    ってお礼をしたって、後から母親が
    ありがとうございました
    ってお礼をするのがルールになってるでしょ
    それと同じことなんじゃないかな?

30代40代の女性だって子供の友達がいえに遊びに来てお菓子をだした
    その子供は丁寧にお礼を言うんだけど、
    その子が手ぶらで遊びに来たり、母親からのお礼がないと
    怒ってるトピがよくでてるじゃない
    あれと同じ

• 同じ対応にすることに、意義はあるんでしょうか?

トピ主さんのお母さまは、ご主人から直接お礼をされることにそこまで拘っていますか?

あくまでうちの場合、ですが
    夫と私、双方の母親は私からお礼を言われる方が喜ぶのでそうしてます。
    主人の事は「○○さんも喜んでいる」と私から聞けばそれで満足します。

うちの実母も夫が好みそうな食べ物をくれますが、
    母は私の夫が「本当に喜んでくれたのかしら?」と、深読みしたりしません。
    夫と個人的に仲良くなるために好みを把握しているわけではなく、
    どちらかというと、娘である私の顔を立てたい親心です。
    だから夫の口から社交辞令のお礼を言われるより、私の口から夫も喜んでいた、と聞くことに意味があります。

一方、姑の場合は「息子の顔を立てるために贈り物をする」意識はありません。
    うちの義母も私が好きな食べ物をくれますが、それは本当に私に喜んでもらい、良好な嫁姑関係を築きたいからです。
    息子の口からお礼を言った所で、他人である嫁の本音は分かりません。
    だから私から言う事に意味があります。

不平等と言われればそこまでですが、
    親の気持ちは男側、女側で違いますから、全く同じ様にするのが正解とは限らないと思います。

• 何故なんでしょうね?

お礼も報告も家事のうち?妻だからとなんでそこまでしなきゃいけないのか。

旦那さんの好物なんだから旦那さんがお礼をするべきだと思います。(頭を下げさせる事?ただのお礼でしょ。)

ただ、私の場合は実両親に何か貰ったらその時にお礼を貰って終わりです。

• トピ主です

いろいろな意見をありがとうございました。
    義母からいただきものをするのは、二、三ヶ月に一度くらいです。車で1時間の距離ですが、私が働いていることもあり、お盆とお正月くらいしか会うことがないので、電話する機会があっていいかな〜くらいに思ってます。
    主人にいろいろ言っても不機嫌になるだけなので、主人に期待はしないことにします。
    この先、もし息子ができ、結婚することができたら、妻の実家に直接お礼の電話をするように教えようと思います。

• 家の中に関わることは

妻が、って感じでしょうか。

今は共働きの家庭も多いし、家という考え方も昔と変化していますが
    一昔前は男は外で働き女は家を守るのが一般的だったので
    年齢が高い方はそれが常識と思っていると思います。

ちなみに我が家も親戚関係はよほどのことがない限り私が対応しています。
    先方が喜んでくれるならそれでいいし、苦でもないのでなんとも思いません。
    親戚付き合いは滞りなくまわったほうが結果自分も楽ですしね(笑)

• カステラさんのレス、

とても分かりやすいですね。

姑一年生の私も若かりし嫁時代に同じように考えていました。

それを今のお嫁さんに求めるのは難しいと思っていましたが、この短い
    文章の中で理路整然と表現されて、その心持ちと文章力に感服致しました。