義姉の父親から嫌味を言われます

レス63
(トピ主7

家族・友人・人間関係

腰痛

結婚1年半、現在妊娠七ヶ月、27歳の腰痛と申します。
タイトル通り、義姉の父親から嫌味を言われて困っています。

言われる内容は、私の外見の容姿(太ってるだの、体がでかいだの)のことなら
スルーできるのですが、私の母の文句まで言うことです。

昨年の法事の際に言われたことは、
・似たもの親子だから腰痛さんも太ってるんじゃないか?(母167cm、体重60kgぐらいなので少しふっくら程度)
・何故父親が来ないのか?普通法事の際は両親で来るべきじゃないのか?(父親が他界してることを知ってる上で聞いてくる)
・結婚したばかりの私たちに、いつでも仲を裂いてあげるから離婚するときは相談に来なさい。

多少お酒が入っていたとはいえ、私は許せませんでしたが、法事の場を考えて我慢しました。
その後母親がぽつりと、「天国からお父さんを呼んでもいいなら、一緒に来てるよ。何でお父さん死んじゃったんだろ。」と
言ったのが忘れられません。

夫、義姉夫婦もその場にいましたが、帰りの際に義姉と義姉母が一言謝っただけで、夫は鈍感なのか
私が嫌味を言われてるのに気づいていませんでした。

来週、夫の実家で法事があります。
今回は妊娠してるので、また私に容姿について嫌味を言ってくるのは容易に想像できます。
これは我慢できますが、ここからは私の想像ですが、非常識なことを平気で言ってくる人なので
私の母のこと、産まれてくる子供のことまで何か言ってきたら、私はその場で堪忍袋の緒が切れてしまうかもしれません。

大人の対応がしたいと思いますが、考えるだけでイライラしてきてしまって、、。
夫に相談したら、法事のときに席が近くならないようにするとは言ってますが、不安しかありません。
冠婚葬祭の場でしか会わないし、私が我慢すればいい話なんですが、何か暴言を言ってしまいそうな自分が怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視

顔色一つ変えずに完全無視してください。

あなたを見下しているんでしょ。見下してる相手から無視されるってどんな気分でしょうね。

• 義姉の父親って

トピ主さんの兄嫁さんの父親ってことですか?
    だとしたら、お兄さんはなにしてるんだろう…。
    他の人の耳には酔った上での冗談にしか聞こえないのかな。

で、兄嫁さんの父親ならトピ主さんのご主人側の法事に
    呼ぶほどの関係ではないように思うんですが?

• 義姉の父親って?

血縁関係がよくわかりません。

トピ主さんにとって義理の姉ということは、トピ主さんの夫の実の姉?
    それだと義姉の父はストレートに義父ですよね?

義父という言葉を使わないと言うことは、義姉はトピ主さんの兄の妻?
    これだと義姉の父という言葉に納得できるのですが、
    今度はなぜ兄嫁の実家の法事にトピ主さんやトピ主さんの母が参加しているのかがわからない。

同様に義姉がトピ主さん夫の兄の妻だとしても、法事に参加する関係とは思えません。

義姉の父親とは誰なんですか?

• なんで?

義理の姉の父親ってどういう関係?夫の実父、つまり貴女にとって舅?ではないの?というか、あまり近く無い親戚になるのか?よくわかりません。

• あら

堪忍袋の緒が切れてもいいじゃないですか。
    義理の姉の親ならトピ主夫とも血は繋がってないんでしょ?
    そんな遠縁、私なら応戦して嫌味を言い返します。
    例えば父親が亡くなっていることに関して、「もう父が亡くなっていることを忘れたんですか?お酒を控えたほうがいいですよ、ボケるのが早くなりますよ?」とにっこり笑うとか。

お酒は失言の免罪符にはなりません。
    失礼なことは失礼だと知らしめないと、何も言わないのをいいことにもっとひどいことを言われるようになりますよ。
    ストレスを溜めないようチクチク言い返しましょう。
    いずれ必ず黙りますから。
    まあそれまでにお姑さんには、堪忍袋の緒が切れそうだ、ぐらいは言っておくかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妊婦さんなら、欠席もありでは?

