赤ちゃんがいても断捨離できている人

レス22
(トピ主8

生活・身近な話題

あんこ

トピを見て頂きありがとうございます。

現在第一子(10ヶ月の赤ちゃん)を子育て中の、あんこです。
子育ても少し慣れてきたので断捨離始めました。
今までにないくらいガンガン処分し、だいぶ快適になりました。
しかし、赤ちゃんの物が捨てられずかなりスペースをとってます。
見るたびにテンション下がります。

赤ちゃんの物は基本的にお下がりです。
自分たちで用意した物はほとんどありません。
特に服に関してはお店出せるって言うくらいお下がりをいただきました。
もちろんあまりにも汚れているもの、デザインが古いもの、キレイでも好みじゃない物は処分しました。
それでもかなりの量があります。
赤ちゃん本舗のお尻ふきの段ボール箱14箱あります。
マタニティ、新生児、70、80、90、95、100が各2箱づつ。
100cmって…何年後?と思いつつも、成長したらいるのだからと思ってしまってます。

第一子がすでに使わなくなったハイローチェア、バウンサー、新生児用の抱っこ紐、バンボ、お風呂グッズ、メリーなど、服以外の物(もちろんすべてお下がり)もとりあえずしまってますが、正直邪魔です…。

子供は二人、状況によって可能なら三人欲しいと思っているので
残しておこうという気持ちと、次の子が産まれたとき買えばいいから捨てようという気持ちがあります。
でも、一人目は全部お下がりだったのに二人目は新品だと、一人目がかわいそうと思ったりもします。

周りに聞いても全部とってあるという人ばかりで、当然「子供の物が場所をとる。邪魔」と言ってます。
お家にお邪魔しても散らかってはないけど、片付いてもいないお家ばかりです。

小さなお子さんがいて断捨離・片づけが出来てる方は必要なくなったら捨ててるんですか?
必要なときにその都度買ってるんですか?
残してる方は残してるもの、赤ちゃん服の量とか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは元々あまり買いませんでした

私も散らかってる部屋が大嫌いだし、ガンガン捨てるタイプです。

なので赤ちゃんが生まれてもベビーベッド(ペットがいるため)以外、大きなものは買いませんでした。
    ハイローチェアやバウンサー、バンボ、バスチェア、メリーもなしです。

結局二人目が出来た時にバスチェアとメリーは欲しくてお祝いに貰いました。

今は上が4歳、下が2歳になり、やっと赤ちゃんグッズを処分しました。
    三人目は全く考えてません。

うちは兄弟2歳差で、更に1歳差で甥が生まれて、赤ちゃんグッズをちょうどいい感じで使い回せました。
    今は一番小さい甥が7ヶ月くらいです。

なので二人目、三人目が済むまで捨てないほうがいいですよ。
    あと年の差が小さいと切れ目なくグッズが使えます。
    洋服も去年兄が着てた服を今年は妹が着てます。

• 4歳&2歳男児もちです

4歳&2歳の男児もちです。

部屋は2DKの賃貸、もちろん50平方メートルもありません。
    親戚で一番早い子供だったので、
    第一子の時はほぼ買い揃えました。

で、2番目のとき。
    上の子のときは使ってたもの、結構使わないんです。
    たとえば、授乳クッション、バンボ、お知りふきウォーマーに新生児用抱っこ紐、搾乳機…。
    慣れてしまえば必要ないもの、結構あるんですね。

それから洋服。肌着に近いもの、特に新生児の時のものは、
    1年しまいっぱなしにしてしまうと、結構ヨレやそのときには気がつかなかったシミなど、
    使えないものが結構ありました。

子供用品は、本当にベビーのときにしか使わないものが多いですが、
    なければないでまったく困らん、というのも事実です。
    (少なくとも私たちの親世代ではなかったものもたくさんあるわけで)
    特に、2人目で子育てに慣れているなら余計に。

少なくとももう使わない新生児〜10ヶ月までのものは、
    捨てちゃってもいいかと思います。
    必要ならレンタルにしてしまう。
    これなら「上の子はお下がりだったのに」と
    悩む必要もありません。

気持ちいいお部屋で子育て、素敵ですよ〜

• そうですか?

トピ主さまのは明らかにお尻拭きありすぎですよね?それは使い切るまで我慢するか、人に少し譲るか、お尻拭き以外にも使用して消費を早めるしかないのでは?

