• ホーム
  • 学ぶ
  • 留学先で飲み会に行くのが億劫になっていて、どうすれば良いかと

留学先で飲み会に行くのが億劫になっていて、どうすれば良いかと

レス18
(トピ主2

趣味・教育・教養

saku

アメリカの大学に正規留学して半年の者です。

クラスメートたちとの飲み会がたまにあるのですが、最初は勇気を出して何度か行ったものの、会話がなかなか理解しづらくて、結局途中から話し相手もいなくなり、居たたまれなくなって途中退散してしまうことが殆どです。そんなことの繰り返しがあって、最近では飲み会の情報があっても、行く気が起きません。

しかし、そんなことだからなかなか英語力が伸びないという悪循環にもなっています。
留学する1年前(つまり現在から1年半前)の時点で、TOEFL-ibtは106点でした。TOEICが900点台前半位だったと思います。
大学の授業は取り合えずついていっていますが、学生がインフォーマルな場で英語を話すと、とてもついていけません。

どうすればこの状況を克服できるか、アドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それで英語力はあがるの?

半年じゃまだそういったスラング混じりの若者言葉の雑談についていくって難しいですよ。

私が留学していた時も主様と同じような悩みを抱えていました。
    南米からの留学生になんとなく相談してみました、そしたら
    「なんでわざわざそんなとこ行くの?勉強しないの?それにそんなに友達って必要なの?」と・・・。
    その方は自分は勉強をしに来たのであって、遊びに来たわけじゃない。だから勉強をします、というスタンス。
    すごく真面目そうですが、そうではなく、自分自身の目標を決めてそれに打ち込んでるだけ。

目が覚めましたね、そして自分自身が恥ずかしくなりました。

それ以来、無理してツルんだりせずに特定の友人を2,3人作っただけで勉強に励みました。

あと自分を過信せずに”ちゃんとした”英語に自信がつくまではスラングは使いませんでした。
    飲み会やグループづき合いも遠慮し、落ち着いて雑談できる人としか仲良くしませんでしたね。
    いまでも飲み会やクラブなんかに行くことはほとんどありません。

主様、その飲み会で英語力はあがるとおもいますか?
    なんのための留学でしょうか。

もう一度、考えなおしてみてください。

• 事前にトピックを用意しておくのは? 耳の訓練もね

耳の訓練については、スマートフォンやラジオなど媒体を使って
    ひまな時に、聞く、というのはどうでしょうか?
    音楽、ニュースなど。

友人と一緒になにか作業をしたり、趣味のものをしたり
    スポーツをしたりで、簡単な会話のキャッチボールを楽しみながら
    はじめるのは?

また飲み会に行く前に、数個の話題を用意しておくと
    非常に良いと思います。パーティーの前でも同じです。

トピックを4〜5個選び、各々について、簡単に英語で文章を
    書いておきます。数回推敲し、添削します(書き直し)。
    一題で、大学ノートの半ページぐらい? 一行おきに書いて。

覚えておいて、当日に話します。自分が得意な事を
    しゃべることになるので、会話のやり取りもやりやすくなります。

トピックは会に来る人たちの興味がありそうな事を選ぶと
    良いかもしれません。楽しい事、笑いを取る目的の事も。
    人種差別、女性の地位など、微妙な機微も注意が必要なので避けます。
    政治・宗教もだめ。
    得意な趣味、スポーツも良いかも。

最初からたくさんしゃべれると期待せず、すこしずつ
    会話を返せるようになれば良いとじっくり、ゆっくり行きましょう。

• 途中まで参加

>勇気を出して何度か行ったものの、会話がなかなか理解しづらくて、結局途中から話し相手もいなくなり

ここまでの参加と割り切って、
    あとは壁の花と割り切って人間観察していたらよい。

場数を踏むうちに、だんだん理解できるようになると思う。

• 引っ込み思案は絶対ダメ!

私はアメリカとカナダで通算すると30年近く暮らしています。
    日常生活で普通に話して英語に困ることはまずないです。
    そんな私が、息子とその友達のアメリカ人の会話がサッパリ聞き取れません。
    息子が中学位からもう15年以上も、アイツらが何をくっちゃべっているのかチンプンカンプン状態です。
    息子は、親の知り合い、自分の恩師とは、丁寧で、立派な英語を喋ります。
    その人たちと話している時は、私も夫も普通の英語を喋ります。
    息子が同級生や幼馴染と喋っている時は夫も私もなかなか同じノリでは喋れません。
    普通の英語は難なく聞き取れても若者のスラングだらけの会話を理解するのは難しいです。
    あなたもおっくうがらずにいつも皆の横にいてひたすら聞き耳を立てて下さい。
    あなたは同世代なのだからそのうちに段々分かってきて会話に参加出来るようになりますよ。
    一日一時間でも誰かにTutoringを頼んでみるのもいいですよ。
    Sakuさん授業は聴けているのだから大丈夫です。弱気にならないで!

