• ホーム
  • 話題
  • 残念な考え方をする人だねと言われました

残念な考え方をする人だねと言われました

レス178
(トピ主3

生活・身近な話題

匿名

20代、女です。
くだらない内容ですが、もし良ければ意見ください。

最近、知り合い(元ニート、現フリーター)と話していたときに意見が合わなくて反論したら「残念な考え方をする人だね」と言われました。
話の内容は以下の通りです。
その人は最近新しいバイトを始めたらしく、なぜ前のバイトを辞めたのかとこちらが聞いたところ、酷く悲しそうな面持ちで前のバイト先の人に酷いことを言われたと言うのです。
詳しく聞いてみると、その人は前のバイトをしていたときにちょくちょくバイトを休んでいて、最後に休むとの連絡を入れたところ「しばらく様子を見てたけど君からはやる気が感じられない、皆呆れている」と言われたそうです。なぜ休んだのかと聞いても特に体調が悪かった訳でも、バイト先でつらく当たられていた訳でもなく、ただ「行くのがつらかった」という曖昧な答えしか返ってきません。
「俺の本当はやる気があるという、俺の気持ちを見てくれなかった。俺はいつも休む時は申し訳ない気持ちを伝えていたのに、あんな冷たい酷いことを言う人が居る場所で仕事なんか出来ない」
とのことです。

それに対して私は「気持ちを分かって欲しいという気持ちは分かるが、バイト先の人は自分の家族ではないし、特に理由がないのに休むのはやっぱり無責任だと思う」と言ったら、それが残念な考え方だと言うのです。
そして、その人の仲間の間でも私は「残念な考え方をする人」という位置づけになっていると言うのです。

私は皆さんから見ても残念な人ですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くだらない…

なんでバイトやめたとか聞くところがくだらないし、
    そういう、まっとうすぎるというか正論をフリーター相手に
    言うのが間違ってますね。
    余計なお世話なんですよ。残念な考え方というより、
    言ったら傷つくようなことをいうあなたが残念ですね。

• 残念じゃないです

私もトピ主さんと同じ考え方。
    怠け者のいいわけですよ。

気にしなくてよし。

• いやいや

聞くまでもない事でしょう。

誰も彼もが自分を理解して優しくするべきだとかの甘ったれた考えだから世の中でやっていけなくてニートなんでしょ。

というか、主さん、聞かなくても彼の方が妙だって分かってるでしょ。
    ここで「彼の方が駄目」という、99パーセントくらいはありそうな意見を集めてどうしたいの。

「目を覚まさせてやる」とでも言うつもり?
    あるいはざまー見ろと溜飲でも下げたいの?

助けるつもりも理解するつもりもないなら、関わりなさるな。

彼みたいな人間と関わっても利益ないですよ。
    へたすりゃ逆恨みされるだけ。
    ほっとけー。

• 全然思わない

全く残念なんて思いません
    何が残念なのか意味がわかんない

自分に甘い人は、自分の意思が理解してもらえないと「残念な人」で片付けるんですかね?
    私から見たら、そのフリーターの人の方が「ザンネンな人」です

• そんなん

知り合いの男の生き方が残念過ぎるわ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 残念なのは知り合いの方です

同じレスがつくと思いますが、彼の考え方の方が「社会人として残念」で無責任です。
    彼の仲間が全員同調したとしても、社会は彼をそう評価します。
    トピ主さんは正しいです。
    自分にキツい意見をする人(正論でも)=彼にとって「残念な人」なのでしょう。

彼の仲間は同類ですから、彼等に同調する必要はありません。
    元ニートと言うことで周囲が甘やかしているのでしょう。
    普通の人が当たり前に出来ることを少しでも出来たら
    「えらいねー、がんばったねー!」
    とおだてられ、周囲に優しくして貰うのが当然と勘違いしてるんですよ。
    その人とは今後係わらない方が良いですよ。

• 解って言ってますよね

もう〜 
    相手の方が残念だって判ってるんですよね。

その人を使う会社はそうそう無いでしょう。

• うん、残念な人だと思う。

だって明らかに残念な理由を説く人に説教して反論されたからって
    落ち込んでいるんでしょ?
    自分が正しいと思うのであればもっと堂々としていればよろしい。
    残念というか・・・真面目さ故のKY的な印象を受けました。
    つまり、言ってもしょうがない人には言ってもしょうがないのです。
    割り切りましょう。できないなら人の意見に振り回されてる残念な人です。

