• ホーム
  • ひと
  • 姑と仲良くして良い事ってあるんですか?

姑と仲良くして良い事ってあるんですか?

レス107
(トピ主4

家族・友人・人間関係

rere

レス

• 心の支え

義母は、85歳です。義兄夫婦と同居の為、安心しています。

実母が認知症になり、話のキャッチボールが難しくなりました。私が転職をしたことを何回話しても理解してくれません。私を励まし、根気よく愚痴を聞いてくれた母はもういません。

義母は、足腰は悪いですが、認知症ではありません。電話すると、くだらない話に付き合ってくれます。全く認知症ではないので、話のキャッチボールが楽しいです。

私は40代の子育て世代ですので、友人と長電話や飲み会はすっかり縁遠くなりました。

「同居することは絶対にない」前提で、関係が良好だとは理解しています。

でも、義母には感謝 の気持ちでいっぱいです。

• ずばり

遺産でしょう・・

• 仲良くってほどでもないですが・・

私は長男の嫁で、今のところ同居はしていません。
    遠方に住んでいる為、義母に会うのは年に数回。
    毎回2〜4泊しています。

義母とは特別に仲良しではありませんが関係は悪くないと思います。
    会えば義母の話し相手をし、誕生日と母の日にはプレゼントを贈ります。
    田舎暮らしの義母には入手が難しい品物などは
    私がネットで買って義母あてに送る事もあります。
    いつも米や野菜を送ってくてるので、せめてものお返しです。

特にメリットを考えて仲良くしているわけではないです。
    うちの義母が良い人なので自然に良いお付き合いが出来るだけです。

同居の件はイヤだったら断わる自由はありますよね。

• 世も末

人間関係全てに、メリットを求める世の中になってきてるんでしょうか。。

じゃあ、仲良くしないことでどんなメリットがあるの?
    同居しなくてすむこと?
    仲良くても同居しなくてすむ方法もあるかもよ?
    何より、どうせ付き合っていかなければならない人なのだから、距離は近いほうがよくないですか。
    愛する夫を生み育ててくれた人への愛着はないのですか。

ドライですね。
    信じられません。

• 打算的だなぁ・・・

仮にも好きな人、ご主人のご両親ですよね。
    義両親の人間性に問題があって意地悪されたり揉めたりとか、距離を置かざるを得ないような問題が実際にあったならともかく、今のところ何もないのでしょう?

私は長男の嫁で同居は絶対嫌ですし出来れば介護もしたくないです。

それでも、義両親には嫌われるよりは好かれたいし、出来れば仲良くしたいと思ってますよ。
    同居や介護の件はそういう事とは別問題と思ってます。

私の主人が「将来同居を期待されたらやだし、仲良くしたらデメリットはあってもメリットなんか何もないな。出来るだけ距離を置いてやれ」なんて思ってたらショックです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • メリット?

損得勘定のみで人間関係を築いていらっしゃる方なのでしょうか。
    だとしたら寂しいですね・・・

姑さんはあなたのご主人を産んで育ててくれた方ですよね。
    自分の子供達からみれば血の繋がったおばあちゃん。

無理に仲良くする理由はないけれど、仲良くするメリットがあるか?
    なんて言われなきゃいけない立場なのでしょうか。

私も現在嫁の立場で、昔気質の姑には過去多々泣かされてきましたけれど
    人生の先輩であり、夫の母親である以上、無下に出来ない存在だという
    意識は持ってお付き合いしています。
    好き、嫌いの感情は別としても・・・

なんだかあなたのトピを読んで、おいくつの方か解りませんが、とても
    空しい気持ちになりました。。。

• 勇気ありますね(笑)

そんなことおおっぴらに言ったら袋叩きですよ!!

多分世代や働き方で答えが全然違うと思うので、
    そのあたりを吟味して意見を取り入れた方がいいと思いますよ。

でも、20代正社員共働きの私・・・完全に同感です。
    心に秘めてるだけで誰にも言えませんが。

夫を育ててくれた人、とは思いますが、
    私自身が夫から自立しているので、
    無理して仲良くなる必要性を感じません。
    自然と仲良くなりたいと思える義両親なら違うと思います。

• なんとまあ

こんなマイナス思考だと誰ともつきあえませんね。

友達と仲良くして何か良いことあるんですか。「この人なら都合よく利用できそう」と思われたらどうするのですか?

子供と仲良くして何か良いことあるんですか。「この親ならすねかじりしっかりできる」と思われたらどうするのですか?

夫と仲良くして何か良いことあるんですか。「この妻ならいくらでもこき使える」と思われたらどうするのですか?

