これって縁切りたいってことですか?

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

肉まん

友達に出した年賀状が宛先不明で戻って来ました。
その友達は、いつもこちらの年賀状が届いてから、
年賀状をくれる人なので、いつもは7日頃に届きます。
ですが、今年は宛先不明で戻って来ました。

住所が変わったと思うのですが、
教えてもらえませんでした。
これって、もう縁を切りたいってことですよね?

今までも何人かありました。
年賀状だけの付き合いの友達、、、
毎年年賀状だけをやりとりしてて、
ある年、突然に宛先不明で戻ってくることが。

その時はいつも、
ああ、引っ越したんだな、もう縁切るってことね、
と思っていました。

それとメールだけで新年の挨拶をし合う友達も何人かいて、
今年、そのうちの3人、
メアド変更したらしく、戻って来ました。

メアド変更の連絡はもちろんありませんでした。

この場合も、もう私とは縁を切りたいってことなんでしょうね。

住所変更とかメアド変更とか、
お知らせをくれないってことは、
もう連絡取りたくない、ってことだと思うと、
ちょっと淋しい気持ちです。

40代ですが、年々友達が少なくなっていくので、
せめて年賀状やメールでの新年あいさつくらいで、
繋がっていたいと思っていたのですが、
変更したことを教えてくれないってことで、
また友達が減り、
淋しく思います。

切る方も同年代なのですが、
友達多いのかな?
淋しくないのかな?
って逆に思い、もしそうだとしたら、
羨ましくも思います。

どうにかつてを辿って、連絡を取ることも可能ですが、
そんなことされたら、やっぱり嫌ですか?

縁を切りたいってことだから、
このままそっとしておくべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もういいのでは?

私なら連絡とりたいなら自分から住所変わったよ、メルアド変わったよと連絡します。それをしないということはキツイようですが縁を切りたいというかどうでもいいと思ってるのでは?
    まぁ忘れてる可能性もありますが、忘れられちゃうような存在なんですよ。
    私も40代ですが本当友人って減りましたし、今はほとんどいないです。
    さみしいなぁと思いますがもう慣れました。
    わざわざ調べ連絡とらなくても良いのでは?年賀状のやりとりや新年の挨拶だけですよね?もういいのでは?
    相手が連絡したいと思えば相手から連絡が来ると思いますよ。

• 気持ちわかります

年賀状が戻ってきてしまうと 寂しく思います。

でも中には 去年いただいた年賀状をよく見ると 住所が変わっている方も何人かいました。
    区になったりとか 区画整理で住所が変わったとか。

でもわからない方も中にはいます。そういう時はもう仕方がないですね。

メールも ガラケーからスマホになっていく時代の変わり目なので
    アドレス変更通知をくれる方と「あら・・・エラーだわぁ」と言う人がいますが 少し前の私なら「どうしよう!連絡が取れなくなっちゃった」と更年期障害からの不安が押し寄せてきましたが、落ち着いた今では「あああ私もめんどくさいわー」と連絡が取れなくなった人とは「さようなら」という感じですね。 連絡をしても 別に会えるわけでもないし・・・と開き直っています。
    私も40代ですが 引っ越しをしてからご近所付き合いは全くなく 前からの友人とランチへ行ったり 基本1人が好きなので家の中で楽しくやりたいことをして過ごしています。

• よくわかんないですけど・・・

年々友達が減るって言う人って、自分から連絡をしない人が多いです。
    年に一回なら「もういいや」って相手も思ったのでは?
    だって年一回だけで会うつもりとかないんでしょ?
    繋がっていたいなら少なくとも数か月に一回は連絡入れるもの。
    そうじゃないならお互い様ですよ。切られても仕方ないです。

私は逆に「あ、新住所教えてなかった!」と思って数年ぶりに友達の実家に連絡を取ったら、
    友達が別人のようになっていて教えるんじゃなかった・・・と後悔しました。
    結局数か月で連絡取りたくならない人ってその程度なんです。お互いに。