スミマセンが、義理姉父?

ご主人のお父上ではないのですか?

直近の対策として、妊婦さんですから、法事の欠席もありでは?

ご主人方で、貴方様の直系の方ではないのでしょう?

まあ、そんなおっさん、欠席しても、それをネタに言ってくるでしょうが・・・

ご主人鈍感ではなく、きづかないふりしてるんではないでしょうか?

御心安らかにご出産の日を迎えられますように、欠席をお勧めします。

• トピ主です

文章がわかりづらくてすみません。

義姉は、夫の兄の妻で、義姉両親は私の義両親ではありません。
    ややこしくてすみません。

義姉とは、仲は良好だと思います。

• 義姉の父親とは?

すみません、あなたの夫の父親ではないのですか?

それとも、あなたのお兄さんの奥さんの父親?

とにかく、急な体調不良で
    お母さんと二人ですっぽかしなさい。
    お母さんは看病と子守りでね。

妊娠中とか言わないで結構。

ご主人に言っても分からないなら
    お腹の子供に悪いから、で

いいんじゃないのかな?

いや、本当に嫌な人間っているものですからね

我慢するより避けましょう。

• 言ってもいいよ

但し人前は辞めて。
    義父とあなたの夫を呼び出して三人でやって下さい。

• 確認?

義姉とは、トピ主さんのご主人のお姉様…ではない…?
    ご主人のお兄様の嫁でしょうか?
    すみません、義姉の父=ご主人の実父かと思ったので。

• 毅然とした態度で

義姉の父親という表現から、その男はあなたの遠い親戚にあたる男だとみました。
    その義姉の父親があなたに対して無礼な事を言うのはお酒に酔った時だけですか?それとも、酒に酔わなくても嫌味を言うのでしょうか?

酒癖が悪い男なら、酔っている時に何を言っても無駄です。
    酒癖の悪い人は酔っていない時はたいていおとなしい人ですので、基本的に害はありません。

いつでも別れさせてやるという言から察するに、その義姉の父親はあなたの夫に執着しているのではないでしょうか?
    非礼の数々をボイスレコーダーやビデオカメラで録画して、あなたの夫や周りの本家の人間に見せて理解を得て、味方につけてください。
    あなたがその男に対してどのように振る舞いたいかはわかりませんが、くれぐれも同じ土俵に立つことはせず、毅然とした態度で接することを望みます。

• 関係がよく分からない

義姉父ってどういう関係ですか?
    トピ主さんの義父ではないのでしょうか?
    (トピ主さんの夫の父)

それとも、ご主人と義姉は血のつながりがないとか
    複雑な事情がありますか?

トピに対するレスにならなくてすみません。
    でも義姉がどういう関係なのかわかりませんし、
    義姉父とトピ主さんのお母様が法事で一緒になるのも理解できません。
    トピ主さんのお父様は亡くなられているようですし、
    義姉の父母はご健在のようですし…

トピ主さんの義父ではないなら、もう少し距離を置くことはできませんか?
    トピ主さんの赤ちゃんは、その義姉父から見て何?
    孫ですか?だったらその方はトピ主さんにとって義父ですけど、
    義父じゃないなら赤ちゃんが産まれたら
    育児を理由に会いに行かないようにしたらいかがてしょうか。

• 義理姉の父親??

義理姉の父親とは貴女のご主人のお父様でしょうか?
    それとも、義理の姉のご主人のお父様って事でしょうか?

• 旦那さんが問題

そのレベルの嫌味に気づけない、というのはよっぽど鈍感なのでしょうか、旦那さんは。
    それとも、気づいているのに気づかないフリ?

どちらにせよ、次回同じようなことが起こったら2度と参加しない、と伝えましょう。
    そして、直接言い返すのはやめる。

トピ主さんは嫌味に気づかないフリをする。
    もしくは、ニコやかに嫌味で返す。

怒りで反応すると、あなたが悪者になる可能性がありますので。

• 切れても良いです!

