結婚相談所が向いてない人の婚活

レス25
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

婚活女

もうすぐ30半ばにさしかかる会社員の女です。
1年半前、当時付き合っていた彼氏に結婚する気がない事が分かり、別れて婚活を始めるために結婚相談所に入りました。
この1年で20人弱の男性とお会いしましたが、付き合いたい、は勿論、いいなと思う人さえ一人もいませんでした。
大概は一、二回で終わり、一人、とても気に入ってくださった方と5回会いましたがお付き合いには至りませんでした。

私の理想が高いのかな?とも考えましたが、決して理想が高いわけではないと思うのです。
今までも友達に引かれるくらい容姿の悪い男性、私より背の低い男性、バツイチ子持ちの男性などとお付き合いした事もあります。
でも、その男性たちと付き合っている時、相手の事が好きだったのですごく幸せでした。

今までお付き合いした男性との経緯を思い出すと、全ての男性が同級生だったり同じ職場の人だったり、同じサークルで出会った人だったりで、しかも出会って一年以上経ってから恋愛関係になったケースばかりでした。
なので出会ってすぐ結婚を意識しないといけない結婚相談所は私は向いていないんじゃないかと思うようになりました。

ですが、出会ってすぐに好きになるなんてありえないし、もうちょっと相手を見るために会わなきゃと思う反面、相談所で出会った人とのお見合いやデートが苦痛で仕方なく、こんな苦痛な思いをしてまで結婚しなきゃいけないの!?と自問自答する時もあり、もうどうしていいか分からなくなってます。

活動をちょっと休もうかとも思っているのですが、休んでいる間にもどんどん年をとりますし、焦っています。
今の職場ではもう出会いはありません。
最近は普通に恋愛結婚された方が羨ましくて仕方ありません。

同じような方いますか?
また、出会いを増やすためのアドバイスなどもいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋愛は後回し

見合いも含め、婚活で結婚する場合、
    恋愛感情を結婚の条件にしちゃだめでしょうね。

前に巣鴨のお年寄りがテレビで言ってました。
    恋愛ってのは結婚してからするもんだって。

昔ほど極端ではないにしろ
    今でもそういう要素は否定できないと思います。

その意味で婚活や見合いでの結婚ってギャンブルですよ。

• 相談所は難しいと思う

私も30代婚活中です。相談所が一番手っ取り早い(明らかに結婚願望のある人が入会するところだから)とよく聞きますが、やはり相談所での活動には向き不向きがあると思います。

まず自分のペースでできない。アドバイザーさんがいるので、背中を押してもらえるという面もありますけど、せっつかれて気乗りしない相手でもお見合いをセッティングされてしまい、嫌々ながらこなしていくという状況にもなりかねません。そしてお断りを続ければ叱咤もされると思いますし。

上記のような理由で私は相談所には入りません。

私は婚活サイトを中心に活動しています。そしてたまーに、パーティへ。
    サイトだとプロフィールもじっくりみて(もちろんそこには嘘のプロフィールも交じっているでしょうけど)、メールから始めて会いたいなと思える人とのみ会ってみることができるし、とにかく自分のペースで自分の気持ちで動くことができるので。その代わり1年で何十人にもは会えませんけどね。

日常生活でもアンテナを張りつつ、いわゆる「婚活」もマイペースで続けていきます。

• 好きになってから付き合う必要は無いのでは?

トピ主さんは恋愛ではなく結婚がしたいのですよね?だったら、恋愛感情が芽生えてから付き合う必要は無いのでは?

条件が亜悪くなければ、まず3回くらい食事をしてみる。そこでも特に悪くなければ、結婚を前提にお付き合い。

私は結婚相談所ではありませんが、私も結婚願望が強くて、同じように結婚願望の強い男性と知り合い、上に書いたような経緯で付き合い結婚しました。

今ではラブラブでお互いメロメロで、経済的にも恵まれ、幸せいっぱいの毎日です。

恋愛からの結婚に拘ると、婚活も上手く行きませんよ。ご参考までに。

• 逆ではないですか?

今まで身近な出会いばかりとのことですが、全て結婚には至らなかったのですよね?
    ということは、失礼ながら貴方には相当男性を見る目がないという事になります。
    だって1年以上知り合いだったのでしょう?それまで何を見てきたのですか?

