新築祝の現金は、日本だけの風習? 

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

きりん

こんにちは。お知恵を拝借したくトピ建てしました。

去年義姉夫婦が新築しました。
夫は末っ子で、正月に田舎に一族が集まり、是非にと誘われ義姉宅に宿泊し、3万円相当の品物(調度品とリクエストの消え物)を差し上げ褒めまくって帰宅しました。
お祝い不要とのことで二人で悩んだ挙句、好みを義姉に聞き選び、義姉夫婦からはとても喜んでいただきました。

問題は1週間後、義母から「新築祝いを現金10万円を贈っては?」と後日電話が来たことです。普段義母から電話がくることはめったにありません。
もう一人の義兄や義母自身からの新築祝いと釣り合い(?)なのか、仲良い義姉からこぼされたのかは不明ですが、なぜ義母が口を出すのか解せないです。
義姉夫婦と4人で食卓を囲み楽しくHouse Warming Partyをお祝いしたのですが。

海外では、こんな風習はありますか?
私自身は人生の節目の出来ごとに対し、個人がその時できるお祝いの意思を示すことで十分だと思います。なぜ横並びが必要なのかしら?

私達夫婦は義母一族から離れ都市部共稼ぎDINKS、年に3回数時間しか会いません。私が入院手術等しても特に言わず、両家を招いた盛大な結婚式も行わず結納食事会のみで終了しました。
昨年は義姉宅ではお祝い事が続き、こちらも10万+3万(現金・品物)お贈りし、有給休暇を取り参列しました。

陰で詮議されていたかと思うと、お祝いの気持ちが打ち消されたようで夫もふて寝しています。今更ですが、書留現金を贈って終了にします。

死後、義家墓地に勧められるまま入る予定でしたが、意に染まぬ風習(仏教の戒名、法事等)に染められるのは憂鬱になり、盆正月の付合いも、実家や夫婦海外旅行をあきらめ顔出ししていたのですが、今後は頻度を落とします。

小町の皆さんは違和感がある親戚付合いもこなされます?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故海外の話を確認?

私には日本なのに海外基準の親戚付き合いをする方が違和感ありますけどね。
    親戚に「日本だけど外国流のお付き合いをしたい」と言われたらその親戚とは付き合わないかも。変わり過ぎて付いていけないから。

トピ主が住んでいるのは海外なのですか?そうでないなら海外の事を確認する必要はないですよね。
    日本国内なのに何故かトピ主の周囲は治外法権で、公用語が外国語だったり、ドルが流通していたり、祝日が日本と違っていたりするなら確認の必要もあるかもしれませんが、そういった地域に親族全員が住んでいるとは考え難いです。

日本の風習が嫌いでしたくないなら、自分に関してのみそういった事をしなければいいだけで、他人様全員巻き込むのはおかしいです。「海外では」と付け加えても笑われるだけですよ。素直に「私はこうしたいから」と主張し、変人と言われるのを覚悟で冠婚葬祭やお祝い事に現金が動くことをしなければいいだけです。当然受け取りもなしでね。

• 過去にも? 今回が初めて?

>なぜ義母が口を出すのか解せないです。

そうですか?
    親戚付き合いだから口を出したのでしょう。

新築祝いの釣り合い云々は
    義兄と義母との、とは限りません。
    義姉夫側親戚との釣り合いかもしれまんせんよ。

お祝い不要が本音なのか建て前だったのかわりませんが
    仮に、義姉は本音で不要と思っていても
    (釣り合いなどから)義姉夫の口出しがあったかもしれません。

義姉に肩身の狭い思いをさせたくないとか
    息子夫婦(トピ主夫婦)のことを非常識扱いされたくないとか
    義母の親御心があったのかもしれません。

後からの口出しが何度もあるようでしたら
    要注意ですけど
    今回が初めてでしたら悪く取りすぎです。

>違和感がある親戚付合いもこなされます?

こなしますよ、親戚付き合いですから……。

• そこで払ったら

そこで払ったら負けじゃん。

どうせ子供もいないし金あるんだからもっと出せよとか、
    適当な義母のマイルールだと思います。

義姉も嫌な思いをしているかもよ。

• それどころか

全世界を見たわけじゃないけど
    お祝いに対して半額のお祝い返しなんてシステムは日本以外聞いたことがない
    矛盾してるのは
    お祝いの品物の値段を取ること
    きっちり半額のお返しがほしければ、値札を外すなって思いますけどね
    貰ったものの値段を調べる行為なんて、こっちのほうがよっぽど失礼だと思うんだけどねぇ
    いろいろ面倒ですよね

• 海外の風習と日本の文化は違うよん。

北米です。
    一般家庭だったら、お祝いにはギフトレジストリかな。
    富裕層で小切手というのが何件かありましたけど。
    日本は普通の家庭でも5万とか10万単位だから、太っ腹だなぁと思いますよ。

目上の方への現金や商品券は、日本の新築祝いではタブーではないのかな。
    でも、お義母様が仰っているんですよね。ご長男夫婦から相談を受けたかどうか探ってみては。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

一晩寝たら、親戚づきあいについて理解できました。
    ご意見ありがとうございました。トピは終了します。

• 現金を贈ることはない

地方の風習なのでしょうか。
    新築祝いに現金を贈るなど、私の親戚・家族にはありません。
    新築祝いを贈られた方も、お返しなどで手間がかかるでしょう。
    家を建てることは、とても個人的なことです。現金の祝は無用。(私は現金を期待しないし断ります)
    ご主人が姉さんに「おふくろが電話してきたんだけど・・・」と相談してもらえば良いのです。

>今更ですが、書留現金を贈って終了にします。
    この表現はダメです。 義理の姉家族とトピ主さんにホコロビが起きます。

• 新築祝いなら3万円相当の品物だけで十分です。

>お祝い不要とのことで二人で悩んだ挙句、好みを義姉に聞き選び、義姉夫婦からはとても喜んでいただきました。

前もって、好みを義姉に聞いたのだからそれで十分でしょう。

さらに10万円も渡す必要はないと思いますよ。

この際は、自分の主義主張を通した方がいいのでは?
    人に言われて、主義主張を曲げるのはストレスがたまります。

世の中ごちゃごちゃうるさくいう人がいますけど、私だったら2度もお祝いをあげません。

そもそも10万円は大金ですし、私なら、新築祝いに計13万円は出したくありません。
    ここで譲ってはいけません。

これは、交渉ごとなんですよ。
    こちらが折れなければ相手のほうが折れてきます。

私は首都圏に住んでいるので、田舎の付き合いはよく知りませんが、お付き合いは自分の出せる範囲でやっています。

冠婚葬祭に見栄を張るとお金がいくらあっても足りません。

自分の老後のことまで考えて、親戚づきあいは控えめにした方がいいと思いますよ。