• あははは ウケた

きっとその人は永久的にフリーター留まりでしょうね。

社会で真っ当に生きられない人にはね、正論って通じ難いものなのよね。
    で、そんな人と関わってもね、メリットは一切ないし、時にはデメリットがあるかも。

そんな友人はサヨウナラしてください。
    そうそう、あなたは残念な考え方ではないですよ。
    至ってまとも。

• しっかりして下さい

>残念な考え方をする人
    それは、その知り合いとお仲間です。
    あなたの考え方が正しいです。
    あまりまともな方ではないですね、そのお知り合い。

>その人は前のバイトをしていたときにちょくちょくバイトを休んでいて、最後に休むとの連絡を入れたところ「しばらく様子を見てたけど君からはやる気が感じられない、皆呆れている」と言われたそうです。なぜ休んだのかと聞いても特に体調が悪かった訳でも、バイト先でつらく当たられていた訳でもなく、ただ「行くのがつらかった」という曖昧な答えしか返ってきません。
    >俺の本当はやる気があるという、俺の気持ちを見てくれなかった。俺はいつも休む時は申し訳ない気持ちを伝えていたのに、あんな冷たい酷いことを言う人が居る場所で仕事なんか出来ない

このお知り合いに勤まる仕事などありません。
    繰り返します、トピ主さんは「残念な考え方をする人」ではありません。
    しっかりして下さい、こんな事で悩む必要などありません。

• いいや、真っ当です。

類は友を呼びます。

主さん、その方とは疎遠にしては?

• 同じようなレスがつくと思いますが…

知り合いのバイト生が残念な考え方の人だとほとんどの人が考えると思いますよ

そういう人とは疎遠になった方がいいんじゃないですか?

• あなたは全然おかしくない。

と言うより、
    その知り合いだか友人だかしらないけど、そっちこそどうしようもなく残念な人だね。
    それどころか、
    その人は社会に全く適合できない、場合によっては精神面の治療を要する位の人だよ。

バイト先の人は何も酷いことは言っていない、ごく当然のことを言っているだけ。
    かつ、この人の言動を無責任だと指摘したあなたは全く正しい。

それを「残念な考え方をする人」???
    何をホザいているんだい。残念なのはあんただろ!
    どこでそういう言葉を覚えてきたのか知らないが、使い方を完全に間違っている!

いい大人が『本当はやる気があるけど行くのがつらかったから休んだ、その気持ちを察してくれ』???
    バカも休み休み言えよ、社会人が何甘えたこと言っているんだよ、と
    バイト先の人の怒り狂っている様子が目に浮かぶようだよ。

こんな人の言うことをいちいちまともに聞く必要も無いし、ましてや悩む必要も無い。
    できたら関わり合いにならない方がいいんじゃないの。

• 私の姑かと思った

あなたもわかっているはずです。
    残念なのはお知り合い。
    残念と言われたら「そうだねー。」と返して疎遠でいいでしょう。
    そんなぼくちゃん、やりこめるだけ不毛です。

私の姑は久しぶりにパートに出て、計量する仕事なんですが「値がいつも間違っていると怒られる。私は不慣れで年で頑張っているのに冷たい職場だ」と愚痴ってましたよ。
    「それが仕事ですからねー。」と返した私も残念な嫁ですかね(笑)

• いいえ

貴女は至極真っ当な事を言っていますよ。
    誰、何処に理由もなく仕事を休むなんて何処の会社が雇うものか。仕事なめてんなよ。そんな相談に乗るのは時間の無駄。
    なんとでも好きに言わせとけば良い。
    そのうち残念な人と位置付けられるのは彼の方だから。

• いや?

主さんは残念ではないと思うよ。
    ごくごく普通のお返事だと。
    度々休まれたら、どれほどバイト先は迷惑だったやら。

自分勝手でわがままな人の言うことなんだから、悩む必要ありません。

• 勘違いニートは放置ですかね。

主様の行ったコトは正論です。

その男性はおいくつの方か分かりませんがニート、フリーターの言い分なんてそんなものです。
    自分のせいで引きこもりでバイトになったのに、世間が悪い、会社が悪い、親が悪い…、と、自分は被害者ぶり、他力本願です。

”ボクはやればできる男なんだ”って言いそうなタイプですね。
    ”ボクの事を判ってくれ”…の後に主様に吐いた捨て台詞が典型です。

ま、言われたセリフにムカつくのは分かりますが、そんな集団からは離脱ですよ。

更に言えばニート系の人の悪口って自分の非は一切伏せて言われたコトに尾ひれを付けて周りに広げます。
    もしその”周りの人”とやらに直接会えるのなら前後の状況を付けて話してみれば?

