数珠を買おうと思います

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

春子

50代の主婦です。

これまでは結婚する際に母からもらった数珠を使っていましたが、
葬儀に参列する事が多くなってきたので、
そろそろ、自分で選んで買おうと思っています。

選ぶ時のポイントや気をつけることがありましたら教えてください。
価格は一応3万円位の物、と考えていますが、特に決めてはおりません。

我が家は浄土真宗です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞くよりプロに相談

標題のとおり!
    お数珠には、宗派をはじめ用途(祝・不祝)によって色々あります。
    素人に聞いたところで、きちんとした解答など得られませんよ。

どちらにお住まいか存じませんが、お数珠の専門店ありませんか?
    なければ仏具店でも良いかと思います。
    予算を提示してプロにお聞きなさい。

• どちらで購入予定でしょう?

私は結婚する際に、父親に連れられて地元の仏具屋さんで買いました。
    田舎なので、宗教・宗派を重んじる方も多く、嫁ぎ先の宗派にあわせたデザインなど色々と相談にのっていただけましたよ。

もちろん性別と年齢によってもデザインはあるとおもいますが、若い頃の私は小ぶりの珠が連なっている一連のものを選んでいただきました。

インターネットで「浄土真宗 数珠」で検索するといろいろ説明があるようですので、一度検索してみるのもいいかと思います。

• 色々見てから

好みもありますので色々と見てから購入する事をお勧めします。

あなたと同年代の私は、淡い紫の水晶系の物を持っています。

男性は粒の大きさも結構大きめな物をお持ちですね。女性に比べて男性の方が、色様々な物を持ってるかと思って見ています。

これから購入でしたら良く考えても1番自分に合う物に巡り会えるといいですね

• 京都の老舗

トピ主さんこんにちは。

私は京都に行く機会があり、老舗の数珠やの店主さんに宗派等いろいろ相談にのっていただきながら選びました。
    そのご予算でしたら信用のおける数珠屋さんで実物見ながらお求めになるのが一番です。

京都 数珠 老舗 で検索するといくつか出てきます。
    もし京都に行く機会がありましたらご参考に。

• 略式の念珠

浄土真宗、数珠、といれて検索すれば、望ましい条件が出てきます。
    あまりこだわらないみたいですね。
    素人が礼装に合わせるのであれば、修行用の長いやつではなく、短い「片手念珠」です。これは略式ですが、そのかわり宗派を問わず使えるものとされます。
    珠の数や房に意味がなくていいので、石でも木でも、お好みの材質でいいです。
    個人的には、木製のが好きです。
    冬に使うと、石の物は冷たいから。
    夏用には石の数珠がひんやりしていいものです。
    全体の雰囲気で、ピンクや赤のものは女性用という感じがしますし、紳士用の数珠は球が大きいものを売っています。
    お店で聞けば、まず女性用の片手念珠をお薦めされるでしょうね。
    とりあえず、実物を見てください。そんなに難しいものではありませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

都内のデパートで購入予定です。

東京なのでしきたりなど、あまりうるさく言われることはありません。
    身内でなく、ご近所の葬儀に義理で(言葉は悪いですが)参列する事もあります。

もちろん専門家に聞いて購入しますが、
    その前に実際に買われた方のお話、使う側のお話を参考までにお聞き出来たら、と思ってトピを立てました。

レス下さいまして、ありがとうございました。

• 片手念珠

寺の娘です。

結婚の際、父・住職に、宗派を問わないものを一つ持っておくように言われました。実家は禅宗寺院なのですが、婚家は浄土系。また伯父・伯母などの親戚や会社関係の法要に出席することもあるので、略式ではあるが片手念珠が良いと。

30年近く前に象牙で作り、数年前に菩提樹で作りました。

主人には、黒檀と瑪瑙のものを作りました。