• ホーム
  • 働く
  • 正社員で、育児、夫転勤のため、仕事をやめられた方

正社員で、育児、夫転勤のため、仕事をやめられた方

レス22
(トピ主2

キャリア・職場

ももたろう

新卒で入った外資系企業で10年働いてきました。
現在は、二人目の育児休暇中です。今の仕事が大好きで、また中小企業ですが、
ワークライフバランス、条件の面で恵まれており、まだ当分働き続けたいと思っています。
しかし、夫が2年の海外転勤になることになり、家族一緒に2年まるまる行きたい気持ちが強いのですが、
私には、今の仕事を手放す勇気がないのです。贅沢をしなければ夫の収入でやっていける
だろうし、数年後には子供も小学生になるので、私が専業主婦になれば、学校からの帰宅を家で
迎えてあげられる、ご飯をしっかり作ってあげられる、長期休暇も子供が好きなように過ごさせて
あげられるなど、本当は仕事を辞めるのがいいのだろうと思うのですが、辞める勇気が出ないのです。
なので、育休中だけ帯同し、子供と早く帰国し、仕事復帰を考えています。休職制度はありません。

でも、遠方への結婚や、配偶者の転勤、違うことをしたいとあっさり辞めていく人達を見るととても
羨ましい気持ちになります。そこで、悩みながらも仕事を辞めた方、どういう気持ちで
辞めたか教えて頂けないでしょうか。先行き不安な時代なので、何があっても仕事を辞めないと
いうのが世の中の風潮、子持ちの再就職は大変厳しいというのは理解しています。
私自身割り切って、仕事を辞める方向に背中を押して欲しいのだと思います。
一人目復帰後の3年近くは夫が激務で、家事育児を一人でなんとかまわし、毎日が疲労困憊でした。
もちろん手抜きもたくさんしましたが。もちろん仕事が好きとはいえ、辞めたくない1番の理由は
経済的なことです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経済的な理由より大事なこと

経済的なことは大事なことですが、一番大事なこと忘れてませんか?
    単身赴任による浮気の心配しないんですか?
    海外なら滅多に帰ってこれないし、行かれない状態で浮気されたら離婚しかないような気がします。
    男性て以外と寂しがり屋だし我が儘だから、妻の居ぬ間に遊ぶ気がします。
    浮気しない方もいますが、旦那さんが寂しがり屋だとふらと傾いてしまう気がします。

経済的なことも大事ですが、海外赴任による浮気で離婚になったら子供が犠牲になりますから、そこもよく考えては?

• 辞めましたが後悔は心の中に小さいけどあります。でも仕方ない。

確かに、お金はいくらあっても困りませんよね。

私は正社員を夫の転勤で辞め、転勤先でまた派遣だったり正社員になって、それをまた夫の転勤で辞めて、現在、更年期障害もあり専業主婦です。

子どもは家族が一緒を望みます。子どもに辛く悲しい思いをさせたくなかったので単身赴任にはせずに辞めてついて回りました。
    新卒からの専門的な事務をずっと続けてきましたので、辞めるたびにお風呂で泣きました。でも、子どもの前では絶対にその姿は見せませんでした。

私の父はプラントエンジニアだったのもあり、単身赴任が多かったです。その内に、父が家に居ないことに家族が慣れてしまいました。そして、ある程度偉くなり本社勤務になったのですが、過勤務で吐血下血で入院し1週間で亡くなりました。悲しかったです。でも、数か月で、父が居ないことに慣れてしまった自分にビックリし、怖くなりました。

今の時代、ネットを使って交流を続けている方も多いと思います。でも、やはり子どもが高校を卒業するまでは、家族が一緒に居るべきだと【私は】思います。

まぁ、もうあの大好きな仕事に就けないのは自分自身、辛いのは確かです。

• 働きやすい会社は1度やめるとあとがない

転勤ではないですが、育児で会社を退職しました。
    主婦の再就職はすごくきびしいと感じます。
    わたしも派遣でしか働けませんでした。
    今は、在宅でホームページの仕事をしています。
    この働き方が気にいっているので、
    私はいいと思っていますが、経済的な面では
    違いますね。
    子供が私立学校にいくかどうか不安でしたし。
    旅行もほとんどないです。
    運よく夫の会社が景気がよかったのでこどもふたりを
    育てられました。
    若い女性には仕事はやめないように言いますが
    最近は専業主婦にあこがれる20代の方が多いようです。
    私はやりがいのある仕事があるし趣味もありますが
    子供が県外の大学に行くと、元気がなくなる方が
    とても多いです。