まぁ、私だったらバカバカしいし、労力の無駄だからその男性含めたグループと絶縁しますね。

• 『残念な考え方をする人』は、その知り合いのお方です。

『察してちゃん』の屁理屈に対して、気に病む価値はないと思います。

• 残念な仲間

私はあなたの意見に賛成です。
    そのお友だちの言う「仲間」から残念と言われても気にすることはありません。
    もし、残念仲間が本当にあなたを残念な人と位置付けしているのが真実なら、光栄な位です。吹き溜まりみたいな仲間に評価されたくないですからね。

• 疎遠に・・・

いえいえ、トピ主さんの意見はとても真っ当なものだと思います。
    その知り合いの人は、自分に同調しない人は「冷たく酷いことを言う人」なのでしょう。
    その方も、その周りの仲間?も、あんまり相手にしない方がいいと思いますよ。
    私だったら、とっくに疎遠になっていると思います。
    常識もモラルもない人とは、一緒にいてもいいことないですから。

• あなたはまとも

アラフィフの私には、トピ主さんがまともで、トピ主さんの知り合いの方が残念な人だと思います。

余計なお節介ですが、そんな人たちから離れた方がいいと思います。

• 残念じゃないです。あなたはマトモです。

残念と言った人のほうが残念です。一般の感覚では。自信を持って下さい。でも世の中にはそういう人もいるんだということです。

• レスします

>私は皆さんから見ても残念な人ですか。
    普通の感覚だと思いますよ。
    知合いの方の考えた方が甘いです。
    心理学者でもない人に
    ”自身の気持ちを読み取れって”何様でしょうか・・・
    おそらく自分はやればできるを過信しているのでしょうね。
    仲間・・異論者は排除するので同じ考えの集団なので当り前でしょう。
    但し、本音と建前がありますが・・・。
    今後、その知合いの方に我々の税金から生活保護にいかない事を願います。

• 爆笑♪

・ほったらかしておきましょう。

・あまり関わらないほうがいいと思います。

• 正論だと思いました。

でもきっとそのお友達はトピ主さんに寄り添ってもらいたかったのでしょう。
    「うんうん、そうだね。」って自分を正当化して同意してもらいたいだけ。
    バイトはボランティアじゃないんだから、迷惑を掛けた事を自覚出来ないのは何故でしょう。
    私なら、そういったタイプの人と先々会話するのも面倒なので、もう関わらないようにします。

• 距離を置いたほうが

いいえ、あなたの考えは至極まっとうだし伝え方も優しい。
    全く残念なんかではありません。

その彼が、どうしようもないダメ人間です。
    自分を正当化する口のうまさは一流のようですがね。

朱に交われば赤くなるといいます。
    そういう無責任で自己中心的な人とは、あまり関わらないほうがよいと思います。

• 至極当然のことを言ってあげたまで。

彼が間違ってます。主様はお友達としてすばらしい事を言ってあげました。受け取ってもらえなかったけど。
    そういう方たちは聞きたいことしか聞きませんよね。聞く耳持たない人には私は何もいいません。そこまで優しくないし。
    でも主様はその方の為を思って嫌われるリスクを負いながら言ってあげた。それだけで私は十分だと思います。
    主様がこれからも変わらずに人に本当の意味で優しくいられることをお願いします。
    頑張ってね!主様間違ってない!

• ぽぽおお

友人は、「ぬるま湯」という現実に使っているんだと思います。
     仲間内と言うのも、そういう人の集まりでしょう。

主様が不愉快に感じてしまうなら、今後のお付合いは控えた方が言いと思います。

ただ、それだけです。

• むしろあちらの方が残念

分かり切っているじゃないですか。むしろその相手の方が残念な人です。こう言っちゃなんだけど、「だから元ニートなんだ」と思わざるを得ないです。

• 一般的に残念な人とは・・

上から目線で他人を見たときに、そういう知的水準に至らない場合に”残念な・・”と言うのではありませんか?

お知り合いさんのような立場の人が使う言葉では無いような気がします。
    だから(元ニート)現フリーターなんでしょうね。それともその方は異常な知識をお持ちか高IQの方なのでしょうか。

こういう人が休むことには申し訳ないとは言っていますが、ほとんどは言葉だけで、実際には「ただ、行くのがつらかった」と言う事で病的か、ワガママなのでしょう。
    勿論その方に責任はありませんが、やる気があるんだが俺の自由に勤めさせてくれと言うのでは従業員ではなく、社会が悪いと転化しているようなものです。
    お気にされずに・・

その人の仲間の間での噂が貴方に関係するのでしょうか?意味が分かりません!