• 間違ってもいいじゃないか、人間だもの

人対人のコミュニケーションとは単に言語だけではないと思います。
    数少ない単語しかわからないのになんとか意思疎通の出来る人や
    トピ主のように、TOEFLやTOEICの点数がそれなりの人でも会話が理解しづらいと思う人もいるわけです。

飲み会を楽しもうと思えば、少々言葉は通じなくとも楽しめるのでは。
    付き合いで仕方なく参加し、楽しもうという気持ちがなければ
    お互いコミュニケーションは先細り話し相手もいなくなります。
    トピ主は自分に対する要求水準が高すぎるのだはありませんか。
    間違っても恥ではないですよ。母国語じゃないんですから。
    相手の言っていることがわからないときは、もう一度ゆっくり言ってもらうようお願いすればいいと思います。

かつて仕事絡みで東南アジアから来ていた青年と知り合いました。
    仕事後、二人で飲みました。
    お互いカタコトの英語と日本語でしたが、いろいろ話ができました。
    やっぱりTOEICより分かり合おうという気持ちが一番だと思いました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

>ジルさま

早速の御助言、ありがとうございます。

飲み会で多少なりとも英語を喋ると、会話力の向上につながると思っていたのですが、勘違いでしょうか。
    自分の経験では、飲み会で苦労して英語を喋った夜に見る夢は、英語のことが多いです。ということは、それだけ脳に英語が染み込んでいるのでは?とも期待していたのですが、違うのでしょうか。

勉強は言うまでもなくしていますよ。
    クリスマスホリデー中もほぼ勉強一色でした。
    海外の学術雑誌への論文投稿も2つしました。
    しかし、それだけで良いのかと最近悩んでいます。大学の教員やクラスメートから「ホリデー中は何して楽しんでいたの?」と聞かれ、勉強としか答えられない自分に少し嫌気がさしています。

• 飲み会だけでの問題ですか?

バーで話す際には、周りの騒音が凄いですから、予め、知識を持って置いた方が聞き取りやすいです。でも、話が分からないのは飲み会だけですか?テレビ番組を観て、理解出来ますか?特に、コメディアンが一人でやっているのを観て、理解して笑えますか?言葉が全て理解できても笑えない時が多いと思いますよ。とにかく、文化的な蓄積が違いますから。まあ、コメディアンの一人勝負の舞台を理解するのは難しいですから、基本的な番組を理解出来るようにして下さい。大学生なら「コルベール・リポート」なんかは観ている人が多いと思います。時事問題を結構扱ってますし良いかと思います。後、「サタデー・ナイト・ライブ」と「マッド・TV」辺りを、時間のある時にでも、観たらよいと思います。

それから、大学生なら、フットボールは一応理解しておいた方が良いでしょうね。バーで男性陣が良く話す話題です。自分の大学チームと地元のプロチーム辺りは知っておいたら良いでしょうね。最低でも、QBは誰か、名前ぐらい知っておきましょう。後、女性の話題はファッション、家族、BF、ペットの話でしょうか。先ずは、周りの女性の服、装飾品を褒めては如何ですか?

• 2回目

一つ質問ですが、sakuさんは普段の会話で相手をギャグで笑わせることできますか?

できるならいいのですが・・・。
    それならパーティもすんなり参加できると思いますよ〜。

もしアメリカのサブカルチャーに疎いならそういう面を強化してくださいね。
    アメリカのコメディ、昔のドラマ、最新の音楽、など。
    やはりそういうところにある程度詳しくないとみんなと一緒に盛り上がるのは厳しいかな〜、と思います。

日本人同士で「好きなお笑いタレントは?」となると簡単に盛り上がると思います。
    主さんはどれだけアメリカのコメディ俳優とお笑い芸人とそのギャグに精通してますか?
    勉強の息抜きにゴシップ雑誌やワイドショー、くだらないコメディドラマなど、見ていれば会話も成立しやすくなりますよ!

