子供すし教室

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆき

在米です。子供の通うpreschool(3歳半〜5歳)で一緒にすしを作ることになりました。海苔巻きを作ろうと思っているのですが、具はどうしようと思っています。コーン、チーズあたりが無難かなと思うのですが、他によいアイディアありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コーンは意外と難しいかも。

私が下手なだけかもしれませんが、コーンを海苔巻に入れて巻くのは意外と難しいです。切る時もポロポロと落ちて形が崩れてしまいます。形がしっかりした崩れにくい物や粘り気のある物の方がお勧めです。お子さん向けなら、チーズと魚肉ソーセージや厚焼き卵を棒状に切ったもの、マヨネーズで合えたツナ等はいかがでしょう?

• せっかくだから・・・

せっかくの海苔巻だから、コーン、チーズとかではなくて、日本の伝統的な具材を入れてほしいなと思います。
    かんぴょうとかは調達も下準備も難しくても、玉子焼とか、きゅうりならそちらでも大丈夫なのでは?
    和食がどんどん形を変えて海外に伝わって行ってしまうのが、ちょっとさみしく感じます。

• かにかま

かにかま、キュウリ、アボカドなどはいかがですか?

• アドバイスになりませんが

うちの子はキューカンバロールが大好きで在米時によく作ってました。
    日本のかっぱ巻きはきゅうりが太めですが、うちは細切りにして(冷やし中華みたいに)数本ずつ入れましたが、そっちの方が美味しかったです。

あとは甘めの卵焼きをスティック状に切って入れたり、照り焼きチキンとかアボカドも良いですが…子供はどうかな?
    ちなみにうちの子も旦那も韓国のりや味付けのりの方が好きみたいです。

楽しいおすし教室になると良いですね。

• 楽しそう!

教えるトピ主さんは大変だけど、お子さん達きっと喜びますね!!

海苔巻きで子供向けな具…カニカマは世界各地で売られていると聞いたことがありますが、そちらではいかがでしょうか?
    あとはツナとかきゅうりとか。
    スクランブルエッグとかもいいかも?

頑張ってください!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 日本では食べない、特別にアメリカ向けと説明して!!!!

海苔巻きにコーン、チーズ?

普通に日本の海苔巻きにあるようなきゅうりでいいのでは?

• ツナマヨネーズ

定番です。生のお刺身が苦手だった時は、必ず食べてました。あとは、スティックのキュウリと玉子。

• 子供が喜ぶ具材

アレルギーの有無は別として、具材としては

細巻きなら
    ・キュウリ&ツナマヨ(キュウリは8等分程に縦にカットし後で水分が出ないようにタネの部分は切り取る)
    ・サニーレタス&ウインナー
    ・サニーレタス&ハム

太巻きや手巻きなら
    ・唐揚げ、トンカツ、エビフライ、スモークサーモン&キュウリやチーズ
    なども喜ばれますよ

• はいっ

ツナマヨ!ツナ缶とマヨネーズあえたのをいれるんです。日本のコンビニにありますよー

• 色合いで…

カニカマ、玉子焼き、キュウリ、ハム…+マヨネーズでいかがでしょ?
    花びらのように並べたら可愛くていいかも!

• おすすめはチキンカツ

私も海外在住ですが、こちらで手に入る物だけで時々巻き寿司をつくります。

子供達が一番喜んで食べてくれるのは、とりささみで作ったチキンカツを巻いたもの。カツにソースをしみ込ませておき、レタスとマヨネーズをのせて巻きます。

そのほか、ソーセージやスパム、チーズや玉子焼きにキュウリやレタスを巻いたものも好評でした。

ツナもいいけど、子供が作るとグジャっとなってしまうのであまりお勧めしません。

• そうですね、え

コーンは、こぼれてしまいませんか?
    ゆでたコーンをご飯に混ぜ込んでしまってあるのならいいのかもしれませんが

チーズハムきゅうりは、サンドイッチみたいですけど、子供受けはいいですよ

ハムきゅうり厚焼き玉子とか

ハムの変わりに、ウインナーとか

幼児子供は力加減がへたなのである程度形があるものの方が巻きやすいようです。

ツナマヨは、力加減を間違えると、グチャッとよこからでてきてしまうので嫌がられるかもしれません

• 軍艦巻きのことですよね?

海苔巻きって、まきすで巻く海苔巻きではなくて、
    上の具を載せる軍艦巻きのことですよね。

そうでないと、コーンを巻いて切り分けるのは、
    大人でも難しいと思うので。

軍艦巻きなら何をのせてもたいていあいます。
    回転寿司ではてんぷらやハンバーグや生ハムなども乗っていますので、
    子供が好きそうな物をのせてあげてください。