• ホーム
  • 男女
  • 33歳、彼に結婚・出産について真剣に相談したい

33歳、彼に結婚・出産について真剣に相談したい

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まるこ

33歳会社員です。
交際3年半の3歳下の彼(結婚歴なし)がいます。
私は25歳で結婚し、相手のDVにより1年で離婚しており、彼にも伝えています。
関係は良好ですが、結婚や同棲話が出たことはありません。

交際当初は、結婚へのトラウマもありましたし、一緒にいられるだけで充分幸せでしたが、彼が大好きなのでいつか自然な流れで結婚し子供を授かれたらと思うようになりました。
最近、不妊に悩む友人が複数おり、自分自身も真剣に考えています。

彼は子供好きですが、将来の独立を考え、忙しく働いているので、すぐの結婚は考えていないと思います。
広告代理店勤務で、周囲の結婚は35歳位だそうです。
出産の知識は全くなく、20代も40代も同じように出産可能だと思っていると思います。

これから自然妊娠の可能性が減っていくこと、もし彼35歳で私と結婚を考えてくれたとしても、子供を持てる可能性が低いことなどを伝えても良いでしょうか。
彼に、私との結婚の意思があるかどうかわかりませんし、仮にすぐ結婚しても授かれる保証もありませんが…

交際3年半になる今月、彼に一度伝えたいと思っています。
何度か話そうとしたのですが、バツイチかつ歳上であること、関係が壊れてしまうことを躊躇してまだ話せていません。
経験談などアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、考え甘過ぎ

まず、小学生の男の子じゃあるまいし、30才の男性で「出産の知識は全くなく、20代も40代も同じように出産可能だと思っている」、こんな人はいません。もし彼があなたの前でこのような発言をしているとしたらそれは演技です。あなたに出産のリミットを理由に結婚を迫られたくないのでしょう。それに「周囲の結婚は35歳位」、この発言であなたは暗に「僕は35くらいまでは結婚する気はないよ」って牽制されてるんです。そして彼が35歳になる頃、38歳になるバツイチのあなたをお嫁さんにする気はたぶんないと思います。

忙しく働く広告代理店勤務の男性ならおそらく収入もそこそこいいし、35歳ならモテ期でしょう。たぶん結婚相手に困らないんでしょうね。

今後、再婚して妊娠出産を希望するなら、すぐにでも婚活して相手を探さないと彼を待っていても無駄だと思います。彼を好きなのに他の人に意識がいかないのなら、明日にでも彼ときちんと話して、結婚、妊娠したいことを伝えましょう。ただ、やはり話す以上は別れることになることも覚悟をしないといけませんけどね。

• ええっ??

結婚の話以前にあなたがバツイチ年上とか隠し過ぎ。
    あなたが彼の立場であなたの様な自己保身のために嘘をついたりごまかしたりする人を信用できるの?
    普通は信用しないよね。
    自分ができないことを人に押し付けるのは人としてすでに色々と道を踏み外しているよ。
    私が彼の親なら全力で反対する。

• 覚悟を決めないと!

もう33歳ですし,関係が壊れるのを覚悟で言わないと…。

まぁ自分の人生ですから,自分で切り開いていかないとどうしようもないですよ。

10年後に後悔しないような行動を取ってみてはいかがでしょうか?

彼がいなくてさみしいのか
    子供がいなくてさみしいのか

どちらもいるのが一番いいんでしょうけどね。

• 決着を

30歳で将来独立を考えているのなら、
    男性としてはまだまだ成長期の子供みたいなものです。
    告白はいいですけど、あまり期待はしないほうがいい。

もう出来上がっていて結婚を急いでいる男性はたくさんいます。
    告白してだめだったら、早めに方向転換するほうがいいと思う。

>もし彼35歳で私と結婚を考えてくれたとしても・・・
    >関係が壊れてしまうことを躊躇してまだ話せていません

その躊躇の結果はトピ主さんが受け止めるわけですから、
    先延ばしはしないほうがいいと思います。

• 話したほうがいいですよ

結婚かんがえてる?から切り出してみたらいかがでしょうか。何かしら回答が得られると思います。他人の無責任な意見で申し訳ないのですが彼は結婚するつもりがないとはいいませんができるだけしたくないように感じます、責任や家庭持ちに関する負担の点で。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一刻も早く選択を迫りましょう

>出産の知識は全くなく、20代も40代も同じように出産可能だと思っていると思います

正直、この一文は
    彼が主さんとの結婚を考えていないわけではないと思いたいだけに見えます

前回の結婚で傷ついた主さんを自分が幸せにしてあげようと
    思ってくれている彼なら、とっくに結婚に向けてのアクションを起こしているでしょう

彼の会社の35歳くらいで結婚する男性達が選んでいるのは
    年上女性ばかりと言う訳ではないでしょう?
    どちらかと言えば若い女性の方が多いのではないでしょうか?

