役員としての仕事の範囲

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

モーリン

今年初めてある会の役員になりました。
昨年からの方も一緒なので、心強くいました。

今年、会計さんが出産し、会長が病気になり、副会長が別の役職が付き(その会の本部の役)おなじ係りの方のご家族に病人が出て、結果的に私が何もかもするような形になりました。これは仕方がないこと、受けたからには任期中は頑張ります。

さて、一年が過ぎ、自分の仕事の内容を十分に把握できていない私は、やっていない事があり慌てて仕上げたり、すごく頑張ったりで、一人空回り状態です。所々で、迷惑かけていないか、他の方の仕事にまで手出ししていないかなど尋ねながら進めていますが、どなたも良くやっていると言ってくださいます。

今回の相談ですが、同じ役だった方が
『自分も手伝うといつも言っているでしょう。一人でやらないでなんでも言ってよ』と言うのです。もちろんお願いしてきました。でも、私がお願いすることは、ことごとく出来ないというお返事。車の運転が怖いので届け物は出来ない、夜は出られないので会議には出れない、家族が病気なのでその日は行けない・・・etc事情があるのだから仕方がない、そう思って頑張ってきたのに。
更に私が、昨年までの仕事の内容を教えてくださいと言ったところ
『そんなこと言われたら、自分が何もやってこなかったと言われているようで辛い。もう役員やめる(実際に言い出したけどまたとどまると言い直しました)』彼女はいったいどうしたいのでしょうか?

例えば〇〇大会を開催する際、要綱を作ったり、出席者を確認したり、ご案内を作ったり送ったりは私がして、当日だけ司会進行に加わりたいという事なのでしょうか。確かに、会員の方に、自分だけ何もしていないように思われるのは辛いでしょうね。

私も、頑張っているのにこんなこと言われて辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう方は…

「自分だってできる」と思っているんだと思います。
    正直、「何かあったらいってね」って言って貰っても、あなたに説明して、理解して頂くまでの間に、仕事が済んでしまうのよ…ってことが何回もあって…
    挙句の果てに、あなたがちゃんとやらない分、仕事が増えて、手が回らないことについて「出来てない。この書き方は良くない」とダメだししてくる始末。
    もう、放っておきました。
    「役員なんて、誰でも出来るよ」なんて無責任な事をいってくれてますが、あなたのように無責任に、何も出来ないしやらないし、人に押し付けていたら、誰だって何年だってできるだろうね…と思っています。
    そしたら、全く別の所で、この方が仕事を始めたのですが、そこに出入りしている業者の方が「本当に、仕事が出来ないし、有名大学卒業ってことで、自分は田舎者とは違うんだ的なことはいうけど、前任の方が、あまりに使えないので、期間を延期してまで引き継ぎしたんだって。あきれちゃうよね。それでも、自分は仕事が出来るから更新してもらえると思ってるんだって。
    何も言う事はないよ…」と知人の会社でこぼしていったと伺いました。
    真実は一つ。周りが解ります

• 口だけ役員

対応に困るような相手だと思います。1:1で関わらず、もう一人だれかに入ってもらったほうがいいと思います。言った言わない、やったやらないの判断をトピ主さん1人では請け負わない事です。

口だけの人っているんですよ。大風呂敷だけひろげて、とんずらするようにいなくなる人とか、口だけやるやると言って、実際はドタキャンのオンパレードとか。

要は、役員はやったように魅せればいいという人がいるということです。それに、なかには人の良さそうな相手につけ込む人もいます。嘘つきな人もいます。

どうしたらいいかというと、不信感を持った相手とは、他誰かに入ってもらって3人ぐらいで一緒にやることです。

• それも任務

PTAってそんな組織ですよ・・・残念ながら。

実際の自分の業務なら、自分と同じような有資格や、厳選された戦士のいる土俵なので低レベルな方はいないけど、PTA間はすごすぎる

かき回す方 文句、悪口専門の方
    嫉妬、愚痴だらけの方 しなくていい仕事をバンバン増殖させて逃げる方
    アホ--な会議が大好きで時間ばかり、つぶす方
    常識もマナーも滅茶苦茶な方・・・いろいろです 

トピ主さんの悩みの相手は
    名前だけ 口だけ希望なんですよ
    で、「役員やってます」と認めてもらいたい 名声を浴びたい
    けど業務は面倒だからしたくない 仕事しまうアピールもそのためだけです

だからPTA役員は嫌 
    だからやりたくない 絶対逃げたい 面倒だしトラブルの元だし
    やって当たり前 やったら「役員好きな人」と言われロクなことない

そもそも強制ではないのに強制的に加入している時点でおかしい 

• 他の人を巻き込む

お疲れ様です。本当にイヤなかんじですね。

そうしておきながら、案外、身を粉にして頑張っている人に対して
    「でしゃばりすぎ」「頑張りすぎていて引くわ〜」「来年も押しつけよう」
    みたいな批判、陰口も出るから益々イヤですね。
    来年に備えて、今から上手い逃げ方を考えておくのもお勧めします(引き継ぎをきちんと作って、ですが)。

さて、誰かを巻き込んで仕事を進めましょう。
    「(同じ役の)○○さんが事情があって今一人で回しているので、申し訳ないけど教えてください、手伝ってくださいませんか」
    というような低姿勢で。
    「○○さんはどうしました?」
    と問われたら、
    「いろいろあるみたいで、ゴニョゴニョ」
    で大体の人は分かってくれますよ。

今は忍耐、人生の徳を積んでいる時期だと思って、頑張ってくださいね。

• 所詮ボランティア

PTAか子供会かそういう類いの活動でしょうか。でしたら所詮無報酬、やってもやらなくても強制はできません。どこでもそういう方はいるし、そんな輩を動かす技もありません。
    淡々と与えられた仕事をこなしましょう。何やかや言ってきたらそういう連中には「それなら何をやって頂けますか」と返します。「わからないから聞いている」ときたら「出来ることを行って頂かないと。私は同じお役と言うだけで命令する立場ではないです」と言いましょう。

今回のような場合も腹立たしいでしょうが、他のメンバーにさりげなく愚痴っておきあくまでも控えめなスタンスで。再度やめるなんて言い出したら会長か副会長にどうしましょうと相談しておく。やることもやらず途中で放り出した人にはいつまでもその評価が付いて回るものです。
    ガンバレ!

• キャリア・職場ランキング

一覧