お尻拭き以外の消費モノじゃないものは、トピ主さまと同じくらいありましたが、型落ち劣化が気にならないモノはほとんど第2子までとっておきました。押し入れ上段、赤ちゃん用品がちゃんのもので埋まりましたが、部屋もそこそこ片付いてました。押し入れ広かったのかな?

それでも片付かないなら部屋変えるか、捨てるなり譲るなりするしかないですよ。いくら断捨離したって必要最低限のものはあるんですから。
    第2子が出来たらもっと片付かないですよ。上の子の洋服は買ったり貰ったり、サイズアウトしたら捨てないで下の子にとっておく、というのを延々やってくんですから。

• 実家など他へ運び込まない。

置いておくだけでもそのスペースはタダではないので。

レンタル出来るものは処分しましょう。衣類のお下がりはまた今回で着古して、減らしていく。

多いと育児に追われ必要なものが見つからず、買い足しサイズが過ぎてから、また出てくるなんてありがちですから。

実家に運び込むのは絶対ダメね、今あるスペース身の丈にあった物のやりくりをしないと、無駄使いが増えます。子ども達が年頃になっても荷物がいっぱい、実家にも置いたままの在庫もあり、片づけられない女になってしまいますから。

トピ主さんのその心がけは大事です。

• ルールを決めます

私も売るほどお下がりをもらったクチですが。

私は押し入れに入れる収納ボックス(大)を二つ用意しました。
    それぞれ春夏、秋冬用。
    洋服はサイズの大きいものも含めてそこに入る分しか保管しません。なので過去の経験から長持ちするものを厳選します。
    コートは各サイズ一着ずつのみハンガーに。
    それらをひっくるめて下の子用のクローゼット下段に入るもの以外は全て譲ったり処分したりします。
    もう下は幼児ですがいまだにこのスタイルです。

無尽蔵に増やすのではなく、自分なりのスペースのルールを作ってはどうでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 断捨離じゃないですよ

お尻拭き14箱ってお店の在庫ですか?皆さんどうしていますか?ではなく、そんなに買い込んでいる人はいないだけです。
    1箱買って、最後の2〜3パックになったらまた1箱追加して、それで十分。
    13箱分空きますよ。
    でもそうは言ってもお尻拭きも2〜3年の間には必ず使用しますからそれは捨てられませんね。
    断捨離しようがない。

我が家は娘二人、五歳差姉妹ですから上の子が着なくなった服は下の子の為に数年保管してますけど、押入れの衣装ケース2つで収まってます。
    服もトピ主さんは明らかに多すぎますね。
    もらい過ぎでしょう。
    きっと一度も袖を通さない服が発生しますよ。

自分の家の許容量をはるかに超える物をもらってきたり、購入するって、それは節約ではなく、明らかに浪費家だと思います。
    そういう人に限って、どうして周囲の人はお金があるんだろう、我が家は苦しいのだろうとか言うのですよね。
    だから、家がお金が無い無い、と嘆く人に限って家に物が多く汚いんですよ。
    家が綺麗で整理されている人はお金持ちで収納が上手わけではなく、そもそも買わないのですよ。
    買わないからお金もある。
    断捨離とは違いますから。

• たぶん

「赤ちゃん本舗のお尻ふきの段ボール箱14箱」
    というのは
    「おしりふきが」14箱あるのではなく、
    「服のお下がり」が14箱あるんだと思うんですが…。
    結構大量のおしりふきの是非についてコメントされてる方が
    多いので。
    トピ主さん、もし「おしりふき14箱」ならすみません。

• 訂正です。(トピ主)

みなさまレスありがとうございます。
    個別のお礼の前に訂正させて下さい。

>お尻ふきの段ボール箱14箱あります。
    これは中身はお尻ふきじゃないんです…。
    お尻ふきの段ボール箱につめた「マタニティ、新生児、70、80、90、95、100の服」が各2箱づつ=14箱あります。
    という意味だったんです。
    確かに読み返してみると分かりにくいですよね。紛らわしくてすみませんでした。

ちなみに私、お尻ふきを箱で買ったことないです。
    なのでお尻ふきのストックは多くて4つくらいしかありません。

• お礼

にに様
    ガンガン捨てれるのうらやましいです!