非常識で哀れな人ですね。

席まで話したのに、絡んで来るようならば、思い切り切れて暴れてしまいましょう。

あのお嫁さんは、怒らすとコワイくらい思われるくらいで良いですよ。

切れちゃダメだなんて考えていると、余計に切れるものです。

前回は、父が亡くなったことを知っているのに、母にまで失礼なことを言われ、本当に心外でした。
    今回同じ事を言われたら、ガマンできる自信がありません。
    いざとなったら、ガツンと言います!と宣言しておいては?

切れなかったら、ガマンしたのね〜と周囲もホッとするでしょう。

無理しすぎると胎教に良くないですよ。

• 義姉の父?

って誰ですか?
    来週夫の実家の法事で会ってしまうということなので、
    考えられるのは夫の姉の父なら義父か夫の兄妻の父になると思いますが、
    夫の姉の父なら義姉の父なんて書かないでしょうし、
    なら、夫から義姉にあなたがとても嫌な思いをしてることを告げて注意してもらうしかないのでは?
    若しくはあなたから義姉に「やめさせて欲しい」とね。

それでも何か言うようなら、その場で言い返すか号泣(芝居)でいいです。

• 誰?

義姉の父親って、実兄の妻の父親のことですか?

義姉夫婦って表現してるから違うのかな?普通なら兄夫婦って言いますよね。

それとも夫の姉の父親?それはトピ主さんの義父ですよね。

それ以外の義姉って?さっぱり分かりません。

まぁそんな頭のおかしい人には会わない方が賢明です。
    体調不良を理由に欠席したらいかがですか?

• 質問

義理の姉の父親って?
    トピ主さんとどういう関係?

• 義父ということでいいんでしょうか?

義姉の父ということはトピ主さんのご主人のお父さんですか?それとも義姉さんの嫁いだ先のお父さんですか?

それにしても嫌な人ですね。酒の席だろうが何だろうが言っていいことと悪いことの区別もつかないなんて。

• 始末が悪い、酒席の年長者

言い返すほどキレて、始末が悪くなる恐れがあるんじゃないかと思います。
    馬耳東風、糠にくぎ、ニコニコ(つくり笑顔で)しているだけで、
    何言われても知らん顔するのが、一番のような気がします。

・「似た者親子」と言われたら、
    うちの母親は、私なんか足元にも及ばないぐらいよくできた人ですから、
    「似ている」なんて褒められてうれしいです。
    ・何故父親が来ないのか?、、、
    あら、来てますよ。○○さん(義姉父)の後ろに立っています,な〜んちゃって。
    ・離婚する時は相談に来なさい。
    そうですね、義姉さんの次に相談に来るようにします。

・いつもいつも、私の事を気にかけて頂いて恐縮です。
    ・そんなに私の事をご心配してくださって、ありがとうございます
    ・あの世が有るなら、きっと父がアチラでお会いした時にお礼を言うと思います〜

できれば、つまらないTV番組で知らないおじさんが何か言ってる程度に、
    もっと、ご自分に自信を持って、聞き流せれば宜しいんですが。

きっと廻りの方々も『いつもの事だ』という感じなのではないでしょうか。
    新顔だから弄られてるのでは?

• 言わなきゃわからない人みたいですね

>何故父親が来ないのか?普通法事の際は両親で来るべきじゃないのか?(
    【もう父は亡くなってますよ?ボケちゃったんですか?(笑顔)】

>似たもの親子だから腰痛さんも太ってるんじゃないか?
    そのおじ様の特徴をついて 例えば薄毛な人なら
    【頭髪も遺伝が強いんですってね おじさまのお父様も薄毛でしたか?】
    >結婚したばかりの私たちに、いつでも仲を裂いてあげるから離婚するときは相談に来なさい。
    【結婚したばかりの人に言う言葉じゃないですよねえ】

>また私に容姿について嫌味を言ってくるのは容易に想像できます。
    そのおじさま イケメンなんですか???
    そうじゃなきゃ 
    【おじさまから言われるとは思わなかったぁ〜笑顔】

我慢することはないですよ。
    言いたいことは言いなさい。ただし笑顔でね。

• トピ主です2

まだトピ主です1が掲載されていませんが、わかりづらい文章ですみません。

義姉は、夫の兄の妻のことです。
    法事に参加していることがわからないと書いてありますが、義父も他界しており、
    その一回忌に私と母が参列した話なのですが、、私は田舎に住んでおりますので地域によって違うのでしょうか?