私は今でも、セレブのパパラッチ記事で盛り上がって、楽しいときがあります。笑

そういう勉強以外の、ど〜っでもいい、く〜っだらないアメリカの文化を知ることも、大事です。

• 大学学部?大学院?

アメリカの大学にて1年間visiting scholarをしています。

学術雑誌に投稿されている、ということで、大学院に留学されているのでしょうか?飲み会で壁の花になるのが嫌なら、勉強したり、映画を見たりされたらいいのでは?それに、大学院仲間の飲み会って、そんなに頻繁でしょうか?スタディグループとかはあるのでしょうか?なければ自分で作って(blackboard上でもいいですよね)それで仲間とつながる、という方が真面目な主さんにはいいような。

学部留学なら、お楽しみも必要でしょうから、ここはサイレントピリオドと割り切って、数か月(数年?)我慢されては?あとは、言葉を介さない遊び(スポーツや音楽)にするとか。ただ、学部留学できるような方なら、日本の高校やクラブではグループの中心的な存在だったのに、こちらでは壁の花ではさびしいんでしょうねぇ。

• スポーツ新聞でネタ集め

分かりますその悩み。
    飲み会での会話が難しいのは、英語の問題では無く、話題の背景を知らないことが原因のことが多いです。

アメリカ人がバーで話している内容の半分は地元スポーツチームのことですから、スポーツネタを仕入れておくと役に立ちます。
    BCSでFlorida StateのQBがすごかったなあ、とかいった話題では、どんなに英語力があっても背景が分からないと付いていけません。

留学先の大学がNCAA校なら自校チームのことを、あるいは周辺の有力大学やプロチームについて知識を仕入れておきましょう。
    Sun Timesなどのスポーツ新聞を読むといいです。

フットボールシーズンは終わってしまいましたが、来月はオリンピック、4月にはMLBが開幕します。
    オリンピックや野球ネタは日本人にとっつきやすいですからお勧めです。

• トピ主です2

色々な方からご意見頂きました。ありがとうございます。

やっぱり飲み会に出ないよりは出た方が良い(引っ込み思案は駄目)というご意見が多数のように見受けられました。

御指摘の中にあった、話を交わすための基礎知識を付けるということは、その通りだと思います。英語力云々とは別の話ですよね。

しかしいずれにせよ、留学からもう半年経過したのにまだ満足に会話を交わせない自分が悔しいです。

• 飲んでますか?

いや別に飲み会に出なくてもいいんですが、頑張って出たときにですねえ、飲んでますか?
    まさか、飲まずに必死でしゃべってる?それは勿体ない。

少しお酒を入れると外国語の会話力がなぜか上がる!
    発音が良くなる!
    思いもよらない表現が正しく出てくる!
    なーんて話を聞いたことはないですか?
    これ、どうもホントみたいで。

海外の大学で日本語を教えていたことがありますが、
    いろんな語学教員が集まって飲むこともあって、そのときの会話は、まあ英語なんですね。
    で、飲むとヘッタクソな私でも「あれ?私こんなに英語できたっけ」となる。

学生と飲んでるときも、学生の日本語が明らかに上手くなる。
    もちろんお酒の力で隔たりが外れて積極的に話せるせいもあるんですが、
    実際に日本語力が上がってるんですよ、なぜか。
    同僚の日本人教員と「会話のテストは酒入れたら平均点2割増位になるかも」と笑ってたくらい。

酔いが醒めると元通りだから「実力アップ」にはならないんですがね(笑。
    でもまあ、もし飲んでないなら少し飲まれた方が良いと思います。折角飲み会に出る以上は。

• ユーテューブの話題もチェック

ユーテューブも豆にチェックすると良いと思います。くだらない事も知識として入れておくこと。
    娘が州立大の化学専攻ですが、入学時100人の生徒が卒業時には18人くらいだそうですよ。パーティー参加学生は、勉強に身が入らない学生もいますので、色に染まりません様に。。。
    後、フェイスブックに登録して大学名をクリックすると同学生がサイトに現れるそうで、それをクリックすると各学生の嗜好/思考が判るそうです。ただフェイスブックは癖になるそうですので、ほどほどに。。。

• がんばって!!

飲み会がんばって参加してください!! 絶対英語の力になります。 はじめは話せなくて当然です。自分の得意な話を見つけましょう。スポーツを見ましょう。新聞読みましょう。動画サイトの下らないビデオを見ましょう。 1をいわれたら自分で10返せるように頑張りましょう。 FBで流行っている事を探しましょう。 絶対に力になります。お酒を飲む事ができるならお酒の力をかりて大きな声でしゃべるだけでもいいんです。お酒のんでるから相手に伝わってなくてもいいんです。 留学は勉強だけじゃないですよ。  

半年なんて話せなくて当然です。私なんてなんとなくいけてる!!って思い始めたのは5年以上たってからですよ。私は遅いけど・・・がんばって!!

