仕事が出来て態度のきつい後輩

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

メイ

小さな職場で事務をしています。
去年秋ごろ新しく入って来た後輩で、とても有能で態度がきつい人がいます。
私は正社員、その人は派遣社員です。具体的な年齢は不明ですが多分向こうの方が年上だと思います。
世間では派遣社員は肩身が狭いと言われていますがうちではそんな事はないです。小さな職場で、何人か派遣の方がいますが皆さん立派な職歴を持つ優秀な人揃いで、職場では先輩とはいえ社会人歴の短い私よりも余程堂々としています。
(小さな職場で、正社員といっても名ばかりです。)
ただ、優秀な派遣社員でも他人のミスに寛容で態度も柔らかい人もいるのです。ミスをした時に強く咎められるのと気にしないでと言われるのとでは、前者の方がミスの再発率も高まると思うのですが…?
その人は口調もメールの文体も冷たく、明らかなミスだけでなく個々の考えの違いの範囲のような部分についてまで責めてきます。本当に態度がきつくて、話す時に萎縮してしまいます。にも関わらず席が隣で業務内容的にもどうしても話さなければならない相手です。

上司からも後輩に追い越されて恥ずかしくないのかと言われます。優秀な人が自分より先輩ならまだしも後輩なので、物凄く肩身が狭いです。

私に能力がないのが悪いのは分かっています。勿論努力はしていますが能力の限界があるようで辛いです。
同じような境遇の人はいないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘え過ぎ

なんだかんだ言って、結局はその後輩の態度を何とかしてほしいということですよね。
    それは無理でしょう。

会社ですから、仕事ができる人が認められて当然ですし
    人として問題だとか、犯罪行為でもない以上止めようもない。
    上司の言葉がすべてです。彼女の態度は別に問題になっていないのでしょう。

会社は仕事をしてお金を貰うところです。合わない人がいて当たり前。
    楽しく働きたいなんて甘えです。

• あの…

ミスした人間に「気にしないで」って…

むしろ、気にしろよ!二度とないように注意しろよ!と自分なら思うんですが…

出来ないんです頭悪いんです自分が一番悪いんです、で逃げちゃってません?
    確かに、トロい上に改善の兆しがいつまで経っても見られない人には、態度が自然に冷たくなるかも。

• 私が同じような立場です

と言っても 逆側の立場です。
    あとから入った人が自分より仕事ができるのは複雑な思いでしょうが 逆側の先に入ってる先輩の方が自分より仕事能力が低いのもかなり大変なんですよ。

それに仕事をミスしたときにキツく咎められるより 気にしないでと言われる方が次のミスの再発率が低いと思います。と言ってる時点でダメダメです。

『気にしないで』と言われたら本当に気にしないから またミスを産むんです。

• 努力なんかいらん

「努力した」で済むなら苦労しないわ。
    できない人程「努力した」「頑張ります」って簡単に言うんですよね。

出来てから初めて「頑張りましたから」と言って下さいよ。
    あなたがうちの会社にいなくて良かった〜。
    やることやってから先輩風吹かせて下さい。

• 上に立つものの宿命

お気持ちは少し分かります。
    一般論は「会社は仕事をするところ」ですが、経験上変なプレッシャーがかかるとミスは増えますね。
    この手の人間がいる職場は厄介です。ミスを理由に悪乗りして、負い目を感じ始めたら人格攻撃までしてきますからね。まず仲良くはなれませんよ。

アドバイスとしては・・・あなた自身が強くなるのが一番です。
    正社員の立場として絶対に卑屈にならない事です。
    恐らくこれ以外に最短でこういう難局を乗り越える手はないのではないでしょうか。

本当に能力的に無理なんですか?派遣がしているのは特殊能力ですか?違うでしょう?
    「派遣がやれるのなら、正社員でもやれる!」くらいに思って頑張れるのではないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 後輩から学ぶ

仕事ができるけれど、きつい後輩(年下)に、自分も会ったことがあります。

後輩は自分より数年後、同じ部署に入ってきた。数年差とはいえ、先輩のプライドがあったから、最初は後輩の粗探しをして、気の合う同期と悪口を言っていた。そうしている間にも、そいつはどんどん先に進もうとしていた。はたと気づいた。粗探しして悪口言っていると、肝心の仕事がはかどらなくなる。