失礼な物言いですが離婚歴のある主さんは既に傷物です
    交際期間の長さの責任をとって結婚する相手とは思われていないかもしれません
    独身時代にお付き合いするだけの相手としてなら至極好条件なのだと思います

確率的には彼は主さんと結婚する意志が無い可能性が高いと思います
    でも万が一という事もあるので
    一刻も早く主さんが結婚を望んでいるという意志表示をして
    彼に選択を迫りましょう
    そしてダメならさっさと次に行き
    今度こそ結婚相手を探している男性を選びましょう

• 一度だけ真剣に話し、決断の期限を決めよう

切実な問題ですね。
    でも、時間もないので伝える以外にないと思います。

話す際は、彼にジョークで流されないように、
    きちんと場を設けて伝えると良いと思います。
    あとで「そこまで真剣だと思わず流してしまった」と言い訳をされないように。

また話す時は、優しくゆっくりした口調でね。
    化粧と服も、清楚で綺麗に。
    怖い顔で泣きながら話したら、彼も怖くなっちゃいます。

>関係が壊れてしまうことを躊躇してまだ話せていません

もちろん壊れる可能性はあります。
    出産の話をするという事は、暗に結婚を迫るという事。
    彼は、結婚と別れを天秤にかけ、別れを選択してしまう可能性もあります。
    でも、黙って待って、出産時期を逃すより良いと思います。

会話後、1ヶ月くらいしても彼の反応がなければ、
    もう一度彼に聞いて、反応が悪ければ別れた方が良いです。
    「貴方と結婚して子供が欲しい。無理なら他の人を捜す」と伝え、キッパリ消えれば、
    何週間後かに追いかけてくるかもしれません。

周囲の結婚が35歳というのが不安要素ですが、今30歳なら許容範囲内でしょう。
    年上の余裕を忘れず頑張って!

• はあ、、、

男性には2通りいるんですよね。出産年齢に敏感な男性、そして鈍感な男性。主さんの彼は後者ですね。うちもですよ。私なんて7歳上ですよ。何度も言ってます。子供が欲しいって言うから私(35)は年齢的に出来るか微妙だから!って。でも帰ってくる答えは「大丈夫、今は40代でも出来るから。50代でも産んでるくらいだよ」です。
    そんな簡単に言ったら不妊症で悩んでる人はもっと少ないんだって、ですよね。うちの彼、とても頭のいい人なんですが、どの研究分野のお友達かわかりませんが、そういう話を聞いたんでしょうかね。理論上は可能でも現実では個人差による部分が大きいんですが。まあ、どっちがいいのかわかりませんが、年齢で女性を振り分ける男性よりマシかもしれない。

ちゃんと話しましょう。何の遠慮があるんでしょう。今時バツ一なんていっぱいいます。お子さんいないなら彼に気を使う必要はないです。結婚なんて何歳でもいいんですが、出産は違いますからね。大丈夫ですよ。重い感じではなくサラッと、でも真顔で話し合いましょう。とても大事な事なんだから、これくらい話せない男なら結婚してうまくいくわけない。経験あるからわかるでしょ?

• ちょっと考えればわかることです

30歳の未婚男性が、バツイチ年上で結婚あせってる女性と
    「はい、じゃあ結婚しましょうか」と合意してくれる
    はずがないじゃないですか。
    結婚って相手の事情を考慮して
    相手の望みをかなえてあげるための慈善事業ではないです。

バツイチ年上というのは、大きなハンディになるのです。
    普通の自然な流れで結婚し子供も産みたいというのは、
    高望みです。

子供産みたい、結婚したいのなら、
    自分より10歳以上年上で、結婚したがってる男性と
    お見合いしてください。
    もちろんバツイチもちゃんと告げて。
    あなたが美人ならすぐ決まると思います。

• トピ主です、ありがとうございます

1/12 00:55 うーん・・・様まで拝見しています
    ヘルパー様、fuu様、あみ様、まか様、うーん・・・様、お返事ありがとうございます。

話にならぬ様、バツイチについては、交際前に伝えています。
    交際・結婚ともに、ご両親の反対の可能性が高いのは仰る通りです。

皆様からのお返事、

・早く話した方が良い。
    ・彼は結婚する気がなさそう。
    ・子供が欲しいなら決着して次へいくべき。(「次」も結婚歴のない33歳に比べ厳しい)

