• ホーム
  • 学ぶ
  • 29歳、中学英語未満から始める英会話学習法

29歳、中学英語未満から始める英会話学習法

レス18
(トピ主2

趣味・教育・教養

reku

はじめまして、29歳で英語が全く解りません。
先日、タイに単身旅行に行って英語の必要性を感じました。
旅行英語本で必須フレーズを覚えていったのですが、道を尋ねる等、自分から話しかける時はいいのですが、会話の応答になると途端に覚えたはずのフレーズさえ吹っ飛んでしまいました。
結局、中学単語すら満足に出てこなくて、「where?」とか「here?」「now?」とか適当に滅茶苦茶な単語とジェスチャーと現地の方の善意でなんとか乗り切りました。
タイのバンコクという、情報も沢山あって日本人慣れした地域だから何とかなりましたが、一人旅が楽し過ぎて、もっと色々な場所に行ってみたいと欲が出てきてしまいました。
目標は、1年後にトルコを一人旅することです。

そこで、中学英語のテキストをやってみたのですが、中1の1学期で習うことすら出来ていませんでした。theyにはdoだっけdoesだっけ?というレベルです。正直、doesって単語すら忘れていました(汗)
英会話学校に関しては、人と話すのは苦手なので、こんなレベルで英会話に行っても恥ずかしさが先行して、他の方の会話を聴いてるだけになりそうで、今は考えていません。(正直、お金もありません)

高校時代、保健室登校になってしまい、高校英語は勉強したことがないのと同じ状態です。中学英語から始めるレベルで、独学で日常会話(旅行中のトラブルや交渉・簡単な世間話ができる程度)が出来るようになるには1年では厳しいでしょうか?

仕事があるため1日に何時間も勉強することは出来ません。中学英語未満からはじめる効率の良い学習方法・教材などありましたら、教えてください。
また、英語に苦手意識があるので、こういう風に苦手意識を払拭した等の経験談を教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• English Grammar in use!!!

すごくお勧めです!初級編から頑張ってみてください。
    英語版と日本語版とありますが、おすすめは前者です。

いちいちtheyにはdo?does?と考えなくても勉強が進められます。
    日本の英語の教科書にはない言い回しを自然と取得できますよ。

それに日本でいう○○詞といった用語や複雑な解説もありません。
    楽しいイラストと簡単な説明と問題で英語がマスターできちゃいます。

ぜひ購入されてみてください。

• NHKの基礎英語が一番です

急がば回れ。NHKラジオの基礎英語1(中学1年用)を録音して、毎日、朝昼晩と、1日3回大きな声を出して練習してください。

1年経てば、買い物したり、道を尋ねたり、簡単な会話をする程度の英語力は身につきます。その程度の英語力があるだけでも旅行はグーンと楽しくなります。

騙されたと思って1年間やってごらんなさい。必ずびっくりしますから。

• ラジオ英語講座

NHKラジオの「基礎英語」(初心者向け)か「英語会話」(中学程度は出来ている前提)がいいですよ。ただし、録音したりせず、毎日毎日かかさず生放送で聞く事。ラジオがあれば、月額はテキスト代数百円のみです。朝早いですけど継続は力なり、頑張って下さい。

• 効率よくの前にコツコツと

私も20代後半でほぼ0からの英語始めましたね。(主さんとレベル変りません)
    理由は海外生活の夢ですね。

そこまでのレベルですと、まずは中一からの単語・文法をコツコツ1つずつ覚えていくしかないんですよね。

働かれてることですし、そこまでをがんばって1年でしょうか。中学生レベルの単語・文法力があれば日常会話は十分ですよ!

その後は思い切ってやはり会話教室など(私はネットで各国の先生と会話しました・イングリッシュタウンだったかな)で会話の実践をしないとどうにもなりません。私はその後30で語学留学しましたが、現地では語学学校より現地の人とアクティビティなどで知り合って生の会話をするほうがよほど身になりました。学校でしたらプライベートレッスンが受けられる余裕があればとてもいいのですが。

私も非常にシャイなので本当に勇気がいる行動でしたが、一人で海外にいける主さんならきっと大丈夫でしょう!