で、何をしたかというと、後輩がすることで、仕事上良いと思うことをマネるようになった。最初は、こんな気の食わない後輩から、何で先輩の自分が学ばなければならないのか、こんなことして何になるのか、心の中の抵抗がすごかった。でも、抵抗を一旦凍結して、そいつのやり方を取り入れてやってみると、分かってきた。今までの自分に何が足りないのか。

後輩は常々「きつい」と思っていたが、そんなでもないと思うようになった。後輩の意見は、的外れもあるが、核心をついていることも結構ある。そういうこちらの変化を相手も感じたのか、態度が軟化してきて、いつの間にか解決していました。

主さんの状況に参考にならないかもしれないが、書いてみました。

• スキルアップ

トピ主さん、お疲れさまです。毎日大変ですね。心情的には同情します。

正社員のあなたより、派遣の方が仕事ができる状況は、あまり良くありませんね。「困った時は派遣で解決」というのは、身体にたとえれば、きちんとした食生活をしないまま、栄養ドリンクやビタミン剤でごまかしているのと同じだと思います。トピ主さんが、今後も、そこで長くお勤めしたいと思うなら、スキル向上をはかった方がいいです。

きつい後輩が、「明らかなミスだけでなく個々の考えの違いの範囲のような部分についてまで責めてくる」のは、あなたのせいではありません。気にしないように。あまりにもきつすぎたら、上司から一言注意してもらいましょう。その代わり、明らかなミスについては、相手が忙しくない時を見計らって、やり方を教えてもらいましょう。その人の「きつさ」は性格だけでなく、仕事熱心なことの裏返しでもあると思いますので、多分きちんと答えてくれるんじゃないかな。

体に気をつけて、踏ん張ってみましょうよ。

• 同情・同調希望かな?でも根本的に解決するほうがいい

できるだけ柔らかく言ってみます。凹むかもしれませんが、能力がないのではなく考え方と対処の違いかな、と思ったので。

<強く咎められるのと気にしないでと言われるのとでは、前者の方がミスの再発率も高まる

う〜ん、責任転嫁だと思われる可能性大です。
    大抵注意されたら「迷惑をかけて悪かった」と相手の立場で考えると思いますよ。
    これがすごく嫌なので、二度としないよう「常に」気を付けるわけです。
    当然「結果」が出て周囲に認められます。

トピ主さんの内容は、ミスを無くす自発的な努力というより、ミスをした当人が被害者意識(ごめんなさいね)を持って、「頑張っているのにそんな言い方しなくても」
    「肩身が狭い」とご自身の心配がメイン、迷惑を被る相手への心配ではないような。
    メールもビジネス調であえて堅く、かも。
    自分の仕事に自信があれば、少々言われても萎縮せずにすみますよね。

注意を受けたら感情的に処理せず対策をとって謝る、二度としない、仕事なので厳しくて当たり前と割り切れると少しは楽になりませんか?
    普段から明るさと笑顔は忘れないでね!

• 多分馬鹿は嫌いなんですよ、その後輩

怠け者ややる気のない人や成長する気のない人を人くくりにしてここでは馬鹿な人と呼称しますが

仕事を一緒にやるなら優秀な人とやる方がはかどるし、ものを教えるならやる気がある人間の方が飲み込みが早いしモチベーションが上がる、仕事を任せるならしっかりやってくれる人に任せたい
    当然のことです

昇進して人を使う立場になるなら「馬鹿な人」を上手く使う必要があるんですけどね
    派遣社員であるならその機会もないし
    その方向へは成長しないでしょうね

その後輩と考え方が近い私からトピ主さんに何か言うなら一言だけ
    出来る出来ないじゃねえ、やるんだよ

• 多分、その後輩はキツくない

トピ主さんの被害者意識が高いだけだと思います。

その後輩が常々キツい態度(ハラスメントの範疇)ならば、トピ主さんが上司に”後輩に追い越されて云々”等と言われない
    でしょうしね。

また個々の考え方まで責められるとの事。

>ミスをした時に強く咎められるのと気にしないでと言われるのとでは、前者の方がミスの再発率も高まると思うのです

あの・・・会社員ですよね・・・?学生の部活じゃないんですよ。
    そりゃ、突っ込みたくなりますよ、こんな考え方でしたら。

「能力には限界がある」とのことですね。

クリエイティブな仕事や研究職ならば能力云々は関係するとは思いますが
    事務の場合は能力の有無ではなく責任感の有無でしょう。

自身の仕事の取り組み方の問題に向き合わず「私には能力がない」と決め付けないで下さい。
    またそれを言い訳にしているうちは、トピ主さんのスキルはそのままだと思います。

