なにかと面倒な義姉

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

siori

トピを開いていただきありがとうございます。
グチになってしまいますが、よかったら読んでください。

結婚して10年・・・義姉の面倒さに疲れます。
年に数回会うだけなのですが、会う前日は胃が痛むほどです。

今まで結婚式・墓参り・子育て・帰省・年賀状等なにかと口出しされてきました。実家の娘ならまだしも、義姉も他家から嫁いできた人だけに、閉口してしまいます。

つい最近までは義理でも姉妹なのだから仲良くしたいと思っていましたが、
そう思いながら接しているとつらいだけなので、近頃は所詮は赤の他人だと割り切って付き合っていこうかと思っています。

第三者の皆様がどうお感じになるか、率直なご意見を賜りたく書き込みさせていただきました。お時間ありましたらお返事いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうちょい具体的な情報がほしいところ

こういう時は嫁としてこうすべきよ
    みたいな押し付けタイプなのでしょうか

なんなんでしょうね
    自分のほうが嫁として優れていることをアピールしたいのか
    あなたを自分の思うがままに操る立場でいたいのか
    それとも単純に真面目すぎて人にまで口出ししてしまうだけなのか・・・

どういう場面でどんなことを言われたのか
    具体的な内容がわからないことにはどう感じるかについて
    判断しかねるのが正直なところです
    もしよろしければレスの方で差し支えない範囲で書いていただけると助かります

• 所詮赤の他人です。が・・・

>所詮は赤の他人

です。

基本、これを根本に据えておけば間違いないです。考え方も最後まで相いれないと思う。婚家の義姉妹は義嫁からは煩わしい存在。できればいない方が有難い。

また夫の姉妹は、兄嫁さんには煩わしい。

お互い我慢し合いながらやっていきますが、婚家の指揮権というか、全権は義姉さんにあります。

つまり、外に出た兄弟姉妹は、実家の事には、口出ししたり考えを通す立場には無いということを肝に銘じておけばいいです。つまりもう、自分に関係ない家。

義姉さんは赤の他人です。そのつもりで接しましょう。しかし、新しい実家の采配者です。

実家はもう変わってしまったのです。天下が豊臣秀吉から徳川家康に変わったようなものです。やりかたのすべては変わりますね。

>実家の娘ならまだしも、義姉も他家から嫁いできた人だけに

ここに間違いがあります。徳川の世になったのです。豊臣秀吉の家族のトピさんがあれこれ言っても、もう根本から違うのですよ。

だから、

赤の他人が実家で新しい政治を始めたと思い

仲よくというのでなく、礼儀で接し、形で付き合うのがうまくいく。必要以外は近寄らない。

• そろそろ自己主張を

私は義理の家族と特に問題はありません。 しかし、やはり、義姉が言う言葉はさらっと流せなかった時期がありました。

しかし、ある時期から「お姉さんはそう思われるのですね。」「お姉さんのご意見はわかりますが、私はこうします。」というようにしました。

なかなかのタフな性格の姉ですが、言っても思うように動いてくれないとわかってからは、関係も安定しました。

何を言われてもトピさんはトピさん。 いやなことは聞かないという態度、言葉をこれから出す訓練をしたほうがよいでしょう。 いやでも義理の関係は続きますから、できるだけ接触は減らし、言う事は言うしかないと思います。

• そのスタンスで良いのでは?

お気持ちお察しします。
    私にもいます。会うことを考えると胃がチクチクする親戚が。。
    まったく付き合わない訳にはいかない相手なので、これはもう、おつとめなんだと割りきっています。
    無理に仲良くしなければと思うと精神的にもよくありませんものね。
    トピ主様も、顔で笑って、心でスルーですよ!

• ‘面倒’の内容は??

●義理の姉が面倒
    ●割り切って付き合っていこうかと

これだけでは、「はいそうですか」としか思えません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

お返事いただいた方ありがとうございます。

ご指摘ありますとおり、具体的なやりとりの内容を書き込みしたほうがいいかと思ったのですが、万が一個人特定されてしまった場合のことを危惧し、結果抽象的な表現になってしまった次第です。

第三者の皆様からご意見いただき、多くの方に悩みを聞いていただけたような感じがして、固くなっていた心がほぐれた思いです。
    皆様のご意見を参考にさせていただきながらこれからがんばっていきます。