• 本当にそうですね…

悲しいけどね…若いうちなら、良いけど縁は向こうから切ってもらいましょう!付き合ってもいない人になったのかな…

• ショックですよね

縁を切りたいっていう強い意志が相手にあるかどうかまではわかりませんが
    住所が変わったこと、
    メールアドレスが変わったことって
    必ず必要な人には連絡すると思うので
    その際に、もういいか・・と外されたのは事実だと思います

でももしかすると、それはあなたに限ってのことではなく
    年賀状を返すのもめんどくさいので
    一切転居先を誰にも知らせてない可能性もありますし
    不精な人ってそんなものです

とりあえず、連絡がとれなくなった友人と共通の友人はいませんか?
    その中で、あなたが信頼出来る友人に相談してみたらどうかな?
    「○○に出した年賀状が戻ってきたんだけど連絡とったりしてる?」
    「縁切られちゃったのかなぁ」って感じで聞いてみれば
    だいたいの雰囲気である程度わかるかもしれません

特に相手を不快にさせた覚えもないのなら
    あまり気にしなくてもいいと思います

なんとか連絡取れるようにしたいのなら
    間にはいってくれる人に
    「連絡先知らせてほしいと言ってたと伝えてほしい」ぐらいにとどめて
    相手が連絡してくれるかどうかを待つ方がいいと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 繋がっていると言うのでしょうか

年賀状だけのやりとりっていうことは、ほぼ一年に一度だけしか連絡を取らないということなんですよね?
    年賀状のやりとりがあるにしろ、それって「繋がっている」って言うのでしょうか。
    むしろ逆に「年賀状でしかやりとりのない関係」ってことなのだから、もともと繋がっていたわけではないのでは?

縁切りって言う言葉で表現すると何だか大袈裟な気がしますが、もともとほぼ切れていた縁なのだからそんなに大騒ぎするようなことかなあと思います。

• 皆生活に必死

年賀状って一喜一憂しますよね。

でも、みんなそれぞれ大変な人生を生きているんです。12月頃から忙しかったり、それどころじゃなかったり・・・

親がいて親族がいて子供が何人もいて〜年度によれば、へとへとの時もある。病気の時も。

だからイチイチ年賀状をチェックしていられれない時や急な引越や・・

核家族で専業主婦で〜というような状況ならまたゆとりあるでしょうが・・

まあ、様子見ましょう。長年、音信不通だった知人友人が、また接触してくる時もありますよ。

みんな生活に必死なんですよ。年賀状どころじゃない年も多い。

• 縁をきりたいのです。

そっとしておきましょう。

• 私は疲れた

50代の主婦です。
    今年、元日に届いた人以外返事を書いてません。
    正直言って、年賀状だけの付き合いも、20年も続くと疲れました。

おそらく死んでも葬式に来てもらえるほどの仲でもないし、
    今後の付き合いがなくてもお互いに困ることはないでしょう。
    現在の友人も、親の介護だ何だかんんだで年に数回会えばいい方。
    年々友人が少なくなるな、と確かに思いますが
    付き合う元気もなくなるのです。

絶縁、という言葉は少し強烈ですね。
    私もそう思われてるのかな。こちらとしては先方の重荷を
    先に降ろした気もしてるのですが。

あまり気にせず、いつかまた会う日までお元気でお過ごしください、と
    あなたの友人に代わり申しあげます。

• 年賀状のやり取りだけの関係をさみしく感じる (遠方はのぞく)

タイトル通りです

『年賀状だけ』の人間関係ってさみしいのです、私は。

遠方ので友人は別ですけど。
    その場合でも、折に触れかつては手紙、ちょっと前はメール、今は相手のブログのコメント欄での交流があり、10年に一度くらいは、会いに行く機会をもうけようとしてます。

私も40代ですが、30歳になったとき2年後引っ越すことになったので、卒業以来の友人とか、かつての同僚とか趣味仲間とかすべて、3年間年賀状以外の交流がなかった人には送るのやめました。
    さみしいから。