心配しなくてもトピ主さんと同居したい姑さんなんていませんよ。
    いるとしたらよほど心眼が曇ってる人でしょう。

• どうだろう

仲が悪くても同居しなきゃいけない状況ってありますよ。
    夫だって人間だから自分の親とは仲良くして欲しいだろうし、
    嫌やダメってのは、ここぞという時にとっておいた方が効果的だと思います。

• 愛する夫の親孝行のお手伝い。

タイトルままです。それにしても、男の子のお母さんは大変な時代ですね。

• 思うに

仲良いことと同居とは別の話でしょう

• 別居を貫く

どんなにお姑さんと仲良くなってもあくまでも別居を貫けばそれでいいと思います。

だいたい一緒にくらしてもいいわ、なんてそんな奢ったみたいな考えかたをされても迷惑ですよ。

旦那さんに同居する気はないと言っているのならそれで充分です。

• 計算ですか?

姑に限らず、人間関係上手く行ってますか!?
    メリット…損得で繋がってるの?

姑さんは、きびしいけど可愛がってくれています。

• メリットなし。

私の姑は口は一切出さずに黙ってお金だけを出してくれるのでとてもありがたいです。
    介護?同居?しませんよ〜他人の私がするはずないじゃないですか♪

• むしろ

仲良くなれたら同居じゃなくても色々としてあげられることがありそう

同居は姑さんにとっても気をつかうことですからね〜

確かに同居しなきゃいけない可能性が消えない限りは
    同居になったらどうしようという不安がつきまとうのかもしれませんが
    あなたにとって一番近い存在の旦那さま
    その旦那さまの親なんです

同居は出来ないけれど出来る限りのことはさせてもらう
    という気の持ち方で親孝行してもいいんじゃないでしょうか?

私はそうしています
    たいしたことは出来てませんが
    最初はイヤミを言われてましたけど
    最近は「ありがとう」といわれることが増えてきました

• では

夫の父母と疎遠にしてよいことがあるんですか。夫が妻の親が気に食わないといったらあなたはどんな気持ちなんですか、それとも両親と不仲でわからないのでしょう

• 姑なら息子夫婦と同居したがると?

姑やトピ主の生活環境が不明なので何とも言えませんね。
    同居のメリット、デメリットは、嫁の先輩でもある実母に聞いてみたらいいですよ。
    互いに独立し何事も頼らない生き方なら仲良くしても大丈夫です。

• 貴方のような考えの人が

多いから 嫁が寄り付かないのか。 やーーとわかった。。。私は嫁に何を悪い事をしたのかと随分悩んでいました。だって実際会った時間なんて9時間も無い。こちらだって嫁に嫌われたら駄目だと思い 遠慮して口きいていただけ、身に覚えもないのに 冷たい 貴方のような考えだったのですね。納得しました。もう結婚して5年目になりましたが たった9時間の顔合わせただけです。。。嫁もフルタイムだから 初めから看て貰おうなんて思いもしていません。。。余りにも冷たいから 遺言は書いています。息子にはビタ一文あげないと。。。だって嫁に使われるとおもうから。。ちなみに7000万と家と借家を持っています。

• 息子はいますか?

大切な家族です。
    夫を産んで私が大好きになって結婚したいと
    思うような男に育ててくれた人です。

夫が私の両親を大事に思ってくれるように
    大事にしたいし、もちろん実家の両親のことも
    考慮しつつ「一緒に暮らしたい」と言われれば
    前向きに検討します。

トピ主さんには息子さんはいないのでしょうか。
    姑の立場になったとき、お嫁さんにそんな風に思われてたら
    どう思いますか?

• 損得で考えますか?

ようは夫の母親だから嫌なんでしょ!
    仮に自分の母親がお嫁さんから姑と仲良くして何か良いことあるの?と言われたてたら娘として腹立ちませんか?
    優しくて立派な母親だったら頭にきませんか?結婚しても義両親とは他人だと思うお嫁さんが増えてますが、ご主人には母親です。間違いなく親子です!
    男は結婚したら嫁の為に親を見捨てなきゃ行けませんか?あなたは結婚して
    ご主人の為に自分の両親を見捨てられますか?あなたの親もご主人の親も一緒です。姑だからと損得で考えないでほしいですね!

• どうしようかねえ…

この嫁となら、同居してもいいわ

ウチでは自分は空気読めんバカ嫁やってますよ
    オススメです。仲はいいけど、所詮は他人。
    初めっから同居はナシで話擦り合わせてますしね。
    近くに姑親戚多いので助け合ったり、一緒に旅行したり
    してるみたいです。

彼女が病気や不自由になってしまったら、仕方ないでしょうが
    それまでは真っ平御免です。

• 何より夫が満足してます

私結婚10年で、専業、子供2人と夫と暮らしてます。
    車で15分の距離に義両親が住んでいて、私との関係は良好です。
    割とサラッとしてるというか、義両親も私達が元気で仲良く暮らしていれば良いという考えで、よくそう言われます。

