• ホーム
  • 学ぶ
  • 教えて下さい、パソコン内の写真の移動法

教えて下さい、パソコン内の写真の移動法

レス20
(トピ主1

趣味・教育・教養

ブキ母

初めてです。どうぞよろしくお願いいたします。

パソコンはほとんど出来ません。XPを使用していますが、古くて(約13年目)速度が非常に遅いし、XPは危険!とかで買い替えを検討しております。
そこで質問ですが、このPCにデジカメから入れた家族の写真が入っています。それをDVDなどPC以外の記録媒体に移動したいのですがどうしたらよいのでしょうか?
大変基礎的な質問ですが、PCに不慣れなおばさんにも理解できるように、わかりやすく専門用語をなるべく使わずに教えて下さい。
どうぞよろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外付けハードディスクドライブ

外付けHDDと書きます。
    パソコンを売っているような電気屋さんであればかならず置いてあるので、
    お店のひとに聞いて買うといいと思います。
    大手メーカーのだと多少高いですが、
    国内中小メーカーのものは1万円しない程度です。

使い方は、電源を入れてUSBケーブルに差し込むだけです。
    XPであれば、デスクトップ画面に「マイコンピュータ」というアイコンがあるはずなので、クリックします。
    「ローカルディスクI(またはJとかKとか)」というのがあると思いますのでクリックします。
    何も入っていない窓が開きます。
    ここに、保存しておきたいデータのファイルをどんどんドラッグするだけで、
    データが外付けHDDにコピーされます。
    新しいパソコンを買ったら、同じ機械を新しいほうにつなげば
    データの移動ができます。

パソコンというものは、いつ壊れても不思議はない機械です。
    買い換えを待たず、明日にでも外付けHDDを買ってきて
    消えては困るデータを片っ端からコピーしておくことをおすすめします。
    住所録やメールアドレス、ブックマークなども大事です。

• えっと…

まず質問をします。
    PCにDVDライターは付いていますか?

もし付いているのなら、普通に”ドラッグ”アンド”ドロップ”で焼けますよ。

無ければ、パソコンショップへ行って”USB接続のDVD(できればブルーレイ)ライターください”って買ってきてコピーすれば良いです。
    PCを新たに入れ替えても利用できますから。

もう一つの方法としてはUSB対応のハードディスクを買ってきて、そこに画像ファイルや保存したいファイルやフォルダーをを丸々コピーしてしまう事です。
    新しく買ったPCへハードディスクを接続すればそのまま見られますし新しいPCへコピーできます。

あ、普通にファイルのコピーや移動はできますよね。

あと、XPはサポートが終了してますが”危険”ではありませんよ。
    新たなトラブルが発見されても修正がされないってだけで通常利用では問題有りません。

これは一般の人向けでは無く、XP環境でプログラムを作る人向けが多いです。
    セキュリティー周りではウィルス対策ソフトで十分です。

• 他のファイルと同じ

画像ファイルの末尾に.jpegという表示があれば、文書ファイルと同じように記憶媒体に移すことができます。DVDは、一回切りの記憶しかできない-Rという種類もあるので、USBメモリの方が使い勝手はいいです。

• 新しいPCが7か8か8.1かで最後は違います

1 USBメモリか、CD-Rを買ってくる。(家電量販店、今はコンビニにもあります千円以内です。)「PCからPCに写真を移動したい」と店員さんに言えばわかります。これを「記憶媒体」と言います。

2 PCに保存していた写真がどこにありますか?マイピクチャなら、そのフォルダにマウスの→を重ね、左クリックを押しながら→をテスクトップに移動して移します。(これがドラッグです。5でも同じ作業をします)

3 買って来た記憶媒体を今のPCに差し込みます。

4 自動的に立ち上がります。立ち上がらない場合、PCに左下の「スタート」「マイコンピューター」クリックすると「DVDやその他のデバイス」が出てきます。

5 デストクップの写真にまたマウスの→を重ね、4の「その他のデバイス」に→を移動して「パッ」と離すと入ります。これで記憶媒体に写真が入りました。

6 新しいPCに記憶媒体を差し小さな画面が出れば、その画面からデスクトップにドラッグして終わり。小さな画面が出ない場合、4番と同じです。8はWINキー+Xキー。8.1は設定からPCを出します。

• シンプルかつ汎用性の高い方法。

誰かに渡したり、キチンとファイルに整理して・・・となるとDVDにコピーするのが良いです。
    ただ、DVDは記録方式など若干操作が手間取るでしょうし、失敗するとコピーミスしたディスクがゴミになるので・・・
    外付けHDD(ハードディスク)に移すのはどうでしょうか?