婚活が長引く方の傾向として、
    自己評価が高い、又は間違っているという所があると私は思います。
    就活と似ていて自己分析が必要です。

私も30代前半で婚活しましたが、
    即理想の男性に出会い、半年後結婚しましたよ。
    私は
    ・一対一が話しやすいが、お見合いは困難(私は平日休だった)
    ・優良企業の男性が良い
    ・20代女性が多いと不利
    を考慮し、
    ノー残業デーの水曜夜、銀座開催の30代対象、一人参加限定のお見合いパーティーに決めました。

10人以上からアプローチ受けましたので、ちゃんとこの人いいな、と思ってカップル成立し、恋をしてから結婚しました。

今までを反省して、自分を最大限売り込む手段を見つけないと。
    苦しいけど、乗り越えると客観的に自分を見られます。
    そして、自分だけでなく相手を幸せにしたいという余裕が生まれます。
    そうすれば男性はあなたを選んでくれますよ。

• 残るはサークルの縁

>今までお付き合いした男性との経緯を思い出すと、全ての男性が同級生だったり同じ職場の人だったり、同じサークルで出会った人だったりで、しかも出会って一年以上経ってから恋愛関係になったケースばかりでした。
    なので出会ってすぐ結婚を意識しないといけない結婚相談所は私は向いていないんじゃないかと思うようになりました。」

そこまで自分のことを分かっているなら、

サークル活動に積極的になればいい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 恋愛で頑張るしかない

初対面の人、会って間が無い人は無理だと思うなら、趣味などのサークルに活動を広げて友達から恋愛になるように頑張るしかないんじゃないでしょうかね。

私は相談所で夫と出会い、女性が少ないところだったのでたくさんお見合いさせられましたが、そこで出会った男性は夫を除いてちょっと結婚は無理だなと思う方ばかりでした。
    受身で頼りなく感じてしまったのですが、当たり前ですよね。自分で見つけられないから人のお世話になろうという方々なのですから、積極的に動ける人なら入会する必要がないわけです。
    たまたま夫と出会いましたが、夫がいなかったら相談所での婚活はやめていたと思います。

ただ、私の経験からいうと、初対面でも妙に惹かれて、この人の側は居心地がいい、という出会いはあるなぁと思います。
    誰にでもあるわけではないのでしょうが、私にはありました。

• 友人期間

自分も友人期間を経てお付き合いをして結婚しました。
    お考えが似ていると感じてレスをさせていただきます。

婚活などは無い時代に結婚をしてますので相談所のルールなどは存じ上げませんが、ご紹介をいただいた方と友人期間を置くことは難しいのでしょうか。

自分も同じく、出会ったその瞬間から恋に落ちるようなタイプではなかったため友人期間は非常に大事だったと感じています。

相談所のやり方には反してしまうかもしれませんが、可能なら友人としてお付き合いをさせていただいても良いのではないでしょうか。
    先方も恐らく出会ってすぐにお付き合いというわけではなく、お付き合い前のお互いを理解する時間を持つことについては分かっていただけると思います。

そして逆にガツガツ来られるようなお相手には、極論として条件(外見も含め)さえ希望通りなら誰とでも結婚できるのかと考えてしまいます。

実際に条件の合う人の中から、自分に振り向いてくれる人を選別して、その中から選ぶことを婚活と言われてしまうとそれまでですが。

• 私も結婚相談所で探しました

はじめまして。
    私も今の主人を結婚相談所で探しました。私は37歳でバツイチになり、前の人との間に子どもが授からなかったこともあり、子どもが欲しいのもあって40歳を目前に結婚相談所に入りました。
    今の私の状況はというと、不幸ではありませんが幸せでもありません。お互いに見切り発車で結婚した感があり、結婚後に様々な違和感が出て来ました。子どもは結局授かりませんでした。
    結婚相談所が合わないとお思いなら、活動を休まれた方が良いのかも。寂しさや焦りは判断を誤らせると思います。

• 確かに向いていない

私は10年ほど前、「婚活」という言葉もなかった頃、結婚相談所に登録して、結婚しました。
    誰と結婚したいというより、結婚がしたかった(そういう時期ってありますよね)ので、効率よく相手を探すには、やはり結婚相談所がいいかなと思って。
    自分の生活圏(学生時代も含む)では絶対知り合わないだろうという人と出会い、結婚しました。
    今は結婚生活も10年を超え、子供も2人います。

結婚相談所は、結婚に夢を抱いているタイプよりも、割り切った性格の方が向いていると思います。
    トピ主さんは恋愛結婚に憧れている時点で、ちょっと難しいかと。
    これを機に相談所は休会して、ホントに結婚がしたいのか問い直しても良いかもしれません。いまは、おひとり様でも十分生きていける時代ですから。

