ドラム式洗濯機について教えてください

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

はな

最近ドラム式洗濯機に買い替えたはなと申します。

ドラム式洗濯機って洗濯のみの「おまかせ」コースで1時間半もかかるものなのですか?
洗いが50分って長いですね。
そんなものなのでしょうか。

せっかく温水で洗ってくれる洗濯機を買ったのに、わたし流コースでは洗濯時間は選べるけれど、水温が選べません。

まあそれはそういう設定なので仕方ないとして、「洗い」50分間って普通なのかちょっと不思議になってドラム式のエキスパートの方にお聞きしたいと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 温水にしながら洗う

ドラム式は、水を貯め、その水を温めながらの「洗い」です。
    だから時間がかかるのです。

もしも給水を水栓でなく湯栓に繋げば、時間は短縮されます。これは洗濯機だけでなく食洗機でも同じです。

太陽熱温水器を付けている友人は洗濯機も食洗機も給水はお湯にしています。
    時間も電気代も大幅節約される、と言っていました。
    共同住宅に住む我が家では無理ですが...

• え?洗いで50分?

日常的にそのコースで洗濯しているのですか?
    50分も洗うというと、日常使いの洗濯コースではない気が…。

うちはヒタチのビッグドラム(24年購入)ですが標準でも洗いは15分くらい。トータルで標準50分くらいです。

• 長すぎると思う

昨年ドラム式を購入しました。うちのは洗い→すすぎ→脱水で35分ですよ?

• おまかせコース画面で項目個々設定可能です

コース名からおそらく我が家と同じ洗濯機だと思いレスします。
    わが家は9年前の古いタイプ水温設定ありません。

10コースの中の「おまかせコース」・・・任せちゃうととんでもなくご丁寧に洗ってくれまして
    タオルもしわしわになっちゃいますよね。
    スタートしてから自動的に分量重量等計測認知して始まるので、合計3時間半とかね。
    お日様から「待てないわ!」と苦情が来そうです。
    おうちクリーニングコース毛布コース等は優れものですね。
    クリーニングに出す量が減りました。

確かに「わたし流」コースは、不便もあります。
    乾燥時間が最短で30分なのが不満で「あんた流」じゃん!と時々ボイコット

水の温度は混合栓で決めておくか
    面倒ですが初期のおまかコース画面で各項目をタッチして
    個別設定も可能ではないでしょうか。
    ご確認下さい。

7・2注水・3・10「外干しする日の任せられない我流エコ」コース設定しています。
    全自動乾燥を使わないときも最低時間の乾燥をすると
    洗濯物が絡まずふんわり仕上がり、干すときも振ったり叩いたり不要ですね。

尚、選択棹の高さ肩より低くすると楽ですよ。

• えぇ!?

1時間半ですか?それはすごい・・・
    私は2005年製のパナソニックのドラムを使っていましたが、おまかせコースで57分でした

今は逆に縦型に戻りました(年末に納品されたところです)
    容量は6kg→9kgになったのに、横幅が狭くなって「すすぎ1回」コースもあるし(ドラムの時はなかった)
    お風呂の残り湯も使えるしでいいです(同じパナソニック製)
    ただ、洗濯物の量にもよるんでしょうけどすすぎ1回でも40分くらいかかります・・・
    縦型ってもっと洗濯時間が短いと思っていたんですがちょっと残念です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 長いですね…

メーカーとか違うかもしれないので参考になるかはわかりませんが、うちのおまかせは45分です。

• そんなものです。

私も温水機能付きのドラム式の洗濯機使っています。

かなり古い物ですので、30度と60度の設定ですが、標準での洗濯(おまかせ?)では冷水なら50分で洗濯完了ですが、30度では1時間半、60度では2時間半もかかります。

水温を上げるのに時間かかるみたいです。

でもって、お水を温めている間も、お水や洗剤の撹拌のために回ってますので、ずーっと洗っているみたいに見えます。

• 長い…。

2011年に購入した東芝製品を使用中です。
    我が家は、標準(?)だと、全て込みで約50分ですよ。
    1時間半となると、長いですね…。
    普段使いではないというか、特殊なコースだと思います。
    「おまかせコース」の内容を変更する事はできないのでしょうか?
    ご自身で設定変更できるかもしれませんよ?

• レスありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。
    個々にお返事しませんことをお許しください。

お湯でスッキリ洗いたいと思っていたところにやっと登場した温水機能(40℃と60℃が選べます)付きの洗濯機、12年使っていた縦型がとうとう壊れたので、思い切って購入。
    ウキウキしながらいろいろなコースを試しているのですが、自分で洗いの時間を設定するコースでは水温が選べません。
    40℃が選べるのは「おまかせ」だけで、その場合洗いが50分かかります。
    お水を温める時間だと言うレスもありましたが、お店で聞いたところでは温水にするにはそれほど時間がかからないと言うことでした。
    そして我が家には温水栓がありません。

洗いを20分以内でおさめるには今までのように風呂水を汲み上げて使うしかないのかな〜、ならば高いお金を出して温水機能付きにする必要なかったかな〜と、なんだか納得できない気持ちでいっぱいです。

レスのお礼がグチのようになってしまい、申し訳ありません。

• やっかいな縦回転

>ドラム式洗濯機って洗濯のみの「おまかせ」コースで1時間半もかかるものなのですか?
    >洗いが50分って長いですね。

それは、最初からの話ですか?
    途中で増えてくるんじゃないですか?

たくさん詰め込み過ぎていませんか?

いろいろ条件がわからないとアドバイスは難しいですよ。

ドラムは縦に回転して、下にあったものを上い持ち上げ、それが下に落ちたときの衝撃で「叩き洗い」をしています。それができるくらい空間が空いている(洗濯物が多過ぎない)ことが必要です。なので入れ過ぎていると、長時間かかっても不思議じゃない。
    最初に洗濯物量を測るとき、摩擦抵抗が少ない生地だと少な目に数値が出ますので、それを信用してはいけません。目分量で重さを測るのが一番です。

脱水中に回転バランスを取りきれない場合、途中で注水して揺らしてまたバランス取りを繰り返します。
    このときも、洗濯ものが多過ぎると、バランスが取れないので、長引きます。

まずは、その線を疑ってみてください。

• タイヤバランス様、レスをくださった皆様

レスありがとうございます。

洗濯物が多すぎるのではないかと言うご指摘ですが、絶対にそのようなことはございません。
    洗濯物を入れてコースを設定してから洗濯機が洗濯物の量を判断して洗剤の量を指定してくるのですが、いつも0.6を超えたことはありません。
    半分くらいしか入れていないと言うことです。

この件に関しまして、メーカーに問い合わせてみました。
    答えはひとこと「わたし流コースでは水温設定ができません」でした。

つまり40℃で洗いたいなら洗い50分間プラスすすぎ&脱水で1時間半だよ、と言うことらしいです。
    夏になれば水温が上がるので、水を温める時間が短くなるはずだと言うことです。

皆様のレスも参考になりました、ありがとうございました。