私もそんな状況からかれこれ10年以上経ちましたが、今は英語圏で永住しております。英語苦手感は変らないんですがね。がんばれ!!

• 中1,2レベルの復習が近道だと思う

英会話に文法は関係ないという人がたまにいるけど、大人は文法を理解して勉強した方がはるかに効率的だと思います。
    ずっと前なのですが、英会話を始めた友人が「ねえ、Yes,I do.とYes,Iam.の違いは何か知ってる?」と聞いて来た時は驚きました。
    彼女は一般動詞とbe動詞の区別がついていなかったのですが、トピ主さんは大丈夫ですか?
    あなたが「Do they〜?」を「Dose they〜?」と間違えそうになったような事を書いていたので気になりました。

とりあえず中2レベルまでの文法をおさらいしましょう。
    ここを押さえていないと、英会話を発展させる際難しく感じるかもしれません。
    中3レベルの完了形や関係代名詞などは、今は必要ないと思います。
    頭の中がスッキリしたところで、改めて英会話の勉強を始めたらいかがですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 今は超いい時代

英語力が無いところから、ほぼ10年ずっとやり直ししているものです。
    低学歴のうえ、虐待による記憶低下の影響で覚える時間と労力が他の方の数倍もかかるので、参考になるか、わかりませんが。
    私の学習法は、一度に覚える量を減らして、覚えきるまで何度も何度もやる、を基本に徹底的にNHKの基礎講座から始めました。今はアプリからネットから、何でも試せていいですよね。今は主にiTunes u を活用しています。コツはまとまった時間、徹底的にやる。

会話だけが目的なら、短期で英会話教室に行く方がいいと思います。会話する相手がいないと、どんなに勉強しても、いざという時に出てこないもんですし、慣用表現の使い方の間違いに気づくこともできます。恥もたくさんかきますが、痛い思いをした単語は案外覚えているものです。

• 独学じゃなくても1年では難しいと思うけど

言葉のみでのトラブル対応や世間話って、かなり難易度が高いと思いますが。

ただ、トピ主さんの場合は別に英語のみでコミュニケーションとらないといけないわけでもないので、1年の勉強と、伝える熱意さえあれば何とかなると思います。

がんばってね。

• 3000時間

日本人が英語を習得するには3000時間かかると言われています。
    一年で習得するには一日に八時間以上勉強しなくてはならないので、普通に考えたら無理ですね。

ただ、旅行先でちょっと英語を使いたいというレベルなら一年でもなんとかなるかもしれません。

英語の習得には時間がかかる、とまず理解して、今日からコツコツ勉強するのが一番です。

苦手意識を克服するには、自分に合った教材を使うことです。
    中学レベル以下なのに高校受験レベルの参考書を使ったら、苦手意識が倍増して挫折すると思います。

まずは本屋に行って、これなら分かるかな?と思う英語の参考書兼問題集を買って、取り敢えず一冊、終わらせましょう。
    それができたら少し自信も付くでしょうし、次のステップに行けますよ。

何でもいいので、まずは一冊です。
    頑張ってください。

• 良いと思った勉強法

1.中学3年間の英語の教科書(3冊)を丸暗記。
    →基本的な英文法、単語、フレーズを引っくるめて耳から覚えられる。
    高校受験で家庭教師に教わりました。

2.英語の歌を100曲覚える(例:ビートルズの曲など)
    →曲に合わせて覚えられるし、発音練習にもなる。

• 頑張って!

まだ若いー。大丈夫だよー。
    文法はやり直した方がいいと思います。
    私はスーパーステップくもんの中学英文法がアマ◯ンの評価が高かったので、購入しておさらいしました。
    恥ずかしながら中学英語の習得がかなりいい加減であったことが判明。
    この文法の勉強は面白くないんですが、おさらいしておくとその後の勉強の吸収が全然違いました。

それからNHKラジオの基礎英語と多読を始めて、現在もタラタラ続けてます。
    今はスマホやpcでNHKラジオがいつでも聴けるんですよ。一週間遅れですが。
    放送時間にラジオの前にかじりつかなくてもいいんです。
    多読も昔は英字新聞を買ったりしましたが、今は多読の無料アプリがあります。
    Podcastで英語ニュースの聞き流しもできるし、やる気と根気さえあれば、場所を問わず勉強できる時代になりました!

