いつまで働くんだろう・・・

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

跡取り娘

レス

• 贅沢な悩みだなあ

仕事があるだけ羨ましいです。プライベートを自力で充実させればいいだけの話では?

• 今は 忙しいの?

私も 今年 ぞろ目 四捨五入すると 還暦になります。

主さんは 会社を経営しているんですね。
    跡取り 今は 趣味に時間を費やすこともないくらい 忙しいんですか?

ぼんやりとした質問をして 申し訳ないですが いつまで 働くというより 同年代としては 仕事があるのが 羨ましくも思いますよ。

甥や姪に 財産がいくことよりも その前に 主さんが 使ってしまえばいいのでは?

• あら!

甥、姪の親御さんに会社をあげるから早めにかわらないかと、もちかけてもかまわないんじゃないですか?

• 仕方ない

トピ主が選んだ人生です。
    独身なら死ぬまで一人で働くしかないのです。

• 健康な内

入院したり自宅治療している人は、働きたくても働けないです。
    一度職を退いた人は、再度同じ雇用形態として働くことは無理です。働けるのは幸せであり、あなたの悩みは贅沢です。
    健康な内は働き、そうでなくなったら、今までの蓄えで生活します。始まりがあれば終わりがあります。その日まで必死に働いてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 特殊な事業でしょうか?

もっと明るく生きましょう♪
    同族会社だと実権構造が複雑な会社も多く、トピ主さんが代表者になったとしても思い通りに経営できない事も多いでしょうが、
    甥や姪にバトンタッチするまでのつなぎとして、外部役員を雇って副社長の座に据え、執行権を一部委譲しちゃえば良いのです。
    その甥や姪だって本当に引き継いでくれるか判らないし、もし30歳で引き継がせるなら信頼できる参謀が必要でしょう。

失礼ながらトピ主さんだって、大病を患う可能性も、事故に遭う可能性も有るのだから、会社側からの視点で考えたとしても、
    リスク回避としてトピ主さんが(一ヶ月くらい)不在でも経営に支障がない体制にしておくことは必要です。
    その体制ならトピ主さんも、「田舎暮らし」「海外旅行」「趣味に没頭」の真似事くらいできます。
    真似事をやってみたら、自分がいかに幸せか再発見できるかもしれませんね。

ところで甥や姪の御両親(=トピ主さんの兄弟と配偶者)は、トピ主さんより少し年下くらいだと思うのですが、彼らの考えは?
    子供に会社を継がせる気は無いかもしれないし、逆に彼ら自身が共同経営を目論んでいる可能性も有りますよ。

• トピ主です

気弱になって愚痴ってしまったトピに対して、
    レスを下さった皆様ありがとうございました。
    確かに贅沢な悩みかも知れません。
    ただ、私が選んだ人生ではないので思い通りにならなくて・・・
    わがままでしたね。

弟は資格を持っていて開業しているので会社経営にはタッチできなく
    妹は遠方に嫁いでいるので、甥・姪の成長を待つしかない状態でしたが、
    アドバイス下さったように、気持ちの持ちようを切り替えて
    健康に感謝しつつ、旅行などには行けなくとも、プライベートを充実させてみます。

ありがとうございました。

• トピ主です

ハタチと396ヶ月さん

具体的なアドバイスありがとうございます。
    ネガティブ思考じゃダメだとわかりました!
    リタイヤ生活後の真似事が出来るように、一生仕事と両立できるような仕組みを
    作りたいと思います。

よく考えたら
    私の親も、私を会社に置く事で
    完全とは言えない迄もリタイヤ生活をしているんですよね!!

愚痴を聞いてほしくて投稿しましたが、
    こうして見ず知らずの人たちに叱咤激励していただけて
    感謝しています。

もういちど最後に
    ありがとうございました。

• 良くわかります。

トピ主さん、もうチェックしていらっしゃらないかなあ?
    私も全く同じ境遇です。すべて理解できます。

うちは中小企業なので、日々の仕事は夜中まで残業する程ではありませんが、自分が押す社印一つで会社の今後が決定してしまう。判断を誤ってもし倒産してしまったら、社員&家族が路頭に迷うなどを常に考えなければいけないなど、すべてが社長の判断で決定されますよね。
    任せられる人材がいないのが中小企業の悲しいところです。
    日々ストレスが溜まっております。
    この日々の不安感から抜け出されるのなら、抜け出したいです。

主さんのように私も子供もいなく、甥や姪を待っていたら、80歳になってしまいます。
    80歳になってから旅行に行っても、足腰立たないです。。
    皆さんから贅沢だと言われるかもしれませんが、サラリーマン家庭に産まれたかった。
    自分で会社を辞める選択をしたかった。。。

• お金の使い方

休日はありますよね。
    その日を優雅に過ごしたり、着るもの食べるもの身の回りのものを最高級の物を揃えたり、使い易いものを置いたり、住宅もそれなりの邸宅にされてはどうでしょう。
    もうそうなさっているのに気持ちがすっきりしないのでしょうか。
    それは贅沢な悩みです。