13年前のものですと、最新のインターフェイス(接続・通信方法)には対応しませんが、以前から存在するUSB2.0という規格で繋げるものなら差し込み口が付いていると思いますので、
    そのままお使いのPCに繋いで頂き、ドラッグ&ドロップで写真のアイコンをマウスで選んで引っ張るだけで移し替えはできます。

現在のPCはUSB3.0に対応していますが、PC側の差し込みは変わりないのでそのまま差し込めば新しいPCになっても引続き使えますよ。
    もちろん、必要になればDVDやブルーレイへの移し替えもそこからできます。

念のために、写真のフォルダのデータ量だけは確認しておいて下さい。
    ここ数年大容量HDDが主流なので充分足りると思いますが、念のため・・・

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 本屋さんに行って下さい

ごく初歩の人に文章だけで説明するのは、非常に困難です。
    特にこの板の様に字数制限のある場合は特に。

本屋さんに行けば、初心者向けのパソコンの本が有りますので、
    其れで勉強して下さい。

その上で、「○○の処が分らない」と云う具体的な事ならば、お手伝いできると思います。

• 落ち着いて実行してください

「SDカード」や「USBメモリー」は、扱えますか?
    基本「マイ コンピュータ」上で、ファイル(写真データ)を扱います。

「ドキュメント」の中の「家族の写真」をファイル又はフォルダ指定し、右クリックし、出たメニューの「コピー」をクリックし、ファイル移動先の「SDカード」か「USBメモリー」に移動します。
    そこで右クリックし、再度メニューを出し「貼り付け」をクリックすればOKです。

「ドキュメント」から「SDカード」や「USBメモリー」に移動できれば完了です。

• まあ無理です。

>PCに不慣れなおばさんにも理解できるように、
    >わかりやすく専門用語をなるべく使わずに教えて下さい。

PCの勉強する気はないから、それでも判る方法で教えてってことでしょう?
    サッカーのルールを覚えないで、楽しむ方法を教えてって言ってるようなもんです。
    PCは専門の用語だらけです。それを使わずに説明などで来ません。

PCのフォルダやドラッグ&ドロップ、写真管理ソフトのデータ保存場所が分かれば
    別の媒体をUSBに接続してコピーするだけです。次のPCはそれを読込むだけです。

専門用語を使えばこれだけの説明で済みますが、勉強する気のない人にはどう説明したら
    いいんでしょうねえ?

いっそのこと、業者に頼んじゃったらいかがでしょうか?有料ですがね。
    下手に知人に頼んで安く上げられればいいですが、データが破壊されたら取り返しが
    つかないですから。

• 簡単なのは

USBメモリを購入する事です。
    もしくは外付けHDD。
    どちらもパソコンに挿しこんでしばらくすると
    開きますか?っと聞かれるのでファイルを開いて、
    フォルダをそこに移動するだけです。
    データ量によっては結構コピーに時間がかかるかもしれません。

ちなみにDVDに焼くのはそれ専用のソフトも必要ですし、
    結構難しいものです。
    どうしてもDVDに焼きたい場合は、
    上記USBメモリを写真屋さんに持って行くとDVDに焼いてくれます。

USBメモリは8G(ギガ)が500円程度からあります。
    容量が大きいのはいっぱい入りますがその分高額になります。
    写真のデータ量を確認してから購入するのがいいと思います。
    あまり量が多い場合は外付けHDDを
    1T(テラ)1万円くらいのを購入すると長く使えます。
    そんなに写真の量が増える事がない場合は、
    500G以下でも充分です。

• 簡単ぞ

データ用CDを買ってくる。
    USBメモリーを買ってくる。
    移動の仕方は皆同じで、写真にカーソルを当て右クリックをすると【○○へ移動】とでるのでそこをクリックすると媒体に入ります。

• パソコンショップへ

家にPCの詳しい方はいないのでしょうか?お子さんか旦那さんいませんか?
    家にUBSメモリー データーを記憶させる小さな道具はありますかね?
    無いのでしたらパソコンを売っている家電量販店かパソコンショップへ行き
    「UBSメモリー」かCD−ROMを購入するといいでしょう USBメモリーの方がおすすめです

次に書きます

• パソコンショップへの 続きです

やり方は簡単、UBSでしたら差し込み CDーROMでしたらCDの所にいれます指示が出たら指示通りに進み
    まずはXPだとパソコンの絵の所をダブルクリックかなそうすると ハードディスクが出て来ます
    UBSメモリーでしたら、リムーバブル記憶なんとかってのがあるので、そこの「リムーバブルディスク (F)かな」それをダブルクリックしてファイルを開きます なかは何も無いはずです

もう一つ写真を保存してあるファイルを全てコピーして
    USBのファイルの中に貼りつけます
    USBを取り外す時にはやり方がありまして 右下にUSBの先っぽみたいな形をしたのが出て来ます それをクリックか反応しなければ右クリックして取り外すを選んで外せると言うのが出たらはずします
    それをしないと消える恐れがありますので 注意事項は良く読んでね
    CD−ROMも同じやり方
    元にあった写真のデーターは無事に移ったら消せばいいだけです

• 大雑把な質問だから

13年前のパソコンだとDVDを見ることができても記録はできないかもしれません。したがって、外付けハードディスクが適切な選択かもしれません。大雑把な質問内容ですが、移動したい写真はどのくらいの容量があるのでしょうか。それによってはUSBメモリでも良いかもしれません。
    移動と言うよりコピーになりますが、写真のファイルやフォルダを右クリックして「送る」で外付けハードディスクやUSBメモリを選べばコピーができます。万一のことを考えるとコピーのほうが安全かもしれません。コピーできたことを確認してから、元のデータを消去すれば良いです。

初心者を免罪符にしないで、できるかぎり詳しく書くことが、適切な回答レスにつながると思います。

• 買い替え時に移動してもらう

ショップで新しいパソコンを買った時に新マシンに移動してもらえば良いのではないでしょうか!