• 私は辞めたクチです

就職氷河期に総合職で大企業に就職し、8年半働いて辞めました。
    理由は妊娠と夫の海外転勤がダブルで来たためです。
    育児休暇も取れる会社だったのですが、長期出張を伴うかなりハードな職でもあったため両立は無理と判断しました。

結果的には正直言って辞めて正解だったという思いと、頑張って両立を目指せば良かったという思いの両方があります。

良かった面は、子供と豊かな時間がたくさん過ごせる大きな幸せが満喫できること。子供にも寂しい思いをさせずにすみます。
    小学生になって色々なお子さんを見ますが、心に寂しさを抱えるお子さんは言動からすぐに分かります。

その反面、会社を辞めて私自身の自己実現の機会は大幅に減りました。
    妻や母親としては良かったけれど、私個人としての人生はこれで本当に後悔はないのかと問われれば迷います。

ただ、子育ては人生の中で一番の大仕事であり、そしてそれにかかりきりになるのは短い時間でもあります。
    私自身の生き方については、もう少しゆっくり考えようと思いつつ、今は資格取得に向けて勉強を少ししたりしています。

お役に立てましたか?
    お互い悔いのない人生を送りましょう。

• 夫の転職で

退職しました(夫が他県の会社へ転職したんです)。

自分のいた会社はマスコミ関係でしたので、
    仕事は大変でしたが、おいしい思いもたくさんしましたし、
    やりがいのある仕事もたくさんしました。
    それに何より上司がメチャメチャ楽しい人達で、
    面倒見もよく、一生ついていきたい!と思ってました。

仕事を辞めて、しかも都心から田舎に引っ越すことになった時、
    泣きました。旦那の前でも…

続きます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続き

今考えると夫にすごく申し訳ないことをしたな〜と
    反省しています。

今は、新天地でやりたいことがたくさん見つかり、
    子育てしながら色々と計画を企てています。
    家計は苦しいのですが、やりたいことやろっかな、と(笑)

ももたろうさん、旦那さま海外転勤なんて羨ましい!
    絶対いい経験になりますよ〜〜!
    お金で買えない価値がある(笑)、と思います。
    なんか答えになってませんね…ごめんなさい。
    応援しています!

• あっさり辞めるわけではない

それぞれ葛藤抱えながら辞めてるんだと思いますよ。

トピ主さんだって、旦那さんの海外勤務が2年限定ではなく、期間未定、永住かもって条件なら、決断できるんじゃないでしょうか。

どちらにしても、後悔しない選択を。

旦那さんが云々とか、子どものため云々とか、ではなく、あなた自身のための大義名分のもと決断することが後悔しないためのポイントかな。

• 回答ではありませんが・・・

中小の外資系企業に勤めていて、現在一人目の育児休暇中です。
    同じく大きな会社ではありませんが、
    仕事は大変ながらも楽しく、環境にも大変恵まれていて
    可能な限り続けたいと考えています。

夫から、海外転勤候補者リストに名前が記載されているらしいと先日言われました。同じように家族>>>仕事であることは間違いないのですが、今の仕事を手放すのは本当に惜しいです。退職することで、今のような不満のない環境で働くことは不可能だと思っています。単身赴任か、退職→引越かに関しては実際転勤が決定してから悩もうと先送りしています。

だから質問者様の気持ちが本当に良く分かります。
    それだけ伝えたかっただけです・・・ごめんなさい。

下された判断が、納得の行くものになるようにお祈り申し上げます。

• 辞めたいのなら…

すごく悩んでいらっしゃるのが分かりました。

期限付きとは言え、一人で子育てしながら働くって、相当大変じゃないですか?
    困ったことがあっても、ご主人はすぐには帰ってこれませんよ。
    仕事と子育てをご自分がどこまで両立できそうか想像したら、どうなんでしょうか?

私は2児の母なのですが、私には子供が一番手のかかる時期を、母子のみで働きながら過ごすのはとても無理です。。。

あなたが体を壊した場合、ご主人はいない訳だし、家事育児を代わってくれる
    人はいるのでしょうか?

