実父との付き合い方について

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りょーちゃん

29才既婚女です。実父との付き合い方に悩んでいます。
大学まで出してくれて、結婚式も一部援助してくれて大変感謝しています。しかし、父の性格が以下のようにかなり癖があります。

1 切れやすく、一旦切れると暴れて手がつけられない。切れる理由は学校の成績が悪いなどです。お腹を蹴られたこともあります。

2 自分のしたい話しかしない。連絡事項も私のいったことは一切きいてないです。一方的に一時間以上電話で自分だけ話していたりします。

3 母に負担をかけすぎる。実家は自営なのですが、母ばかりシフト出ており、父はのんびり仕事をしています。上のような性格なため、バイトの方が辞めてしまい、また母にだけ負担がかかる状況です。父は家事はしません。母の親族からは嫌われています。

感謝はしているのですが、昔からの刷り込みで父の声を聞くだけで、体がこわばります。

こんな私はおかしいですか?また今後どのように付きあえば良いでしょうか?
厳しい意見もお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは自立すべき

あなたは父上の支配下にはいっているのです。
    今が親離れする時です。
    少し距離をとれば楽になります。

• 自立することです

感謝することと、分別を欠いて従うことは別物です。また実家とは独立した家庭をお持ちです。自立した大人として、適度な距離感と、勇気をもって駄目なことは駄目と言える自分を、徐々にでも良いから作り上げてください。

但し、大人として、駄目の言い方とタイミング、どこまで実家に踏み込んでよいか等も学んでください。

これは、お父さんだけでなく、今後の周りの付き合いにとっても大切なことだと思います。