辛口レス失礼しました。

• 逆の立場ですが

私は正社員ですが、主サマの仰る「仕事ができて態度のきつい後輩」にあたる存在だと思います。

失礼ながら、トピ文を読む限り、「私は頑張ってるけど、できないのだからしょうがないじゃん。できる人ばかりじゃないし。あなた後輩なんだから、ちょっとは遠慮しなさいよ!周りからは私が余計にできない人に見えるでしょ!」と言っているように聞こえます。(私は昔、先輩に言われました…)

主サマは仕事における「考えの違い」を軽く考えているように感じるのですが、これって結構大きな問題だと思います。「考え方(=優先順位の付け方やアプローチの仕方、意識の持ち方など)」で仕事の効率や成果は変わってきます。主サマと後輩さん、どちらの考えも間違い(=明らかなミス)でないのなら、「どちらでもよい」ではなく、より効果的・効率的な「考え方」を採用するのが妥当かと思います。仕事なんですから。(主サマが仰る「考えの違い」と内容がズレていたらごめんなさい)

厳しいようですが、職場において「仕事ができない奴は(仕事に関して)モノを言う資格なし!」
     20年のOL生活で私が学んだことです。 

• すみません。疲れました。

名ばかりでも、自分より立場が上(正社員)
    年齢は自分よりも年下。
    世間知らずでおどおどしている。

一緒に仕事できません。疲れます。
    お願いだから、辞めてほしいです。

心機一転できませんか?
    「私は正社員だから、派遣よりも会社に対して責任がある!」
    と態度を改めて下さい。
    みんなが嫌がるような仕事を率先してして下さい。
    少しでも早く出勤して、掃除でもして下さい。
    職場が少しでも環境が良くなるように、笑顔で話しかけて下さい。
    それが、正社員の役目です。仕事です。

• 割り切る

仕事ができる優秀な後輩を持つ者です。
    完全に追い越され、上司の信頼を一身に集めている後輩がいますが、完全に割り切っていますよ。
    下っ端仕事や雑用、掃除などをがんばっております。責任がない仕事でやりがいはありませんが、どこへ行っても同じだと思うし
    むしろこれでお給料もらえるなんて『ラッキー』と思うようにしてます。
    肩身狭いなんて思わずに、気にせず楽しくやりゃぁいいんです。やきもち妬いたってしょうがありません。マイペースでいきましょう。

• スキルアップするしかありません

私も、あなたの後輩のような派遣社員でした。
    一緒に働いた正社員の方は、仕事内容を何度説明しても
    理解出来ず、同じ間違いも繰り返すので、本当に大変でした。
    「気にしないで!」なんて言ってられるのは最初だけです。
    社外の方々にも迷惑をかけてしまいますしね。

自分の経験から思うのは、後輩がキツい態度に出るのは、
    正社員と派遣社員という立場の違いが大きいという事です。
    正社員は待遇面で派遣社員より恵まれていますから、
    派遣社員以上に会社に貢献しなければなりません。
    上司がおっしゃるように、今のあなたは、その貢献度が
    後輩より低いのです。

今の状況を変えたいのなら、仕事で結果を出すしかないでしょう。
    「ミスしても優しくしてね。その方がミス防止になるから」
    ではなくて、「ミスしたんだから、何を言われても仕方がない」
    とは考えられませんか?あなたの後輩も、そういう悔しさを
    沢山乗り越えたからこそ、今あなたに「優秀だ」と思われるほどに
    スキルアップしたんだと思いますよ。
    後輩がキツいと悩む前に、目の前の仕事に誠意を持って
    取り組んで下さい!
    その誠意が本物なら、後輩の態度もきっと変わって来ます。

• タフネスさ

職場の状況が、よく分からないんですが、少人数
    でかつ、忙しい職場ですか。もしそういうところ
    だと、言い方がきつすぎるとか、言ってられない
    のでは? 職場は、業務優先なのでその場は
    仕事を進めておく。