それでも結婚したいと思ったら、出会いを増やすには、
    趣味サークルなど所属集団を増やしたり、いわゆる合コンに参加したり、周囲に紹介してもらうために結婚願望を公言しておいたり、生活圏でちょっといいなと思う人(コンビニのお兄さんでも)に積極的に声をかけたり
    …うーん、これ以上は思いつきません、恋愛体質ではないので。

• ゴルフやスポーツクラブ

ゴルフやテニスで男性が多いところがあれば
    いいかもしれません。
    うちの弟は40歳で37歳の奥さんと結婚。
    ちょっと変わった趣味で、これをやってるひとは
    少ないので。話があったようです。
    それから、私はITで起業しているのですが
    この世界も同業者の結婚聞きます。
    話があうからです。
    30代で年収がかなり高い男性もいますが、30代女性を選んでいます。
    一緒にいて心地いいのでしょうね。
    女性は若さとかいいますが、そんなに単純なものじゃないなあと
    感じます。

• 婚活に恋愛求めてはいけませんよ

婚活がうまくいく人って恋愛ではなく結婚を求めて活動している人だと思います。相手の事が男性としてではなく人として好感が持てる、で愛情は一緒に暮らすうちに二人で形成して行くんだと思います。そういう意味では主さんのこれまでの恋愛とあまり変わらないのでは?人となりを知り好感を持ってじっくり恋を育ててきた、って感じかなーと思うんですよね。

会って話して一緒に時間を過ごして違和感が無い、嫌なところが無い、お友達として付き合うには最高だ、こういう人とであれば後々うまくいくと思うんですけど、無理ですかねえ。結局人間関係ですから、ほぼ出会って初期の頃に違和感がある人とはその後は仲よくならないでしょ?1年かかっても。何かしら人として惹かれるところがあるからお友達になって関係性を築き、好きになる。

3か月程猶予がありますから、よほど焦っている男性でなければそれはお互い様だと思いますから、会う時間を出来るだけ作って判断してみては?

年齢的に休んだらアウトだと思います。婚活市場ですから。年齢は一番大事ですよ。婚活向いてないのは超恋愛体質の人です。出会ってすぐ燃え上がるような恋がしたいという。

• 独身でも…

おつらいですね。
    そんな苦痛であれば婚活しなくても良いのではないですが。1人で生きていきましょうよ。相手にも大変失礼ですよ。
    婚活は限られた人数、条件の中から80%合わなくても妥協に妥協を重ねて結婚するのがルールでしょう。
    30代半ばならよっぽど容姿が良くなければあなたが望むような恋愛も難しいでしょう。
    高齢女性なのになぜ結婚したいのですか?

• 同じような方ばかりです。 (その1)

相談所でお相手を紹介されて結婚した男性です。

>同じような方いますか?

→相談所に限らず、30代未婚女性は貴女と同じような方ばかりですよ。

以前、お世話になった結婚相談員さんがおっしゃるには、「男性はいいお相手が見つかるとすぐに決めて退会するが、女性はいつまでも迷って決めない方が多い。だから(魅力的でも)残ってしまう女性が多い」とのことでした。

その結果、女性から見ると「魅力的な男性がいない」となるわけです。

魅力的な男性はそもそも数が少ないうえにすぐに退会してしまうのですから、いなくなって当然ですよね?

相談所以外の場でも、結婚をまじめに考えていて生活力がある男性は、だらだらと決断を先送りする女性は放置して他のお相手をあたります。

恋愛なら向くとお考えのようですが、このままではまじめに結婚を考えている男性には放置されて、不まじめな男性と恋愛できるだけです。それでは恋愛されても結婚にはつながらず遊ばれるだけということになりませんか?

たいへん失礼ですが、文面から貴女がいままで結婚できなかった理由は、決断を先送りしているあなたの性格にあると私は感じました。

• 同じような方ばかりです。 (その2)

→続きです。

貴女に限らず世間ではそういう30代未婚女性がとても多いのです。

私の推理が正しければ、恋愛でも結婚は困難です。

対策としてお相手に希望することを紙に書いて、譲れることと譲れないこと、どこまでならOKか、どういう点が満たせたらOKかということを整理して再出発されることをお勧めします。(頭の中だけではなく紙に書いてください。これが最大のポイントです。)

→続きます。

• 同じような方ばかりです。 (その3)