で、いろいろと都合の良いように思い込んで先のばしにとしていた自分が情けないです。
    今は彼との未来ばかり考えてしまいますが、思うような結果にならなくとも、10年後幸せでいられるよう、彼に話して前に進みます。
    進展がありましたらご報告します。

離婚前後に発言小町を知り、ときどき見ていましたが、投稿は初めてなので、お返事をいただけたことが嬉しく、有り難いです。
    ありがとうございます。

• 結婚の意志はない

一つの考えとしてお聞きいただければと思います。

彼は恐らく今のトピ主さんには興味があるのでしょうが、将来のトピ主さんには興味がないのだと思います。
    つまり、今のこの状態はお付き合いは大丈夫だけど、将来どこかのタイミングでお別れしようと考えているのではないかということです。

男性にとってお付き合いだけが成り立てばよいと考えられる女性は今がよければそれでよいのです。
    いつか分かりませんがお別れしたいと考えたときに行動に起こせばよいだけですから。

そして仮に彼がトピ主さんとの結婚に同意をしたとしても彼のご両親を説得することが可能でしょうか?
    実際には分かりませんが、恐らく反対をされます。
    それを押し切る覚悟が男性にあればよいのですが

いずれにせよ結婚に向けてのハードルはかなり高いです。

その意味では彼の意思を確認して前に進むことには賛成です。

ただ、彼がこの時点で結婚に同意しても確定にはならないことはご理解いただけると思います。

すみません、長くなったので続きます。

• 続きです。

続きです。

男性は結婚を考えるとき時間軸を持って考えます。

今お付き合いをしている女性と結婚すると将来どんな生活が待っているか。

将来女性がどのようになっていくか。
    それによって自分の生活はどう変わっていくか。

将来像をイメージして結婚を考えます。

将来この女性と結婚すると趣味をあきらめなければならない
    毎日小言や喧嘩が絶えないかもしれない
    浮気をされてつらい思いをしなければならないかもしれない
    実家とうまくいかないかもしれない

もちろんポジティブな変化も想像します。

ポジティブ、ネガティブを天秤にかけながら結婚を考えるのですが、それは結婚する直前にならないと確定しません。
    今は良くても結婚するその時点で駄目だと感じると結婚はなくなります。

男性にとって結婚は将来へのギャンブルです。(女性もそうでしょうが)
    リスクヘッジはしています。

それが恋愛と結婚は別物と考えられる理由だと感じます。

非常に難しい現状ですが、確固たる意思を持って前に進むべく行動をしたほうがいいです。

• トピ主です、ありがとうございます2

coco様、umu様、るう様、お返事ありがとうございます。

coco様
    黙って出産時期を逃すより良い、という言葉、胸に響きました。背中を押していただいた思いです。
    きちんと話せるよう準備します。

umu様
    同じような立場の方からのコメント、嬉しいです。
    出産リミットは、寿命と似ていますよね。寿命100歳の方がいて、努力で自分もなれるかというとそうでは…umu様の彼にも、切実さが伝わると良いのですが。。

るう様
    確かに、お情けをかけてもらえるようなものではないですね、、
    バツイチ33歳への世間様の目も胸に刻みます。

3連休は、彼が旅行で会えませんでしたので、次の週末に話す予定です。

• 男性が結婚を考える期間

男性が結婚を考えた時、プロポーズまでは実に速いです。

結婚の理由の第一位は、一目惚れです。

プロポーズまでは、出逢ってから半年以内というケースが多いと思います。

それは、事実主義で現実主義、NOT恋愛至上主義の男性にとって結婚とは「自分が結婚したいタイミングで好きになった」ことが大きな割合を占めるためです。

また、男性が結婚を決意するまでの交際期間は、1年以内が最も多く、次点で、1年〜2年以内です。

三年以上という回答は、3%前後だったように記憶しています。

結論から申し上げますと、彼の結婚意志は、ほぼ無いと思います。

リスクを背負った女性は、男性側から見ると、都合よく交際しやすいと思います。

女性側から結婚を切りだす確率が低く、また女性が結婚を切り出した時は「俺の親が反対している」の一言で断ることができ、女性を納得させられるのですから。

花の命は短いです。

時は金なり。

早めに、決着をつけて、次の方を探すことが賢明だと思います。