実際に会おうとすればかなう距離にいるのに、会わない、(こちらが会おうとしても反応なし、またはやんわりお断り)
    なのに『会いたいね』『どうしてる?』『おかわりないですか?』
    なんて社交辞令、さみしくてつらくて。

元々、社交辞令かどうかの見極めが苦手な私は
    年賀状って、
    言葉が言葉通りでない、不安なモノ だけでしかないんです。

相手の生存と近況にのみ関心があって、実際会うほどではない、こんな関係さみしいな、私は。
    年賀状だけのお付き合いは、年賀状だけのお付き合いがさみしくない(楽しい)人どうしで楽しんでください。

• 同じです

私も寂しいな〜って思う事が有ります。
    ですが、もうご縁が無かったんだな・・・と思うようにしています。

若年性の更年期とかもありますので、それで煩わしくなったという方もおられるかと思います。
    自分に症状が無いと相手がどう感じているかわからないのですが、そんなこんなで書かないという方がおられました。

病気って場合も有るようです。

詮索するのもどうかと思うので、寂しくてもスルーするのが一番かと思います。

• 40代のつきあいかた

そんなに悩まないで下さいね。
    40代になり、仕事、学生時代の友人、ママ友
    ご近所づきあい、親戚、趣味のサークル友達
    などの中から、この先のお付き合いを考えて
    いくのです。

さて、友達がたくさんいても体はひとつです。
    とても疲れやすくなってます。
    年賀状もメールも面倒です。
    結婚してたりすると、夫や子供の分も書いたり
    して、もう自分の友達はいいかな〜とか思い
    ます。
    メールだって40代はささっと打てません。
    ガラケーからスマホに変えたら、とりあえず
    必要な人だけに連絡して、後でいろいろ考え
    ようかなぁと思っていて忘れます。

連絡がないと寂しい気持ちになりますが
    だいたいの40代なんてこんな感じです。
    突然懐かしく思い出して連絡してみたりする
    年代です。
    あらー、年賀状きたわ。返事書こうかなぁ。
    あらー、メールきたわ。返信しようっと!
    そんな感じです。
    気にしないで。嫌われてるとかないですよ。

• それって

縁を切りたい云々ではなく相手からしたらどうでもいい関係なんだと思いますよ。別に連絡を取ったりしなくてもいいと思われて居るって事です。そもそも年賀状やメールだけで繋がって居たいと思ってるのが意味分からないです。私ならそんな関係いらないけどな。寂しい人なのかな?年賀状やメールだけでなく会う約束などして行動してみてはいかがですか?年賀状で100人と繋がってるより5人の友達と会い話せ遊べる方が良くない?ってか年賀状やメールだけのやりとりしかないのに連絡先を調べたりとか絶対しちゃだめですよ!あなたと繋がって居たければ相手から連絡きますから。

• そこまで考えてない(すみません…)

年賀状だけの付き合いで、何年も会ってない人が何人かいましたが、確かにいつの間にか年賀状が来なくなっていました。というか、確かに私が引っ越した際に住所を伝えてなかったです。独り身で身軽なので数年置きに引っ越しますが、住所変更の連絡は家族以外はいちいちしていませんでした。

メールアドレスだけは滅多に変えないので「引っ越したなら住所教えなさいよ(怒)」という連絡が来たり、グループの一人に伝えておけば伝わったりするので、あまり困ったことがなかったのです。

でも、グループ付き合いでなかったり、メールをやりとりする仲でなかった人などは、連絡しなかったらそこで終わりますよね…。「気がつかなかった」というだけで、正直、「縁を切りたい」とまであまり考えていませんでした。

トピ主さんのほうに「いつかまた会いたい」という気持ちがあるなら、向こうが落ち着いて思い出したときに連絡がとれるよう、実名のSNSなどで連絡はつくようにしておけばどうでしょう?