→続きです。

といっても年収みたいに数字だけでは感情やお相手の性格は測れないとお考えならば、貴方なりのチェックポイントを設けることです。

たとえば、知り合いの女性はお相手とドライブにでかけてその時の運転マナーをみてお相手の性格を判断したと言っていました。

このように貴方なりの「マイ・チェックポイント」を設けて判断されると良いと思います。

>活動をちょっと休もうかとも思っているのです

なお、↑このように一時休止することは賛成です。失礼ながら、焦っているとのことですよね?
    そういう心理状態のときは誰しも大失敗しやすいと思います。少し休んで再出発するのは賢明なご判断と思います。

ちなみに私の妻は、一時休止して復帰戦(?)で、私と出会って結婚しました。

以上、お気に障った表現がありましたらお許しください。参考にしていただければ幸いです。

末筆ながら貴女が良縁に恵まれますよう陰ながらお祈りいたします。

• 本能も大事だけど・・・

私の友人と同じタイプだと思いました。
    恋愛、結婚は、まず本能で動くタイプだと思います。
    結婚生活は長いし、山あり谷ありですから、本能で進むタイプは相談所は不向きでしょうね。
    友人も常々「男がいなくて寂しい〜」と言い、誘ってくれる人がいても真面目男には惹かれない様子で、どうしてもろくでなし男ばかりに惹かれるようです。
    トピ主さんが、ろくでなし好きということではないですので誤解の無いように。
    結婚となると、ある程度理屈も必要になってくると思います。
    本能の赴くままでは長続きしませんから。
    良くも悪くも、少女のまんまなのかな?と思います。
    一生付き合って生活を共にする伴侶として、どんな人がふさわしいか見極めるのが結婚です。

• 時間をかけてくれる人を

相談所ではありませんが、私も婚活して結婚したクチです。トピ主さんと同じく、過去の恋愛はすべて学校や職場など、常に一緒にいる環境で互いの人となりを知って恋愛に発展していったパターン。惚れっぽいわけではなく、自分自身も短時間で気に入ってもらえるタイプでもないのは自覚がありました。
    しかし年齢的にも環境的にも、もう出会いはゼロだったので、婚活サイトを利用しました。
    夫から交際を申し込まれたのはデート4度目だったのですが、もちろん私の気持ちは「良い人だとは思うが、好きだとまでは言えない」段階。でも、ここで断ったらずっと結婚できないだろうと思ったので、交際は快諾。ただし「ゆっくり知り合いたいから、いろんなことを急がないで。それでもいいなら」と伝えました。
    夫は私のペースに合わせてくれ、だんだん惹かれていき、2年の交際の末結婚に至りました。時間をかけたかったから、
    3か月程度で判断しなくてはならない相談所で夫と出会ってたら結婚していなかったかもしれません。
    自分に合う手段、使いこなせる手段を選ぶことも婚活には大切なことかと思います。

• 恋愛に持ち込む力と結婚に持ち込める力は違う

恋愛に持ち込めても、結婚に持ち込んで婚約あたりまでこぎつけたことはありますか?

プロポーズの言葉をいただいた経験が一つも無く結婚を望むのなら、
    婚活は継続した方が良いと思います。

最初メールでやり取りする方法がある結婚サイトなどが向いているかもしれませんね。
    メールごときですが、波長が合わない人とは結局やりとりが続きませんから。

• トピ主です1

皆さん、レスありがとうございます。
    よそじさんまで見させていただきました。
    全てが頷ける、参考になるレスばかりで本当にありがたいです。

あんこ餅さまの
    >トピ主さんは恋愛ではなく結婚がしたいのですよね?

に今更ながらうーん…?となっている自分がいます。
    結婚がしたいですが、恋愛をした上で結婚したいというのが本音です。
    頭では好きだけでは結婚できないと分かっているつもりですが、私にとって結婚は恋愛の末に…という思いがどうしてもあります。

まーしーさまの
    >ただ、私の経験からいうと、初対面でも妙に惹かれて、この人の側は居心地がいい、という出会いはあるなぁと思います。

という出会いが相談所でもあるのかなと漠然と思っていました。
    でも、自分の1年の婚活経験や皆様のレスを読む限り、やはり結婚相談所での出会いでは恋愛→結婚というのは難しそうですね・・・。
    トピの最初に書いた彼と別れた際、年齢的な焦りもあり「結婚相手を見つけたい」→「結婚相談所に行こう」と正直あまりよく考えず安直な考えで結婚相談所で婚活を始めてしまったというのもあります。

