ストレス解消法は何ですか?(愚痴あり)

レス13
(トピ主6

心や体の悩み

おさかな

世の中、理不尽なことが多いな…と、つくづく思う今日この頃です。
ストレスで生理が止まり、体重が半年で14キロ増え、不眠、抜け毛、髪の毛が脂でべっとりしてきました(私はストレスが溜まるといつもなります)。
趣味もなく、聞き流せない性格です。
ひとつひとつ真に受けてしまいます。
こだわりが強い母が入院し、彼女のわがままに振り回されっぱなし。
相談した(半分愚痴)相手に「お前は自立してないのだから(先月派遣契約の解除にあい無職)、母親のいいなりになるのは当然。母親の満足をみたせ!従え!」できる限りやってると言うと、「母親が満足してないなら、自己満足なんじゃない?それで不満をいうなんて生意気なっ。」と、言いかえされました。ちなみに友人は一人暮らしです。
自分の思い通りにならなかったら、周囲に私をバカにした発言をする母親の底無し満足をどう満たせと?私の人生を母親中心で浪費しろと??…やりきれません。
ちなみに少ない時間の中から就活はしてます。
もー、パンク寸前です。
みなさんは行き詰まったとき、どうストレスと付き合ってますか?
心の持ちようや、ストレス解消方法を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは自分の健康を取り戻して

生理不順や不眠の症状があるようですし、パンク寸前ともあります。
    トピ主さん、まず病院へいかれた方が良いと思います。

ご友人の言っていることは、実際にはトピ主さんにどのように話されたのかわかりませんし、トピ主さんの事情も詳しくわからないのかもしれません。深く考えなくて良いと思いますよ。
    母親のわがままがどういった事かわかりませんが、もう入院されているのだから、病院にお任せして、お仕事探しに専念しては。
    そして、仕事をするにはまず、健康を取り戻さないと。

食事はしっかりとってください。色々なことが冷静に考えられなくなります。
    とりあえず一日何もしない日(母親の事を考えない日)でも作って、休んでください。
    部屋の掃除をしたり、断捨離もお勧めです。

私のストレス解消は、睡眠・森林公園での散歩・神社へ行く・動物園や水族館・船に乗って海を見る・スーパー銭湯…です。
    最近だと動物園でラクダや馬に乗るのも良かったです。

• 私の場合

ストレス発散方法・・・

その1:徹底的に掃除をして綺麗になったら(ムフッ)と、自己満足の世界に浸る
     その2:車の運転中であれば、個室なので歌いまくる
     その3:とにかくほっといてもらって、本を読みまくる

ですかね。

• 非日常に身を置いて

お辛い状況ですね。生理が止まるなんて...。
    私も最近、極度のストレスで体調を崩しがちです。そこで、いつもと違う環境に身を置こうと習い事を始めました。
    習い事をしているときだけは心が解放されます。
    トピ主さんの今の状況では難しいかもですが、これ以上辛くなる前に、現状から逃げるのも手だと思います。

• たらこさんありがとうございます

レスありがとうございます。
    そうですね…とりあえず休養する時間を確保したいです。
    友人から言われた言葉がとてもショックで、これ以上どう頑張れっていうんだ!って爆発しそうでした。言葉のチョイスが極端な友人のことは聞き流します。

動物園でラクダや馬に乗るのは楽しそうですね!癒されたいですっ。

実は一人で過ごすのがとても苦手…という悩みもあります。テレビを見てるか寝てるかしかしてません…。
    みなさん一人でどう楽しくすごしてますか?

• まずは自立

就活中とのことですが、お母様と同居である限り、いつまで経ってもゴチャゴチャ言われますよ。もう大人なんだからまずは自立しましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございます

>123さん
    部屋を掃除しまくれば綺麗にもなるし、スッキリしそうですね!
    >ろんろんさん
    習い事で別世界をもつ…いいですねー。
    逃げ場ほしいですっ。

• 一人でがんばります。

落ち込んでいるときに誰かにすがったりすれば迷惑をかけるでしょうし、
    反発食らえばストレスの種を蒔いて歩いて水かけて肥料をくれるようなものです。
    寝たりTVを見たりはお手軽ですが、
    現実逃避がたぶんにあるので、
    むしろ積極的に外に出ます。
    一番簡単なのは近所の散歩。
    次が自転車などで遠出。
    TVでよくやっている商店街散歩みたいなものをなぞります。
    おいしいものを探し当てて食べたり、ちょっとしたアイデア商品を買えたりすると心がウキウキします。
    赤い毛糸のパンツ買ってみたり腹巻買ってみたり。
    無駄遣いに思うかもしれませんがこれも形の変わったお守りと思うことです。
    そして一番大事なのは一番のストレスを処理すること。
    煮詰まった人間関係に嫌気がさすなら転職しますよね。
    親でもしていいのです。
    親だと思うから底なし沼です。
    今はここで就職していると思いましょう。
    転職するようにいつか母親とも縁を切る。
    そう思い描いて着々と職探しをしましょう。