• う〜ん

四年制大学と大学院(修士だけですが)行きましたが、課題やリサーチに追われてて飲み会なんて行く暇がなかったです。貧乏学生でお金もなかったし。インフォーマルな英語なら、ドラマを見て覚える方が早いのではないかと思いますが・・・場所にもよるでしょうが、バーやクラブなんかで大音量の音楽の中で会話するのは難しいし、酔っ払った若者が話す英語が何かの役に立つとはあまり思えないなぁ。社会に出てからはきちんとした会話力やボキャブラリーが求められるし、会話力をつけたいなら、しらふの時に学んでることや、ニュース、時事問題なんかについて話し合える相手を探すとか、グループスタディーに参加するとか、そういった方法の方が身につくと思います。

• 学業第一ですが、ぜひ、積極的に飲み会に参加してください

飲み会で話される英語って、日本人にとって一番難しいんですよ。

お酒が入ると英語ネイティブの人達も気が緩んで、あなたのことを昔からの
    友人であるかのように話しかけてくるでしょう。

日本人だから難しい単語は使わない、はっきり発音する、といった配慮は
    なくなります。

でも、そこは、あなたの扱いが「お客さん」から「仲間」に変っている貴重
    な時間。相手の本音も聞けますし、文化を深く知ることも出来ます。

英語の論文や専門書を読むだけなら日本でも出来るし、準備した英語を話す
    だけなら国際会議でも可能でしょう。だが、現地に留学しているのなら、そ
    れではもったいない。

相手が「ブラブラブラ〜」と話して聞き取れなかったとしても、相手が喜ん
    でいるのか、怒っているのか、悲しんでいるのか、愉しんでいるのか、位は
    わかるでしょう。何かの話題について、ポジティブな意見を持っているのか、
    ネガティブな意見を持っているのか、キャッチできた会話と表情から読み取
    る訓練はとても大事です。

クラスメートに他国からの留学生はいませんか?同レベルの英語力の持ち主
    と話しつつ、だんだん慣れていくのもいいかと思います

• 気軽に参加すればいいと思いますよ

私は在米の女性です。こちらには日本の修士を終えてから大学院留学できました。飲み会なんて、気軽に出掛ければいいのですよ。話題を仕込まなくてはなんて考えずに。大体、お酒が入った学生同士、しかも周りの音も大きいと会話についていくのは(今の段階では)すごく大変だと思います。分からないことは、ちょこっと横の人に「今なんで笑ったの?」とか「それはしらない」と聞けばいいんです。案外、そういうことを嫌がらずに教えてくれる人って多いと思います。私は周りの学生たちが教え熱心で、子供の頃はやったコマーシャルをyou tubeで見せるとか、週末にマラソンでStar Warsの全作を解説付きで見せられるとか。ははは。私も来てすぐの学期は勉強ばかりしていましたが、そんなんじゃ発狂するぞ、とルームメイトに言われ、次の学期は週一で学友たちと深飲みしていましたねぇ。参加すること、分からないなら教えてくれと言うこと。そんなこんなから色々な集まりに声が掛かるようになるし、友人の数も増えるし、友情も深まります。みな、今では同業者ですが、相変わらずFBでの交流も盛んです。

• がんばって!

Sakuさんの気持ちよく分かります。飲み会の英語は一番難しいですね、いろいろしゃべってるのに、特に対したこと話してないという会話に参加するのに一苦労ですよね。

アメリカに行って半年ならまだまだこれからだと思います。
    飲み会の会話は英語を理解すると同時に若者文化をする理解する必要もあるみたいです。
    彼らが何に興味あって、何が面白いと思っているのか、等。日本語でも10歳年下の若者たちの日本語が訳解らないということもありますよね。なので、ちょっと事前調査するのもありかと思います。

あと、飲み会で「会話に入る」のは難しいですが、「友達と話す」感覚で行けば少し気持ち楽になります。なので飲み会以外で、クラスの後とか、1対1で、おしゃべりを始めてみたらどうですか?相手にしてくれない嫌なやつもいるかもしれませんが、いい人もいるはず。

まあ焦らないでがんばってください!