こちらでは、夫側の冠婚葬祭には、嫁側の親も参加は当たり前なのです。逆も同様です。
    なので私には普通のことだと思っていたのですが、、ちなみに義兄夫婦の結婚式に私の母も呼ばれました。

来週の法事は、夫の祖父の一回忌で参加は妊婦だろうがなんだろうが当たり前と捉えられてます。

義姉の両親とは、遠い親戚と勝手に考えてます。

私も無視しようか検討中です。一切話しなどせず、用事を済ませたら早く帰宅しようかと勝手に考えてます。
    夫実家は、車で30分の距離なので、お通夜や葬式の際には毎日手伝いに行ってました。
    ただ無視をしたら、後で夫が何か文句でも言ってきそうです。

• 義姉家庭

子供はいますか?いないのなら、あなたのおなかをねたんでるのじゃないかな?子供がいないのを女性側の責任にされやすいじゃないですか、義姉の父も娘のせいだと負い目があってあなたへの逆恨みにつながってるとか。

•  にっこりして

「何度も同じことおっしゃってますよ
    (=ちょっと物忘れ激しいんじゃない?)覚えてないんですか?(重症!)」と
    言葉には出さずに( )が伝わるように言う。

• 分かりにくい

皆さんの指摘どおり、この場合の義姉さんとは?
    法事って誰の?どなたが亡くなったの?

• 義姉の父親って?

夫の兄の妻の父親でしょうか?
    トピ主さんの夫宅の法事に義姉さんが両親と一緒に来て、その際に嫌味を言われるのでしょうか?

>帰りの際に義姉と義姉母が一言謝っただけで
    多分、何を言っても無駄なおっさんなんだと思います。
    無駄に年だけ取った残念な物体とでも思って、気にしない事が一番なんじゃないかと。

義姉の父を顔を合わせる機会をなくせるなら、それが一番だと思いますが。

• 耳栓

耳栓、どう? 完全に、嫌みが趣味の人の的になってしまってますよ。 堂々と、その人の前で、耳栓をしてもいいし、耳栓をして、訪問してもいいし、帰り際に、耳栓をはずして見せて、フフフと笑ってもいいしね。

• 誰の法事?

夫の兄の妻の父親とあなたが出会う冠婚葬祭の席って、夫一家の誰かの法事なんですよね。
    だとすると今後、そんなに会いませんよね?
    それなら我慢してもいいかなーでもムカつきますね。

切れちゃっていいと思いますよ〜。
    少なくても「いい加減にして下さい。目上の方だと思って我慢していましたが、あまりにも失礼な発言ですよ」と言っていいです。

• トピ主です3

たくさんのご意見ありがとうございます。
    そして混乱させてすみません。

先ほど夫から、義母にこのことを相談したと言われました。
    義母は、義兄が昨年の法事の際に私が迷惑していたことを感づいていたようで、
    会食の際になるべく席を離させないとダメだと結論を出してくれたようです。
    義兄も、義姉父の性格が悪いことは知っているようですが、何故昨年の法事の席で義姉両親が義兄夫婦たち寄りの席じゃなかったのかが
    謎です。相手するのは義兄夫婦だろうと思うのですが。。本当に席を離してくれるかは明日夫が実家に行って確かめてくれるそうです。

酒癖が悪いのではなく、初対面の人に対しても思ってることをすぐ口に出す性格のようで、
    義兄も困っているようです。
    確かに、同じ土俵にたつのは嫌ですね。同じような人間にはなりたくありません。

妊娠中だからか、余計なことまで考えてしまいます。

• そこまで遠い親戚と同席?

ご主人のお兄様の奥様のトーちゃんですね?

なんで、そんな遠い親戚と何度も同席するような法事があるのでしょうか?

妊婦さんですから、欠席でいいでしょ。

編集者兼コラムニストのFさんが「人生には、あわなくて良い人もいる、しなくて良い経験もある」と言ってましたが、まさしくそのオッサンでは?

まあ、欠席に1票