• レスありがとうございます。

>おっちゃんさん
    レスありがとうございます。
    >とまさん
    商店街散歩、楽しそうですね!
    私の街にはあまり商店街がないので、デパ地下巡りとか楽しそうだと思いましたっ。

• ストレスたまります

鬱憤が便秘のお腹のように…たまってます。
    いつもだと友達にぶちまけて発散してるのですが、友達からストップがかかりました。疲れるし、こっちもしんどくなる…と。
    感情的に話してしまったり、暗く話してしまったり、答えや共感を求めて話したりするせいかもしれませんが…。
    私は鬱憤がたまると月一くらいで爆発してしまいます。キレる、暴れるをしてしまいます。これも何とか直したいです。

このままでは私も爆発するし、友達も減ります。
    なんとか一人で発散する、もしくは、愚痴をさらっと話す技術をつけないとヤバイです。
    根本を直せばいいと思い、自分と向き合いここ数年たちますが…変わらないどころか、鬱っぽくもなってしまいました。
    周りからはいいところがなくなってる、どんどん悪化してると言われてます…。
    負のスパイラルから全く抜け出せません。

乱文ですみません。
    アドバイスよろしくお願いします。

• おーい、自分大事にするんだよ

相当、ストレスがたまってるんだね。
    母親の底なしのわがままなんか聞いてれば
    精心的に疲れて愚痴の一つも言いたくなるの当たり前です。
    あなたを馬鹿にするような母親の言う事なんか聞かなくていいんですよ。
    入院の最低限必要な物届けるくらいで無駄に長くいない事。
    自分のことを何より大事にするんですよ。
    あなたを愛してもいない親の言いなりになってることが
    あなたの苦しみの原因です。
    眠れず体にこれほどの症状まで出てるんだ、辛い事いっぱいだったのでしょう。
    よく耐えてきましたよ。でももう耐えなくていいんですよ。
    あなたの人生だ。お母さんのために生きなくていいんです。
    自分の感情、怒り、悔しさ辛さ感じるあなたも大事なあなたです。
    これからは自分を可愛がっていたわるんですよ。
    あなたは自由にしていいんです。

あなたを否定し罵倒し母親に従えなどと言う、人の気持ちに寄り添えない人に話してはなりません。
    それでは辛くなり感情的になるのも無理はない。
    辛い気持ち、各県でやってるいのちの電話等で聞いて貰うと心楽になりますよ。
    入院してる内、離れるためにも仕事探そうね。

• 自分を優先するように

お母さんがあなたのストレス源
    あなたのお母さんはあなたを抑圧して傷つけるばかりの
    世にいう、毒親に近い部類です。
    人の気持ちなんか全く分からない
    こんな言葉吐く人に相談なんかしょせん無理だったんです。
    お母さんの事でも相当我慢し過ぎて来たのではと思います。
    大変だったでしょう。
    二人には近寄らず、自由に生活して。
    自分を守るには、ストレスになるものを寄せ付けない心の強さが必要です。
    感情が昂ぶり爆発しそうなほど苦しいのですよね。

あなたはすでに人に感情をぶつけ爆発させると、友達も減るしかえって大変な事わかってます。
    感情をうまく吐き出す方法をとらなくてはです。
    ここに書いてもいいし
    ノートにこれまでの嫌だったこと辛かったこと、悔しかったこと
    その時のあなたの思ったこと感情、洗いざらい思う存分書いて、読んでもいい。
    腹式呼吸でゆったり深呼吸もしてみて。
    お母さんと友人はあなたを責めたけど、あなたは自分を責めないで。
    職探し中で心療内科が無理なら
    薬局でストレスに効く漢方、比較的安価に売ってる。
    着実に自由に暮らす準備して。

>シトリンさん
    ありがとうございます。
    自分を大切にするって…よくわかりません。
    少しずれますが…自分の存在価値を見出せずにいます。
    仕事もできずクビ、家族からもぞんざいな扱い、友達からも煙たがられる…。
    ただの迷惑人間の私ってなんなんだろ…。
    毎日こんなことばかり考えてしまいます。
    私なんて、なんて言ってたらダメだと思うのですが…ここ数年、否定や疎遠ばかりされ続け、とてもじゃないですが、自分の存在を否定せずにはいられません。

>モナミさん
    ありがとうございます。
    感情の吐き出し方を工夫してみます。

私は責められたことを真に受け、自分を責める癖があります。
    ここ数年、朝方、パッと自分の欠点が思い浮かんで落ち込んで目が覚める…というのを繰り返しています。
    毎朝、毎朝、私のここが悪いんだ、だから人生うまくいかないんだ…といった具合です。ぐったりです。
    自分を変えなきゃという気持ちがそうさせてるのかもしれませんし、それを前向きに改善できてないからかもしれません。
    自分の頭の中であれこれ問答してだけでは変われない。何かストレス解消する術を身につけなくては逃げ場がないっ。と、思いトピを立てました。
    今は心療内科にはいけないので、漢方にも頼ってみたいです。