1ヶ月半の赤ちゃんの育児。つらいです。

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はるまま

初めての投稿で、至らぬ点あるかもしれませんが、お願いします。

1ヶ月半の男の子のママです。
睡眠不足で疲れ切ってしまいました。
寝ない赤ちゃんで、ほぼ一日中抱っこしています。
もともと、睡眠障害で、睡眠薬で眠りについていたのですが、妊娠を期に薬をやめました。

完母で、授乳間隔は1時間半から3時間おきと、ばらばら。
赤ちゃんが寝たときに、昼夜構わず寝るようにしているのですが、わたしが眠りに入るまでに時間がかかり、眠りそう!というところで、赤ちゃんが泣いて目を覚まします。

今も、義母が赤ちゃんをみてくださっているのですが、布団に入って1時間、眠りにつくことができていません。
つらいです。
今日は30分くらいを二回しか眠れていません。

赤ちゃんは泣くものだし、悪くないんです。わたしが眠れないのがいけないんです。

わたしは最低な母親です。

誰かアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで

家もそんなもんでしたよ〜。
    やっと寝てくれたと思ったら起きる、その繰り返しでした。
    3ヶ月になったら少し寝てくれるようになったと思います。
    生後3週間の時全く寝ない娘に一回だけキレたことがあります。
    「いつになったら寝るんだーっ」って。
    最低です。
    自分も全然寝れなかったので疲労がピークだったんですね。
    反省してます。
    みんなそんなもんだと思います。
    自分を追い詰めないで。
    3ヶ月になったら赤ちゃんがニコッと笑っていろんな仕草をしてくれますからそれを楽しみに子育てしてくださいね。

• 完母やめた方がいい

今は完母推進の流れがあるので、目指そうとするお母さんが多いのですが…私は誰にでも勧められるものではないと思っています。

睡眠障害なんですよね…
    ミルクにした方がいいと思います。ミルクも二回に一回は他の方に作ってもらい泣いたらあげてもらう。
    授乳感覚は普通かなと思うので、二回に一回なら2時間から6時間は横になれますよね。

母親なのにと責められるかもしれない、もしくは自分で責めてしまうかもしれない、
    でも、私は眠れない人間だから仕方ない、完璧な母親にはなれない、と割り切ってください。
    …でないと、一番最悪、自分の子が嫌いな母親になってしまいます。それくらい、眠れないことにより、まともに考えられなくなります。

今、義母や周りにどう思われるかより、自分と子供が生き延びられることを優先してください。
    私も産後一ヶ月は手伝い無しで追いつめられましたが、このままじゃ共倒れだと思い、公共サービスを頼みました。お金はかかりましたが、精神的にまともになり、子供が泣いても泣きそうな顔で対応することがなくなりました。

自分の理想の母親なんて、人それぞれ身体が違う以上なれない時もあります。

• 誰でも通る道です

うちの子供も産まれてから1時間おきに母乳ミルクオムツ泣いてばかり置けばすぐギャン泣きで夫もあまり手伝ってくれなかったし実家も遠いし夫の母親にはたまに助けていただきました。でもずうっと寝不足で毎日怒鳴って夫とケンカ?してました!!半年位でちょっと落ち着いて来ました。 疲れた時は助けてもらった方が気持ちが楽になりますよ。寝れる時は休んでください。

• 永遠のように感じるけれど

今が一番出産疲れが出てくる頃でしょうね。
    出産の気負いが取れて寝不足がたまってくるし、夫をはじめ周囲は慣れたでしょう扱いして通常の生活を求めるし、今が一番大変な時。
    ソファーで赤ちゃんを胸に抱きながら、一緒にうとうとしましょう。
    胸にあててお母さんの心音を聞かせると赤ちゃんは落ち着きます。そういう音を出す羊のぬいぐるみも市販されていますね。耳元でやさしく「大丈夫だよ、ママはここにいるよ」ってささやいてあげるのも効果あります。「泣きたいんだね?いっぱい泣けるんだね。ママはどうしていいかわかんないよ。大きくなったらいっぱいおしゃべりしようね」なんて声に出して聞いてみるのもいい。返事は泣き声だけど、ママの気持ちにため込むよりずっといい。(月齢低くてもママの声を聞き分けて耳を傾けてくれる子もいます。)
    お母さんの不安な気持ちを感じ取って赤ちゃんが泣く悪循環に入り込まないために、ここは赤ちゃんよりもママ優先にしましょう。
    朝日を浴びしっかりと外気に触れ自律神経を整えることを心がけましょう。眠れなかったらお散歩に行くのもいいですよ。
    良いママになろうという強迫観念がまずいのかもね。