• 整理整頓の時期

人間も40代ぐらいになるともう広く浅くというつきあいには疲れるのでしょう。それは個人個人の考えがあっての人とのつきあい方なので、考え方の違う人と無理につきあいを続けようというのは無駄でしょう。

相手方は人づきあいの整理整頓にかかって、残念ながらあなたはつきあって行く意味がないと判断されたのだと思います。伝を頼って無理して連絡をとろうとしても、もう嫌がられるだけです。忘れてしまった方がいいと思います。

• 切りたいって言うより、すでに切れていた

物理的な距離が凄く遠かったり、お互い忙しくスケジュール調整がつかず
    会いたくても数年に1回ぐらいしか会えないなどの理由があり、
    でも、年賀状には文字をビッシリ書くほど気持ちのこもったやり取りを毎年していたのなら
    会わなくても通じ合っていたと言えますけど、

一言「また会いたいですね」なんてそえるだけの年賀状だけとか、
    他になんのやり取りもなかったとしたら
    その縁は、じょじょに薄れてもう既に切れていたというのが正しいと思います。
    年賀状が来た数でまだ友達がいるって安心したり
    減ったと悲しむのは何だか変じゃないでしょうか。

そのお友達と何か話したいことがあるなら別ですが、
    年賀状の数を増やすためだけに、つてを辿ってまで探すのは止めた方がいいと思います。

• そこまで深く考えてないかもしれませんが…

放っとば? 気持ちは分かりますが、携帯電話番号しってるなら、sns 携帯電話番号からメッセージ送るとか。アドレス変えましたか?って短く書いて送る。それでも返信なければ 切りたいと思われてると判断するしか無いかも?

• それはきっと

おそらく失礼なことをしたのでは?

学生時代の仲良しで「お互いの結婚式にはぜひ呼びあおうね」と約束。

交通費も宿泊代ももちろん出ない中、一生懸命仕事の遣り繰りをして新幹線を乗り継ぎ彼女の結婚式に参加したのはいいが、私の結婚式は「娘の運動会だから行けない」と、その後はお祝いどころか音沙汰なし。

いきなり正月に家族写真の年賀状が送られきて、憎しみしか沸いてこなかったってことがありました。

そういう失礼な人は友人だと思いたくないので、住所、教えません。

そうでなければ、新しい住所から出した年賀状をお出ししてるので…よっぽどのことがなければ縁は繋がると思います。

ぜひご自分の振る舞いを振り返えられてはいかが?

• そうですね

ただ年賀状はもうやめたいだけで、別に率先して縁が切りたいわけじゃないとは思いますが。メアド変更もそんな感じでしょう。

いまどき、住所やメアドは極力教える人を少なくするべきなので、極力人に変更は教えないのが普通です。

普段は全く必要としていないのに、友達少ないから年賀状「だけは」やりとりしたいなんて、ただの自己満足じゃないですかね。気持ちはわかるのですが。

薄い付き合いは住所等にとらわれずfacebookなどで繋がって時々情報を発信するとか、そういうやり方に時代は変わっているのだと思います。

• そうですね

残念ながら、そういうことだと思います。
    私もトピ主さんと同じ40代ですが、友人、知人は
    減るどころかどんどん増えていきます。
    自分自身の繋がりだけでなく、子供を通した関係なども
    有るからだと思いますが…

そして、年賀状のみで今後会うこともないと思われる
    そして密につき合いがあった頃も、仲間内の一人で
    腹を割って何でも話せたと言うほどではない友人は
    さり気なく疎遠にしてしまっています。

ごめんなさい。
    トピ主さんにイヤな思いをさせた人に代わって
    謝罪します。
    でもそれぞれの人生を歩んでいきましょう。
    お元気で!今までありがとう。

• 友達の定義 おかしくない?

主様は年賀状にいくら金額費やしてるのか気になりました!質問の内容ですが、縁を切りたいって事でしょう。私は今年 新年の挨拶メールを頂いても返信をしなかった相手が数名おります。私 定期的に携帯のメモリー等削除するのですが、もう私の携帯から削除されていれば メール頂いてもどちらの方かもわからなず、返信の言葉にも悩むからです。私はそういう人間です。私は五十代ですが決して友達と呼べる人 多くないですけど寂しくはないですね!? 私は友達は量ではなく 質だと信じております!