無理をして体を壊しては元も子もありません。

• お気持ち分かります。

私は地方公務員、専門職でやりがいを持って仕事をしていましたが、結婚と夫の転勤が重なり退職してついていきました。
    今は2歳児の母で、専業主婦です。

仕事を辞める時、経済的なことももちろんありましたが、熱心に従事していた仕事でしたし、これから結果がでるプロジェクトの途中でしたので、葛藤はありました。
    この葛藤に対する夫からのフォローが無かったのも不満に思っていました。

でも、今となっては良かったと思っています。専業主婦なんて、まさか自分には向いていないと思っていたのですが、実際なってみるとそれまで知らなかったことばかりで、地域の子育て支援の方や、ママ友さんにも色んな人がいて刺激を受けています。また、違う土地の文化も面白いです。そして、子供とおもいきり向き合うことができます。
    全てを手に入れることはできないけれど、手離すものがあれば、新たに得られるものもあるのだと思います。
    仕事は子供が幼稚園に入園した時点で、パートから始めようと思っています。

• 最後は対象を崩してやむを得ず退職しました

夫の転勤で退職しました。私は夫同様に公務員でした。公務員なので「もったいない」とみんなに言われましたし、私も仕事を続けたかったです。経済的な問題もありました。

「妻に仕事を辞めてついてきて欲しい」という強い希望が夫にありましたし、夫婦どちらかが仕事をやめなければ子どもにも負担がかかるだろうとわかってはいましたが、退職の決意ができず、なんとか辞めずに済む方法はないかと模索している間に、私が疲労から体調を崩し、医師から休職を勧められることとなりました。そこで泣く泣く退職を決意した次第です。

当時まだ一人目が幼く、夫の転勤先ですぐに働きにでることは難しかったです。そこで発想を変えました。雇用にこだわらないことにしたんです。要するに、生活に必要なお金が手に入ればいいわけで、私が雇用される必要はないのですね。夫の転勤後少しずつ準備をして、退職金を元手に自分の好きな分野で自営を起こしました。現在、子ども二人の育児と家事をしながらパート代程度ですが収入を得ています。ものすごく大変ですけど、充実しています。

• 外資なら経験とネットワークさえあれば次か見つかる可能性大

一つ違う角度から。

私も外資で10年以上働き、家庭の理由で辞めました。最後はVPでした。肩書を失う不安も経済的な心配もありました。スタバでコーヒーを買うのすら躊躇うようになったり(笑)

でも、辞めて数ヶ月で、色んな人から働かないかと声をかけていただきました。皆、私が辞めた事情を察しているのか、パートや在宅、残業なしといった形態でもよいと。条件もフルタイムの時ほどではないですが、そこそこ良い話ばかりでした。今はその内のある外資で、家庭の事情と両立できる範囲で働いています。

ポイントは外資での経験とネットワーク。外資って異動が少ないので知識が蓄えやすいですし、転職が多いので元同僚や先輩後輩、上司があちこちの同業他社にいるんですよね。中には出世して人事権を持つ人も結構いて、そういう人たちから仕事の話が舞い込みます。そんなこと全く予想してなかったのに…。

トピ主さんの場合、ご主人の転勤に帯同したらブランクがあくので、ネットワークの維持に努めた方がよいですね。

因みに私の友人の中には、奥さんの海外転勤に帯同して退職・子育てし、帰国後に他の外資に就職した男性もいますよ!

頑張って!

• トピ主です

皆さま有難うございます。
    どの意見もとても参考になります。やはり皆さん悩みながら、
    辞められたのですね。確かに5年、永住と長期間なら、辞める決意は
    つきそうです。

きんたろうさんとは全く同じで、最初可能性があると言われてから、
    ずっと悩んできました。

浮気に関しては、おそらく大丈夫だろうと思っています。
    そういう話はよくあるというのは承知しています。
    夫にとって私は赤の他人ですが、子供をとても可愛がっており、
    なにより夫が大事にしている義理両親が孫にメロメロです。
    離婚となれば、義理両親を悲しませることになるので、大丈夫だろう
    と思っています。親権、子供を渡すつもりはありません。
    あと1,2カ月に一度は日本に仕事で帰ってくることになりそうです。

本当に踏ん切りがつかないです。幸いまだ転勤の詳細は決まっていなく、
    また待機児童問題で保育園は来年の4月でないと入れそうもないので、
    まだ少し考える時間があります。
    産休育休手当てを貰って辞めることに批判があることは承知しています。