>年の差が小さいと切れ目なくグッズが使えます
    そーですよね。
    でも私は一人目と二人目は3、4歳あけたいと思っているので
    あと3、4年置いとくのか〜と思うとテンションが…。

うまく使いまわせる相手がいればいいのですが、
    夫の親戚・友達周りは出産終了宣言されてる方ばかり。
    かたや私の周りはしばらく結婚予定のない親戚・友達ばかり。
    私が二人目を産む前に誰か結婚・出産して使ってくれるなら本当にありがたいのですが

えみぽん様
    >上の子のときは使ってたもの、結構使わないんです。
    これは先輩ママさんからよく聞きます。
    一人目の時は役立ったけど、二人目は使えない(嫌がる)というのも。
    なので、使うかもしれないし使わないかもしれないし…と考えだすと
    捨てたい気持ちがある分モヤモヤしてしまうんです。

レンタル私はいいかなと思っているんですが、夫が反対でして…。
    二人目でレンタルするなら一人目のとき買っとけばよかったのに、と。
    ここは夫を説得するべきですかね?

• お礼(トピ主)

ミキ様
    本文で紛らわしい書き方をしてすみません。
    お尻ふきの箱の中身はお尻ふきではなく、お下がりでいただいた服です。
    お尻ふきはまとめ買いしない派なので4パックくらいしかストックないです。

私も押し入れ上段に使わなくなったグッズを押し込みました。これでもかと。
    しかしうちの押し入れかなりタイトなんです。押し入れと呼んでいいの?というくらい。
    なのでおさがり服が収まらず、タンスの上に積んで保管中。
    箱がそろっているとは言え見栄えがいいとは言えず…。
    やはり捨てるなり譲るなりしないとですよね。

これをしたら増えます様
    アドバイスありがとうございます。
    私の実家とはやり取りがないため、「実家に避難」と言う考えはもともと持っていませんでしたが
    今後も身の丈にあった物のやりくりができるよう心がけようと思います。
    >レンタルできる物は処分
    これは私も考えたんですが、旦那さんが反対でして。
    でもやっぱり頑張って説得してみようと思います。

• お礼(トピ主)

うめ様
    とてもうらやましいし、とても胸にささるレスでした。
    服のおさがりをいただいたとき「各サイズ2箱に入る分だけ、あとは処分」と、
    自分のルールを決めたんですが。
    各サイズ2箱づつって多すぎですよね…。
    レス読んでハッとしました。
    とりあえずもう少し厳選して服を減らそうと思います。

結婚10年目様
    本文で紛らわしい書き方をしてすみません。
    お尻ふきの箱の中身はお尻ふきではなく、お下がりでいただいた服です。
    お尻ふきはまとめ買いしない派なのでストックは4パックくらしか持ってないです。
    というか、お尻ふきって2〜3年も使うんですか?
    ということはおむつも2〜3年使うんですよね?…先が長い

衣装ケース2つに収まる量ってだいたい何着くらいですか?
    私は確かに服の量が多いのでもっと厳選して減らそうと思います。

>一度も袖を通さない服が発生しますよ
    すでに発生してます…。
    季節的に着れなかったもの。
    産まれたときビッグベビーだったのでサイズ的に無理だったもの、などなど。
    でも次の子はビッグさんじゃないかも?一人目と季節が違うかも?と考えると
    一応置いとく?となってしまうんです…

• 追加の質問です(トピ主)

今回いただいたレスを読んで、自分のレスも読み返してみて
    ・お下がりの服が多すぎ→もっと減らす
    ・レンタルできるものは処分してもいいかも→レンタル反対の夫と要相談
    を頑張ろうと思いました。

ちなみに、みなさんは二人目のお子さん用に何着くらいお下がりを残しておきましたか?
    私は本文に書いたサイズ各50着づつくらい残してます。(トータルで300着!?)
    多いですよね。多いなと自分でも思いました。
    ただ、数少ない子持ちの友達(←友達はほとんど未婚なので)に聞くと、みんなもっととってあるって言うんです。

とりあえずもらった物は全部保管。どんなに大きいサイズでも全部保管。
    そして全部1回は必ず着せる。たとえ自分の趣味じゃなくても着せる。
    枚数多いと毎日違うものが着れておしゃれさん♪
    汚れてるやつは、寝間着や保育園着(制服ない保育園。外で遊ぶと汚れる)として使う。
    わざわざパジャマ買うのもったいないし、買った服汚されるのイヤじゃない?と。