同居もたぶん当分望んでないし、私達が家を建てる時も喜んで賛成しました。
    夫は長男なので、どうしても同居が必要な状態なら、その時は夫の親ですからしようと思っていますし、私も姉妹だけなので、私の親も同居が必要ならしてもいいと夫も言ってくれています。どちらがどうかは今から心配しないでおこう、ただ気持ちの良い付き合いをしたいと思ってます。

私が義両親と円満にやっているのは、何より夫がそれを喜んで、私に満足してると感じるからです。

元同僚や友人がもう3人離婚しました。どの人も義両親とは疎遠だった人達でした。ご主人もそれで良いと言ってたのに、浮気したり、口喧嘩が絶えなかったりして
    離婚になりました。

やっぱり周囲の人達と折り合っていかないと、幸せは足下から崩れるのだと感じています。子供達の人間関係もトラブルとは無縁で、双方の祖父母が大好きです。

• 私 姑側ですが…。

私は姑側ですが、嫁と今後も仲良くやって行きたいが為に 敢えて同居は致しません!私の我が儘な性格は、離れているからこそ上手くやれているわけで それを悲しいかな自分でも認めざるしかなく…。やはり寝食共にし、毎日顔をつき合わせていたら 間違いなくお互い今のような菩薩顔ではいられないと思います。これは確実です。我が家はひとり息子ですが同居は有り得ない!と息子結婚の際に伝えて有ります。姑側は嫁と仲良しだから同居したいなんて思わないはずです。今 姑さん側からの同居希望って 私の周りにはなかなかいないですねぇ。お嫁さんが出産後もお仕事続けたいが為に息子家族から同居希望を申し出るってケースが多いみたいですよ。姑も同居が一筋縄でいかない事くらい重々承知致しております。 大概の姑は可能な限り同居だけは避けたいと、と私はにらんでいるのですが…。世の姑さん いかがなものですか?

• レスします

我が家の場合は家を買っちゃったから同居できません… 仲良くしすぎたら同居しなければならないとは考えもしなかったです。

• 夫の親

夫との関係に良い影響がありますね

義両親との不仲の家は

夫とも離婚になる例が多いですよ

• 二度読みしました!

メリット?聞き捨てならない言葉ですね!? 主様は何事も打算的に物事をお考えになるようですね!? 間違ってもうちの嫁はそのような事を言う人間では無いと信じたいです!主様のご主人様が実にお気の毒に感じます。主様に是非ともお伺いしたいのですが、主様はこの結婚によってどんなメリットがお有りになったのですか?このご主人様を選ばれた事によるメリットは?はたまた ご主人様が主様を選ばれて、それこそどんなメリットが?そこが一番気になる所です!

• ありますよ

姑さんと仲良くしてたら、夫に喜んでもらえますよ。
    夫婦仲に貢献するというとっても大きなメリットがあります。

仮に『将来この嫁となら同居してもいいわ♪』なんて思われても
    それまでにそれなりに親孝行して、義理を果たしておいたら
    「貴方のお母さんだから大事にしたいけど一緒に暮らすのはちょっと・・・」と言えば
    うちの夫は、良くしてくれる嫁にこれ以上を望めない、と諦めて
    義母を説得してくれるタイプなのでこれまたメリットがあります。

ものすごーく目先のことだけ考えても、義母さんは我が家に色々送って下さるだけでなく
    私に贈り物をして下さったりもするので、仲良くする意味ありますし。

まあ、義母が嫁イビリが趣味みたいな人だったり
    夫がマザコンの役立たずだったら姑さんと仲良くしてもデメリットしかないのかもしれません。

• 大丈夫。

そんな心配しなくても、お姑さんはあなたが嫌いですから、同居したいなんて思っていませんよ。損得でしか人間関係が築けない、あなたの内面は滲み出ているはずですからね。安心してください。

• 特別ないけど・・・

特別な事はないですが、ただ、夫と姑が生きている限り、付き合わなければならない人ですから、仲が悪いより、仲が良い方が何かと、やりやすいと思います。

私は姑にすっかり嫌われてましたが、それでも姑は「同居」するつもりでしたよ。

好き嫌い関係ないのですよ。仲が良くても悪くても、「嫁は同居して姑に使えるのが当たり前」と思っている姑が多いのです。

まあ、私の場合は同居の話が具体的になるまえに、姑はお亡くなりになりましたけど・・・

• 適度な距離で仲良く

私は、無理のない範囲で、義両親を大切にする、というスタンスでいます。

様々な場面で、自分の親より少しだけ優遇するようにもしています。

すると、夫が喜びますし、夫が私の親を大切にしてくれるようになりました。

出来ることはする、出来ない事は無理せずお断りしています。

今は、週に2〜3日ほど義両親宅に行って、家事、通院、買い出し等を手伝っています。

でも、同居は出来ないと断りました。事情は色々とあるのですが、義理両親と不仲だからではありませんし、義両親も事情を理解してくれました。