• がんばって

三ヶ月までは、育児は大変なんですよね。

私は二人の男の子を育てました。上の子供は混合、下の子供はミルクでした。

上の子供は断乳する一歳まで夜泣きがありました。
    下の子供は三ヶ月ぐらいから夜はぐっすりでしたよ。

大変ならミルクにしてみては?
    今は中学生と小学生の高学年ですが、特に成長に違いはありませんよ。

母乳だと、オムツを変える回数も多いし、なかなかぐっすり寝てくれないかも…

2ヶ月ぐらいになると、声を出したりして、かわいいし、三ヶ月になると笑ってかわいいですよ♪

それまでは、無理せずにいろいろな人に助けてもらって下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ミルクを足す

完母とのことですが、おっぱいは足りてますか?
    一時間半でお腹が空いてるということはありませんか?

私も今一ヶ月半になる男の子を混合で育ててます。
    ミルクは腹持ちが良いって言われますが、やっぱりちょっとグズグズした時ミルクをあげると安定します。
    おっぱいだけじゃ足りなかったかなって思ってます。

主さんもおっぱいが足りてないってことはありませんか?

足りてたとしても、日中義母さんが来てる時にミルクをあげてもらって三時間でも六時間でも寝ることはできませんか?
    お母さんがダウンしたらおっぱいすらあげられませんよ。
    お母さんの健康は赤ちゃんのためにも大事です。

私も完母にこだわってた時は、夜中一時間おきに起こされ、夜眠れず参っていました。
    でも、赤ちゃんが空腹なのも可哀想だし、私自身疲れ切ってしまうよりはミルクを足した方がいいと思い、
    一日に数回ミルクを足しています。

3ヶ月にもなればまとまった睡眠が取れるというし、今が踏ん張りどころ!

お母さんが育児が嫌にならないためにも、睡眠が取れるよう工夫してください。
    一緒に頑張りましょう!

• ミルクにしたら?

完母にこだわってないでミルクにして、主さんは薬を飲んだらいいじゃない。
    利用できるものを避けて、自分は最低だの何だの言っていたって何の得にもなりません。
    私は自分に甘いので、娘にはミルクを飲ませぐっすり寝てもらい、私もぐっすり寝ていました。乳児期の睡眠って後々影響すると聞いたことがありますが、5歳になった今でも本当によく寝ます。よく寝るからいつも機嫌がいいし、情緒が安定しているから友達と仲良く遊べるし、たっぷり遊ぶからたっぷり食べるし、身体の発達は良いし。
    まぁ、結果論ですけど。
    その時その時で「良い」と思ったことを選択したらどうですか?
    薬を飲まないから眠れないのに、それでも完母で育てることが「最良」なんですか?

• 頑張ってるね!えらいよ!

母乳大変ですね。
    もう少ししたら、ミルクと混合にしては?

夜だけミルクにすると、お腹いっぱいで
    よく寝てくれると聞きます。
    もしかしたら、母乳が足りてないかもよ。
    体重計できちんと体重を計ってますか?

母乳にこだわらず、あなたの体調をまず
    整えて下さいね。
    ミルクにして、夜は睡眠薬でしっかり寝る
    というのもありです。

今いちばん大変なときです。
    ホルモンの変化でブルーな気持ちに
    なりやすいです。
    あなたは頑張ってます。
    少し休んでね。

• ミルクにして、ママはお薬のんで下さいね。

赤ちゃんオッパイ星人ですか?もしミルクも受け付けてくれるなら、ミルクに切り替えてママはお薬のんで楽な方法にシフトした方がいいですよ。

あなたは最低な母親ではありません。こんなに赤ちゃんのためにがんばってるじゃないですか。

応援してますよ!