トピ主さんの傷が深くて、つらすぎたら、
    手当て(友達にグチを聞いてもらう・カウンセリング
    とか)した方がよいです。でもそういうことは、
    仕事とは関係ないところでする。よく、忙しい
    職場で、周りの同情を引いたり、仕返しする人
    すらいますけど、困ったものですね。

言い方の問題。どこの職場のOJTでも、学校や
    お稽古事並みの丁寧な指導は望めないこと、
    多いです。聞く側も、相手の都合を見計らって、
    相手が答えやすいような、ポイントを絞った
    質問を投げなければ、適切な答えは得られません。

トピ主さん、たぶん優しい性格の方なのでしょう。
    でも、仕事を進めていくには、仕事用のタフネスさ
    が要るんじゃないですか。自分も元来お気楽な
    人間ですけど、仕事モードに入ったらしゃきっと
    しますし、周りで仕事を持っている人も、そう
    してます。

• まだ前進する余地がある

と、思いました。後輩だろうが何だろうが、見習うべき人がそばにいるなら、どんどん吸収したら良いと思います。主さんはまだ若くて、状況に圧倒されているのでしょうね。でも、仕事だけでなく、世の中には、立場や年齢に関わらず、色々な方向に、色々な方向で驚くような形で進化している人がいますよ。

そういう人に出会った時に、無視する、邪魔する、つぶす、等々、ネガティブなリアクションで自分を守ってばかりでは、成長がないんじゃないですか。そんな人は結構見受けられますが、本人は停滞していることが多くて、魅力に欠けます。

あと、上司から叱咤激励されていること、前向きに捉えましょう。何も言われなくなったらおしまいじゃないかと。あと、力のない正社員を放置するような上司、組織だったりしたら、その方が危険な気がします。

• まぁね。

主さんと同じような時期は、ありましたよ。

ただ違うのは、私も後輩も正規職員だということです。

当然、仕事ができなければ厳しいですよ。
    温かい目でなんて、見てくれるわけもありません。
    新入社員ではありませんから。

今の業務内容に限界を感じるのなら、自身が『どういう業務』なら『できるのか』を、冷静に見つめ直して異動希望を出せばよろしいかと。

あと、『派遣社員は肩身が狭い』なんて偏った見方をすると、視野が狭くなりますよ。

• お気持ち分かります。

私は出来る側の人ではないので、お気持ち分かります。
    仕事が出来る人から冷たく当たられたり、無視や意地悪もされます。
    仕事が出来る側から見ると、なんでこんな簡単な事が分からず出来ないのか、迷惑かけられるし、じれったくてイライラするんですよね。
    それに仕事能力が周りより劣る人を見つけると、それを理由に嬉々として虐める人もいますし。

仕事が出来るからって威張りくさりやがって!
    仕事が出来ても根性悪くて人間性は低い!

と声を大にして言いたいけれど、仕事をする場で仕事の出来で評価される以上、思いは秘めて黙って忍耐、忍耐。自分に出来る努力をするしかありません…。

• 能力を上げましょう

言われて怯えてしまうとか、腹が立つのだったら、先ずは聞き流すことができたり、怯えないような度胸や冷静さを身につけることです。
    それは、自己啓発本を読んだりカウンセリングを受けて見るといいかもしれません。

同時に仕事の方は、スキルアップを目指しましょう。
    後輩がキツかろうがユルかろうが、成長なき人材はお払い箱になるのが今の時代。
    その点、トピ主さんは危機感や向上心に欠けるのかも。
    上司も、シンプルに一昨年のままでは来年再来年、30代、40代になって任せられる仕事がない、使えない人材になってしまう、それは困ると発破かけていると思います。

その派遣社員の後輩が正社員に採用され、トピ主さんを追い越して上司になったとき、働きやすい職場を作り、後進を育てられると思いますか?
    そんなことはないですね…
    ですんで、穏やかな性格のトピ主さんに頑張れよ、と上司も言うのです。

正直、能力からくる自信で他人に高飛車な人に性格直せと言っても聞きませんよ。
    より能力高い人にコテンパンにされて挫折を経験させるくらいしか知りません。