続きます。

• トピ主です2

皆さんのレスでやはり自分に相談所での婚活が合っていない事を再確認できました。
    いただいたレスにもある通り、好きでなくても、一緒にいるのが嫌でなかったり違和感を感じなかったら何回か会ってお互いを知っていくというのがいいのだろうと思いますが、そうしようと思える方が本当にいなくて、毎回のデートが苦痛でたまらないのです。
    自分がこんなにもまだ好きでない人とのデートが苦痛に感じる人間だったとは自分でもびっくりしています。
    結婚が目標だからと割り切って婚活、結婚するのは私にはおそらく無理です。

焦るのはよくないと自分でも思いますでリフレッシュもかねてやはり休会しようと思います。
    好きだという気持ちが持てないままする賭けのような結婚になんの意味もない、それなら一生独身でもしょうがない、と思う自分もいますので、今後本当に自分が結婚したいのか、自分がどうしたいのかをよく考えたいと思います。

また、趣味の集まりなどに積極的に参加してみようかとも思っています。
    トピをたてた甲斐がありました。
    ありがとうございました。

• 失敗例をどうして重視?

過去に付き合った男性とは結婚には至らなかった事実を考えてください。主さん、結婚したいんですよね?結婚はできたらでいい。やっぱり恋愛感情が大事!というなら主さんのお気持ちはよく分かります。

それに当たり前のことですが、以前の主さんは若かったんです。男性は女性の年齢を一番に重視します。意味分かりますか?主さんが考えている事は以前、高収入だった男性が困窮して過去の女性関係を振り返るようなものですよ。

• 相談所で結婚しました

相談所は条件だけで割り切って結婚するものだと思われがちですがそんなことはないですよ。
    私は恋愛感情のないひとと結婚する気はなかったので相談所でも好きになれるひとを条件の筆頭にしてました。別に一目惚れでなくても何となく好感がもてて、好きになれるかも?というところからゆっくり始めたらいいのです。
    私は3か所相談所を渡り歩きましたが、どこも望まないひとと無理にお見合いさせられることなんて一度もないし結論をせっつかされたこともありません。最長で一年交際したこともあります。でもそこまで時間かけなくても真剣にコンスタントに会えば3か月でだいたいの方向が見えてきます。夫とは出会ってから毎週1回は会ってましたが2か月しないうちにお互いに恋愛感情を持つようになり、結婚前提なのでそうなるとそこから先は早かったです。まさにトントン拍子。交際一年未満で結婚しましたが結婚後も仲良く幸せに暮らしてます。
    恋愛なんて理屈ではないのだから、どこでも恋愛できる可能性はありますよ。ちなみに私は、よく知らない相手に一目惚れしてから始まった恋愛が過去3回あります。

• 婚活の出会いだって最終的には恋愛結婚ですよ

婚活の最大の利点はお互いに結婚願望があるという事です。
    30代半ばのトピ主さんにとってそれは最大の魅力だと思いますけど・・。

趣味の場でお相手を探すのはいいですが趣味の場は趣味の場です。
    参加者は結婚相手を探している人ばかりではありません(むしろ少数)
    しかも好きになるのに一年以上かかると仰っています。
    好きになった人がトピ主さんと結婚の意志を固めるのにどのくらいかかると思いますか?

これまでの恋愛経験から何も学んでいないと思います。
    焦っているわりにのんびりしている・・そんな矛盾した行動がトピ主さんが今まで結婚出来なかった理由です。

婚活の出会いだって出会い方が違うだけで一般と変わりません。
    条件から入ったとしても恋愛感情が全くないなら結婚に踏み切る人はいませんよ。

• 自分も

結婚相談所行ったけど、結局プライベートで奥さんを見つけました。
    自分にとっては自由に動ける空間が一番らしさを発揮できたんですね。
    結婚相談所という決められた空間ではいまいちかしこまってしまったというか。
    なので、自分自身が最もらしさを発揮できる場所で勝負したらいいと思います。
    今となっては奥さんに、結婚相談所に何でお金払ったの?今そのお金があれば。。。
    とか言われます(苦笑)

• 辛口ですが

トピ主さんだけが特別な訳ではないです。

たぶんお互い様

相談所だろうがなんだろうがモテる人はモテます。
    そうでない人はそれなりです。

運よく好みの男性が見つかって、その男性がトピ主さんを選んでくれれば結婚になるでしょう。
    それがなければ独身のまま

ただそれだけです。

この人と結婚したいから始まる結婚と、誰でもいいから良い人と結婚したいから始まる婚活には大きな違いがあるということです。

出会いのきっかけは相談所、サークルなど違えども残った人の中から探すという点では同じでしょう。
    そしてお相手の男性も同じことを考えているということです。