友達みんなそう言うので、そういうもんなんだぁと思って保管してたんですが、
    断捨離始めてこれじゃダメだと気づきました。
    でもなかなか捨てれない。

• 捨てるのが大好きです

ただ、子供用品は別ですよ。
    一人目のとき、できる限り買わないようにしていましたが、どんな服でも、オモチャでも、用具でも、たくさんある方が便利です。
    やっと3人目が授かり性別が分かったので、いらないものを処分できるようになりました。
    産後はマタニティが捨てられるとワクワクしています。

溢れる頂き物で2年以上使う予定がないものは実家に置かせてもらっています。
    100cmが使えるのは、個人差はありますが、2才半〜4才くらいです。
    ママ歴3年くらいになると、赤ちゃんを通じて知り合ったママ友が2人目を出産するようになるので、お下がりが回ってこなさそうな人を見つけて、お下がりをあげると喜ばれると思いますよ。

手間と状態さえ気にならなければ、大物ベビー用品はオークションで売り、必要になった時に類似品を落札するのも一つの手段だと思います。
    おそらく、数千円の差額(送料分くらい)で類似品は手に入ります。
    タイミングさえ合えば、人に貸すという手もあります。
    貸している間、1年ほどは収納スペースがいりませんから(これも状態が気にならない人が使える手段です)

• 今は早い

第一子が10ヶ月で次を考えているなら、家をスッキリ!は諦めるしかないかも。

我が家は
    小学生2人
    1歳が1人
    の3人の子供がいます。

割と綺麗にしている方ですが、上2人が4・5歳までなんて…………綺麗にしているなんて無理でした。
    3人目を迷っていたので捨てられない。ベビー用品・洋服・お下がりの山。
    私もあの頃はテンション下がりましたね。

でもっ。
    今あの頃の写真見ると微笑んでしまいます(笑)

トピ主さん、10ヶ月の赤ちゃんがいるのに断捨離なんて素晴らしい。
    今の時点でそうなら、子供が少し大きくなったらこざっぱりした部屋になりそう。

4〜5年は片付かないかもしれませんが、大丈夫。いつか現在の状況が笑える日が来ますよ。

それまでは赤ちゃんとの生活を存分に楽しんで下さい。

• レンタルがいいですよ〜

レンタル、男の人嫌がる人が多いですよね〜
    なぜか…。

でも、やっぱりレンタルいいです。
    貸し出し期間も数日からですし、ゴミもでなければ
    組み立てもしなくていい、基本は最上位機種から安いものまで選び放題。

二人目との間を、3〜4年あけたい、とご希望のようですが、
    そんなにしまいっぱなしにしておいたら、
    プラスチック製品・ゴム製品は確実に劣化します。
    細かいヒビ、硬化。バンボなんか使う気にならないと思います。

うちは1年9ヶ月しか差がありませんが、
    ベビーカー、チャイルドシートなど、「一年でこんな機能が追加されてる!!」なんてこともよくありました。

他の方も書かれていますが、
    これから上の子のママ友も増え、自分のお友達のベビーラッシュも、
    3〜4年あけてる間にくるでしょう。
    次の子が生まれたときに、新たにもらうお下がりもきっとあると思います。

そして何より、これから上の子の「おもちゃ」がまた増えます。
    ベビー用品の比ではありません。

ああ、旦那さんに直接訴えかけたいくらいです!!

• 数えてみました。

今、100サイズを着ている保育園女児です。
    お下がりはほとんどもらえない状況なので、ほぼ購入したものです。

Tシャツ 7枚
    ロングTシャツ 4枚
    ズボン 4枚
    スカート 2枚
    カーディガン 1枚
    コート 1枚
    ダウンベスト1枚
    パジャマ 夏冬合わせて 6着

これで約2年過ごしてます。

これで十分足りますよ!

• そもそも多過ぎる

でもまとめて捨てるのも大変でしょう?

子供はすぐに汚すから、捨ててもいいと思ったものはどんどん着せて
    洗濯しないで「着たら捨てる」「汚したら捨てる」でもいいと思います。
    それなら毎週のゴミとして少しずつ捨てられるから。

雨で乾かない時とか、外遊びの時に、
    捨てる予定の服から着せるといい。

• お下がり

どんなに丁寧に扱ってもさすがに3人目は下げられないだろな〜って思って上の子に頂いたお下がりは(服)処分してしまっています。
    新品と並べると決断出来ます。

• 必要ではない物が多い?