私は40代、だんだんと覚えられなくなってきます。
    記憶力がいいうちに頑張って!

• コミュニケーション力があれば

英語圏在住です。ネイティブ並みとは言いませんが普通に英語を話します。今まで、9カ国を旅してきました。
    タイにも行きましたが(ヨーロッパ観光客の多い地域)英語はほとんど通じませんでした。
    相手が英語を話さなければ、こちらがネイティブ並みに話そうが、単語+ボディーランゲージだろうが同じことです。
    次の旅行の目標はトルコとのこと…
    今後、様々な国を一人旅して回りたいのなら英語を話せるようになるのも良いことだと思いますが、
    それよりもトルコ語での挨拶などの簡単なフレーズを覚えて行く方が、旅はより充実したものとなると思います。
    日本で普通に中学・高校の英語をやった人(大半の人)でも、交渉・世間話ができる程英語を話せる人は少ないと思いますので、そこは気にされなくていいと思います。
    現在私が住んでいる国でも、移住してきてABCから始める人も沢山います。
    とにかく彼らは文法や発音に誤りがあろうと、とにかくわかってもらえるまでしゃべり続けますし、自分の意見を主張します。
    英語圏で仕事をする…というのならともかく非英語圏への旅行が目的なら英語力よりもコミュニケーション力だと思います。
    気負わずがんばって!

• NHKラジオ講座に一票!

しょうゆさんもお勧めのNHKラジオ講座。とにかく続けるのが大切なので出来れば生で聞いて下さい。1日15分と苦にもなりません。

アメリカに行けば、幼稚園生でも英語を話しているので、あなたなら大丈夫!

• 基礎英語、プレ基礎、テレ基礎

NHKの基礎英語のシリーズですが、最近我が子と一緒に視聴するようになりました。
    30年くらい前、私が子どもの頃聴いていたプログラムより
    格段に面白くなっていてお勧めです。
    テキストも安いですし。

一度は英語を学習しているわけですから、
    基礎英語の1,2,3(それぞれ、中1、中2、中3 程度)の全てを続けて聴くのが良いと思います。
    続けて聴くと、毎日45分ですけどね・・・・。
    一年間続ければ、「かなり優秀な中学生」くらいのレベルの英語力は身につくのではないでしょうか。
    そして旅行英語なら、このくらいのレベルで十分使えると思います。

今日も放送していますから、
    ひとまずテキストを購入して試聴してみてはいかがですか?

テレビの初級者用の英語講座では、お笑い的な要素も盛り込まれていて飽きません。
    実用的で簡単な英語を耳にできるのですが、最初は聞き取れないかもしれないですよ。

目標があると、お勉強も楽しいですよね。
    ご参考まで。

• そんなあなたにぴったりの本がありますよ!

私も以前は英語が大の苦手で、夫(英語ネイティブ)に出会うまで、海外旅行経験ゼロ、実生活での英会話も皆無でした。
    そんな私に彼がプレゼントしてくれたのが、アルク社の「英文法のトリセツ」という本でした。
    全部で3部作ですが、この本は英語の初歩の初歩、英語と日本語の根本的な違いとは?、なぜ英語にはbe動詞があるのか?など、学校の授業では教えてくれない部分が詳しく解説されています。

内容も話し言葉で書かれていてとても面白いです。要所要所に問題も出て、解きながら本を読み進めていくうちに理解が深まります。
    当時、私はとても忙しい生活でしたが、そんな私でも昼休みやちょっとした時間の合間に勉強して、短時間で3冊読めてしまいました。

英語を全く話せないのに、一人で海外に行ってしまう度胸とファイトのあるrekuさんですから、この本を読めばすぐに英語をマスターしちゃうかも。

私は現在海外在住ですが、この本のおかげでしっかり英語の基礎が身に付いたので、日常会話には困ることなく生活しています。

1年後のトルコ一人旅、応援しています。頑張って下さいね!