• きっとお母さんはみんな同じ。

私も同じで、軽い睡眠障害もちで、すぐに眠ることができず、やっと眠れたと思ったら起こされ、きれたことも何度か(笑)

今、5歳と2歳の子どもがいますが、下の子は特に眠ってくれない子でした。
    参考になればよいのですが。
    ・添い乳はしない。
    →これは最初のうちは本当に楽になのですが、そのうち子どもが頻回に起きる癖をつけてしまいます。
    ・泣いたらすぐにおっぱいではなく、あやしてみたり、オムツをかえたり、話しかけたりする。
    それでも泣くならやっぱりお腹が空いているのでおっぱいをあげる。
    →まだ産まれたばかりで赤ちゃんは不安がいっぱい。
    泣いて何かを伝えている。ママの存在を確認している。

あとは、眠れないことを思い詰めないことです。
    私がダンナ様によく言われました(笑)

今はママも初めてのことばかりで自分を責めることもあるでしょう。
    でも、必ず少しずつ楽になりますよ!
    そして、楽になるたびに別の課題もできますが。。。

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本は本当にお勧めです!
    私はこれで下の子を1歳になる前に一晩眠る子にしましたよ!

眠れない、その時間を有効に!

• 無理しないで

うちは、母乳の飲みが悪くて必然的にミルクで息子を育てました。
    母乳育児が推進されていても、出来ない事はあるんです。
    ちゃんと赤ちゃんは体重が増えていれば良いですが、赤ちゃんの体重が増えていないのであれば、母乳は絶対的に足りていないのではと思います。
    なので、満足に飲めないでいるから寝ると言うよりもずっと抱っこでいる方が良いと反応しているのでは?
    ちゃんと飲めていない場合、もともとが赤ちゃんが乳首をくわえて吸う行為によって母乳が出て行くので、出が悪くなっている可能性もあるかと。
    搾乳しても、なかなか出なくて私も悩みました。
    どうにかしてでも母乳育児をして見たいと思っていましたが、生後2ヶ月頃で諦めました。
    それで自分の肩の荷が少し軽くなりました。
    がんばりすぎちゃったんです。
    うちの子は、完ミで結局育ちましたが特に大きな病気もせず育っていますよ。
    まあ、多少身体は細いですが良く食べます。
    身体も月齢よりも大きい(身長)です。

• 母乳は2週間あげられたら十分

それよりも体に問題があるのなら母乳を辞めて薬を飲んだ方がいいですよ。
    育ててくれるお母さんの体調を整える方が先です。

それと、赤ちゃんは多少泣かせておいてもいいんです。
    近所に迷惑になるほどならダメですけど
    昼間で声がそんなに外に漏れないのなら
    泣かせておいて家事をしてしまって構いませんよ。
    ずっと抱いてたら疲れちゃうよ。

子育ては長いです。
    これからもいくらでも自分の理想とする育児と現実と
    折り合いをつけていくことがあると思います。
    早めに育児とはそういうものだと割り切った方がいいですよ。

• お母さんの睡眠を優先して!

他の方のレスにもありましたが、ミルクに移行することを考えた方がいいと思います。

母乳育児が推奨されている風潮がありますが、それにこだわる必要はないと思います。
    今の状況からすると、母乳が出にくくなってしまうのも時間の問題かと。

私も一時期、睡眠障害で眠剤がないと眠れない状態でした。
    眠りってとても重要で、特に質のいい眠りが取れないと、人は肉体的にも
    精神的にも疲労困憊してしまいます。
    それがストレスに変わり、あらゆる不調をきたしてしまいます。

育児は今だけではなく、この先何年も続きますし、
    体力・精神力との戦いにもなりえます。
    まずは、お母さんが質のいい眠りを取り、心身ともに健康な状態でいなければ
    子育てがどんどん辛くなってしまいます。

母乳育児ですと薬も使えるものが限られてしまいますし、
    服薬に対しての不安も出てきてしまいます。

貴方は十分に頑張っています。
    そろそろ、自分の頑張りを認めてあげて、ミルクに頼ってもいいのではないでしょうか?

そんな私も、一人目は3か月でミルク育児に切り替えました。
    でもね、2人目で完全母乳育児もできましたから、焦る必要はありません。