それが1番楽ですよ。

• もう皆さんが説明しているので

苦言だけ。

PCの使い方がわからないのにデジカメのデータをどうしてPCに入れられたのでしょうか。

データを入れられるなら、データを別媒体へ出す事だってちょっと頑張って調べれば出来ると思います。

トピ主さんみたいにPC苦手だとか言って勉強する気もないのであれば、写真は素直に紙でアルバム保管が一番ですよ。
    写真館で「デジカメのデータを焼いてください」って言えばしてくれますし。
    もうPCにデータ保存するなんて「高度」な事は止めましょう。

• 状況が詳しく書いてないので

状況が「パソコンに写真が入っている」だけでは不確定要素が多くて、写真データのコピーの説明は困難です。
    「パソコンに詳しい人をつかまえた方が早い」と思います。

XPをお使いなら10年分くらいの写真データが入っている可能性があるので、写真データのトータルの容量によってはDVDやUSBメモリへ入りきらない可能性がありますから。
    お使いのパソコンのどこに写真データが記録されているか調べる必要もあります。それによって写真のトータル容量とか調べる事が出来ます。
    容量が4GB以下ならDVDへコピーしてもいいですが、10GBとか20GBあるなら32GBのUSBメモリを買ってきてコピーした方がお手軽ですし、32GBを越えるなら外付けのUSBハードディスクを買ってきてコピーした方がいい。(コピーに必要な時間とか手間を考えると複数のDVD-Rへコピーするより簡単で速い)

USBメモリや外付けHDDへコピーしたら、それを新しいパソコンに繋いで「マイピクチャ」フォルダなど好きなフォルダへ再度コピーすればいいです。
    外付けHDDならコピーせずにそのまま繋ぎっぱなしにして写真データ専用として使ってもいいです。

• 幾つか方法がありますが

パソコン買うところで幾らか払うと初期設定からデータの移行からやってくれます。
    その知識と能力で新しいPCの設定どうやるの???

自力で、ならば写真が入っているホルダはわかりますか?
    そのホルダ上で右クリックして、開いたウィンドウの一番下のプロパティを左クリックします。
    そうすると「サイズ」って表示されます。

サイズが1−2GBくらいまでなら、「USBメモリー下さい、2GBの」って言って買ってきたUSBスティックをUSBポートに差しましょう。
    そしたらホルダーが開くので、そこにドラッグアンドドロップです。
    ・・・わからない?
    なら写真が入ってるホルダーを右クリックし、開いたメニューでコピーを左クリック。
    改めてUSBメモリーのホルダーを開いて、右クリック→貼り付け。

• パソコンから小町に投稿できれば立派なもの!

全然わからないは、謙遜ですね。

本当に全然わからない人は小町に投稿できませんよ。
    その前に閲覧も出来ません(笑)

出来るだけ簡単に

パソコンはいつか壊れます。
    壊れる前にPC買い換える以前に定期的にバックアップを(別の場所へ保存を)

それぞれメリットもデメリットもありますよね。
    簡単に大容量確保できる外付ハードディスク
    これはパソコンの中にトピ主さんが写真を保存している部分、それがむき出しになっている
    外部から接続可能な記憶するもの。
    USBという穴に接続します。古いパソコンでも必ず数は少ないですがついているはず。

パソコンに保存されているものをマウスの右クリックでコピー、外付けハードディスクに貼り付けで移動出来ます。
    他にも方法がありますが一番間違えが少ない。

しかしデメリットは、それも機械なので壊れるという事。

ですからCD等にも保存するんです。
    こちらは熱に弱いし傷にも弱い。

有料でそういうのを保存しとく場所を借りる事も出来ます。

そして印刷としても残す事。
    そのパソコンは壊れる前に保存版にする事、などかな

• 代行してもらう

新しいPC買う予定なんですよね?
    そういうカスタマー向けに、データの移行を代行してくれるサービスありますよ。1万円とかで。
    ご自分でネットで調べたらいいと思いますけど、無理なら家電量販店のパソコン部門の店員に、データの移行サービスのいいメーカーのPCにしたいですって言って相談にのってもらったら?

写真の移動もできないんじゃ、他のデータの扱いも無理でしょう?
    いろんな個人情報いれたままのPC、買い替えの後どうするおつもりですか?

• 皆様、ありがとうございます(トピ主)

皆さん本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

結論から申し上げると、PCを買い替える時に費用を払って業者さんにデータの移動をしてもらうことにします。

皆さんお忙しいところをご親切にありがとうございました。失礼いたします。