• 中学の教科書丸暗記と英語の歌

やすしさんが書かれていたことそのままだったので、改めて書くことないかもですが…
    現在在宅翻訳をしていますが、この二つが要でした。教科書は英文両方音読できることと、文章を暗記して書けるようになること。
    洋楽は最初はビートルズとサイモン&ガーファンクルがわかりやすくて良かった。高校ではペットショップボーイズや90年台のポップスを聞いてましたが(年がばれる…)CDについてるライナーノーツの和訳、英語の歌詞を見比べてました。試験に出る英単語の大半が英語の歌詞で覚えたものです。
    あとは海外に行ったら、ワンフレーズ丸暗記して使ってみる。最初は時計してるくせに「What time is it」ばかり聞いたりして(笑)
    映画も字幕なしで何度か見てみる。この状況だとこう言うんだ、ってのがわかってきます。
    私も勉強嫌いなので、楽しんで覚えることを前提にしていました。頑張ってください。

• わたしのイタリア語は主さんの英語以下

アメリカ在住で英語で普通に仕事をしています。作業をしながらアメリカ人の上司に英語で状況を説明したり質問をしたりします。これって英会話ですよね。英会話学校でわざわざ教えたりしないようですが。

さて、先日観光でイタリアに行きました。イタリア語で”I”をなんというかは知っていましたが”they”を何て言うかは今でも知りません。滞在期間中に地図を指さして「わたしはどこにいるのでしょう?」とイタリア語で言えるようになりましたが話が込み入ると「誰か英語できる人来て!」みたいになるのが嫌で今後のためにイタリア語を勉強するつもりです。そこでわたしは、英語圏の映画DVDでイタリア語の字幕がついたものを購入し、これを何回も見ることにしました。

英語を学んだ経験から、英語を話せるようになるためには英語に接することしかなく、その過程が長続きするものでなくてはならないと断言できます。文法は書くためには必須ですが会話のための文法は英語に接しながら語彙とともに身につけるほうがいいです。主さんも長続きする楽しい方法を見つけてください。ひとまず英語字幕つきの映画を見ることをお勧めします。

• トピ主です(1)

沢山の回答、ありがとうございます。こんなに回答を頂けると思っていなかったので驚いています。
    実はタイで小さなトラブルがあり、言葉が出来ないためにかなり焦りました。
    皆様が仰るように、最後はコミュニケーション能力が物を言うというのも体験しました。相手はタイ語で私は英単語なのに、必死に伝えようとすれば何故か伝わる不思議(笑)相手も一生懸命解ろうしてくれるからですよね。素敵な経験でした。
    でも、もっと英語力があればと悔しい思いもあり、不安もありという感じでした。

やっぱり中学英語の復習が大事なんですね!
    NHKラジオ基礎英語を薦めて下さる方が多いですね。旅行前に大人の基礎英語のドラマDVDを見ましたが、内容は解るけど自分では言えない…。ドラマ自体は面白くて笑いながら見れました(ミカちゃん可愛い)
    文法は大事だなと思いました。
    ラジオ基礎英語は中学英語を学年ごとに学習する形式なんですね。しっかりおさらい出来そうです。
    4月から新放送のようなので、第1回から始めてみます。

• トピ主です(2)

続きです。

皆様のご意見を参考に、こんな感じで考えてみました↓

14月までにとにかく1冊問題集を終わらせる(中学英語をざっと復習)
    24月からNHK基礎英語(メイン学習)
    3↑で少し自信がついてきたら、English Grammar in useをやってみる(○○詞等の解説がない・英語だけの問題集というのが興味あります)
    4簡単な文章が作れるようになってきたら英会話教室で話す練習

上記と並行して英語の音楽や映画に触れる機会を多く持つ。音読は大事!多読は語彙を増やす、と。

ちょうどハウルの動く城(ペーパーバック版)とジブリDVDが家にあるので、ハウル漬けでもいいかもしれません^^その前に少し基礎のお勉強が必要ですが。

参考書「英文法のトリセツ」も本屋で探してみますね!

とにかく皆様のアドバイスを信じて、1年コツコツやってみます!継続は力なりを体現出来きますように。
    応援して下さってありがとうございました。背中を押してもらえて、力を頂いた気がします。来年のトルコ旅行を目指して頑張ります!