良ければ、もう少しレスお願いします。

• 頑張って

私は大企業本社にいて、周りの皆さんもいい方ばかり、辞めるにはもったいないほどの恵まれた会社で(福利厚生しかり、職場環境も人間関係も)

しかし主人の転勤と私の妊娠出産が同時期で、もちろん育休中で付いていき期限いっぱいで戻るか辞めるか・・

私は育児をしていると手が抜けなくなりました
    子供にやりたいことがいっぱいになってしまいましたし、私が働いたら子供はどんな生活になるか想像できず(主人は激務であてにできません)
    結果辞めて3年目ですが、やっぱり家族が一緒の方が「私は」穏やかで楽しく過ごせています
    仕事がちゃんとできていた人なら再就職も大丈夫だと思いますし、私は再雇用でまた前職場で働けますが、責任やプレッシャーが大きい仕事を子供を持ちながらしっかり全うできる自信がないです。中途半端に周りに迷惑かけつつ仕事をしたくないので、多分下の子供が就学したらパートなど、近場でやりたかった仕事にチャレンジしようと思っています。
    今、3つ職種があって迷っている感じですよ

子供もパパ大すきなので、週末は4人でお出かけでき、付いてきてよかったとつくづく思います。仕事なんて何でもできるよ

• 外資で15年もいるのは1割くらいですよ

10年も外資で働いたなら長いほうですよね。
    私は大手外資で200人近い同期がいましたが、入社15年くらい経ったときには1割くらいですよ。

私は30才のころに夫の海外転勤で退職してしまいましたが、帰国してから再就職しました。(正確には、社員ではなく自営業ですが)まわりの同期を見渡すと、仕事で出会った数人でベンチャーを始めたり、他の外資に転職していますよ。

外資に就職した日本人ってFBとか大好きですし(笑)、退職後も繋がりが強いですよね。いったんご家庭の都合で退職しても、また仕事を始めている女性がとても多いです。

• 正解はないのでしょうが納得して決めてね

夫、全国規模の転勤族、海外赴任家族同行3年
    私、国内どこでも再就職容易な専門職、子供独立済みです。

均等法以前の世代、
    社宅入居に妻が働いていないという誓約書がもとめられた時代です。
    当然のごとく辞めてあちこちついて行き
    海外以外はいろいろの雇用状態で働きました。
    今新卒で働いた地に帰り老後を迎えようとしています。

振り返ってあまりのキャリアのぶつ切れ加減に
    悲しく思うこともあります。
    ずっと同じ地で働いてきた同業者は
    社会的名誉も得られている。

若い子にパートのおばさん扱いされないよう
    初対面時にはきっちりスキルは見せますが
    待遇は数年しか続けられないパートのおばさんそのもの。

悲しくは思いますが後悔している訳ではありません。
    私にとって夫と家族として生きることが
    最優先であると、都度都度に納得できたからだと思います。

転勤の合間合間には専業期間が挟まりました。
    その時期は子供に取って良い時期ではなかったようです。
    働くのが向いていたのでしょうね。
    私の中で家族は一緒にいるものでしたので
    単身赴任も最小限です。
    自分で決められたので良かったんだと思います。

• あっさりじゃないです

元夫の転職についていくために退職しました。
    あっさりなんてものじゃないです。
    悩んで悩んで、一番大事なのは家庭だからと決断しました(15年後に離婚に至りますが)。

再就職はとても厳しかったですよ〜。
    やっと見つけた仕事は待遇に大きな差が…。
    生涯賃金で考えると半分以下になりました。
    あのとき退職していなければと後ろ向きな妄想に浸ることもあります。

ご主人の任期が2年と決まっているのなら、半分は育休で同行できるわけだし、残り半分だけ単身赴任してもらう方が良いと思います。

人生は何が起きるかわかりません。
    我が家のように添い遂げられない場合もあります。
    何より、女性が仕事を持つということはお金を稼ぐことだけが目的ではないですから。

• そういえば

外資なら帰国後いくらでも転職のチャンスがあると書いたアルハンブラです。

そういえば、以前勤めていた外資系企業で、旦那さんの転勤にに帯同するために退職し、数年後に元の部署に再就職した女性がいました。

また私が別の会社(やはり外資)を辞めて留学した時(その会社には休職や留学派遣制度がなかったので)は、卒業後に東京オフィスでも海外オフィスでもいいので戻って来ないかと上司に言われました。(戻りませんでしたが。)