• そっとしておくべき

引っ越先の住所を送らないのは、手紙などのやりとりをしたくないってこと。
    自分の住所を知られたくない証拠です。
    同様に、携帯電話などのアドレス変更を教えないのも、連絡をやりとりしたくない証拠でしょう。

手紙だけで繋がってるなんて、もはや友達じゃないですよ。
    先輩とか、過去にお世話になった方ならいざしらず・・ね。

私もずっと会ってない。とくに会いたくない人には年賀状も出さないし
    新しい連絡先も教えないです。
    その人のことを、そこまで好きじゃないからです。

ですから、そのような場合には、もうそのままそっと縁を切りましょう。

• 歳月が真実を回答してくれますから、慌てて自分から切らないでね

出すことができない状況・心理状態の友達が半数以上…。知るまで自分は切られたんだな、忘れるまでに3年くらいかかり、もうとっくに忘れきった頃…。知らせが届き、勝手な思い込みはよしておこう…、でも、受けた残念な気持ちはぬぐいきれなかった自分。
    人は自分なりに一方通行な気持ちで相手を図ろうとする傾向にありますが、「どうして?」と聞くことができない状況がありますね。悲しいけれど、今はピリオド打つことをお勧めします…、それは自他共みんなのため。
    偶然と必然がリンクして、時に人は誤解の中、何かに決着をつけ明日を見るものなのかも知れません。
    誤解を解消しなければならない運命と、そのまま決別する運命…。
    あなたにとり、必要であれば勇気を持ちアクセスしてみては?
    私の経験では、慌てた自分が、大切な絆を絶ち切らないことを願います。

• で、ご用はなあに?

>どうにかつてを辿って、連絡を取ることも可能ですが、
    そんなことされたら、やっぱり嫌ですか?

いやっ、別にっ、かまいませんけどっ?
    そこまでして連絡を取って、いったい何のご用でしょうか?

用があるなら年賀状ではなく、普通に連絡すればいいだけのこと。

何の用もないから年賀状だけの付き合いになったのに、
    いまさら連絡とってどうするの?

• 貴女は、淋しい人のようですね!

40歳代…お子さんは、高校生や大学生がいませんか?またお付き合いも色々あって大変ですよね。あなたは、お付き合いはあまりしないのですか?家族中心に生活していると余裕がなかなか出来ない!!
    年賀状を楽しみにしてます!?
    まるで今の生活に不満があるように感じてしまいました。
    今すんでいる場合で友人を作り、楽しむ事を考えた方が良いと思います♪

• そっとしておきましょう

実際に交流のある人からそのようなことをされるとショックですが、
    年賀状・メールでの新年の挨拶だけの繋がりなんて私は要りません。
    会おうと思えば会えるの・・そんな状況での年賀状の繋がりなんて義理でしょう。
    相手が縁を切りたいとまで思っているかは本人にしか分かりません。

>いつもこちらの年賀状が届いてから、年賀状をくれる人なのでいつもは7日頃に届きます。

こんな相手によく自分から毎年送る気になれますね。7日頃って・・・
    私だったら1度でもそんなことをされたら二度とこちらからは送りませんね。

トピ主さん、何故そんなに固執するんですか?
    こうなる前に連絡を取り合っていたら良かったじゃないですか。
    私は、1年以上会っていない相手には新アドレスは教えません。もう会うことはないだろうと。
    縁を切るとかそこまで深く考えません。ドライな人間とよく言われ、引かれます。

>どうにかつてを辿って、連絡を取ることも可能ですが、そんなことされたらやっぱり嫌ですか?