元々の荷物が多いことに問題があるのでは無いかと思います
    お子様の物以外の家具は多いですか?
    我が家は3LDKで全部屋の家具がソファ、テーブル、デスク、本棚、テレビ、食器棚、冷蔵庫以上です
    ごちゃごちゃしているお家は便利グッズに囲まれて不便な生活をされている方が多いきがします。
    育児グッズそんなに必要ですか?
    3歳1歳の子どもがいますので、オモチャも服も其れなりにありますがもう1人欲しいですが今現在着ないものはどんどん差し上げています。
    1人目の時も2人目を考えていましたがさしあげていました。不思議なことに二人目できた時、差し上げた以上に必要な物が集まって来ました。
    必要な人に必要な時にあげていたのが良かったのか…ママ友コミュニティで今は他のお家で使わない物がどんどん回って来ます。
    ベビーバス、ベビーチェアは数ヶ月だけ借りて直ぐにつぎの方へ。我が家のベビーベッドも貸出中。次の予約もあります。
    問題の服ですが、春夏秋冬で各サイズ10枚にしてはいかがですか?それでも上下にしたら相当な数です。
    そんなに服あって着せたい服直ぐに見つかりますか?
    スッキリ暮らせると無駄な時間減りますよ

• お礼(トピ主)

追加のレスありがとうございます。
    くまくん様まで拝見しました。
    少し体調を崩しておりまして、返信が遅くなってしまいました。すみません。

えみぽん様
    訂正のレスありがとうございました!
    そうなんです。
    「お尻ふき」ではなく「服のお下がり」が14箱、です。
    自分ではこれで伝わるだろうと思って書いたのですが、
    見た人に確実に伝わるように書かないとダメですね。反省です。

そしてさらに追加のレスもありがとうございます。
    ぜひ夫に訴えてもらいたいです(笑)
    レンタルだとお金払ったのに物が手元に残らない=無駄。もったいない。
    と思うみたいです。
    こっちからしたら、使わない物を押し入れに入れっぱなしにしとく方が無駄なんですが。

梨紗子様
    「捨てるのが大好きです」といつか私も言ってみたい(笑)
    三人目のお子様、おめでとうございます。
    出産頑張って下さいね。寒いので体調にもお気をつけ下さい。

オークションは考えたんですが…考えただけで面倒でした。
    それならば置いておくか捨てるかだな、と。
    今はまだ友達以外のママ友がいないので服をもう少し処分してみます。

• お礼(トピ主)

ひよこ様
    褒めて?いただき、ありがとうございます。
    大きくなるまでの辛抱ですか…。
    私、赤ちゃんの写真を撮ろうと思っても、散らかってる部屋が映るのが嫌であまり撮ってないんです。
    思い出の写真があってうらやましい。

赤ちゃんにはゆっくり大きくなってほしいけど、
    早く片付いた家を手に入れたいです。

ほりー様
    枚数、ありがとうございます!!参考になります。
    私も数えてみたら、80、90サイズは50着以上ありました。
    多すぎですね。もっと厳選して処分します。

らら様
    断捨離始めて自分の物は30Lのゴミ袋20袋は捨てました。
    まとめて捨てるの大変でした。
    いらないもの溜め込んだら、いいことなんてホントないですね。

やっぱり服多すぎですね。もっと厳選してへらさなくては。

• お礼(トピ主)

アヒル様
    >新品と並べると決断出来ます。
    確かにですよね。
    なんで思いつかなかったんだろう。
    早速実行してみます!

くまくん様
    初めての赤ちゃんなので、いる・いらないがわからず、
    いただける物はいただいた、と言う状況です。
    妊娠中の私は、断捨離なんて考えもしなかったもので。

子育てに少しですが慣れてきて、少しですが余裕ができた今、
    本当にこんなにいるのか?二人目にはいらないのでは?みんなどうしてる?
    と思いトピを立てた次第です。

必要な人にまわせるならまわしてあげたいです。
    しかし、田舎なのでママ友サークル的な物はなく。
    ふれあい広場や支援センターは公共機関で行けれない場所にあり、
    タクシー使っていくにもかなりお金がかかります。
    なので、もともと友達で子供がいる人=ママ友、しかいないのです。
    友達以外のママ友が増える要素?がみじんもないんです…--;
    保育園(近くに幼稚園ないので)とか行きだしたらママ友増えるのかな?
    でも保育園行く頃には二人目妊娠してるかもですよね…。

とりあえず服はもっと厳選して減らそうと思います!
    スッキリ暮らしたい!!