外資ってそういう融通もききやすいんですよ。トピ主さんも上司に相談してみてはどうでしょう。(もう打診済みかもしれませんが。)

• 悩みますよね

夫は国内転勤&海外転勤のサラリーマン、子供なしです。
    国内転勤の時は私も契約社員や派遣ですがなんとか社内異動できたのですが、
    夫が海外転勤になった5年前、悩みに悩み退職しました。
    体調を崩していたのと、このまま生活を別にしたら夫婦バラバラになるのが目に見えていたからです。
    涙を流しながらでしたが決心して退職してついて行きました。
    正直に言えば5年経った今も「無職」の自分が受け入れられずです。

しかし仕事を何年もしていた、というのは無駄ではないんです。
    仕事では普通だったPCのスキルを重宝がられ、帰国してからもボランティア活動で一緒の人から仕事の誘いがあったり。
    真面目に仕事をしてその後も何か自分のできることを探していたら自然と声は掛かるのかな…と感じます。
    個人の基本姿勢が変わらなければ、どこかで誰かが見ていてくれるんだと近頃思うようになりました。

あと…渋々ついて行った海外ですが得ることは大きかったです!
    色々な人に出会うことができました、もちろん同様の悩みを持つ女性にも多々会えました。
    是非海外は行って下さい、家族全員で!

• トピ主です

さらなるレス有難うございます。
    やはり仕事を辞めずできるところまで頑張ってみる方向に傾いています。
    二人を育児しながら、働いた経験はまだないので、やってみて無理なら
    その時考えようと思っています。

あと、もう少し転勤の詳細が決まったら、上司、会社に相談してみるつもりです。
    アルハンブラさんの言うとおり、融通が効きやすい会社です。
    出戻ってくる人も多いし、ご主人の転勤で1年休職予定で実際に2年とった方
    もいます。ただいずれも子供のいない方で、ばりばり働くことができる方でした。
    また、ご主人の転勤でついていって子持ち女性で、契約社員で戻ってきた方もいます。
    就業規則には休職制度はなく、また私は子持ちでばりばり働くことは不可能、
    また若干マイナーな部署で現在解体されたようで、戻ることを必要とされるほど
    優秀な社員ではないです。ただ、マイナーな業界ではありますが、10年
    それなりにやって専門性を得たつもりですし、転職も多い業界、条件と多少勤務地
    が今より遠くなることを妥協すれば同業他社に再就職可能かもしれません。
    どうも有難うございました。

• 私なんて30年考えてましたよ(笑)

行けるところまでいくとの事、それで良いかと思います。

私自身は、ちょっと変わった子供で、母親が家庭と仕事を両立する事は無理だと子供時代に結論を出していました。その結論が覆る環境がえられない限り、子供が小学校に上がったら辞めると決めていました。
    で、その思いを胸に、小ー中ー高ー大と成長しました。勉強は好きでしたが、有利な環境には学歴が必要という意識が、私を机に向わせた面もありました。大手に就職したあとも辞める事を意識して貯蓄を続けました。

勤めた会社では、産休も育休も時短も十分使え、ワーキングマザーである引け目も余り感じられる事の無い良い環境を頂けましたが、子供が小学校に上がった時には辞めました。大人の私には充実した環境ではありましたが、子供の私から見れば何も変わっていなかったからです。
    自分の中に確固とした基準があったので、とても残念に思ったものの辞める時には迷いませんでした。
    小学生のときから立場を変え延々30年考えた末の決断ですから、当たり前かな。

それくらいはっきりした想いを抱いてからでも、辞めるのは遅くないですよ。

• 私なら行くかな

一応、世間で言う一流企業に勤めているママですが、自分だったら英語圏の海外ならついて行きます。

語学やグローバルな考え方は日本では身につきません。自分自身に海外勤務のチャンスがありましたが、主人の仕事の関係で諦めました。今、自分のキャリアを考える上で、本当に海外に行っておけば良かったと思っています。また、子供の成長のためにも連れて行ってあげれば良かったと後悔しています。
    海外に行くチャンスがあるなら、一緒に行ってご自身のキャリアアップを目指されてはいかがでしょうか?(知り合いにはご主人の海外勤務に帯同して有名大学の大学院を卒業し、より高いレベルの転職をされた方もいます)
    業種や勤務地にもよるのかもしれませんので、参考にならないかもしれませんが、ご自分やお子さんの可能性を広げるためにどの選択がベストかを選んで頂ければと思います。