嫌です。不気味にさえ感じます。ここまでするなら何故今まで???と思います。

• 新住所は直接聞くのが筋だと思います

>どうにかつてを辿って、連絡を取ることも可能ですが、

これは、やめた方がいいと思います。

私も普段ほとんど連絡を取らない友達が何人かいますが、みんな住所変更やメアド変更は連絡が来ています。 たとえ1年に1〜2回しか連絡が来なくても、みんな連絡が来ています。 特にメアドの変更は一斉送信ですむのに、それすら出さないのは、友達と思われていないと思います。

縁を切りたいから新住所を教えないのかまでは分かりませんが、大切な友達なら、どんなにやり取りが少なくても連絡くれるはずです。 友情は一方通行では変なので、相手が大切に思ってくれていないのに、年賀状だけでも送りたいと思う気持ちもわかりません。

年賀状だけでも繋がっていたいと思うのも、順番が違うと思います。 大切な友達だから年賀状だけでも出したいのなら、まだ分かります。 ですが互いに友情の気持ちも薄いようなので、それなのに年賀状だけ残っているなら、形だけのことなので不要ではないでしょうか。 

• わかります〜

こんにちは。私も四十代です。
    年々、年賀状の数が減ってゆきますね。ちょっと寂しいですね。
    今年は、毎年年賀状を頂いていた知人から、年賀状が来ませんでした。
    喪中でもないし、送った年賀状は戻って来ていないし。
    どうしたのかな?と心配です。

もう一人、高校時代の同級生。
    彼女は地元、私は他県に住んでます。子供の年齢も同じです。
    一昨々年までは、普通に年賀状のやり取りがありました。
    一昨年、年賀状は来ず、一月十七日(覚えてるのは夫の誕生日だからです)に寒中見舞いが届きました。
    あ、もう年賀状は辞めたいってことなのね、と去年は出さずにいたら、元日に「娘が○○高校(地元の進学校)に入学しました」とコメント付きの年賀状が届きました。
    慌ててこちらからも年賀状を出しましたよ。
    今年は元日に間に合うように年賀状を出しましたが、あちらからは、昨日寒中見舞いが。
    結局、娘の自慢をしたかっただけなの?バカバカしいので来年から年賀状は辞めます。

連絡をとるのは辞めましょう。それだけの付き合いって事ですよ。
    寂しいけどね。

• 縁を切りたいと言うか。。。。

私も、同じような状況です

年に1回だけ、子供の成長報告?の為に、年賀状を送り合っている友達が数名です

「たまには会いたいね!』と書き合いますが、お正月過ぎれば、忘れてしまいます

で、ある年に、ふっと、年賀状が来なくなる
    私も、それを合図に出さなくなる
    何となく、おしまい

縁を切りたいとか、そんな思い感覚ではなく、なんとなく、もういいや・・・と
    こんな何年も、直接会わなくてもいい人だと、この先の人生で、これ以上の関わりはないだろうなと、
    頭では思わなくても、感覚で察知するのかな

私は、昨年、それまで、普通にメールしたり、飲みに行っていたりしていた友人に、縁切りされました
    いつもくれていた年賀状もなく、とにかく、突然、切られてしまった

何が気に入らないのか、よくわからないけど、付き合いたくなくなったのでしょう

それっきりです

海外駐在していた時の、年長の方から言われた言葉、
    人とのお付き合いは、ちょっと寂しいぐらいがいいんです・・・

私は、これで、いってます

• 縁を切るというより

自分の人生に今後関わらなさそうだから出さなくてもいいかと思ったんじゃないかと思います。

逆に、何十年も会ったり話したりしていないのに年賀状だけはやりとりしている。
    このほうが虚しくなりませんか?
    まるで年賀状を集めるために出しているようで。

私も40代です。
    今年出すのをやめた人が5人いました。
    反対に、私が出した相手で、明らかに私の年賀状が届いたから書いたのだろうという年賀状ももらいました。
    私が必要ないと思ったのと同様に、私を必要ないと見なした人がいる。
    誰も年賀状を無尽蔵に出すわけにはいかないので選別されるのは仕方がないですよ。